やっぱり正社員辞めないで産休育休とって復帰するべきだった

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/24 23:48:58

    >>194
    いや、痛いところ突かれてそう書いただけでしょ。
    子供の風邪なんて熱がなくても1日で治ることなんてまれだし。軽い風邪のたびに休み取ってたら、いくらホワイトでも勤務日数足りなくなるよ。

    • 1
    • 21/06/24 22:53:45

    >>190
    横からだけど、正社員でそんなサクッと休めるなんてホワイト企業なんだね~
    うちの会社は休んだら陰で何言われるか...コロナなら尚更休み明け怖いわ。

    • 0
    • 21/06/24 20:26:41

    わかる。また探すときよりも、また見つけて働いて数年してからのほうが思ったなぁ。

    • 1
    • 21/06/24 20:23:09

    日本の全企業が15時あがりならいいのにといつも思ってます。共働きがスタンダードになるだろうし、こどもの習い事も一緒に行けるし、宿題ちゃんと見守ったり、夕飯もゆっくり作れて、家族みんなで夕飯食べて21時までには寝るってのが理想です。

    • 2
    • 21/06/24 20:06:36

    何で小さい子いるのに働かなきゃいけないのよ。

    • 2
    • 21/06/24 19:53:03

    >>189
    そういうときは普通に在宅にするか休みにするよ~
    小学生になったらむしろそんな大したことないのに休ませることの方がなくなるしね。

    • 1
    • 21/06/24 19:43:44

    >>184
    それはあくまで濃厚接触者になった場合の話でしょ?そうならなくても風邪っぽいなとか、今は心配になる状況はたくさんあるけど、熱もないのにその度に在宅勤務申請するの?
    兼業さんは熱がなければ多少のことは目をつぶって子供を保育園に行かせなきゃいけないかもしれないけど、専業だと大事をとって休ませることがいくらでもできるよ。

    • 4
    • 21/06/24 19:38:42

    >>185
    パートが扶養内パートだと全然違ってきますよ。

    • 0
    • 21/06/24 19:37:28

    >>150いいなぁ
    私も週2くらいから増やしていきたいよ

    • 1
    • 21/06/24 19:35:46

    >>173
    これに尽きると思う…
    福利厚生や社内の産休育休に対する風当たりがいきなり劣悪になることはそうないと思う
    となると、やっぱり勉強頑張ってそこそこの大学に行っといた方が可能性としては広がるよね…

    • 0
    • 21/06/24 19:33:14

    パートと正社員って貰える年金違うの?

    • 0
    • 21/06/24 19:30:09

    >>174
    さすが働いてない人の発想!!

    あのね、子どもがコロナかもって状況なら出勤できないの。
    専業の想定する、子どもがコロナかもってどんなのか分かんないけど、同居家族が濃厚接触者になったら普通の職場なら出勤しないでくれってなるよ。
    よって在宅してられるから、あーんしん。

    • 6
    • 21/06/24 19:29:58

    うち、夫が転勤族だから無理~
    お気楽パートで良いや。

    • 1
    • 21/06/24 19:27:50

    >>179本当にね
    最初から復帰するつもりない人は駄目だよね

    • 0
    • 21/06/24 19:23:07

    私は復帰した側。
    良かった。心底そう思う。

    • 3
    • 21/06/24 19:20:31

    >>178
    私妊娠したとき辞めようか迷ってたら「とりあえず辞めないで産休育休とったら?子供の性格とかもあるし、そのうえでやっぱり両立は難しそうってなったらそのときに辞めること考えたらいいよ」って上司や同僚、人事にも言われたよ

    そう言ってくれる会社だからこそ辞めなかったけどね

    • 2
    • 21/06/24 19:11:46

    >>178
    あれ罰則使った方がいいよな。
    法の抜け道使ってる奴ら。

    • 10
    • 21/06/24 19:09:52

    産休育休を使ってから辞める人もいるよね。戻ってくる場所もないんだけど。

    • 3
    • 21/06/24 18:51:39

    >>174
    完全リモートワークなのでその心配なく稼いでるよ~

    • 2
    • 21/06/24 17:35:21

    >>174
    あっそ

    • 1
    • 21/06/24 17:14:27

    私は3年くらいで仕事辞めたくなっちゃう人だからずっと同じ会社っていうのが無理。

    でもずっと働いてるよ!

    • 0
    • 21/06/24 17:12:21

    コロナ休校の時に、心から専業主婦で良かったと思った。結果的に子供には影響少なかったけど、子供がコロナになったかも?って時に出勤とか、自分がコロナをうつすとか精神的に耐えられない。

    • 1
    • 21/06/24 17:10:53

    >>169
    だから両方を手に入れるためには福利厚生が整った企業に入るしかないよね。

    • 2
    • 21/06/24 17:09:25

    >>170
    公務員なのに「正社員」って言っちゃうあたり。(笑)

    • 2
    • 21/06/24 17:07:19

    お金ないのに専業やってるとこはそうだろうね

    • 2
    • 21/06/24 16:43:15

    育休3年取れて小学校上がるまで、時短勤務している。
    公務員だから、給料は安いけど毎年昇給しているし、年休もちゃんと取れるし、夏休もちゃんと取れるから子育てしながら正社員で働いている人が多い

    • 1
    • 21/06/24 16:39:35

    子供に手がかからなくなってお金が要るようになったらそう思うこともあるけど子育て時期は二度と戻らない。
    あの可愛くて愛しくて幸せな時期を心置きなく専業で過ごせたことは親子でかけがえのない宝物になっているよ。
    旦那が稼いでくれるから余裕があるのかもしれないけどね。

    • 4
    • 21/06/24 16:33:09

    >>166
    うちの職場にも
    3人ずつ3年ごとに産んで約9年産育休を使い、そこから末子が3歳から小学校を卒業するまでの約9年時短勤務をした人がゴロゴロいる。
    そういう人は そういう人達ばかりいる部署に集められているから、みんなで よく分からないけとキズを舐め合ってる。(笑)

    • 0
    • 21/06/24 16:28:29

    本当にそれ思うわ。
    いざ働こうと思った時にうちの地域の場合学童も満員だから正社員じゃなきゃ入れない。
    短時間パートしようにも長期休み出勤できないから働ける場所がない。
    いつになったら働けるんだろう。

    • 1
    • 166
    • インサイドスカート
    • 21/06/24 16:25:58

    同期に産休と育休3人連続で取れるだけ取った人が居て仕事内容や給与が新人と同じで愚痴ってたけど
    それが正解なんじゃないかって思ったよ
    やっぱり若い時だからこそ産んで育てる体力もあるんだし
    簡単に辞めたら損だと思う

    • 3
    • 21/06/24 16:23:04

    人それぞれ、好きにしたら良い。
    私は結婚と同時に遠方に引越しだったから嫌でもやめなきゃいけなかったし。
    慣れない土地でパート探したよ。
    その後子供がそこそこ大きくなるまでは専業。
    今またパートだけど正社員だったら、なんて思ったことないわ。
    そのママ友さんは仕事を辞めたことを後悔するような子供との時間だったのかな?

    • 1
    • 21/06/24 16:18:20

    >>148
    親の発言とは思いたくないな。

    • 1
    • 21/06/24 16:14:01

    >>148
    覚えてないけど、人間性の形成に幼児期は影響あるよ。
    そこの後悔は一生だもん

    • 4
    • 21/06/24 16:12:23

    やだー。
    三歳までは自分で育てたい。
    今は正社員だけど、あの時間があるから大丈夫!って乗り越えてこれたよ。

    • 2
    • 21/06/24 16:08:47

    >>153
    いや、大好きな仕事だからこそ子供も大事だし、板挟みになることは多いと思う。
    物理的にどちらかを優先する選択に迫られることもあるし。

    • 0
    • 21/06/24 16:05:52

    >>4
    本当それ。正社員でちょっと頑張ったけど、何ら子供を育てる上で支障が出てたし、ちゃんと家事できて子供とも時間が取れることが一番の幸せ。一度子供ができたらいつまでも母になってしまって形振り構わず働くのは私には無理だ。

    • 1
    • 21/06/24 15:57:03

    >>155
    ま、それはある。

    • 0
    • 21/06/24 14:54:24

    もらえるもの貰ってから辞めたほうがいい。
    納税してるんだから。
    いつか辞める必要が出るときに辞める。

    • 2
    • 21/06/24 10:34:44

    そう

    • 0
    • 21/06/23 12:42:57

    (。・ω・。)

    • 0
    • 21/06/16 11:58:16

    そんな事言ってる人何を選択しても後悔するんだよ

    • 6
    • 21/06/16 11:34:59

    >>152
    完全テレワークだから、子供の習い事のために途中で仕事中断したりとかもできるよ。

    • 0
    • 21/06/15 20:15:35

    >>147
    一生懸命勉強して夢を叶えたりやりがいのある仕事に就いた人なら罰ゲームとは思わないでしょ。

    • 2
    • 21/06/15 20:13:40

    お金は必要だけどなんやかんや正社員だとキツくない?
    行事は有給使ったとしても習い事の送迎とか

    • 2
    • 21/06/15 20:12:02

    >>137
    言ってること節々で矛盾してない?頭悪そう

    • 1
    • 21/06/15 18:25:31

    みんな仕事選びすぎなだけだよ。
    確かに正社員は難しいかもしれないけど、私は今のところに週2のパートから入って、今は週4。
    仕事も少しずつ色んなことさせてもらっていて、子供が大きくなったら正社員になってねー!って言ってもらえてるよ。
    なる気はないけどさ。

    • 0
    • 21/06/15 18:06:10

    自分と旦那と子どもの身体が丈夫で、理解がある職場なら、サポートしてくれる身内が身近にいなくても正社員で働き続けられるよ。

    • 2
    • 21/06/15 18:00:21

    >>140
    子供は覚えてないよ。

    • 2
    • 21/06/15 17:58:33

    みんな凄いね。

    私正社員で働き続けるなんてどんな罰ゲームだって思っちゃってるや…。
    結婚して子ども3人産んで今子育て中だけど、ここにフルタイムの仕事まで…ってイヤすぎる。
    短時間のパートでゆるゆる働いていたいよ。細々貯金も出来てるしさ。

    働き者だねぇ…ママスタの皆さんは。

    • 0
    • 21/06/15 17:47:56

    わたしは母がずっと共働きで日曜以外20時以降しか帰らない人で、後悔してるからあなたは子供の面倒みたほうがいいよ。人生の中では子育ては短い時間だし仕事なんていくらでもできるからと言われて、3人子供いるけど1番下が2歳でまだ専業主婦。
    仕事してたらしてたで大きくなった時もっと一緒にいればよかったって思うかもですしどちらが良かったかなんてわからないですよね‥‥。

    • 0
1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ