日本の未来って暗いの?

  • なんでも
  • ヤン
  • 21/10/18 21:47:17

少子高齢化だからとか不景気だからとかで日本の未来は暗いよと聞いたんだけど本当?
少子化も日本狭いし人数少ないほうがのびのび広々するし今は海外からの観光客いないから電車内でも街も観光地も店もすいてて静かで快適だからこのまま外国人来ないでほしいなと思うけどな。
何がどう暗いの?日本は不景気とかいうけど先進国で経済大国だし何も問題なくないですか?児童手当や幼児教育や高校無償化もあるし何も暗くはないよね?
マイナス思考は良くないよね。
希望持って生きなきゃ!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/20 18:25:16

    >>159
    匿名掲示板だからこそ言ってみた。

    • 0
    • 21/10/20 16:44:39

    物価あげていくしかないじゃん
    人口減って国内総生産力が下がっても一人当たりの生産力が高ければ。

    • 0
    • 21/10/20 16:36:15

    >>161
    その前に、労働人口減少、国内購買力が減少するのにどうして一人当たりのGDPが高くなるの?

    そのカラクリを説明して下さい。

    • 0
    • 21/10/20 16:30:05

    >>160
    個人のGDP高い方がいい
    これへの反論をぜひお聞かせください!

    • 0
    • 21/10/20 16:21:59

    >>152
    頭悪い人…

    • 0
    • 21/10/20 15:36:00

    >>158
    どこに入れるとか匿名掲示板で言ってもつっかかってくる人ばかりだからあまり言わない方がいいと思う。
    で、社民党ねえ…
    議席数考えながら入れるタイプだからいつもギリギリ

    • 0
    • 21/10/20 14:51:52

    今度の選挙は社民党に入れるつもりよ。

    • 0
    • 21/10/20 12:52:52

    >>67
    それ。

    • 0
    • 21/10/20 11:22:01

    前向きなことあれこれ言っても結局は口ばかりで終わるよね

    • 1
    • 21/10/20 11:20:20

    >>154
    オジサンでもオバサンでも爺婆でも、生きてる限り日本の将来に対するアイディアや意見、いくらでも考える事ができますよ!

    選挙行くなりして意思表示だけではなく。

    世代越えて一緒に考えるのが大事だと思うな

    • 0
    • 21/10/20 11:15:51

    みんなで100円ずつ出したらこの施設保てるよね
    って言ってた場所とかが100円じゃ足りなくなって値上げしたら人がこなくなってどんどん潰れたり、
    高齢者たくさんだから介護士儲かるよねって多くの人が介護資格とったのにどんどん死んじゃう一方で人手は余っていくので仕事にありつけるのが大変になったり、見えなさそうなところの問題が山積みなんじゃないでしょうか
    でも、あなたのような若い脳みそがどんどん解決策を打ち出して未来を変えていってくださるとありがたいなって思います。
    期待しています

    • 0
    • 21/10/20 11:10:16

    人口ピラミッド久しぶりに見たけど、これからの衰退が目に見えている、というのはなかなか堪えるものがありますね。。。

    • 1
    • 21/10/20 11:06:33

    >>148
    それでもいいな。
    経済大国5位以内に居続ける事よりも、
    1人あたりのGDP高い方がいい

    • 0
    • 21/10/20 10:46:35

    >>150
    このトピ、一晩明けたらおもしろい結論出てるな!

    • 0
    • 21/10/20 10:43:33

    イルミナティの人工地震で攻撃されるからね?

    • 2
    • 21/10/20 09:07:25

    経済大国は中国、アメリカだよ。戦争になったらまた日本は巻き込まれる。人口減少はもう止められないから移民受け入れ一択になったよね。中国人が入ってくるのがいいですか?アメリカ人が入ってくるのがいいですか?ってこと。

    • 0
    • 21/10/20 08:55:31

    >>140
    人口半分になったら、国内消費も労働力も半分になるね。

    • 0
    • 21/10/20 08:52:17

    >>146
    年収より資産だよ。

    年収なんていつ下がるかわからないし。
    会社潰れたら終わり。
    余裕あるうちに貯めといた方がいいよ。

    • 0
    • 21/10/19 22:10:15

    一般的な持ち家、子持ちだと、
    年収二千万以下の未来が暗いだけ。
    都内だと三、四千万とかかな?
    金次第でしょ、世界も日本も。

    • 0
    • 21/10/19 21:33:05

    底辺を何とかしようと思ってないもんね
    アメリカに中国に媚び売って私腹を肥やす事しか考えてない

    このままアメリカに付いてったら保険制度も変わって病院さえ行けないとか言い出す人とかも出てくるんだろうな

    • 2
    • 21/10/19 21:24:41

    移民にとっては日本の未来は決して暗くないけど、日本人にとっては暗いかもね

    • 1
    • 21/10/19 21:23:24

    問題は貧困層が拡大していることなんだよね
    豊かな国っていってもねえ、、
    このまま入ってくる移民の人種も雑多になっていけば文化はあやふやになっていくと思う

    • 0
    • 21/10/19 21:21:52

    >>98
    海外発表の先進国ランキングとか見ないのかね。日本はまだ上位にいるし、人口も今のところランキング11位だよ。こんな小さい島国です大したものだと思うけど、今後どうなるかは不安かな、、、

    • 0
    • 21/10/19 21:20:55

    >>134
    経済で勝ち続けないといけないのか?って話だよ
    色々言っても様々なジャンルでものづくりの基本は他アジア諸国よりかはあるんだし
    バブル再来はなくても細々と得意分野をやり続けるのでもいいと思うけどな
    終わってると言っても豊かな社会は作れる

    • 1
    • 21/10/19 21:19:25

    >>135
    どこがどう非国民なのか分からないわ。
    人口ってただ多くいれば良い訳では無いよ。
    国土の広さ、国のレベルによって適正な人数ってある。日本の適正な人口は約5000万~6000万と言われている。日本と国土の広さが似てるヨーロッパの主要国なんかもそれくらいの人口だし。

    • 5
    • 21/10/19 21:14:16

    >>134
    でもその技術提供してる技術者は日本人だからね。技術者ごと引っ張っていかれただけで。
    もう少し日本が日本の技術を守ってくれたらね。こんなことにはなってなかったのに。

    • 2
    • 21/10/19 21:10:55

    外国人雇用優先の話題が出てるけど
    現在、ニート(15歳から34歳※学生・専業主婦除く)の数が87万人。
    中年無職者(35歳から54歳)は100万人超えw外国人優先で若者も中年も、既に職無しだよ。

    • 1
    • 21/10/19 21:09:13

    >>135
    移民受け入れてでも人口国力が大事と考えてる方が非国民じゃないの?
    数は減っても文化や土地を継承していく方が国民の為になる

    • 2
    • 21/10/19 21:07:14

    いちいち「知らないの?」ってつっかかるオバハンばったりだよなママスタは

    • 1
    • 21/10/19 21:06:23

    >>131
    非国民

    • 0
    • 21/10/19 21:04:45

    >>129
    楽器だなんて…外貨を稼ぐに充分とは言えないんじゃない?
    市場が巨大な電化製品の分野で、日本が遅れを取っちゃったのは痛い。
    あと日本の半導体は完全に敗北してます。知らないの?今は台湾のTSMCとかと韓国が主流。

    • 3
    • 21/10/19 21:03:21

    日本は賃金は上がらないのに税金や物価は高くなる一方。外国は景気が良いので物価が上がりつつある。
    政府は安定した日本人雇用を増やす事より外国人移民受け入れに力を入れてる。派遣会社のパソナは事業拡大中。

    • 3
    • 21/10/19 21:03:08

    コロナで潰された飲食店の土地をチャイナが凄い買ってるらしいよね。
    デジタル庁は雇用に移民を使いたいそうだよ。
    日本が日本で失くなってくるよね。
    古くからある老舗とかも潰れてきてるし良くない。
    どんな状況になっても希望は捨てないけどね。

    • 4
    • 21/10/19 21:03:01

    >>125
    どこを目指したいのかによるよね
    内需でいいなら移民いらないよ

    この国土で人口6000万に減るなら最高!

    • 0
    • 21/10/19 21:01:29

    逆に明るい未来の要素なんて何があるの?

    • 2
    • 21/10/19 21:00:24

    >>124
    スイスの精密機器への信頼が簡単に無くならないのと同じくらい日本のものづくりはまだ死んでないと思うけどな

    日本製は芸が細かい

    欧州に住んでるけど、家電とかは安い中国韓国に完全にやられてるけど、楽器とかエンジンとか重工機とかアウトドア用品とかも、細かい芸が必要な分野では日本製たくさん見る。

    半導体も日本は信頼あるしまだまだ大丈夫!

    • 0
    • 21/10/19 20:57:15

    先進国ではないから、これから外国がガンガン来て外資系の会社だらけになり、正社員は減らされ派遣や契約社員で食い繋ぐのが当たり前になる。

    • 0
    • 21/10/19 20:53:19

    政治家が中国や韓国に魂を売って、外国人移民を受け入れようとしてるよね。パソナが事業拡大して役所内まで進出して、正社員の雇用を奪ってるし。

    安定した雇用が無いと、若者が結婚して子供を作る事が出来ない。

    • 2
    • 21/10/19 20:51:25

    >>120
    正しいけど、もう少し柔らかくね。円はもうダメよね、悲しいことに。

    • 1
    • 21/10/19 20:49:33

    うん…暗いね。
    まず少子高齢化で人口が6千万人まで減る。そのかわり移民が大量に入ってくる。ここまでは結構普通に予測されてる。人口は国力だからかなり厳しくなるね。

    • 0
    • 21/10/19 20:44:55

    >>106
    最近の若者にはそんなことできないよ…
    チャラチャラSNSでマウント取るのが生き甲斐
    それか、そんな陽キャの踏み台にされる引きこもり
    昔の日本人には地味で職人気質の人がたくさんいたけど
    日本のものづくりはもう終わってる

    • 4
    • 21/10/19 20:40:21

    >>120 横からごめんね。賢い人は、人様に対してバカって言わないと思うよ。

    いくら頭が良いとしても、下品に見えるからやめたほうがいいよ。

    • 1
    • 21/10/19 20:37:26

    >>120
    なんですぐそんな言い方するの?…と思ったら匿名

    • 0
    • 21/10/19 20:37:08

    国にもよるけど、欧州は多くの国が社会保障を充実させる事に舵を切って他より安心できる社会だと思うけどな

    日本はアメリカ寄りだからこのまま貧富の差が拡大してアメリカみたいに超底辺みたいなのが増えてるからなんか不安。

    • 2
    • 21/10/19 20:32:49

    >>113
    あっ、バカは信じなくていいよ。
    円資産がどんどん価値失うのを黙って見てたらいい。笑笑

    • 1
    • 21/10/19 20:30:05

    >>73
    ヨーロッパは経済衰退期
    日本は経済停滞期
    東南アジア諸国は経済成長期
    この違いじゃないかなぁ
    このままいったらヨーロッパの二の舞だよ。

    • 1
    • 21/10/19 19:55:55

    >>117
    へー面白い!ありがとう

    なんか日本の経済成長がいよいよ終わったら日本に来る外国人も減ってまたガラパゴス化するんじゃないかって気はしてる
    グローバル化と言うけどさ

    • 0
    • 21/10/19 19:52:54

    >>116
    昔の唐の国、今の中国へ渡ってお金を稼いだ女性の事だよ。とう、とも言うけど、から、とも読むじゃん。
    それから年月が過ぎてジャパゆきさんってのもいたけどさ。

    • 1
    • 21/10/19 19:50:21

    からゆきって何?

    • 0
    • 21/10/19 19:39:23

    >>94
    お店って何するの?
    飲食ならやめた方が良い。

    • 1
1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ