ワンオペの定義って何?

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/11/01 09:58:26

私の同級生がワンオペで~って言ってたんだけど
旦那さん普通に帰ってきてたよ。

私のワンオペのイメージって旦那が夜勤で生活リズムが合わなくてとか単身赴任とかだったんだけど

SNSでよく見るの普通に育児してる人がワンオペって言ってる気かがする。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 41
    • 東海道本線
    • 21/11/20 14:57:31

    別トピでちょうど気になってたワンオペ定義!
    みんなやっぱ定義がそれぞれ違うね。

    • 0
    • 21/11/14 19:09:08

    とあるYouTuberさん、朝なんか旦那さんが保育園に送ってくれてるのにワンオペを連呼
    どこがワンオペ?

    • 1
    • 21/11/01 12:52:52

    まあでもワンオペきつ~育児大変~って声の方がまだほっとするというか何というか…

    育児楽勝じゃん!何が大変なの?って言われる方がキツいわ

    • 1
    • 21/11/01 12:51:33

    考え方によっちゃ、ツーオペの方が稀

    • 0
    • 21/11/01 12:48:52

    流行り言葉を使いたいだけじゃない?

    • 1
    • 36
    • リブロース
    • 21/11/01 12:47:57

    >>32
    うん。もう定義なんて言い出したらきりがないから、全員ワンオペでいいや。

    • 1
    • 35
    • ウワミスジ
    • 21/11/01 12:45:59

    旦那が朝早く帰宅は子供就寝後。休みは月に3回程度もない。ブラックじゃん!
    土日もいないし運動会等は全て私。しかも中高生と保育園児。
    フルで働き両方実家頼れないような自分はワンオペ?
    まあ、こんな人沢山いると思うけどな。。。。

    • 2
    • 21/11/01 12:44:49

    朝は子供起きる前に出社。夜は子供寝てから帰宅。周りに頼れる人もいないから、わかる例で言ったら自分が体調崩した時に子供も連れてかなきゃいけない。土日も旦那さんほとんど仕事。日中子供保育園に預けてない。これがワンオペかなー。シングルの人はワンオペというより、1人なんだからそうは言わないイメージ。

    • 2
    • 33
    • リブロース
    • 21/11/01 12:35:20

    ワンオペワンオペアピールする人もうざいが、他人に「あの人はワンオペだけどあの人はワンオペじゃない」ってジャッジする人もうざいな。
    SNS見なきゃいいんでない?

    • 2
    • 21/11/01 12:26:21

    そんな定義が云々言うなら、逆にベビーシッターや同居で親が手伝ってくれるとかじゃない、普通に旦那が仕事行ってる間子育て自分だけでやってる人は全員ワンオペにしちゃえばいいんじゃない?自分だけが大変とかよ、もう全員頑張ってるってことで。

    • 1
    • 21/11/01 12:20:25

    >>28
    ママ自身が仕事してるしてないは関係ないのでは?
    兼業なら大変さは増すとは思うけど

    • 1
    • 30
    • ウワミスジ
    • 21/11/01 11:42:46

    何もしない旦那だとしても帰ってくるかこないかだけで精神的に全然違う。いてくれるだけで安心

    • 4
    • 21/11/01 11:42:26

    本来の意味で言えば仕事と同じで、1人で回してる時間があればワンオペだよね。
    朝から晩までワンオペってのと、他のスタッフくるまでワンオペってのと色んなパターンがあるように、家庭や個人で違うから厳密に定義するのは無意味だと思う。
    育児中のママが言ってるなら、子供と2人っきりでしんどいくらいの吐き出しするだけだし気にならないわ。
    母子家庭とかシングルって言ってるなら大袈裟とは思うけどワンオペって言ってる程度なら言葉狩りレベルだと感じる。

    • 3
    • 21/11/01 11:40:23

    働いてるけど旦那も激務で一人で育児やってる人みたいなことをここで言ってた人がいたからそれだと思った
    うちは夫が単身赴任だけど私は働いてないからワンオペにはならないと思ってたよ
    ワンオペの定義って何だろうね

    • 0
    • 21/11/01 11:35:01

    家の中の事をほぼ一人でやってる奥さんはワンオペだと思ってる。
    旦那在宅でも部屋にこもってるとか、ドカッと座ってスマホして、奥さんに全てやらせてるとかだったら、それも立派なワンオペかと。

    いちいち他人の苦労に目くじら立てなくていいじゃん。

    • 0
    • 26
    • シャトーブリアン
    • 21/11/01 11:29:37

    深夜の人手が不足する時間帯に、1人の従業員がすべての仕事をこなす状況のことからきてるみたいだから、日中とか平日って特定の時間でも使うんだろうね。
    状態で言えば私は平日ワンオペだけど、客が少なければ店回せるみたいにワンオペ=誰でも超大変では無く、大変な状態の時のワンオペが問題になってるようなワンオペ育児なんだと思ってる。

    • 0
    • 21/11/01 11:04:56

    >>19
    そういう人ならそうか~
    私が言った人は土日、仕事終わりはしっかり子供の面倒見てくれる人だよ。

    • 1
    • 21/11/01 11:03:51

    >>18
    いるよね。
    そういう勘違いしてる人。

    • 0
    • 21/11/01 11:03:06

    >>17
    やっぱりそう思う人いるよね。

    • 0
    • 21/11/01 11:02:12

    >>16
    目くじら立ててるわけではないけどどういうものなのかな?って。
    逆にそんなに目くじら立ててコメントすること?

    • 1
    • 21/11/01 11:01:38

    >>15
    それこそそんなに気が障る?

    • 0
    • 20

    ぴよぴよ

    • 21/11/01 10:48:48

    まず、実家の助けなし。
    かつ夫が単身赴任などで不在は確実にワンオペ。

    あと夜勤夫の家がワンオペなら(夜勤じゃない日もあるけど)、激務夫の家もワンオペになるね

    平日朝から晩まで、夫不在&、土日はいるけど話も聞いてくれない
    ってのも精神的にはワンオペしてる気分なんじゃない?

    • 2
    • 21/11/01 10:45:09

    例えママが体調悪くなっても、頼る人がおらず1人で育児してる人=ワンオペだと思ってる。

    うちの小姑は旦那が夜9時帰宅だからとワンオペって騒いでるよー。毎日朝から夕方まで母親に来てもらってるのにワンオペ自慢してくるよー。

    • 2
    • 21/11/01 10:37:18

    ガチのワンオペからしたら、昼間しか子供の面倒見てない人がワンオペでーなんて主張されたら生ぬるいこと言ってんなって思うときはある

    • 7
    • 16
    • マウントFUJI
    • 21/11/01 10:29:19

    使う人の勝手だし、聞く側も、ふうん、くらいのもの。
    定義が!!みたいにめくじら立てて考えるほどのことでもないかなって個人的には思います。

    • 4
    • 21/11/01 10:27:11

    >>12
    言うのは自由だし何がそんなに気に障るの?
    気軽に言ってるからこそアピールしたところで誰かが助けてくれるわけでも援助されるわけでもないんだから気が済むまで言わせてあげたらいいと思うよ

    • 3
    • 21/11/01 10:15:14

    >>11
    そんなお手軽な言葉なんだね。

    • 3
    • 21/11/01 10:13:15

    >>9
    たしかに誰にも頼れないってイメージだね。

    • 0
    • 21/11/01 10:12:50

    >>7
    ワンオペってそんな気軽に使う言葉なの?

    • 2
    • 11
    • サーロイン
    • 21/11/01 10:12:42

    言ってる本人がワンオペだと感じているならワンオペ
    定義なんてないし主が気にすることじゃない

    • 2
    • 21/11/01 10:12:00

    >>6
    ワンオペってそもそも何?って感じ。
    私の旦那もそういうときあるけどワンオペって感じがなかったからさ。

    • 0
    • 21/11/01 10:11:51

    私の勝手なイメージ

    旦那さんが家事、育児に手を出さなくて
    ほとんど全て奥さんがやる。
    親にも全く頼らずに。
    ワンオペってこんなイメージ。

    • 5
    • 21/11/01 10:10:19

    >>4
    それ普通の育児じゃない?ってことを言ってるよね。

    • 0
    • 21/11/01 10:09:29

    いやいや、普通の育児とか無いから。旦那が早く帰って来たって、何にも出来ない人とか、いくら言ってもやらない人とかだったら結局ワンオペじゃん。いないのと同じだからね。
    でも手伝ってくれるけど色々口出ししてくる面倒な夫とかもいるだろうから、どっちが大変だとかわからないよね。

    • 5
    • 21/11/01 10:05:07

    私も「ワンオペ」って言ってたんだけど

    子供が起きる前に旦那は出社
    子供が寝た後に旦那が帰宅

    でも、土日は手伝ってくれてた。
    これってワンオペ主張しちゃマズかったかな

    • 0
    • 21/11/01 10:03:58

    >>2
    いいや、そこは旦那もしっかり見てる人だよ。

    • 0
    • 4
    • シンシン
    • 21/11/01 10:03:42

    日中1人でやってることワンオペって言うよね、ワンオペワンオペ言う人は。

    • 2
    • 21/11/01 10:03:35

    >>1
    そうそう!
    平日子供2人のことを言ってるんだと思う。

    • 0
    • 2
    • シンシン
    • 21/11/01 10:01:45

    旦那さん、家にいるだけなんじゃないの?
    なんなら「ママーママー」って旦那が言ってて大きな子供が増えたくらいの感覚。

    • 3
    • 1
    • アキレス
    • 21/11/01 10:00:55

    1人で子供見る時間がある。

    ワンオペワンオペ言う人ってこの程度の事で言ってるんじゃないかな。
    夜旦那が仕事から帰ってきて、その後子供の面倒見てくれても、土日祝など仕事休みの日に旦那が子供見てくれても、平日の昼間はワンオペだからぁーとか使ってるね。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ