レシート拾うのってだめなこと?

  • なんでも
  • テール
  • 21/06/24 20:20:35

ローソンでさ、メルカリの発送のためにレジに並んでいたんだけど、
私の前の人がレシートが捨ててある所に捨てたからレシートもらおうとしたら、店員さんに他の方のレシートを盗むのはご遠慮お願い申し上げます。と言われたんだけど、捨てているものを拾うのってだめなこと?

応募券ついてんだからもらいたかったのにすごい嫌な気分

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/28 15:52:51

    これって犯罪だよね

    伏せてはあるけど、クレカ番号途中まで載ってたり 個人情報の物でもあるし
    もし事件がありレシート探すことあると警察も、持ち主は店だから店に確認してからレシート探したりするんだよね。
    許可なく捕ったら駄目だよ

    • 2
    • 21/06/25 15:18:06

    気持ち悪。
    普通しないよ。
    常識ある人なら。
    そういう事平気でしようとする時点で心の貧しさが伺える。

    • 2
    • 21/06/25 15:08:24

    ゴミ捨て場に捨ててある物も持ち帰ってはダメなのと一緒でしょ?

    • 0
    • 21/06/25 15:06:45

    >>94店員で捕まったよね
    去年かな?

    • 0
    • 21/06/25 14:58:08

    >>応募券ついてるんだからもらいたかった
    ↑あなたの事情なんか知ったこっちゃありません!

    そのお客さんは所有権を放棄したかもしれませんが、そこの敷地、建造物は誰の持ち物ですか?←因みにコンビニだからと言って、公共の物でも皆の物では無く、きちんと権利者が居る筈です!
    拾って貰うという権利はあなたにはありません!!←お願いして許可を得た上で“頂く”なら別です

    例えばですが…あなたの土地に果実が落ちていたとしましょう!
    それを見ず知らずの他人が拾って行ったらどう思いますか?
    それも「落ちてるんだからもらいたかった」という理由で!
    それで自ずと判る筈ですが…

    • 1
    • 21/06/25 11:46:20

    道端に捨ててありゃ気にする人はほぼ皆無だけど
    客がローソンに任せたもん持ってくのは窃盗でしょ

    • 3
    • 21/06/25 11:40:55

    そもそも領収書だから駄目に決まってる

    • 0
    • 21/06/25 08:04:50

    ごみステーションからアルミ缶やら持ち去るのと一緒も。

    • 1
    • 21/06/25 07:12:22

    拾得物横領(?)じゃない?

    • 7
    • 21/06/25 07:08:08

    セコいし、ダサいし、気持ち悪い。

    • 9
    • 21/06/25 07:06:47

    >>94こういうパターン、何年か前に話題になってたよ。
    「自分はカード出てないのにポイントがついている。どういうことだ?」みたいにツイートしてる人がいたの。最終的にどうなったか忘れた…

    • 3
    • 94
    • サーロイン
    • 21/06/25 06:56:43

    >>84
    セコ!コンビニじゃないけど客が買ったのに、自分に楽天ポイント付けてる店員もいるかも?レシート見たら付けた事になってるけど、私は出して無い。レジ周りに案内も無くて、聞かれもしなかったから、わからなくて。そうやってポイントを貯めているのだろうか。


    • 0
    • 21/06/25 06:46:59

    >>84定員オーバー

    • 1
    • 21/06/25 06:38:08

    >>90思った(笑)


    • 0
    • 21/06/25 06:37:32

    >>76
    自分のレシートじゃないのに他人のレシートを確定申告にする人います。

    • 3
    • 21/06/25 06:35:23

    せこい。

    • 3
    • 21/06/25 06:34:33

    >>78
    芸能人の
    アンチしたり、トピ主になるのはモラルに反してないの?

    • 0
    • 88
    • シャトーブリアン
    • 21/06/25 06:33:20

    >>84
    その写真を添付して本部にクレームしたらいいよ
    そういうのはダメだからね

    • 1
    • 21/06/25 06:31:35

    >>84
    て、定員…

    • 5
    • 21/06/25 06:19:16

    飲食店で隣の人が残して会計しました
    会計したので残した物を食べました。
    これも店の所有権あるからダメってテレビで見たような

    • 1
    • 21/06/25 06:14:20

    だめなこと?って店員が言ってるんだから駄目だよ。
    そこのルールに従ってください

    • 0
    • 21/06/25 06:13:32

    大量に応募けんがメルカリで出品されているのは、定員が出しているんだ
    たまにバックヤードらしきの写真あるから
    せこい

    • 0
    • 21/06/25 06:11:36

    >>77

    これ>>60の自演でしょ。
    そうまでして自分の息子のせいで1人の店員をクビに追いやった事を正当化したいのか(呆)

    • 2
    • 21/06/25 05:34:20

    考え方も日本語も頭もおかしい専業主婦。
    一部のイカレたメルカリユーザーかしら?

    • 0
    • 21/06/25 05:19:38

    >>77
    「不要なレシートはこちらへ」に入れただけで、ゴミ箱に捨てた訳ではないでしょ。
    レシート箱は店の物。レシート箱に入れたレシートは、店がゴミとして捨てるまで店の物でしょ。

    • 6
    • 21/06/25 05:14:39

    だめでしょ?
    そのレシートで買ってないものの返金とかしたら犯罪だから
    例えば応募券ほしいなら捨ててる人に捨てるならくださいと直接言うならまだまし

    • 8
    • 21/06/25 05:14:19

    シンプルにキモい

    • 4
    • 21/06/25 05:11:57

    モラルのかけらもない…

    • 4
    • 77
    • リブロース芯
    • 21/06/25 05:01:26

    主や>>60を否定している人は無知なんだね。

    国民生活センターでも「ごみは出した時点で出した人はその所有権を放棄したことになります。よってごみを持ち帰ったとしても窃盗罪は成立しないと考えられる」としています

    第 239 条には「無主物の帰属」について定められています。それによると、
    第 239 条第1項……所有者のない動産は所有の意思を持って占有することによって、その所有権を取得する
    となっています。つまり、捨ててあるモノには所有権はなく、持ち帰った人の物になる(所有権を持つ)ということです。
    なお所有権を取得する場合は誰かから譲り受ける「承継取得」とそれ以外の「原始取得」がありますが、捨ててあるごみを拾ったり、持ち帰ったりするのは「原始取得」に当たります。捨ててあるごみは「所有者のない動産」に当たるため、所有の意思を持って占有(持ち帰る)することで所有権を取得するということになります。

    ごみを持ち帰った場合は罪に問われるのでしょうか?
    上記の第 239 条第1項では捨ててあるごみには所有権がなく、別の人が持ち帰ったとしても窃盗罪には問われないということになります。

    • 0
    • 21/06/25 01:11:42

    ちなみに
    法的には窃盗罪です。

    逮捕して裁判を行い刑罰を科すことはまずありえません。(しょーもないから)

    しかし盗んだレシートを『悪用』すれば税法上の罰や詐欺罪などにもなります。

    • 8
    • 21/06/25 01:09:52

    >>73
    拾うっていうか、あのボックスみたいなのに手を入れて盗もうとしたんでしょ。

    • 2
    • 21/06/25 00:33:10

    レシート盗んで万引き紛いのことが出来るからお店の人も盗るなと言ったんだよ

    • 1
    • 21/06/25 00:27:24

    メルカリの発送のために←これいらん情報

    店員さんに他の方のレシートを盗むのはご遠慮お願い申し上げます。←これはありえない。拾おうとしただけで盗むと決めつけないでしょ!そんな店員いる?

    • 0
    • 21/06/25 00:21:23

    捨ててあったレシートを拾うことが法的にどうとかじゃなくて、捨てたとは言え、自分のレシートを見ず知らずの人が拾ってたら気分悪いじゃん。捨てた人はあくまでお店に処分してもらえると思って捨ててるわけであって、誰かの手に渡るとは想定してないわけで。そうやってお客さん同士で嫌な気分になったりしないようにお店は「そういうことはしないでくれ」って言ってるんだと思うよ。マナーの問題だよ。それと応募券ってさ、その懸賞の本来の参加資格は「700円以上の買い物をした人」とか「対象商品を購入した人」であって、主は違うわけじゃん。拾った応募券使って懸賞に応募するのは違反行為であって、違反行為をして景品を得るのは詐欺になるんじゃないかな?

    • 10
    • 21/06/24 23:54:25

    >>8捨ててあるものを拾うことがいけない事。
    ゴミ捨て場で、他の人が捨てたものを拾うのもダメなんだよ。
    街をキレイにするボランティアは、別だよ。

    • 1
    • 21/06/24 23:52:42

    >>60
    躾しないのも虐待になるんだね
    子供気の毒

    • 3
    • 21/06/24 23:44:55

    >>60
    あんたの息子が、人が捨てた物を拾わなければ店員さんが怒る事も無かったし、店をクビになる事も無かった。
    あんたの躾がなってない息子の所為で、その人の人生が狂ったんだよ。あんたたち親子が狂わせたんだよ。
    その事に対して申し訳なさを覚えなさいよ。

    • 9
    • 68
    • インサイドスカート
    • 21/06/24 23:41:53

    レシートのゴミはこちらへって書いてないよね。お客様が不要と思ったって意味の不要レシート入れでしょ。店が不要と思って入れてるわけじゃない。
    だからその時点では店のゴミではない。
    レシートを受け取った人が店にレシートを渡した形。お客様から渡されてから渡された店が捨てるまではゴミではない。
    あとお客様がレシート不要と思ったけど買ったものに何か不具合があって戻った時にさっき不要レシートに入れたんですけどって言って確認するかもしれないから、ゴミにするのは数日後って店もあると思うわ

    • 3
    • 21/06/24 23:36:03

    >>60
    親が何も教えないと子供が悲しい思いするっていい例だね
    人のもの勝手に拾うってどんな育て方したらなるんだろう
    店員がクソじゃなくてお子さんが窃盗

    • 11
    • 21/06/24 23:28:23

    >>60
    そういう考えになるあんたみたいな親のがクソだよ

    • 9
    • 21/06/24 23:25:16

    店員の言い方も…

    • 1
    • 21/06/24 23:24:39

    >>60
    まず、他人が手放したものを拾わない、欲しがらないように息子を躾けしろよ。

    • 12
    • 21/06/24 23:23:50

    店員の言ってる事は最もだよ。
    お客さんが捨てた時点で、所有権は店側になる。
    割引券や無料券などのレシートクーポンは取得した人以外が使うと不正利用とみなされるから、店側はその場で破棄しなければならない。
    駄目なものは駄目。
    嫌な気分になったのは店員。

    • 9
    • 21/06/24 23:22:16

    乞食。

    • 7
    • 21/06/24 23:19:34

    >>60
    ちなみにちょうど店長いて、そいつクビになった

    • 0
    • 21/06/24 23:18:01

    似たようなこと過去にあったな…
    応募券じゃなくて、仮面ライダー?
    700円以上買ったらくじみたいなのくれて、めくったらわかるやつ
    めくった片方が仮面ライダーイラストで、前のお兄さんがイラストの方をレジの前の箱にポイしたの
    で、幼稚園児だった息子がそれ拾ったら、オタクみたいな店員がそれは店のものだから取るな!ってすごい剣幕で怒って、息子半泣き
    まだ前のお兄さんがいて、僕が捨てたものだから店のものじゃないですよ
    君にあげるね、ごめんねと他のカードもくれた

    なんか申し訳なかった
    でもレジの人はクソだった

    • 3
    • 21/06/24 23:17:13

    すげー人が居るんだな…
    可哀想に。常識もお金も無いなんて救えないじゃん。

    もしかして、おのれらさん?

    • 6
    • 21/06/24 23:11:19

    懸賞好きな人とかそういう子としてる人多いよね
    大嫌い

    • 0
    • 21/06/24 21:33:38

    >>28
    人のレシートを拾おうと思った事すらないよ。
    普通の人は。

    バカなの?

    • 14
    • 21/06/24 21:19:45

    気持ちは分からなくないけど、無理だわ。
    うち、ダイソーシール、内職するのに材料大量に買うから2.30貰えるのよね。
    今なら包丁貰えるからちょうど全部貯まるから貼ってレジで貰おうって思って貼ってたのよ。そしたら隣でおばさんがじーっと見ててさ。2.3枚あまったから次の応募用紙に貼ればいいやって思って行こうとしたら、もうたまって帰るんだからそのシール頂戴って言われたわ。
    悪いけど、図々しいって思っちゃって、もう一本違う種類欲しいのであげれないって言うと、ケチね。って言われた。
    向こうがケチでしょ?って思ったの私だけ?

    正直恥ずかしいしその行為やめた方がいいよ。
    向こうがあげようか?って言われたらそれは素直に受け取ってもいいと思うけどさー

    • 24
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ