義実家で長居したがる旦那がムカつく

  • なんでも
  • レバー
  • 21/10/10 13:06:17

子どもの寝る時間から逆算した時間見て「帰ろー」って言ってもすぐ帰れるはずもなく。
義実家だからあんまり大きな声は出したくないんだけど、旦那も動かないもんだから結局私が子ども達にイライラしてる。
「たまにしか行かないんだから急かすなよ。」と旦那言うけど、寝かしつけも残りの家事も朝の支度も全部私任せだし、なんなら毎週行ってるのになぜ両親にそんな気を使うのかわからない。
これから義実家行くけど、憂鬱だー。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/10 17:13:30

    >>72
    毎週?

    • 3
    • 21/10/10 15:00:37

    結局夫婦って、女の方が我慢してる人が多いよねえ(ため息)
    小さい頃から女の子の方が「いい子にしなさい」って育てられてさ、男の子は多少やんちゃでも「まあ元気ね笑」で済まされて。夫婦ってどっちがか我慢して合わせてて、もう一方がそれを当然と思ってて、どこかで修正しようと思ってももう遅くて(ラクな方が変えたくないから)、夫婦仲が知らずに冷えていって熟年離婚になるのよねえ
    主さん、小さい我慢を積み重ねないで、小出しに修正していった方がいいよ。

    • 2
    • 21/10/10 14:56:35

    みんな自分の実家ではのんびりしたいものなのよ。

    • 1
    • 21/10/10 14:48:54

    >>70 本当なら同居してずっと僕ちゃんで居たいのよ、男は。家事も育児もしたくないの。
    実家なら全員僕ちゃんの味方だもの。

    • 3
    • 21/10/10 14:41:32

    たまにしか行かないって、毎週行っとるがな!怒

    • 7
    • 21/10/10 14:41:29

    >>68 共働きならもっと強くでていいよ。

    • 2
    • 21/10/10 14:39:35

    >>40
    そう、手伝わされてるって思ってそうです!
    もう令和なのに、共働きなのに、なんなんねすかね、女は働いて給仕して気使ってるのに、男は昭和のまんま上げ膳据え膳って!
    てか、手伝うって考え方がムカつきます。
    自分の家の事だろーがと!

    • 3
    • 21/10/10 14:38:23

    義両親に大変じゃないですか?って聞いてみた方がいいかも。

    義弟が義実家近くで、子どもたちが小さい時は毎週末行ってたみたい。義母から愚痴られたけど、親子なんだからきちんと話せばいいのにと思った。うちは他県住みだから関係ないのに。

    • 1
    • 21/10/10 14:37:53

    >>65
    主が偉いー。もし可能ならたまには自分だけ行くのやめて1人羽を伸ばしては。

    • 5
    • 21/10/10 14:33:10

    義両親が最近スマホに変えて、それの指導だったり、ネット回線系の事を旦那がしてます。
    あとは子どもも旦那実家のが広くて遊べるスペースがあるので行くのを楽しみにしてて。

    • 1
    • 21/10/10 14:31:53

    わかるー。うちもそう。ただ少し距離はあるから毎週ではない。ただ長期休暇の初日から最終日まで連泊することになり休み明けマジゲッソリ。他の場所に旅行行きたい。ただお互い子供にキツくあたるのはやめよ。

    • 0
    • 21/10/10 14:30:45

    結局主も1人で先に帰るとか、1人で留守番とか嫌だったりして 笑

    義実家に行った日は寝かしつけお願いね!とか旦那に頼めない?

    • 1
    • 21/10/10 14:26:58

    車二台で行って旦那だけゆっくり帰ってくれば?それか旦那だけゆっくりバスで帰ってくれば?

    • 1
    • 21/10/10 14:25:51

    子供にイライラしないで
    そこは義実家でも旦那にキツく言うとこだよ
    帰宅後に子供に早く早くって急かすのは可哀想
    全てはクソ旦那が悪い
    帰ろ。で帰らないなら行かない、旦那置いて帰るわ

    • 1
    • 21/10/10 14:24:12

    子どもが高学年にもなればもう行きたがらなくなるけどそれまできついね。

    • 1
    • 21/10/10 14:23:36

    来るのも嫌じゃない?帰ってって雰囲気出してもなかなか帰らない。

    • 1
    • 21/10/10 14:22:52

    「たまに」が「毎週」に吹いた。

    多分、義実家も、なんで毎週来るんだよと思ってるんじゃない?
    だから私が本当に毎週は申し訳ないので、今週は主人と孫だけいかせますのでね!と宣言しちゃえ!

    • 4
    • 21/10/10 14:20:02

    旦那だけ置いて帰ればいい

    • 3
    • 21/10/10 14:18:47

    わかる!一緒だよと思ったら毎週!!うちは年に2回くらいだから驚いたよ。最悪だね

    • 1
    • 21/10/10 14:16:45

    毎週行って何をしてるの?
    話すこともないよね
    義両親には日曜日には家のことをしちゃいたいのでお邪魔するのは遠慮しますじゃだめ?
    嫁にも来てほしいと思ってるのか、そもそも旦那と孫にだって毎週は疲れるって思ってるかもしれないし

    • 0
    • 21/10/10 14:16:19

    これから行きます、約束の時間から1時間もオーバーしてる、しんじらんない。
    そんなルーズな私達家族に文句も言わない義両親もいい人達なんですが、やはり面倒ですよね。

    • 1
    • 21/10/10 14:12:53

    毎週?
    マザコンだよ。

    • 5
    • 21/10/10 14:11:02

    >>46 お義母さんはいいでしょうけど私は大変なんですよねぇー!このままじゃとても顔なんて出せませんよー!本当に大変なんですからー!って言えば?旦那君は凄く行きたいみたいなので私は無理だけど今度は金曜日の夜から日曜日まで旦那君だけ行かせても良いですか?こっちの家庭より実家の方がゆっくり出来るらしいので!!
    って旦那だけ追い出すのもあり。

    • 0
    • 21/10/10 14:07:21

    私は家事があるから家に残りますでいいんじゃない?旦那さんは実家で親にあまやかしてもらって。義理の両親には後で、家事が進みましたありがとうございますってご挨拶とお礼を言ったらいいと思う。

    • 1
    • 50
    • インサイドスカート
    • 21/10/10 14:07:18

    昼寝の時間だから帰りますねーって旦那1人置いてさっさと帰ればいいのに。
    なんでそれをしないの?

    • 0
    • 21/10/10 14:07:04

    >>26

    わかる!来られる側ってね、我が子なら気も使わないけど。。
    冷蔵庫にあるもので適当に作るし会話も気を使わないで聞いたり話したりできる。
    旦那だけ行かせればいいよ。

    • 0
    • 21/10/10 14:02:46


    貰ってばかりでたまにはお土産持っていきなよ。親の負担も凄そう。
    主は月一で良いよ。あとは旦那だけ行かせればいい。

    • 0
    • 21/10/10 14:02:10

    義実家に行くのは旦那にさせたら?
    文句言ったら「何で他人の私迄巻き込むの?」と睨みつければ?
    更に言ったら「私はあんたの親孝行の道具じゃね!!」と激怒する。

    • 2
    • 21/10/10 13:57:25

    >>45
    あらー子どもなんて少しくらい寝坊したって大丈夫よー!
    ゆっくりしていけばいいじゃなーい。
    息子ちゃんも普段仕事で疲れてるでしょー。

    って言いそうな義母じゃない?

    • 1
    • 21/10/10 13:53:01

    「○時までしか居られない」ルールにしたらいいよ。旦那じゃなく義母さんと話したら?寝る時間がずれると朝起きられなくてぐずるし、大変になっちゃうから6時までに帰ることにしても良いですか?って。毎週末なのに「たまにしか行かない」って感覚なのは問題ね。精神的に自立してないよね。

    • 5
    • 21/10/10 13:50:12

    >>38極端だね。
    なんか不幸そう。

    • 0
    • 21/10/10 13:49:39

    旦那さんは両親に気を使ってるというより、上げ膳据え膳で居心地いいから長居したいだけだと思うわ
    旦那さんに「自分の立場を理解してもらおう」って思うのやめて、「私は私のペースを守らせてもらう」っていう考えに切り替えて、行く回数を減らすか子供達と先に切り上げて帰ってくるのがいいと思う。

    • 2
    • 21/10/10 13:45:56

    >>40
    こんなのお互い様では?
    嫁側の実家でそこまでできないだろうし。

    • 0
    • 21/10/10 13:44:16

    >>35
    そのくらいで失うような仲ではないよ。それが夫婦だと思うけど

    • 0
    • 21/10/10 13:43:52

    夫はいいよね、実家だし実親だから遠慮はいらない
    横になって「ビール!」「ツマミは?無いの?」なんて言えるし
    ダラダラしてたって義母はなーんにも言わない、むしろ「日頃 仕事で疲れてるし、家に帰ったら家事も手伝わされてるんだろ?実家に帰った時くらい のんびりすれば良いよー」なんて、ニコニコしてる
    夫は、こんなに居心地の良い状態から抜け出したく無いよね

    旦那なんて生き物は、義実家に居て精神的にも肉体的にもどっと疲れる妻の気持ちなんて、1ナノミクロンも考えちゃ無いからね
    「そんなに実家が居心地が良いなら、ずっと実家に居ればいいよ。私と子どもたちは、自分たちの家に帰るからね。パパにバイバイって、言って、帰りましょうねー」って、優しく伝えましょう

    • 3
    • 21/10/10 13:42:35

    >>36
    繰り返せば気にしないよ。
    友達と出掛けるらしい。とか大掃除するとか、子供と出掛けてくれて助かると言ってたとでも言っといて貰うか、事前に私行かないけど宜しくと電話なりメールなりしたらいい。

    • 1
    • 21/10/10 13:40:58

    >>28 お互い夫婦だからって言いたいこと言ってたらあっという間に離婚だろうね。あんたの親キライだわー、あんたの親臭いよね、なんて言えるわけないじゃん。お互い少しは我慢してるもんだよ。そのバランス。自分は実家行くけど義実家はシャットアウト!って家庭はバランスおかしいと思うわ。そのうち離婚だろうね。

    • 0
    • 21/10/10 13:40:53

    私が独身の時、身内がこうだった。
    子供が寝そうな感じなら早く帰えればいいのになんだかんだ言って、結局子供が寝て家で結局食事していくってパターン。
    うんざりだった。そこ計算してるでしょって言うくらい

    • 1
    • 21/10/10 13:39:09

    >>29
    何回か前に子ども達と旦那だけで行かせました。土曜日でした。
    たまたまなのか、意図的になのか次の日の日曜にアポなしで家に来ました。
    玄関先で終わったんですが、義両親が遠出した時のお土産を持ってきてもらったんです。
    ありがたい反面、私に何か確認したい事でもあるのかとか私が怒ってると思い込んでるのかと色々勘ぐっちゃって。

    • 1
    • 21/10/10 13:38:44

    >>31
    あなたみたいに失うものが何もなければ怖くないかもねえー

    • 0
    • 21/10/10 13:37:19

    ぶっちゃけ息子と孫だけで良いと思う。
    嫁いない方があっちも喜びそう。

    • 5
    • 21/10/10 13:37:12

    土曜日の行ける日に行くようにしたら?

    • 0
    • 21/10/10 13:37:01

    どっかレジャーでも行けばいいのに。金ないの?

    • 0
    • 21/10/10 13:36:47

    >>27
    そんな夫婦でよくやっていけるね。

    • 1
    • 21/10/10 13:35:44

    >>22
    言った事ありますよ。
    でも不機嫌になってせっかくの土日にギクシャクするのって、なんか嫌じゃないですか?
    上手に言える人が羨ましいです。
    旦那の性格にもよるんでしょうが。

    • 1
    • 21/10/10 13:35:43

    毎週なら近めってことだよね?
    旦那さんは子供と行けないの?
    義家も嫁を待ってる訳じゃないのわかるんだからたまについて行く選択肢を作ればいいだけじゃない?
    旦那がいやがるならそれを話し合えばいいだけで。たしかにおもてなしされてるのにささっと帰るのは気まずいと思う。

    • 1
    • 21/10/10 13:35:00

    >>27夫婦なのに、旦那に言いたいことも言えないなんて夫婦じゃないね。

    • 2
    • 21/10/10 13:33:39

    >>22
    そんな簡単に言えてたらトピ立てないだろ
    なんでもかんでもあんたみたいになんでも言える人ばかりじゃないんだよ

    • 0
    • 21/10/10 13:33:22

    >>19
    ウチの実家は母が旦那来るのを嫌がってるんです。
    母は元々おもてなし下手というか、来客に神経すり減らす性格なので、気を使うからと。
    私と子ども達では、行っても大丈夫みたいですがね。

    • 2
    • 25
    • ウワミスジ
    • 21/10/10 13:32:07

    わかる!だから義実家へは行かなくなった。旦那だけ寛ぎに行く感じ。嫌味で義母に「たまには孫見せて」って言われたけど「長くなるからなかなか行き難いです。」って言ってやった。
    旦那に文句言っても無意味だから。

    • 4
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ