やっぱり正社員辞めないで産休育休とって復帰するべきだった

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • サンカク
    • 21/06/02 08:04:08

    まぁ人生をトータルで考えて判断する方がいいとは思うわ

    • 6
    • 2
    • ソトモモ
    • 21/06/02 08:05:43

    >>1
    こどもが小さいうちは一緒にいたい~とかって綺麗ごとだよ。老後を考えたら正社員で働いてた方が安心

    • 17
    • 21/06/02 08:07:42

    さて仕事しましょってなったときに積むよね

    • 9
    • 4
    • ハチノス
    • 21/06/02 08:08:07

    そりゃそうだけど実際そんなに頑張れる体力と気力無かったし。パートだったから子供の行事にも出れたり良いこともあったからなんとも言えないよね。
    お金のことだけで考えれば正社員のままが良かったけどね。

    • 17
    • 5
    • サンカク
    • 21/06/02 08:23:00

    >>2
    産休育休、時短がしっかりとれる会社なら、幼稚園とかプレ幼稚園行ってるような子と、接する時間にもそんな致命的な差はないからね。
    私も仕事してるけど小学校上がるまで4時で上がってたし学校行事は必ず休んで行ってる。今はテレワークだから常にいるし。。

    これを一度辞めて「子供が小学生になったから」といって探して、今の仕事に就けたかというと難しいと思うわ。。

    • 17
    • 21/06/02 08:30:40

    私は、将来のお金が不安だったから子供達を保育園に預けて正社員を続けたけど、上の子が小1の時に辞めた。
    「放課後の学童が嫌だ」って泣いてたから。
    結局やめるなら、もっと小さいころから一緒に居たかった~って後悔したよー
    子供が親を必要としてくれるのなんて、あっという間にすぎちゃうからね

    • 9
    • 7
    • ウワスジ
    • 21/06/02 08:31:24

    >>3 何を積むの?

    • 6
    • 8
    • ネクタイ
    • 21/06/02 08:34:57

    私も後悔してる。
    産休しか取らせてくれない職場だったから、迷った末に退職したけどさ。
    区役所に話を聞きに言って2ヶ月から預かってくれる保育園探したんだけど、産まれた日によって復帰が少し延びてしまうことを上司に言ったら、渋られたから泣く泣く退職した。

    • 1
    • 9
    • ナカバラ
    • 21/06/02 08:36:00

    >>2
    働きたくないから結婚したのに、子育てしながら働くなんて地獄じゃん。
    結婚する意味がない。
    ある程度子供が大きくなったら短時間のパートでゆるーく働くのが理想。
    正社員なんかなりたくないわ。

    • 20
    • 21/06/02 08:36:49

    私もよく思う

    • 2
    • 21/06/02 08:37:41

    >>3
    積むの意味分かってるの?

    • 4
    • 21/06/02 08:43:41

    >>2
    綺麗事?意味不明。
    子供に寂しい思いさせるのは事実だよ。

    • 8
    • 21/06/02 08:44:31

    わかる…

    • 0
    • 21/06/02 08:47:20

    大手なら退職後3年以内なら正社員雇用してない?

    • 1
    • 21/06/02 08:53:08

    福利厚生しっかりしてるところで正社員やってたのなら余計にそう思う
    雇用形態を産後一度変えたとしても正社員に戻りやすそうだし、戻らなくても全くの新しい職場よりは実績を汲んでくれそう
    妹がそこそこ大手で働いてて独身だけど、もし今後結婚出産するなら極力続けたほうがいいって言っちゃうと思う、余計なお世話だろうけど…

    • 4
    • 21/06/02 08:56:49

    ん~、やっぱり女性こそ資格だわ。
    それに限るよ。
    いざ復職しようと思った時に大変だよね。

    • 5
    • 21/06/02 08:56:58

    ん~、やっぱり女性こそ資格だわ。
    それに限るよ。
    いざ復職しようと思った時に大変だよね。

    • 4
    • 21/06/02 08:57:35

    産休育休を取らせてくれる企業は、復帰してからもママに優しいよね。
    子供が小さいうちは、かなり気を遣ってもらったよ。仕事が楽な分、手当も減ったからその間は手取りは少なかったけどね。

    • 8
    • 21/06/02 08:59:07

    そうだよ。
    どんなに細くても社会(会社)とのつながりは完全に断ってしまわないほうがいい、と上司が言ってた。
    1を2にすることはできても、0から1にするのは本当に難しい。

    • 4
    • 21/06/02 09:00:35

    そもそもがパートくらいしか募集がない。

    ブランクあって正社員(?という表現が正しいかわからないけど)出来てるのは看護師か保育士、幼稚園教諭だけだな、周りは。
    あとはみんな育休とって復帰組。

    そんな私も扶養内パート。

    • 7
    • 21/06/02 09:01:52

    すごいわかるけど
    21歳くらいから産休育休で1年ほど休んであとは65歳まで一生働くんでしょ?
    人生仕事で終わってくし絶対老けそう…

    • 10
    • 22
    • サーロイン
    • 21/06/02 09:02:49

    私もそう思った
    6時間パート勤務の楽さに慣れてしまってるし、今から正社員とか要領つかめなそう
    子供もその生活に慣れてるから、正社員になったら戸惑うだろうし

    正社員でいたら貯金も1000万以上増えてたかも

    • 7
    • 21/06/02 09:08:47

    >>3詰む

    • 0
    • 21/06/02 21:22:46

    >>21
    やりがいのある仕事してる人はむしろ若々しい人が多いよ

    • 5
    • 25
    • サーロイン
    • 21/06/02 21:24:25

    旦那の稼ぎがよくない人は絶対辞めない方がいいだろうね。
    余裕ある人はわざわざ子供ほったらかしてまでそんなに働く必要はない。

    • 12
    • 21/06/02 21:26:42

    私はめちゃくちゃハードワークだったから育児と両立は無理だっただろうな…
    今は在宅で仕事してるから当時よりはすごく楽になった。収入は3分の2くらいになったけど私はこれで良かったかな

    • 3
    • 27
    • リブロース
    • 21/06/02 21:27:08

    >>25
    前にも書いてる人いるけど、制度しっかりしてて社風もいい会社なら、言うほど子供をほったらかしってことにもならんよ

    • 4
    • 21/06/02 21:28:43

    7~8年前何かのニュース番組に出てた
    正社員の女性が、何があっても正社員を辞めない。しがみついてでも会社に残る!って言ってたな。

    • 3
    • 21/06/02 21:29:19

    >>27
    仕事上司に丸投げして気にしない仕事できない共働き夫婦?

    • 0
    • 21/06/02 21:30:09

    まぁ、人による
    わたしは家に居るのが好きだから無理

    • 9
    • 21/06/02 21:30:19

    仕事できない人はしがみついた方がいいのかもね

    • 4
    • 21/06/02 21:30:55

    今って雇用されて働くより雇用を産み出せる人の方が勝ってるよ

    • 0
    • 21/06/02 21:31:09

    正社員になったら、店舗異動がある。遠い店舗だと死ぬわ。

    • 6
    • 21/06/02 21:31:26

    正社員になったら、店舗異動がある。遠い店舗だと死ぬわ。

    • 0
    • 35
    • リブロース
    • 21/06/02 21:31:38

    >>29
    なんでそうなるんだ??

    • 0
    • 21/06/02 22:12:27

    >>35
    多分正社員=激務、兼業=貧乏みたいな極端な人なんだと思う。

    年齢重ねたらある程度激務じゃなくても働ける環境を作り出せる会社もあるということを知らない、多様性という文化のない環境にいるのであろう。

    • 6
    • 21/06/02 22:15:44

    今の時代そう思う
    正社員つえーよ

    • 8
    • 21/06/02 22:24:14

    私は子供との時間も欲しいけど社会との繋がりも経ちたくなくて、時短パートにして子供優先にしてきたけど、小学校入ったから3年生くらいになったら、今の会社で正社員になる予定。
    でも、これが転職ってなると本当に難しいと思う。
    完全に仕事辞めてブランクできると再就職出来る自信が無いわ。

    • 3
    • 21/06/02 22:25:22

    >>38
    誤字
    断ちたくなくて

    • 0
    • 21/06/02 22:25:54

    年収によると思う。500万以上なら絶対に辞めない。

    • 4
    • 21/06/02 22:26:41

    うん。
    そう思ってしがみついてる。

    • 0
    • 21/06/02 22:29:12

    正社員だとフルだよね?
    時短社員に変更出来る融通のきく会社ならいいけど…
    フルで子供保育園預けるとなると絶対に延長する必要があるよね。
    残業もできないし。
    会社でも保育園でも肩身狭い思いしながら生活は嫌だ。

    • 0
    • 21/06/02 22:34:48

    >>42

    フルで8:30~17:30の家から自転車で15分の会社に正社員で転職した。
    運が良かった。

    • 2
    • 21/06/02 22:37:31

    パート→正社員になって、事情があって今パートに戻ったけど子どもが大きくなったらまた正社員戻れそう。本当にありがたい。

    • 2
    • 21/06/02 22:38:56

    >>27
    ほったらかしの定義が緩すぎるんじゃない?

    • 1
    • 21/06/02 22:39:12

    長い目で見たら、やっぱそうだと思う。
    カレンダー通りの9時17時で、保育園の延長無し、融通効くし頑張ってる。

    • 0
    • 21/06/02 22:39:27

    >>43
    8時半だと保育園には8時までには必ず送り届けないと仕事に差支えるよね。
    8時って延長じゃん。

    • 1
    • 21/06/02 22:40:39

    辞める勇気がない。
    今年3歳になる娘いるから
    育児時短制度で契約6時間にして
    働いてる。
    小4になったら8時間に戻さなきゃだけど。

    • 1
    • 21/06/02 22:42:30

    >>47
    延長になるのかな?
    7:30~預けられるみたい。
    18:15~が延長保育枠。

    • 1
    • 21/06/02 22:43:50

    >>47
    うちの園は、7時半~18時半が通常、18時半~19時半が延長

    • 0
1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ