野菜が高いから嗜好品を減らすしかないねとママ友

  • なんでも
  • 友三角
  • 21/09/19 11:20:11

ママ友やパート仲間と野菜が高いことについて話していたら、ある人が
野菜が高いから嗜好品減らすしかないねと言ったんです。
でも我が家は嗜好品と食費はわけてるから
野菜が高いから嗜好品減らすという気持ちはなくて、私はすかさず
我が家はお菓子大好きだから休みの日はひたすら食べてる。休みの日はランチ前は必ずお菓子食べてる。これはレジャー費として計上してるから食費とは関係ないの!この前もコンビニスィーツたくさん食べたし…お菓子食べないの?と聞いたら
お菓子もジュース類もあまりたべる習慣はないかな。と言われたんです。
やっぱり貧乏だからお菓子食べないんですかね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 232件) 前の50件 | 次の50件
    • 232

    ぴよぴよ

    • 21/09/19 19:19:47

    >>230
    そうなんだ。じゃあ、主さんの勘違いということか。最初から会話がかみ合ってなかったのかもね。ママ友はそもそも、お菓子もジュースも食べる習慣はないと言ってるもんね。
    お酒やタバコを類を減らすっと言ってたのかもね。

    • 7
    • 21/09/19 19:13:18

    嗜好品って普通はお菓子じゃないでしょ。コーヒーやお茶とかお酒とかお取り寄せ珍味とか上等のチーズとかいろいろある。それこそ成城石井で売ってるようなやつ。

    • 4
    • 21/09/19 18:44:47

    ちなみに主は飯マズ嫁漫画のトピにも顔を出しているという。

    • 1
    • 21/09/19 18:35:54

    野菜高いね。

    漁師「ああん?どうしてやせーがこんなにたけーんだよ!!ああん?黒潮海流羽交い締めで」
    床屋「うるさいわね。高いものは高いんよ!」
    漁師「高いものは高いってビタミンのかたまりだろうがよ!」
    床屋「うるさいわね。黙って買えばいいんだよ黙ってよ!」

    • 0
    • 21/09/19 18:34:41

    >>196
    ん?毎日お菓子なんて食べないしジュースも毎日はあげないよ。
    たまに買う程度だよ。

    ドリンクバーでも水を汲んできちゃうタイプだし必要性を感じないので。

    • 2
    • 21/09/19 18:27:52

    主さんはご主人に転職癖のある方ですか?
    「スィーツ」の言い方と依存度が似てる。
    お菓子=ご主人の愛情だと思ってる方なので、そこは節約できませんよね。
    でも一般的にそこまで嗜好品への依存度は高くないものなので、そこを節約しようとするのは貧乏どうこうより懸命な判断だと思います。

    • 6
    • 21/09/19 18:22:52

    子供の頃はお金遣いの荒い人をお金持ちだと思ってたけど、大人になってからは、浪費とお金持ち度は違うって気づいたよ

    • 3
    • 21/09/19 18:12:36

    >>219
    うちも、ちょっと前まで、そんな感じ。子供は小さい頃はガリガリなんだよ。でも、次第に親と同じ食生活を続けていくうちに太ってくる。

    • 2
    • 21/09/19 18:12:07

    >>218
    自分で少しだけぽっちゃりと言うやつはほとんどがデブ(笑)

    • 7
    • 21/09/19 18:11:22

    >>218
    明らかに幼少期からの肥満細胞のかたまり夫婦と、明らかに栄養が足りてない子供だね

    • 1
    • 21/09/19 18:10:58

    もともとその家庭はお菓子ジュース類食べる習慣ないんでしょ?
    そしたら「嗜好品減らすしかないね」って主に言ったんじゃないの?

    休日にひたすらお菓子食べる習慣があるほどのお菓子量って半端ないだろうし、野菜高いっていったって何万も値上がりしてるわけじゃないしね。その大量に購入してるお菓子減らせば?ってことだと思うけど。

    • 1
    • 220

    ぴよぴよ

    • 21/09/19 18:07:51

    >>218


    やだー気持ち悪い夫婦

    • 0
    • 21/09/19 18:03:22

    >>215子供はガリガリ。私と旦那は少しだけポッチャリ系かな。

    • 0
    • 21/09/19 18:01:41

    >>214
    そうなんだよね。子供が最近太ってきて、危機感感じてる。家族みんな、お菓子食べ過ぎだし、糖尿病が怖いよね。実際、親戚に糖尿病で苦しんでる人いるから、そうならないように気をつけねば!

    • 0
    • 21/09/19 17:59:40

    嗜好品ってオヤツやジュースだけじゃないけどね。
    お茶やコーヒー、お酒、タバコ。

    あと食事でちゃんと栄養取れてると
    オヤツはあまり食べたいと思わないんだって。

    • 2
    • 21/09/19 17:56:29

    素朴な疑問なんだけど、主の家族の体型って普通?

    • 2
    • 214
    • シャトーブリアン
    • 21/09/19 17:54:39

    >>213
    極端に考える必要もないけど、でもお菓子は明らかに栄養は取れないよ?一時的な捕食ならまだ分かるけど。食べさせてるだけマシか!って考えの人?だとしたら強くは言わないけどね。あなたの子がどうなろうが知ったこっちゃないし。

    • 1
    • 21/09/19 17:51:34

    >>210
    健康を考えて食事しようとすると、手間だったり、頭を使うからね。食育が大事ってよく聞くけど、知識があっても、実践できる気力がないと、ついつい手頃なお菓子でお腹満たしちゃうんだよね。自己嫌悪(泣)

    • 0
    • 21/09/19 17:50:12

    お菓子もジュースもあまり食べる習慣がない人が野菜を買うためにお菓子減らすしかないねと言う訳がないよ。もともと買わないんだから。
    野菜高いねと主の方から聞いてお菓子減らすしかないねとママ友が言ったんだったらそれは主に向けて言った言葉だと思う。

    • 5
    • 21/09/19 17:42:42

    嗜好品を減らすっていう考えがいいじゃん。
    私なんて野菜高いなー買うのやめよー!だもん。
    貧乏だけどお菓子食べるよ。
    あ、だから貧乏なのか。

    • 6
    • 21/09/19 17:38:14

    お菓子で栄養は取れないからなー。
    野菜買いたいなら私も嗜好品代から削るかな、
    つか貧乏人ほどお菓子食べてるよね。それで太ってるの。

    • 6
    • 21/09/19 17:36:26

    >>197
    お菓子を節約できる人っていいよね。健康に良いし、家計にもいい。そもそも、お菓子って体に悪いし、やめられるものならやめた方がいいんだろうけど、なかなか難しいんだよね。私も特定健診でコレステロール値高いから、お医者さんにお菓子を減らすよう注意されるんだけど主さんと一緒で食べちゃう。

    • 0
    • 21/09/19 17:36:19

    >>206いや、野菜高いよねって私から話したよ

    • 0
    • 21/09/19 17:35:45

    >>203違うと思う。野菜高いからお菓子減らすしかないよねって言ってたよ

    • 0
    • 21/09/19 17:34:28

    最近は本当にこんなトピ多いね!やっぱり貧乏だからお菓子食べないんですかって(笑) 健康に悪いからお菓子食べないとか書かせたい?そもそも野菜が高いって話をしているくらいで貧乏か、家計管理をしっかりしているか真面目な人なんでしょうね。

    • 3
    • 21/09/19 17:34:16

    >>199どういう意味?私にお菓子減らしたら?なんて言ってなかったけど?
    野菜高いからお菓子減らさなきゃね、それしかないよねって言ってたよ

    • 0
    • 21/09/19 17:31:06

    嗜好品ってお菓子のことだけではないよ
    酒、タバコ、コーヒー、紅茶、清涼飲料とか
    自分が拘って好いてる飲食物の事も言うよ

    • 1
    • 21/09/19 17:24:02

    >>197
    貧乏人に合わせて言っただけじゃない?

    • 0
    • 21/09/19 17:17:20

    >>192
    主にとってお菓子ってとても重要なものなんですね。
    私はお菓子より成城石井が良いです。

    • 4
    • 21/09/19 17:14:30

    >>197
    あのさ、そんなの付き合いで言った場合もあるのよ?
    お金持ちが、うちはお金持ちだから節約なんて皆無って言ったらその場の空気が悪くなるでしょ?
    皆その場の空気を読んである程度話を合わせるの。
    それが女でしょ。

    • 2
    • 21/09/19 17:13:00

    たぶん、本当に野菜が高いから嗜好品を減らさなきゃ家計が苦しい家庭は、まわりに言わず減らしてるよ。
    世間話として話してるうちはそこまで圧迫してないんじゃないかな

    • 7
    • 21/09/19 17:12:39

    >>197
    お菓子食べ過ぎの主の健康を気遣ったんだよ。

    • 1
    • 21/09/19 17:11:51

    >>196
    コーラやフルーツジュースなんて、普通は毎日飲ませないよ。ちゃんと子供の健康考えてる?

    • 4
    • 21/09/19 17:10:11

    >>194それではなぜ、野菜高いからお菓子節約するしかないねといったの?

    • 0
    • 21/09/19 17:09:27

    >>193でも子供は食べるよね。そこのお宅、飲み物は牛乳かお茶のみらしいの、子供さん。普通はコーラとかフルーツジュースとか飲ませる。

    • 0
    • 21/09/19 17:09:02

    >>192
    家族の健康も考えてるんじゃない?

    • 1
    • 21/09/19 17:08:31

    >>191
    主は成城石井は高いから行かないんでしょ?
    でも、知り合いは行けるのよ。
    なぜって高いけど買うお金があるから。
    だから貧乏じゃない。

    • 2
    • 21/09/19 17:07:59

    >>191
    世の中にはお菓子が好きじゃない人もいるんだよ。

    • 0
    • 21/09/19 17:07:27

    >>190探せば安いスーパーあるんだからお菓子節約するくらいなら成城石井行くのもやめたらいいのでは?お金の遣い方おかしいわ

    • 1
    • 21/09/19 17:05:19

    >>190なんで?

    • 0
    • 21/09/19 17:03:36

    >>83
    ならその人は貧乏じゃないじゃん。
    言ってる事がおかしいよ?
    お菓子買わない=貧乏
    の発想になるのが理解できない。

    • 2
    • 21/09/19 17:01:50

    >>185
    近くに業務スーパーがあっても行ったことない。

    • 0
    • 21/09/19 17:00:03

    >>186うん。まぁ。
    言ってることは貧乏くさいのにいつもオシャレだから独身時代の着てるのかなと見てる

    • 1
    • 21/09/19 16:58:46

    そもそも野菜をほとんど食べてない家もあるよね。本人達は食べてるつもりでも、摂取量が極端に少ない。

    • 0
    • 21/09/19 16:58:44

    そのママ友はスマートでしょ?

    主さんはどちらかというと、ふっくらしてるほうかと想像するけど、違うかな

    • 2
    • 21/09/19 16:57:50

    ママ友は業務スーパーは近くにないし
    成城石井が便利だから高くて困るとか言ってたけど、旦那さん連れて行ってくれないのかな。我が家は月に2回まとめ買いしに業務スーパー行くよ!旦那は協力的ですし。

    • 0
    • 21/09/19 16:57:00

    主の感覚が貧乏くさすぎてなんか可哀想。

    • 0
    • 21/09/19 16:56:38

    おばさんの話す事なんて、世間話しくらいしかないんだから、うんうんあわせておくものだよ。
    いや気にしない!なんて言ったら、ずっと総スカンくらうよ。あの時、あの子あんなこと言ってたって。

    • 0
1件~50件 (全 232件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ