日記に、してないことを書くのはやめさせた方がいいの?

  • 小学生
  • スネ
  • 21/07/04 10:20:10

子供は小1です。
そもそも習ってないのにピアノの習い事に行って曲が弾けるようになったとか、練習したら逆上がりができるようになったとか、願望や妄想?を日記に書いています。
ピアノも習いたいと言っていて検討中だし、逆上がりも元に練習はしてます。でもまだまだできない感じです。
自分の中の自分は、ピアノも習っていて逆上がりもできるんだと思う。
嘘は書いたらいけないよ、これから習いたいですとか、できるように頑張って練習している、とかそんなふうならいいと思うよ、とフォローをしてみましたが、あれこれ口出ししない方が良かったのかな…
旦那にちらっとそんな話をしたら、嘘書くなんて!とちょっとピリピリしてます。
私も、宿題書いたよ!て見せられた時はいやいやこれ何!?てびっくりはしてしまいました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/07/05 11:27:49

    なんかそれって、自慢したいとか見栄張りたいみたいな、自己顕示欲の現れな気がする。
    私ならやめさせるか、次の懇談で担任に相談してみる。

    • 0
    • 21/07/05 11:24:28

    その時は嘘を書きたいんだから書けばいい 未来日記でしょ 
    晴れときどきぶた みたいで良いじゃん

    日記って誰かに見せるために書くわけじゃないからね

    • 0
    • 40
    • インサイドスカート
    • 21/07/05 11:20:44

    表現力は褒めつつも、事実と違うことを書くと信頼を失うし、嘘は相手をつけることも多いことを教える。
    もし想像を書きたいなら、初めに物語を書いてみたと明記するよう言うかな。
    同時に今の生活に不満はないか、同級生と自慢のしあいはないか、様子を見る。
    嘘が続くようなら対策を改めて考える。

    • 0
    • 21/07/05 10:43:28

    妄想やそれを文章化して現実に出しちゃう人ってなんか病気だって見たことあるけど。
    精神的に良くないらしいよ。

    • 0
    • 21/07/05 10:41:23

    学校の作文でもつい書いちゃうなんて事にもなるから心配。
    夢ノートと表に題書いて、叶えたいもの書くのはいいけどね

    • 0
    • 21/07/05 10:37:12

    なにそれ凄い面白い子だね
    小説でも書かせたら?

    • 0
    • 21/07/05 10:31:05

    先生に見せるために書いてるとしたら、言葉は悪いけど見栄っ張りなお子さんなのかなと思った。夏休みの思い出の発表で、行ってもないのに旅行行ったとか言う子いるよね。そういうのと同じでは?日記には何か人に自慢できるようなことを書かなきゃいけないと思い込んでる可能性はない?違ってたらごめんなさい。

    • 1
    • 35
    • ウワミスジ
    • 21/07/05 10:18:51

    >>28大人がそう理解してやってるのと、子どもの嘘日記とでは次元が違わない?

    子どもの場合は、文の終わりに「…という想像をしました。」とか書くならまだいいかなと思うけど、私ならとりあえずやめさせる。性格形成に悪影響がありそうで何か嫌。

    • 3
    • 21/07/05 10:14:07

    未来日記か

    • 1
    • 33
    • シキンボウ
    • 21/07/05 10:13:26

    それは妄想日記や。それでも先生はいいって言っているの?
    ダメなら経験した事実を書く練習なんだから妄想ではダメだよ。どんな小さなことでもいい。実際にやってきた過程、思ったこと、感じたこと、プラスの表現じゃなくてもいい、マイナスなことをありのままに書いてもいい。
    とにかく、宿題や提出物はお題に合ったことを書くんだよ。その練習なの。
    と諭して書き直させるよ。
    うちの上の子は大学生だけど、担任が何を求めているかに対するアンサーである宿題を忠実にやらせることは後々本当に大事になってくるし、親も楽になるから叱る必要はないけどきちんとやらせた方がいい。

    • 0
    • 21/07/05 09:49:02

    日記の宿題を
    よく忘れる子がいて

    書くネタがないときは
    妄想でもいいから
    書いてきなさいて

    娘が一年生のとき
    担任が言ったと聞いて
    笑ってしまった

    • 1
    • 21/07/04 20:04:03

    うちの子も土日に何してたか日記書かせられるんだけど、ガストでチョコパフェを食べましたとか嘘書いててびっくりした。

    • 2
    • 21/07/04 20:02:03

    「できるといいな」という想像と現実の違いを教えてあげればいいと思う

    • 0
    • 21/07/04 15:10:01

    そんなにピアノ習いたいんだね
    なんだか可愛い
    早く習わせてあげて
    逆上がりは○○なら必ずできるからその時に先生にニュースをお知らせしようねってことで嘘って言葉を使わないであげてほしい
    一年生かわいいね

    • 2
    • 21/07/04 11:43:30

    未来日記だね!笑
    青年実業家がやってそう。理想の自分や願望は声に出すといい。文にして書き出すといいとか言ってるじゃん笑 日記のテーマがなければ別にいいような気もする。

    • 2
    • 21/07/04 11:32:53

    日記と言うより日々のお知らせか~w
    だとすると軽く教えてあげたほうがいいかもしれなーい

    • 1
    • 21/07/04 11:29:24

    >>16なんだこの人

    • 4
    • 21/07/04 11:26:11

    >>24
    そんなの貴方だけでしょっ!!


    って、ごめん私
    いつも年収3億って書いてたわwww

    • 1
    • 21/07/04 11:23:04

    そんなの大人になっても妄想言う人いっぱいいるよ、ママスタとかw

    • 1
    • 23
    • トウガラシ
    • 21/07/04 11:19:15

    娘がそれなら私も主と同じく「これから習いたい」「できるようになりたい」って書いたほうがいいよって言うな。
    で、多分正解だと思う。
    本当はできないってわかってしまったとき先生反応に困るだろうし、日記はテーマ与えられてない場合はどのようなことをしてどのように思ったかを書くものだからコレは日記ではないよ、この辺もきちんと伝えてやり直させるかも。
    まだ1年生で日記書けない子もいるくらいの時期だから、少しの間様子見かな。

    • 1
    • 21/07/04 11:14:31

    見栄っ張りなんだね。
    我が家もそういう事があったから指摘してやめさせた。
    日記だからね。
    見栄張る必要ないと。

    • 2
    • 21/07/04 11:13:23

    皆さんありがとう。
    宿題の日記です。
    日記というか、知らせたいことを書こう、みたいな単元で、「先生あのね、私はきのう○○をしました。」て始まる文です。
    皆さんのお子さんもそんなのありませんか?
    日記とは違うかな?でも妄想日記みたいのではないはず。
    私も、虚言癖…!?て少し思ってしまいました。
    そんな私も、妄想好きでよく小説のようなものを書いていたので、気持ちはわかるんです。
    でもやっぱりダメですよね。
    宿題は、フォローしつつ、消してやり直させました。
    嘘書いたらダメってちゃんと伝わったかな…

    • 0
    • 21/07/04 11:12:10

    「はれときどきぶた」でも読み聞かせしてあげたらどうかな?
    直接注意しなくても何か感じてくれるものはあるかも
    ちょっと長いけど自分で読ませるより読み聞かせの方が響くかも

    • 1
    • 21/07/04 11:08:44

    妄想と言うか未来の自分を思い描くっていいことだと思うんですよね。なんていうか素敵じゃないですか。
    気になるなら最後に一言~未来の自分へ~みたいのを付けとけば先生もわかってくれそうw

    • 0
    • 21/07/04 10:58:08

    >>16
    「宿題書いたよ!て見せられた時は」
    とちゃんと書いてありますよ。

    • 2
    • 21/07/04 10:56:20

    >>11
    そうだね。だから嘘つきだと叱った事はない。
    え、誰?遊びに来るの!?と混乱した事はあるけど笑

    • 0
    • 21/07/04 10:48:41

    気になる行為ではありますが、事実ではない=嘘という認識は
    避けた方がいいと思います。
    まだまだ表現が未熟な1年生。
    宿題という、しなければいけないこと。
    本来誰かに見せるものではない日記が宿題
    宿題として発表されるもの
    という背景を考えると
    事実ではないことを書いてはいますが
    お子さんにとっての逃げ場だったり発散の可能性も大きいです。

    まだ子どもの認識も未熟なので親が子供の行為を悪事として叱責することが
    自分自身を批判されたと感じることがままあります。
    特に男の子。
    1年生でも親に見せない子は見せませんし
    この宿題をみない親もたくさんいます。
    そんな素直なお子さんが嘘を書いていることで恐ろしくなったのでしょうが
    子供は自己否定された親との家に居場所はありません。
    結果親が子供を追い詰めてしまうので慎重にみられた方がいいと思います。

    最初お子さんの日記を読んだのかと思いました。
    勝手に見てはいけないです。その上、攻め込むのはもっとダメ。
    でもこれは宿題として親が見る機会が自然とあったんですよね?
    そういう背景であるはずと思いつつ
    上手に書けたねから始まり、感想としてこんなことがあったの?という質問から、「違う」という気付きを引き出して、あったことをそのまんま書いていいんだよと書き方を促すという程度がいいのではないかと思います。
    ただし指摘は一つ。「書き直してごらん?」でどこまで直すか、そこに罪悪感があるのか、虚栄心か、様子を見ようと思います。
    書いていることは事実ではないけれど、目標や憧れですよ。
    じゃ、今から頑張るか!というのもありです。

    1年でもプライドもマウントもあるのでお子さんも学校で戦っているのかな?
    ま、そんなデリケートなものもなく普段から嘘ばっかりついている子なら
    怒鳴ってしまいます。

    • 1
    • 21/07/04 10:47:49

    それだけならちゃんとタイトルを妄想日記、にしとけば問題ないと思う。
    小さい頃は誰しも何でもできるようになりたいとか憧れを抱くものだと思うし。

    でも親から見て違和感があるようなら(少なくとも私は出来ない事を出来たかのように日記に書くという発想自体を持ったことはないけど)演技性パーソナリティ障害や妄想性パーソナリティ障害の可能性も考慮して他に当てはまる事がないか確認はしといた方がいいかもね。

    • 1
    • 21/07/04 10:44:55

    それはちょっと、、、。
    習ってもないし出来ないことかくのは。
    ほら、ピアノ習っているけど練習してないのにしたよとかは嘘ついたりあるだろうけどさ。
    それより良くないわ。

    • 3
    • 13
    • シキンボウ
    • 21/07/04 10:43:42

    日記だから、今日本当にやったことを書くんだよって教えてあげて!友達にも普段から願望を事実のように話すようになったりしたら心配。

    • 6
    • 21/07/04 10:40:42

    小学生なら注意するかな。
    嘘を平気でつく子になるといけないし。

    うちの子が朝食を書くみたいな宿題で、お手本みたいな朝食を書いてた時はちょっと笑って大目に見たけど。

    • 2
    • 21/07/04 10:35:43

    >>10
    今は中学生だから物語として書いてるけれど、小さい時は話す内容が物語だったのよね。

    • 0
    • 21/07/04 10:32:47

    宿題なら事実を書かせる。
    家だけの日記なら自由にさせる。
    うちの子は「今日◯◯ちゃんが遊びに来るの。泊まっていくからご飯作ってね」と架空の友達を作って色々話してきたけど今では普通の中学生で、物語書いてるよ。

    • 1
    • 9
    • ソトモモ
    • 21/07/04 10:32:34

    先生に相談してみたら?
    日記の目的が文章を作る事なのか、日常生活を省みるなのかでまた違ってくると思う。

    難しいねぇ。いっそ宇宙旅行に行ったとか想像力をフルに使いました。みたいのならフォローしやすかっただろうにねぇ。

    • 1
    • 21/07/04 10:29:34

    エスカレートすると、嘘を現実に思っちゃう病気になりそう。

    • 5
    • 7
    • ブリスケ
    • 21/07/04 10:27:48

    我が家だったら駄目。
    注意して書き直し。

    • 6
    • 21/07/04 10:27:15

    他人に見せないならいいんじゃん?
    宿題ならやめさせる。

    そんなに妄想書きたいなら家だけで妄想日記書かせとく。そのうち物語とか書くようになるかもだし。

    • 3
    • 5
    • ブリスケ
    • 21/07/04 10:26:35

    どうしてそんなふうに書くの?

    • 2
    • 4
    • ネクタイ
    • 21/07/04 10:26:06

    ちょっと心配だね、ある事ない事言って友達から嘘つきちゃんと呼ばれない事を祈るよ
    日記に書けそうな事を一緒にやるのが良いよ。

    • 8
    • 21/07/04 10:25:47

    小1でしょ?普通に注意する。

    • 2
    • 2
    • リブロース
    • 21/07/04 10:25:43

    という夢を見たんだ。で締めくくれば・・・

    解決してなくてすみません。

    • 4
    • 21/07/04 10:25:36

    え、個人的な趣味?の日記じゃなくて宿題の日記なら嘘は駄目でしょ。っていうか虚言癖?

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ