河野太郎氏の親兄弟が経営する企業、中国政府から出資を受け、その利益で河野氏に政治献金していた

  • ニュース全般
  • セキズイ
  • 21/09/21 20:36:55

河野太郎氏、親族企業の関連企業、中国共産党の影響が取り沙汰…エネルギー政策への影響も懸念

Business Journal
2021.09.21 18:22

以下一部引用

> 各候補者の支持者や党所属議員が自身の生き残りをかけた多数派工作に血道を上げているが、そんな党内の混迷を象徴するかのような状況が現出したようだ。20日夜から、河野氏の公式Twitterアカウントに、以下のような投稿が相次いだのだ。(略)

>信用調査会社のデータ、中国メディアの報道などをもとに、コネクタ・端子製造の日本端子(神奈川県平塚市)と河野氏の関連を指摘していた。
>
>河野氏の父で元外相・衆議院議長の洋平氏は同社の大株主であり、弟の二郎氏が代表取締役を務めている。そんな同社が、太陽光発電システムの端子製造を主要事業のひとつとしていることと、かねてから河野氏が掲げている再生エネルギー推進政策を関連づけ“利益誘導への懸念”を示しているようだ。
>
> また、同社の海外の関連会社が中国本土に展開している点も指摘。以下の投稿のように、同社を介した河野氏への中国共産党の影響が不安視されている。

>「日本端子の中国子会社である『北京日端电子有限公司』は、日本端子60%、京东方科技集团股份有限公司40%の出資比率であり、河野二郎氏は副董事長であるが、京东方科の董事長である陳炎順氏はエリート共産党員であり、今年6月に全国優秀党員に選ばれたレベルの共産党員です」
>
>「つまり、簡単に言いますと、日本端子が120万ドル出資、残りの80万ドルは、共産党トップクラスの企業が出資して作られた会社が『北京日端电子有限公司』という事です。合法ですが…共産党の血が40%入っている事。モラルの問題です」


>信用調査会社の株主情報を確認してみたところ、確かに洋平氏が5万8000株、太郎氏が4000株を保有していることがわかった。

https://biz-journal.jp/2021/09/post_252255.html
────────────────────

河野太郎ワクチン相 “ファミリー企業”から6700万円の献金を受けていた

週刊文春
2021年9月30日号

 自民党総裁選に立候補した河野太郎ワクチン担当相(58)。河野氏の政治団体が、父・河野洋平元自民党総裁が大株主で、弟・河野二郎氏が社長を務める企業など“ファミリー企業”から、少なくとも6700万円の献金を受け取っていることが、「週刊文春」の取材でわかった。

■2012年12月4日付で、100万円を献金

 当該の企業は、河野氏の選挙区・神奈川県平塚市に本社を置く「日本端子」。祖父・河野一郎氏が創業し、主に車載用端子などの設計・製造を手掛けている。2020年度の売上高は約170億円で、中国に傘下の子会社を持つ。

「河野氏も富士ゼロックス退社後の1993年から約9年間、同社の取締役を務めていました。現在は洋平氏が約30%の株を保有する大株主で、河野氏と二郎氏もそれぞれ2%の株を保有している。いわば、河野家の“ファミリー企業”です」(事務所関係者)

「また、日本端子は、河野氏の資金管理団体だった「新政フォーラム」にも毎年のように、100万円を超える献金を重ねてきた。」

 河野氏が初当選した1996年以降、日本端子から河野氏の政治団体への献金を合わせると、約3000万円に及ぶ

■政治活動が献金によって支えられている実態

 さらに、日本端子のほか、河野家の資産管理会社「恵比寿興業」など、他の“ファミリー企業”からの献金を加えると、少なくとも6700万円に上る。

 河野氏に、親族や関係企業から多額の献金を受けていることへの見解などを尋ねたが、期日までに回答はなかった。

 これまで、河野氏は<政治に「河野家」を利用しようとはまったく考えていません>(「諸君!」2001年5月号)と語るなど、世襲政治家であることを否定し続けてきた。それだけに、自身の政治活動が“ファミリー企業”からの献金によって支えられている実態について、首相を目指す河野氏がどのように説明するのか、注目される。

https://bunshun.jp/articles/-/48752

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/01 07:35:30

    >>57
    >批判を精査する河野

    都合の悪い質問には「次どうぞ」
    Twitterでも都合悪い質問にはとにかくブロック

    そんな河野太郎さんが批判を精査しているとは到底思えないなぁ

    • 1
    • 21/10/01 05:46:39

    >>64
    でも河野さんは同じ党の議員からあまり信頼してもらえていないようだから、そういう人はみんなを取りまとめて改革なんてできないと思うよ

    • 2
    • 21/10/01 00:34:32

    選挙前に自ら自爆をしてみんなが気が付いて化けの皮が剥がれて良かったと思った。
    この人が選ばれなくて安堵したわ。

    • 4
    • 21/10/01 00:24:23

    >>63
    党内の問題であり習わしみたいなものなのはわかるよ。
    だから私は河野さんがいいんだよね。そういう無駄をなくしてくれそうで。

    • 0
    • 63
    • リブロース
    • 21/10/01 00:21:40

    >>62
    いやいやジジイを引退させるには名誉ポストを作って気分良く辞めていただくのが常道なのよ。それすらいらないってのも分かるけど、まあこれは党内の話だから、国民があれこれ言う話じゃない。

    • 2
    • 21/10/01 00:19:13

    >>60
    あら、罵詈雑言ですね、ルール違反ですよ。

    名誉ポストなんか要らないと言ってるんですよ。汲み取っていただけなくて残念です。

    • 0
    • 21/10/01 00:18:30

    マスゴミはあちらの方が多いからこの案件については絶対報道はしないでしょうね。
    河野さんをゴリ押しだったもんね-。怖いね。

    • 6
    • 60
    • リブロース
    • 21/10/01 00:15:07

    >>43
    副総裁ってのは引退する人が就く名誉ポストだよ。
    バカ。

    • 0
    • 21/10/01 00:06:58

    総裁選負けてよかったね!

    • 3
    • 21/09/30 23:54:58

    この人総理にならなくてよかったー!

    • 6
    • 21/09/30 23:50:36

    >>45
    麻生は支持してないからね。応援というより見過ごす程度。もう既に孤立してることが今回明らかになったね。
    それでも票入れたのがあれだけ議員にいたのは逆に朗報だったのでは。国民の声を反映してるのが河野だよ。
    中国寄りと言われているけど、私はそれでも悪くないと思ってるよ。間違いなく武力、戦力では敵わない相手なのだから、友好的に事を進めるのもまた策であると見てる。アメリカももはや中国に侵食されつつあるのだから、どちらに寄ろうとも中共の影はちらつく。
    批判を鼻で笑う麻生
    批判を精査する河野

    • 0
    • 21/09/30 23:50:14

    河野氏「靖国参拝は中国側の反発で中小企業などが不利益を被る」

    なるほど、親族企業の中国事業に影響が及び自身への献金が減ると困るから靖国参拝を拒否か。

    • 2
    • 21/09/30 23:46:00

    安定の世襲議員。
    こんなボンボンのボンクラに庶民の気持ちが分かってたまるか。

    • 5
    • 54
    • インサイドスカート
    • 21/09/30 23:45:32

    今回の総裁選で、

    河野太郎さんは思いっきり左寄り
    高市早苗さんは思いっきり右寄り

    対比がおもしろかった

    • 5
    • 53
    • シマチョウ
    • 21/09/30 23:43:18

    ネオナチ騒動 高市早苗総務相「天理教信者」「パソナ疑惑」のドス黒い過去
    https://www.excite.co.jp/news/article/Weeklyjn_6584/

    菅さんがあれだけ叩かれて、今けっこう国民の目もシビアだと思う
    若者の選挙率がぐっと上がればいいんだけどなー

    • 0
    • 21/09/30 23:40:41

    家族だからいいのか……
    もはや政治家って何のために誰のためにその場に上がろうとしてるのか……

    • 2
    • 21/09/30 23:38:17

    今だったら離党して政権交代狙えるんじゃない?
    人選に皆のガッカリ感すごい笑
    高市に実際防衛大臣やらせてみれば良かったのに

    • 0
    • 21/09/30 23:38:16

    >>49
    んじゃ、テレビで河野太郎さんをやたら推してた人たちはビジネスリベラルなのかな?

    • 1
    • 21/09/30 23:35:56

    ビジネス保守

    • 0
    • 48
    • リブロース芯
    • 21/09/30 23:35:16

    河野さんの政策って立憲民主党とかなり被ってるから、立憲民主党に移った方がトップ狙えそう
    自民党では理解されないんじゃないかなぁ

    • 5
    • 21/09/30 23:35:15

    トランプの時と同じ

    • 0
    • 21/09/30 23:34:39

    適当だよねビジネス保守って

    • 0
    • 21/09/30 23:31:10

    >>43
    麻生さん引退したら河野さんますます不利になるのでは?
    麻生さん本人は河野さんをまだ応援してるフシがあったけど、麻生派の議員達は河野さん大嫌いって人が大多数だから、麻生さん引退するとますます河野さんは孤立化するよ

    • 4
    • 21/09/30 23:28:25

    >>39-41
    河野さんの支持者ってなんか思い込み激しいね

    中国にすり寄る総裁候補なんて、高市支持者じゃなくても絶対にイヤな人がほとんどだよ

    私は岸田さんに勝ってほしかったけど、中韓とコソコソやってる河野さんと野田さんは絶対イヤだと思ってたよ

    • 9
    • 21/09/30 23:26:34

    麻生が副総裁だってね。

    敵多いね河野の太郎ちゃんは。麻生の太郎はもう引退してよ。

    • 0
    • 42
    • 中国と仲良くしたくて仕方ないタロー
    • 21/09/30 23:23:34

    河野太郎「日中首脳会談を定期的にすべき」「日本に敵基地攻撃能力はいらない」
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3943702

    中国への非難決議 岸田・高市・野田「採択すべき」河野「回答を拒否」
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3945569

    • 0
    • 21/09/30 22:56:12

    いや高市早苗がっていうか高市早苗の支持者、それも党員でもない狂信的なやつらと、willとかHanadaとかああいうネトウヨ御用雑誌で記事書いてるようなのが言い出した単なるイチャモンだよ。
    要するに馬鹿なネトウヨを焚き付けてメシ食ってるようなビジネス右翼のいつものやり口でしょ。
    ママスタはもともとあんまり頭のいい人の集まるところじゃないから簡単に騙されてるけど、つい数年前に河野を親中派なんて言ったら笑われてたよ。

    • 3
    • 21/09/30 22:49:46

    >>39
    高市早苗、邪魔だよね
    河野さんよりも議員票を取ったからっていい気になってんじゃない?

    • 3
    • 21/09/30 22:17:11

    中国で合弁やってる日本企業なんて星の数ほどあるのにこれで親中派扱いって馬鹿すぎる。
    高市狂信者の流した悪質なデマだよ。

    • 1
    • 21/09/30 22:15:41

    あーこんなのが選ばれなくて本当に良かった

    • 7
    • 37
    • リブロース
    • 21/09/30 22:08:26

    この人が総裁にならなくてホッとした

    • 8
    • 21/09/29 10:40:52

    この数週間で河野さんの印象めちゃくちゃ変わったわ(悪い方に)

    • 10
    • 35
    • インサイドスカート
    • 21/09/29 06:35:41

    これ、結局テレビはスルーしてたね
    よっぽど河野さんを総裁にしたいんだな

    • 5
    • 21/09/27 06:29:07

    こういう文春砲って報道されないよね

    • 5
    • 33
    • シキンボウ
    • 21/09/26 19:01:29

    残念!

    • 0
    • 21/09/25 23:50:43

    この件をまったくTVで報道しないあたり、マスコミの河野太郎への忖度ぶりは甚だしいな

    • 11
    • 21/09/25 18:15:43

    河野太郎が脱原発&再エネを進める理由は、家族が経営するこの「日本端子」の実態が中国にある3社の太陽光パネル事業だから。

    それで2030年までに再エネ比率を38%以上にしろ!とパワハラ要求してたわけです。

    中国とは家族ぐるみでズブズブですね。

    • 7
    • 21/09/25 10:02:16

    何で報道しないの?
    問題だよね

    • 11
    • 21/09/25 09:04:10

    これは絶対無理でしょ。
    大問題なのにマスゴミは全然報道しないし、それも大問題。

    • 12
    • 28
    • マウントFUJI
    • 21/09/25 06:55:37

    チャイナマネーにどぶ漬けやん

    • 11
    • 21/09/24 08:05:38

    この人むりー
    くしゃくしゃしたしゃべり方むりー
    独裁国家作りそう
    絶対、トップに立たせてはいけない

    • 6
    • 21/09/24 08:02:43

    テレビでは報道してないみたいだけど、これって大問題では?
    中国関連の企業から献金って…

    • 12
    • 25
    • リブロース芯
    • 21/09/24 05:40:06

    こんな中国とズブズブな人が総理になったら日本は本格的に終わるね。

    • 12
    • 21/09/24 05:26:33

    こいつクソだな

    • 5
    • 21/09/22 21:21:01

    なんやねん

    • 0
    • 22
    • シャトーブリアン
    • 21/09/22 18:17:07

    【河野太郎の実家】河野洋平さんの豪邸自宅を特定完了【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=12123

    【政策の最高責任者】岸田文雄さんの自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=12127

    【首相候補】野田聖子さんの自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=17291

    • 0
    • 21/09/22 10:03:44

    太陽光パネルのシェアは今や70%以上が中国製。
    河野さんは日本国民よりも、中国の関連企業や献金がもらえる親族の利権の方が大事なのでしょうね。
    こんな人を総理大臣にしたら日本は終わりだと思います。

    • 6
    • 21/09/22 08:39:04

    これ、中国から献金貰ってるようなもんでしょ

    • 11
    • 19
    • リブロース
    • 21/09/22 08:31:56

    河野が総裁になっちゃったら、次の選挙はどこに投票すれば良いの?
    うちの地区、維新は出馬してないし....

    • 5
    • 18
    • リブロース芯
    • 21/09/22 07:04:11

    絶対に総理にならないでほしい

    • 12
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ