日本の未来って暗いの?

  • なんでも
  • ヤン
  • 21/10/18 21:47:17

少子高齢化だからとか不景気だからとかで日本の未来は暗いよと聞いたんだけど本当?
少子化も日本狭いし人数少ないほうがのびのび広々するし今は海外からの観光客いないから電車内でも街も観光地も店もすいてて静かで快適だからこのまま外国人来ないでほしいなと思うけどな。
何がどう暗いの?日本は不景気とかいうけど先進国で経済大国だし何も問題なくないですか?児童手当や幼児教育や高校無償化もあるし何も暗くはないよね?
マイナス思考は良くないよね。
希望持って生きなきゃ!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~37件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/18 22:41:14

    >>5日本のお金で輸入品買えないの?トヨタの車は輸出できないの?

    • 1
    • 21/10/18 22:42:00

    >>4うーん。そうだけどどうしたらいいの?

    • 0
    • 21/10/18 22:42:31

    >>3懐かしいね!

    • 1
    • 21/10/18 22:43:35

    >>2私の周りは穏やかだけどなー、そんな批判とかある?

    • 0
    • 21/10/18 22:44:39

    >>9必要なマイナス思考と不要なマイナス思考?
    例えば何が必要で何が不要なの??

    • 0
    • 21/10/18 22:45:51

    >>9でも、それじゃ少子化になるばかりだし
    孫を見たくはないの??うちは四人子供いるけど毎日賑やかで明るいよ。

    • 1
    • 21/10/18 23:04:58

    >>15え、知らなかった。テレビは夜は毎日見てるけどニュースも見てるよ。

    • 0
    • 21/10/18 23:05:37

    >>15東南アジアって発展途上国でしょ?

    • 0
    • 21/10/18 23:09:35

    でもさ日本は、世界第2位の経済大国じゃないの?

    • 0
    • 21/10/18 23:11:01

    >>14でもお子さんに子供は産まない方がいいよと言うのは酷じゃない?産みたいかもしれないじゃない?

    • 1
    • 21/10/18 23:25:44

    >>21
    え、中国って経済大国なの??新興国ですよね?!中国産ってあんまり良くないイメージ。

    • 0
    • 21/10/18 23:26:48

    >>22経済的な制作とは?
    児童手当や教育無償化とかありがたいよね。

    • 0
    • 21/10/18 23:31:38

    >>26
    え、でも投資信託の新興国株に中国入ってたよ。先進国なの?

    • 0
    • 21/10/18 23:34:12

    >>29でもさ日本も電化製品は日本製しかないよ。中国製は今のところないよ。
    ちなみになぜアメリカへ移住したの?
    アメリカは治安が心配。

    • 0
    • 21/10/18 23:35:39

    >>31うん。でも日本より人口少ない国沢山あるよね?ヨーロッパとか。その国々は問題はないのかな?

    • 0
    • 21/10/18 23:35:48

    >>31うん。でも日本より人口少ない国沢山あるよね?ヨーロッパとか。その国々は問題はないのかな?

    • 0
    • 21/10/18 23:36:39

    >>33
    え、でもマカオって日本じゃないよね。

    • 0
    • 21/10/18 23:37:44

    >>34でもイギリスはもっと下だけど
    イギリスは先進国だよね。
    日本とは何が違う?

    • 0
    • 21/10/18 23:41:13

    >>28
    うん、たしかに中国製ばかりだけど
    日本製は高いし私は安くていいものが沢山あるから助かってます。 しまむらとかすっごく可愛い服が900円とか1200円であるから
    すごいなぁと思うけどな。
    だってさ、給与上がらないし安い店はありがたいよ。

    • 0
    • 21/10/18 23:43:01

    >>44
    なぜ日本は経済成長しなかったの?
    バブル崩壊したから?
    少子化だから?
    世界中景気悪いから仕方ないかなと思ってたけど。

    • 1
    • 21/10/18 23:44:59

    >>41そうなんだ。もっと少子化対策してもらって子供沢山生まれたらいいんだけどなー

    • 0
    • 21/10/18 23:50:24

    >>51え、そうなんだ。たしかに冷蔵庫のうえの段は使いにくいね。
    なるほど。
    そういや子供のスマホ、ハーウェイだったな。薄くて使いやすそうだった。

    • 0
    • 21/10/18 23:51:51

    >>51ちょっとまって、
    日本の冷蔵庫が細長いのって日本の住環境を考えてじゃないの?
    ほら中国みたいに国土が広くないし。

    • 0
    • 21/10/18 23:54:28

    >>53え、確かにアメリカ株は儲かるね。
    でもなぜアメリカはマスクもしないで贅沢するの?日本はようやく緊急事態宣言解除になったけどまだまだ安心はできないなって感じだけど?

    • 0
    • 21/10/18 23:59:55

    >>53
    教えてほしいんだけど、アメリカ人は前向きなのに日本人はなぜマイナス思考なのか。
    まだまだ日本はマスクは手放せない雰囲気よ。

    • 0
    • 21/10/19 00:00:53

    >>56マスコミはなぜそう報道するのですか?洗脳ですか?

    • 0
    • 21/10/19 00:18:43

    >>59
    まあ、たしかにそうかも。
    他人の結婚や不倫なんてまぁどうでもいいね。
    というか、最近朝のワイドショー長くない?
    昼前になってもまだやってた。再放送ドラマやってた枠にまだ朝のワイドショーの続きしててビックリしたんだけどあれなんでかわかる?

    • 0
    • 21/10/19 00:30:23

    教えてほしいんだけど、日本がバブル崩壊から経済成長しなかった理由って何ですか?少子高齢化だからですか?それとも日本人がケチだから?節約ブームや断捨離持たない暮らしみたいなのが流行ったけどそれが原因?それとも政治が悪い?そう言えば日本人が意地悪だから経済成長しなかったみたいなニュース記事があったけど。

    • 0
    • 21/10/19 07:40:12

    >>70意味わからない。意図的にってなぜ?

    • 0
    • 21/10/19 07:42:42

    >>68でもさまだ経済大国3位でしょ。ヨーロッパ諸国より上にいるけど?

    • 0
    • 21/10/19 07:43:43

    >>70なぜ日本と日本人は目障りなの?

    • 0
    • 21/10/19 07:44:14

    >>71子供の質とかひどくない?

    • 0
    • 21/10/19 07:50:07

    >>76私もそう思ってるけどマイナス思考の人はなんか違うみたいよ?

    • 0
    • 21/10/19 15:04:25

    >>83そんなに消費税上がったら生活無理だよ?

    • 0
    • 21/10/19 15:06:06

    >>80
    資産を海外に移すってどうやるの?

    • 0
    • 21/10/19 15:11:08

    私は前向きに生きたほうがいいと思いますね!
    うちは四人子供いて毎日賑やかで明るいし楽しいよ!貧乏かもしれないけど夢もあるから。来年お店をオープンさせるし。昨年脱サラ済み。

    • 0
    • 21/10/19 16:06:33

    なんだかさ悲観的になって子供産まないとか産んでもひとりだけとかもったいないなと思うわ。だってさ楽しまなきゃ。人生はさ!うちなんて四人いるから楽しいよ!脱サラしたし開放的よ。

    • 0
1件~37件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ