再婚を反対された

  • 旦那・家族
  • あやん
  • 21/06/05 09:07:42

産後半年で離婚しました。実家に住まわせて貰いながらパートをして、双子の娘は4歳になりました。
もともと母と折り合いが悪く、ずっと出ていきたいと考えていましたが貯金も収入もほぼ無く我慢してきました。元夫からの養育費は月4万円です。
離婚原因は性格の不一致で、産前からマタニティブルーでイライラする事が増え、飲食店経営の夫とすれ違いの生活、激しい言い争いが増え、夫から離婚を何度も一方的に告げられ離婚しました。

産後は月1回ペースで私と双子と4人で過ごす日が続いていましたが、1年前元夫が再婚しようと言ってくれて今は再婚に向けて動いています。

再婚の事を、元夫と共通の友人達に相談すると、皆揃って反対します。辞めた方が良い、最初の結婚も反対だった、また失敗する、あいつは性格が悪い、など。
友人の意見で決める訳ではありませんが、友人皆反対する中で再婚は、少し後ろめたい気持ちになってきました。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/05 23:25:18

    セレクトから。
    主のみを見て、もう結論を出されているようなので無意味ですが

    >自営で無くとも地元を離れたくない

    こういうことを言ってる段階で歩み寄りの出来ない人だと思いますよ。
    主は単に自分の母親から離れたいだけ、現状が逃れたいだけ。
    それが悪いとは言いませんが、2児の母親としては些か甘いのでは。
    お子さんたちにとって良い結果となりますように。

    • 4
    • 21/08/05 16:49:21

    主は楽な方へ逃げるのが染み付いてそう
    今は実母から逃げたいんだろうね

    • 6
    • 21/08/05 16:39:52

    盲目すぎてこわいです…
    双子ちゃんたちが幸せになりますように…

    • 2
    • 21/06/15 08:23:25

    >>191
    妊娠中~産後数年、ここらが1番精神的にも身体的にも辛いのにここを支えて貰えずお互い乗り越えられなかったのに大丈夫かなぁ。
    月一程度にちょこっと会うくらいなら世話しなくて可愛いだろうけど365日子供やあなたと関わってくのに大丈夫だろうか。
    友達にあいつは性格が悪いとお墨付きなのが引っかかりますね。
    どちらにせよ、かなり前向きみたいなのであなたの再婚とお子さんが幸せなものになりますように。

    • 3
    • 21/06/15 08:18:57

    籍は入れずに2年位一緒に住んでみたら?

    • 3
    • 21/06/15 08:17:02

    とりあえず子供は増やさなければうまくやっていけるんじゃないですか??
    赤ちゃんが嫌いなんだよ。多分。
    いいとこ取りかもしれないけど、それで本当に子供が幸せになれるならいいじゃない。

    主さん、大切なのは子供が幸せそうに暮らせてなければきちんと逃げることです。
    再婚したし今更一人で二人養えないからこのまま生活するしかない。
    という状況に持ち込まないことが大切です。
    今のうちに貯蓄して万が一うまくいかなければすぐ逃げれるようにしてあげてください。

    • 2
    • 21/06/15 08:13:31

    >>190友人達にも反対されてるんでしょ?こういうときはきいておいたほうがいいよ。友達に性格悪いって言われてるなら悪いんだよ。
    再婚してまた離婚ってなったらそれこそ子どもが理解できるような歳になってるんじゃない?今うまくいっているなら今のままがいいと思う…理解していないうちに再婚したいってそんなにこだわることではないような…

    • 4
    • 21/06/15 08:06:21

    >>189
    離婚原因が、妊娠結婚によるお互いの気持ちの変化だったと思います。今赤ちゃん期が過ぎて、楽な事も増えましたが、交友関係、お金の事、まだまだ子育ては大変なのは覚悟しています。夫を信じるしかありません。
    今は両親と同居で、ぬるま湯に浸かっている生活は自覚しています。特に不自由はありません。
    来年再婚後の方が辛く、きつい事もありそうですが、家族揃う事が何よりなので、子供達にも両親がいて良かった!と思って貰える様に頑張ります!

    • 1
    • 21/06/15 08:00:12

    子供達は親が離婚している事を理解していないし、理解していないうちに再婚をしたいのです。また、離れて暮らしている為今は月3〜4日間一緒に暮らすのが限界です。
    夫は自営の為、私達の住む県に引っ越す事は出来ない、自営で無くとも地元を離れたくないと言っています。なので転出転入、転校、退職など手続きは沢山ありますが、1月ごろ退職し、3月に再婚、引っ越しを目指しています。

    • 1
    • 21/06/08 08:55:42

    トピ分だけ読んで思ったことなのですが、まずは同棲(同居)をしてみてはどうですか?

    生後6ヶ月の妻子に離婚を突きつけ実際に離婚してしまうなんて、夫としても父としても責任感に欠けてると思います。いまは時々一緒に過ごしてるだけなので育児の大変さもわからず、責任の重さも感じておらず、子供と過ごす楽しい時間だけを見て「再婚しよう」と言っているように思えます。それで実際に再婚したら、育児の大変さや自分の時間の少なさを痛感してまた主に対して心ない態度を取ったりしないかと心配です。

    • 5
    • 21/06/08 08:43:27

    なかなか産後6ヶ月で離婚しないよ
    どんなことがあってもね

    忍耐に欠けるそういう人なんだと思う
    再婚しても繰り返し
    ましてや反対にあってるなら
    なおさら

    • 7
    • 21/06/06 13:30:39

    再婚を言い出した理由をもっと突っ込んで尋ねないといけないんじゃないか。
    子供二人抱える大変さが、月に4日のお遊びだけで理解できるわけない。子供が思い通りにならなければまた離婚だと言い出すんじゃないかな。
    それに、養育費4万5万でキツイとか言ってて貯蓄もなしじゃあねえ。ここからさきもっと金かかる時期に入る上に、一度に二人分なので、金のことで揉めるよ。
    お互い貯蓄作ってから再婚じゃダメなの?

    • 6
    • 21/06/05 22:35:35

    離婚して両親に世話になったのに、母親と折り合いが悪いから出て行きたい、けどお金がないから出ていけないって…大変なときに助けてくれたお母さんなのに。お金がないならわがまま言うんじゃないよ。
    あげくにうまくいかなくて離婚になって親に迷惑かける原因にもなった男とまた再婚て…お母さんと折り合いが悪くて出ていきたいけどお金がないから再婚して実家出たーいってことよね…普通に自分で頑張ってお父さんお母さんいままで助けてくれて本当にありがとうって出ていくのと全然印象ちがうね。そしてまたご両親に迷惑かける未来がみえるね

    • 20
    • 21/06/05 16:04:32

    >>184
    うちの姉も主の旦那みたいな自分勝手な旦那と離婚→復縁したけど、結局また別れたよ。離れて生活してる時はうまくいってたけど、一緒に生活しだしたらバ○旦那がまた逃げ腰になってしんどいことは全て放棄。ダメ男は変わらないんだなと勉強になったわ。

    • 6
    • 21/06/05 15:12:32

    >>180
    ずるい…確かにそうですね。双子が赤ちゃんの頃の面会は日帰りでしたし、双子の夜泣きも元夫は経験していません。双子同時の嫌々期など、成長過程を実際に見ず、私がスマホから元夫に送る写真は、節目節目の着飾った双子、お出かけして笑顔の双子ばかりです。

    • 0
    • 21/06/05 15:10:48

    >>179
    葬祭業と火葬場職員を軽視しないで下さい。
    特に管理者は「やってみた!」じゃつとまりません。覚悟はありますか?普通の精神状態保てずすぐに辞める人もいる業界です。とても繊細で細やかな仕事なのです。掛け持ちなんてありえない。
    火葬場なんて数限られてますからね、かなり覚悟いりますね。実務出来ますかね。

    • 3
    • 21/06/05 15:06:45

    >>176
    娯楽費は双子とお出かけする時の費用です。あとたまに友達とランチなど。
    自転車ローンは3人乗り電動自転車を買った時に、親ローンで買いました。親に15000円ずつ返済して来月完済します。
    父が私の為に、車のリースをしてくれており、月額は父が払ってくれていますが、ガソリン代は、私が払っています。再婚したら、私名義に変え、月額も私が払っていきます。

    • 1
    • 21/06/05 15:05:48

    >>178
    それは普通に過ごす、っていうか楽しいところたけだよね、美味しいとこどり
    その美味しいとこどりと、結婚して全ての生活を共にするのが全くの別物だって、主も一度は経験してるんだからわかりそうなものだけど…

    子供好きとか嫌いには見えない、とかじゃなくて、「自分の思うようにかわいがれない手のかかるだけの子供は煩わしい、その手のかかる子の育児に手を煩わせて自分のこと労ってくれない妻も煩わしい」から、産後6ヶ月の主と離婚できたんじゃないかなと私は思うけど…

    • 5
    • 21/06/05 15:05:42

    元旦那は妊娠6ヶ月~4歳の間はとにかく嫌気がさしたんでしょうね。結果離婚して逃げた形に。ただ、この時期にいない=女性にとって支えて欲しかった時期であり、信用も信頼もありません。子育ての何を知ってるんだって事です。今は1番可愛い時期、扱いやすい時期を楽しんでるなと。正直ずるいです。そして浅はかです。

    でも、主はここにいるママ仲間の率直な感想に危機を感じるわけでもなく、何を言われても再婚したい!という気を感じます。だったら失敗覚悟で再婚したらよいと思います。でも、もう少し聞き耳持てる方が大人、そして母親として良いと思います。

    • 8
    • 21/06/05 15:02:40

    >>174
    正直養育費は足りない時が多いです。
    双子なので。
    でも5万円は元夫が出せる最大と言います。
    葬儀場の雇われ店長になるのはほぼ決まりらしいのですが、もう一つ、火葬場の管理者になる話もありました。今の管理者が高齢で元夫に引き継ぎたいとの事。葬儀場と火葬場、どちらも大変ですよね。

    • 0
    • 21/06/05 14:57:46

    >>172
    お互いの仕事の都合上、4日間が最大で一緒に居られる日数です。
    元夫が熊本の海の近くに住んでるので(私たちは長崎です)、家族で砂浜を散歩したり、近くの公園に行ったり、美味しいランチを食べたり、普通に過ごしています。
    双子と遊ぶ元夫を見て、何で離婚したいって私に言ったんだろう。子供が嫌いには見えないなぁ。私があの時夫に優しく接していれば。など色々考えてしまいます。

    • 0
    • 21/06/05 14:57:09

    >>175
    同調したかったので引用という形を選びました。

    • 0
    • 21/06/05 14:53:01

    >>168
    娯楽費…
    自転車ローン…

    • 0
    • 21/06/05 14:51:06

    >>171
    あのー
    私に言わずに、主に言ってください。
    アンカー間違ってます。

    • 0
    • 21/06/05 14:46:07

    主や子供の事を本当に思ってたら離婚と言わなかったし養育費も四万はないと思うけど。
    それに月1回ってのもないな。

    今のままでいいやん。

    • 3
    • 21/06/05 13:53:26

    葬祭業が軌道に乗ってから再婚したら?
    あと1年様子見た方がいいよ!

    • 0
    • 21/06/05 13:11:30

    友人が皆揃って反対って・・・
    同居で一緒に子育てして様子を見る
    うまくいってから入籍するじゃダメなの?
    子供たちの苗字って主の?
    最悪友人たちの反応が正しく再度離婚ってなったら苗字がころころ変わっちゃうのはかわいそう

    • 5
    • 21/06/05 12:53:32

    >>128
    葬祭業は本当に舐めないでほしい…
    24時間対応部分多いですし、深夜に病院にお迎えも多数ですし、管理維持もします。
    また、知らない人も多いですが、ご遺体に関わる仕事の殆どに関わります。死亡に関する事故、火災、じ〇つ、孤独死など…遺体が集まります。とにかく酷いシーンに立ち会います。片手間にやる仕事では無いです。
    葬祭業のビジネスだってら覚悟してください。

    横から失礼いたしました。

    • 0
    • 21/06/05 12:34:24

    振り回される子供が可哀想。再婚したらまた親のところに帰りたくなるよ。再婚して3人目産んでまた離婚が目に見えてる。周りが反対する結婚はうまくいかないんだよ。今は再婚言われて舞い上がってるだけ子供のためにも現実見て。

    • 9
    • 21/06/05 12:34:09

    妊娠6ヶ月から離婚切り出されて産後半年で離婚成立
    主がもっとも不安定になる時期に10か月もずっと気持ちが変わることなく無情にも離婚して妻子を捨てた夫
    この夫がどう改心するのか?
    再婚のタイミングで計画性のない事業展開しようとしてるし

    • 10
    • 21/06/05 12:34:05

    >>162
    給食費10000円
    園費10000円
    ガソリン15000円
    スマホ10000円
    コンタクト5000円
    貯金20000円
    双子に貯金20000円
    娯楽費10000円
    子供費5000円
    美容、衣類など10000円
    自転車ローン15000円
    です。

    • 1
    • 21/06/05 12:31:03

    同じ旦那と2度離婚してる人を2人知ってるけど結局は最終的に別れてるよ。
    再婚に拘らなくても一緒に期間決めて同居してみてそれから籍を入れても良くない?
    結婚した事実が相手に安心感を与えてしまうし
    すぐ籍入れてダメになってまた離婚してバツ2になるぐらいならバツ1のままダメになったほうがいい。

    • 5
    • 21/06/05 12:30:38

    養育費なくなる分以上に生活費かかってくるってわかってんのかな?

    • 2
    • 21/06/05 12:28:48

    元夫、再婚したら養育費払わなくて済むし家事育児はしてもらえるしヤれるし手っ取り早いとか思ってそう。

    それとも本当に改心したのかね?
    妊娠中から離婚一方的に切り出して生後半年で捨てるような男が。

    • 13
    • 21/06/05 12:28:00

    >>78やばくない?主

    クズだね

    • 3
    • 21/06/05 12:26:34

    親になにもかもやってもらってるのに親と仲がよくないの?
    しかも双子…
    私なら感謝してるだろうし介護するけどな

    • 8
    • 21/06/05 12:07:22

    >>152
    住居費も払ってないでしょ?食費も親が出してるんでしょ?

    パート収入8万、養育費4万、児童手当2万で収入14万円よね
    それで月2万のみ貯金?
    12万も毎月何に使ってたの?
    再婚した後の家計も心配なんだけど

    • 6
    • 21/06/05 11:54:41

    どうしても一緒になりたいなら籍は入れないで同棲してお互いにやり直せるか?どうか見極めたらどうですか?それでもやっていけるならその時に考えたらどうです。
    でも周りがやめたらって言うならよくないんでしょうね。当たり前ですが避妊はしないといけないですね。

    • 1
    • 21/06/05 11:53:32

    夫の勤務状況くらい分かってたし、全体的に主ってわがままなのかなって思う。
    再婚してもまた同じだと思うよ。

    • 2
    • 21/06/05 11:43:35

    お母さんと折り合い悪いというけど、めちゃくちゃお世話になりまくってるじゃん…再婚話したら再離婚後の孫の心配までしてくれてるし
    折り合いの悪さがどういう類のものかわからないけど、31で双子の母なのにこんな流されやすいというかふわふわしてる感じならお母さんも小言や苦言くらい言いたくなると思っちゃう…

    • 17
    • 21/06/05 11:43:01

    >>144
    数字より持たられるの方が気になる笑

    • 0
    • 21/06/05 11:42:38

    主の気持ちは決まってる
    再婚したいみたいね

    • 1
    • 21/06/05 11:41:06

    旦那は金目当てだよ
    8万円が勿体なくなって児童手当と嫁の稼ぎを充にして飲食なんて
    安定しないし

    • 6
    • 21/06/05 11:38:11

    主さん誰かに頼らず自立しなよ。そしたらそれに見合った素敵な男性が現れるよ。子供いるなら正社員でバリバリ働いてさ。

    • 5
    • 21/06/05 11:35:41

    >>146
    まだ子供か小さかったので、休みが取り易いパートを探して勤め、そろそろ正社員の仕事を探そうとした頃に再婚の話が出たので、再婚したら県外へ引っ越すので、このままパートを続けています。

    • 0
    • 21/06/05 11:35:24

    壊れたものは元には戻らないよ。絶対に。
    離婚するってことはそこまでの関係だったってこと。いろんな壁にぶつかって夫婦は乗り越えていくけどそれすらできなかったような男だよ?
    やめた方がいい。

    • 6
    • 21/06/05 11:33:30

    >>136
    生活費は両親にほぼ出して貰っています。食費など。携帯代、ガソリン代、子供や私にかかるお金は自分で払っていますが。月二万円ずつ貯めています。

    • 0
    • 21/06/05 11:32:44

    嫌だ…

    1番大変な子育ての時期に助けてくれなかった人が、やっと子どもたちも落ち着いてきた頃に戻ってくるなんて吐き気がする。。

    月収、もう少しなんとかしよう!!笑

    • 10
    • 21/06/05 11:31:51

    >>136
    あれじゃない?特別給付金と児童手当。

    • 4
    • 21/06/05 11:29:55

    まずは金銭面を解決したら?
    実家近くで生活してみて(お金は主と元旦那で)それで上手く行くなら小学生になる時に元旦那のところで生活したら?
    子供に5万しか使えない人がどうやって養うの?

    • 6
1件~50件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ