義実家でのお手伝い回避術を教えてほしい!

  • 旦那・家族
  • スネ
  • 21/07/05 17:26:56

こんにちは!
義実家でのお手伝いに関して相談させて下さい。

長文になってしまいますがアドバイス頂けると有り難いです。

現在、生後10ヶ月の女の子を育てています。
義実家は隣県で渋滞がなければ片道40分ほどのところにあります。
そのため基本的には日帰りにしており、日帰りの場合はお昼前に到着して夕飯前に帰るもしくは夕飯を頂いてから帰っております。

子供が産まれる前、義母に「嫁ちゃん(私の名前)もそろそろお客さんじゃなくてお手伝いしようか」と言われたことがあり、そこからずっとモヤモヤ悩んでおります。

当然、配膳等は夫と共にやっておりますが、
それ以外のお手伝いとはやはり料理のって事ですよね...

ちなみに、夫は義母に上げ膳据え膳で育てられてきました。
お弁当を作ってもらい洗ってもらう時も袋からお弁当箱を出さず、水につけずでも何も言われなかったそうです。

そのため、義母の中では夫に手伝ってもらう考えは皆無だと思います。
私は夫には手伝わせないのに私に手伝わせようとしている点も嫌なのですが、そのほかに

①義実家は田舎にありキッチンが古い
②キッチンには食料が溢れかえっている
③コンロが設置するタイプのやつ
④義祖母が家庭菜園をしており野菜に虫及び虫の抜け殻が付いている

という理由で手伝いをしたくありません。
全部虫に関係しているのですが、私は幼い頃に少し古めのアパートに住んでおりそこで虫(G)が湧いててトラウマがあります。
古いキッチン=虫(G)がでるの固定観念が染み付いており立つだけ足を踏み入れるだけでも嫌。

子供が小学校に入学したら私はフェードアウトしようと思っていますが、それまでは行かないといけないかなと考えております。

以前に同様の投稿でお世辞でもお手伝いしますか?と聞くべきとありましたが、聞いたら義母の場合お願いと言われると確信しています。


皆さんだったら「お手伝いしますか?」と聞きますか?
また、聞いて「お願い」と言われたけどお手伝いしたく無い場合回避する術はありますか?

「お手伝いしますか?」と聞かずともそろそろ手伝ってと言われそうで戦々恐々としています。
アドバイスを下さい!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/07/06 17:31:29

    娘いない義母?

    • 0
    • 21/07/06 17:27:55

    自分は結婚してすぐどちらかの実家に帰るときはごはん食べるのであれば家族みんなで外食しようと主人と決めました。義母がなにかキッチンでしてるときは手伝うことあります?と聞けば大抵は座ってていいわと言われます。手伝うとしてもお茶入れるくらいです。駄目な嫁ですね(笑)

    • 0
    • 21/07/06 13:41:27

    勝手にお寿司やオードブル買って行っちゃえ!他人の汚いキッチンさわれない。嫌すぎる
    それか意地でも食事しないで帰る。お客さんじゃないとかは?て感じ。

    • 0
    • 21/07/06 13:24:37

    食事時には行かない方がいいよね
    お茶菓子買って言ってお茶する程度でいい
    食事ご馳走になるなら手伝うのは当たり前って思うけどね

    • 2
    • 21/07/05 18:51:53

    >>14

    短時間で帰るともっといてかもっと早くこいと言われます。なので必然的にお昼か夜ご飯を食べる流れになります。

    義母の性格上、出前も嫌がります。
    キッチンが不衛生というわけではないですし、虫が嫌いなだけで潔癖症と言うわけでもないので頂いています。
    流石に葉っぱものは避けますが...

    • 0
    • 21/07/05 18:29:54

    子どものリズム崩したくないからとか言って、昼過ぎてから行って夕飯前に帰る。

    • 6
    • 21/07/05 18:12:34

    嫁が客じゃないなら息子はもっと客じゃないでしょうに。

    ま、それは置いといて。うちの義実家は片道一時間だけど、いつも昼食済ませてから訪問して夕飯前に帰ってるよ。別に手伝い回避のためではないんだけど、手伝いたくないならそれしかないのでは?
    てか何で毎回ご飯ごちそうになってるの?先方からご飯どきに来いって言われるの?そういうことなら招待しておいて「手伝え」はちょっとおかしいかな。

    そもそも足を踏み入れるのも嫌だと思うような台所で作られた料理、食べたくないけどな~。

    • 1
    • 21/07/05 18:06:32

    生後10ヶ月だし、自宅で離乳食食べさせますからっていって帰宅する
    それか来てもらう。来てもらって台所ガチガチ弄られるのが嫌なら出前頼んでおく

    • 3
    • 21/07/05 18:00:51

    >>11
    トピズレなんだけど、他人(アナタ)の料理は食べられるの?

    • 0
    • 21/07/05 17:48:40

    ご主人には相談できない?

    うちは私の夫が昔のトラウマが原因で他人の手料理が食べられなくて、私の実母の手料理も食べられないから、私の実家に夫と行く時は、実家で食事を食べず外食にするように私が話を進めたり、実家で食べるにしても私が「焼肉にしよう!」って言って母の手料理を回避するようにしてるよ。主のご主人にもそうやってうまいことやってもらえない?

    • 0
    • 21/07/05 17:42:28

    登場人物みんなおかしい

    • 6
    • 21/07/05 17:41:56

    逆に手伝わないと適当に洗った抜け殻付きの野菜食べさせられそうで怖いんだけど。

    お義母さんのご飯が食べたいから作るのはお任せします。片付けは私がしますね。かな。
    それくらいはした方がいいと思うし、したくないことがハッキリしてるなら自分に出来ることをこちらから指定する。
    義母は何をさせたいのかもハッキリさせてみたら?

    • 0
    • 8
    • ソトモモ
    • 21/07/05 17:39:45

    寿司桶買っていけばまるく収まる

    • 6
    • 7
    • エンピツ
    • 21/07/05 17:38:45

    案外トイレ掃除してきて!!とかかもしれないよ~

    • 0
    • 21/07/05 17:37:12

    コロナ怖いんで…っていって行かなきゃいいよ。
    コロナ禍で断りやすいわ

    • 10
    • 21/07/05 17:36:13

    虫が出ないような綺麗なキッチンならお手伝いしてもいいって事?
    でもそこまでトラウマならそんな汚いキッチンで料理された物よく食べられるね。

    • 11
    • 4
    • ウワミスジ
    • 21/07/05 17:33:23

    行かなきゃいいんだよん

    • 9
    • 3
    • ソトモモ
    • 21/07/05 17:33:16

    基本的には台所仕事だよね?
    それなら買っていくか外食にしたら?
    用意するのも大変だから買ってきました~!って
    後はゴミ袋用意して分別して捨てるのみ
    義母は台所他人に触られるの嫌な人だからお皿下げるくらいしかした事ないよ

    • 2
    • 21/07/05 17:32:32

    お手伝いしようか!
    って気持ち悪いね。お昼時なら昼御飯買っていく、夕飯時なら夕飯買っていく。それしかない。

    • 11
    • 21/07/05 17:30:29

    >>義母に「嫁ちゃん(私の名前)もそろそろお客さんじゃなくてお手伝いしようか」と言われたことが

    え、お客さんじゃなかったら何なの…?
    よその家に行ったらお客さんじゃないの?
    そんな意味不明なこと言われたらもう行かないかな
    気持ち悪いし義実家には旦那だけで行ってもらう

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ