再婚を反対された

  • 旦那・家族
  • あやん
  • 21/06/05 09:07:42

産後半年で離婚しました。実家に住まわせて貰いながらパートをして、双子の娘は4歳になりました。
もともと母と折り合いが悪く、ずっと出ていきたいと考えていましたが貯金も収入もほぼ無く我慢してきました。元夫からの養育費は月4万円です。
離婚原因は性格の不一致で、産前からマタニティブルーでイライラする事が増え、飲食店経営の夫とすれ違いの生活、激しい言い争いが増え、夫から離婚を何度も一方的に告げられ離婚しました。

産後は月1回ペースで私と双子と4人で過ごす日が続いていましたが、1年前元夫が再婚しようと言ってくれて今は再婚に向けて動いています。

再婚の事を、元夫と共通の友人達に相談すると、皆揃って反対します。辞めた方が良い、最初の結婚も反対だった、また失敗する、あいつは性格が悪い、など。
友人の意見で決める訳ではありませんが、友人皆反対する中で再婚は、少し後ろめたい気持ちになってきました。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~36件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/05 09:12:36

    離婚後はすぐ実家に戻り、1年無職の後、双子を保育園に入れ月18日間1日5時間、飲食店でパートしています。月収は約8万円です。
    今は緊急事態宣言もあり、出勤は月5日間に減りましたが、休業手当を頂きながら何とか生活しています。
    暇な時間も増えてしまって、色々悩み事を考え込んでしまいます。

    • 4
    • 21/06/05 09:18:08

    >>2
    今まで面会の時に元夫とは一度も喧嘩はしていません。離婚前はあんなに喧嘩していたのに。
    元夫とは5年のお付き合いの末結婚(でき婚)しました。なのに1年足らずで離婚してしまい、我慢が足りなかったと反省しています。

    • 1
    • 21/06/05 09:23:15

    >>12
    3か月に1回のペースで元夫の自宅に行って4人で3日間ほど一緒に暮らしています。喧嘩はありません。

    • 1
    • 21/06/05 09:25:12

    >>14
    離婚が成立したのは産後半年ですが、離婚を告げられたのは妊娠6か月頃からです。何度も離婚を言う元夫に応じなかったのですが、遂に疲れてしまって、離婚届にサインしてしまいました。

    • 0
    • 21/06/05 09:26:56

    >>16
    そうですね。元夫は良く言えばハッキリしてて頼もしい、悪く言えばワンマンで我が強く、口喧嘩では勝てません。

    • 1
    • 21/06/05 09:30:11

    >>24
    18歳の時同じ職場で知り合い、22歳から付き合い同棲して、27歳で結婚しました。そこまでは本当にずっと幸せでした。結婚してから、子供が出来てから崩れてしまいました。子供嫌いなのかと思いきや、元夫は双子を可愛がりプレゼントも度々してくれます。

    • 1
    • 21/06/05 09:31:09

    >>29
    再婚の決め手は子供です。子供と夫婦で暮らすのが1番良いのかと。

    • 1
    • 21/06/05 09:33:10

    >>28
    飲食店経営ですが、支出も多く、手取りは多くありません。なので養育費アップは難しいです。双子の保育園準備品や、自転車、七五三の費用などは恥ずかしながら私の両親に出してもらいました。

    • 1
    • 21/06/05 09:34:15

    >>32
    そうですね。母と離れたい、復縁したいの気持ちが半々です。

    • 1
    • 21/06/05 09:35:32

    >>36
    手がかからなくなる頃に再婚…。そういうのは多いんですかね。両親に助けて貰いながらでも双子育児は壮絶でした。

    • 1
    • 21/06/05 09:41:32

    >>39
    元夫は県外の為、最近は1日面会より、泊まりの面会が多いのですが、元夫は飲食店で休みが少なく(月2日)、面会中は朝~昼まで家族で過ごし、夕方~深夜は元夫は仕事に行っています。
    再婚してもこの生活がずっと続くと思います。毎日ほぼワンオペになり、またすれ違いも出てくるのだろうと。でも両親には再婚の意思を元夫と一緒に伝えましたし、もう後戻りは出来ません。

    • 3
    • 21/06/05 09:58:56

    >>45
    再婚する前にパートを辞め、元夫の所へ引越し、再婚後落ち着いてからパート探しの予定です。再婚時期頃に、元夫が畑違いの仕事をもう一つ始めると言っているので、収入は増えるかも知れません。

    • 1
    • 21/06/05 10:03:03

    >>64
    万が一、再離婚となった場合、母はまた戻って来てと言っています。両親にとって孫はこの双子だけですし、双子が心配だそうです。

    • 1
    • 21/06/05 10:07:24

    >>56
    両親には感謝しています。私と双子と旅行に連れてってくれたり、双子の節目にはお祝いをくれたり、私がパートの日は子守をしてくれたり。孫に厳しく接する事もありますが、両親と双子、良い関係だと思います。

    • 0
    • 21/06/05 10:08:26

    >>70
    体の関係は1年半ほど前からあります。避妊はしています。

    • 0
    • 21/06/05 10:13:08

    先月は父の誕生日で、父の好物の鮪をプレゼントしようと思って、食通の元夫に相談したんです。翌々日には立派な鮪が家に届き、夜美味しく皆で頂きました。
    鮪の希少部位で3万円だったと私に言ったので、高くて申し訳ないね、と母が1万五千円元夫に払っていました。
    確かに高いですが、三万円元夫に払って欲しかったです。

    • 3
    • 21/06/05 10:14:43

    >>76
    今は飲食店経営で、私も飲食店で働いてるので少しは理解出来ますが、始めると言っているのは家族葬の葬儀場なんです。

    • 1
    • 21/06/05 10:16:05

    >>80
    葬儀場のオーナーが高齢のため、元夫に運営を任せると言っています。元夫は雇われ店長みたいな感じになります。

    • 2
    • 21/06/05 10:16:53

    >>84
    母に払わせず私と元夫で半額ずつ払えば良かったですね。

    • 3
    • 21/06/05 10:34:52

    >>92
    マグカップを渡しました。双子と手作りした物です。

    • 1
    • 21/06/05 10:36:30

    >>93
    私も元夫も貯めるのが苦手で、具体的な貯金やお金の話はしていませんが、あまり貯金は無さそうです。私は70万円ほどです。

    • 0
    • 21/06/05 10:40:02

    >>103
    飲食店は店長兼オーナーから、オーナーだけになるので、これからは夜は家にいられる時間を作れそうだと言っています。従業員から店長候補を選ぶそうです。
    葬儀場の事は私は詳しくはわからないのですが。そもそも結婚していた時も元夫の収入はいくらくらいだとかは聞いた事が無く、元夫から渡されてる生活費で生活していました。

    • 0
    • 21/06/05 10:42:22

    >>111
    大変だった双子の赤ちゃんの頃の生活をほとんど知らない元夫、4歳になり手がかかるのは徐々に減ってきましたが、これからはお金や学校など、別の面で大変になるんですね。

    • 1
    • 21/06/05 10:43:19

    >>116
    32歳、元夫は36歳です。

    • 3
    • 21/06/05 10:46:14

    >>118
    1人二万円ずつで計4万円です。先月から双子がスイミングを始めた為、養育費が月5万円になりました。
    釣りではありません。自営の為収入にばらつきがあるだろうし、給料明細は見た事ありません。

    • 0
    • 125

    ぴよぴよ

    • 21/06/05 10:49:09

    元夫は、飲食店オーナー、葬儀場雇われ店長になります。私も飲食の仕事が好きなので、再婚後は飲食店での仕事を探すつもりです。
    元夫は居酒屋、私はパティシエなのでジャンルが違うんですけどね。

    • 1
    • 21/06/05 11:33:30

    >>136
    生活費は両親にほぼ出して貰っています。食費など。携帯代、ガソリン代、子供や私にかかるお金は自分で払っていますが。月二万円ずつ貯めています。

    • 0
    • 21/06/05 11:35:41

    >>146
    まだ子供か小さかったので、休みが取り易いパートを探して勤め、そろそろ正社員の仕事を探そうとした頃に再婚の話が出たので、再婚したら県外へ引っ越すので、このままパートを続けています。

    • 0
    • 21/06/05 12:34:05

    >>162
    給食費10000円
    園費10000円
    ガソリン15000円
    スマホ10000円
    コンタクト5000円
    貯金20000円
    双子に貯金20000円
    娯楽費10000円
    子供費5000円
    美容、衣類など10000円
    自転車ローン15000円
    です。

    • 1
    • 21/06/05 14:57:46

    >>172
    お互いの仕事の都合上、4日間が最大で一緒に居られる日数です。
    元夫が熊本の海の近くに住んでるので(私たちは長崎です)、家族で砂浜を散歩したり、近くの公園に行ったり、美味しいランチを食べたり、普通に過ごしています。
    双子と遊ぶ元夫を見て、何で離婚したいって私に言ったんだろう。子供が嫌いには見えないなぁ。私があの時夫に優しく接していれば。など色々考えてしまいます。

    • 0
    • 21/06/05 15:02:40

    >>174
    正直養育費は足りない時が多いです。
    双子なので。
    でも5万円は元夫が出せる最大と言います。
    葬儀場の雇われ店長になるのはほぼ決まりらしいのですが、もう一つ、火葬場の管理者になる話もありました。今の管理者が高齢で元夫に引き継ぎたいとの事。葬儀場と火葬場、どちらも大変ですよね。

    • 0
    • 21/06/05 15:06:45

    >>176
    娯楽費は双子とお出かけする時の費用です。あとたまに友達とランチなど。
    自転車ローンは3人乗り電動自転車を買った時に、親ローンで買いました。親に15000円ずつ返済して来月完済します。
    父が私の為に、車のリースをしてくれており、月額は父が払ってくれていますが、ガソリン代は、私が払っています。再婚したら、私名義に変え、月額も私が払っていきます。

    • 1
    • 21/06/05 15:12:32

    >>180
    ずるい…確かにそうですね。双子が赤ちゃんの頃の面会は日帰りでしたし、双子の夜泣きも元夫は経験していません。双子同時の嫌々期など、成長過程を実際に見ず、私がスマホから元夫に送る写真は、節目節目の着飾った双子、お出かけして笑顔の双子ばかりです。

    • 0
    • 21/06/15 08:00:12

    子供達は親が離婚している事を理解していないし、理解していないうちに再婚をしたいのです。また、離れて暮らしている為今は月3〜4日間一緒に暮らすのが限界です。
    夫は自営の為、私達の住む県に引っ越す事は出来ない、自営で無くとも地元を離れたくないと言っています。なので転出転入、転校、退職など手続きは沢山ありますが、1月ごろ退職し、3月に再婚、引っ越しを目指しています。

    • 1
    • 21/06/15 08:06:21

    >>189
    離婚原因が、妊娠結婚によるお互いの気持ちの変化だったと思います。今赤ちゃん期が過ぎて、楽な事も増えましたが、交友関係、お金の事、まだまだ子育ては大変なのは覚悟しています。夫を信じるしかありません。
    今は両親と同居で、ぬるま湯に浸かっている生活は自覚しています。特に不自由はありません。
    来年再婚後の方が辛く、きつい事もありそうですが、家族揃う事が何よりなので、子供達にも両親がいて良かった!と思って貰える様に頑張ります!

    • 1
1件~36件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ