群れてるママたち←別に普通じゃない?

  • なんでも
  • 高坂昌信
  • 21/05/11 16:42:40

群れてるって、表現がおかしくない?
ただ仲良く喋ってるだけでしょと思うんだけど、、

中学生や高校生も、何人かでかたまって喋ったり遊んでたら群れてるって言うの?
友達居なくて孤立してる方が少数派じゃない?

なぜ母親ってだけで、群れてるという嫌な表現をするのだろうって不思議に思った。

友達が居ないおばさんの僻みなのか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/11 19:28:35

    うちの子が、いじめをしていると広く言い触らされたよ。

    慌てて学校に確認したら、子供同士の対等な、ケンカ以前の、ささいなもめごとがあったんだと。
    先生から、虐められたという子のママさんに改めて問い合わせてもらったら、いじめはないと答えたそう。
    じゃあ、変なふうに言いふらすなよ。

    • 1
    • 21/05/11 19:21:42

    正論だと思う
    何かあったの?

    • 4
    • 21/05/11 19:20:28

    >>81
    ママ同士で仲良くしてる人を群れてる人という意味で書いてない。
    説明足らずで申し訳ありません。

    群れてる人(悪口大好きなスピーカーと取り巻きたち)って、
    例えば子供同士の揉め事があったとして、そこにいるママの子に都合良くなるように事実を歪曲したり、言いふらしたりする。
    だから嫌い。

    • 4
    • 21/05/11 19:18:32

    群れてるという言い方が卑屈。

    知り合いママと会えば話してるだけ。普通のこと。
    3年間幼稚園で過ごしたけど、周りに悪口言う人いないし、噂話も全くないよ。そんな話にならない。
    周りの人にもよるのかな。

    • 4
    • 21/05/11 19:13:24

    >>79ママ同士で仲良くしてる人たちが全員そんな性悪なの?被害妄想がすごい。

    • 0
    • 21/05/11 19:10:17

    僻みもまあないとも言い切れないよね。そんなことを変に意識してなきゃ、数人で話してるだけの人たちのことをも「群れてる」なんて表現しようとも思わないからな。

    • 1
    • 21/05/11 19:09:30

    群れてる人たちって、例えば子供の揉め事とかさ、
    そこにいる人の子供に都合良いように歪曲したり、言いふらしたりする。
    そういうのが嫌い

    • 0
    • 21/05/11 19:08:07

    >>77ブタおばさん

    • 0
    • 21/05/11 19:07:26

    >>66
    コロナ前は数人のママ友と集まって話をすることが多かったけど、我が子ともう1人は成績抜群に良いよ。学級代表もやっていたし。
    それこそ偏見。
    同じ年代の子を持つ親とコミュニケーションを取っているだけだよ。

    • 0
    • 21/05/11 19:06:53

    >>73
    エラーで途中のが送信されてしまったようです。
    失礼しました。

    • 0
    • 21/05/11 19:05:56

    >>53
    そうね、その中の個人のお宅とかならね。誰も止めないよ。ご自由にどうぞ。
    公園や幼稚園保育園、学校関係諸々…不特定多数の人がいる所で空気も読めず自分達しか見えてないから、群れてるって、暗に迷惑って言われてるんだけどね。

    • 1
    • 21/05/11 19:02:22

    >>59
    どっちにしろまともではないよ笑

    • 0
    • 21/05/11 18:58:46

    >>53
    そうね、その中の個人のお宅とかならね。公園やようち

    • 0
    • 21/05/11 18:53:45

    >>37え、自分の子を見てるよ?子供が遊んでる砂場とか遊具の近くで群がってると嫌でも目に入るからさ。話し声もうるさいし。

    • 2
    • 71

    ぴよぴよ

    • 70
    • リブロース
    • 21/05/11 18:33:37

    >>61幼稚園などのお迎えでもね。
    そういう人って大体お喋りに夢中になってて子供が危険なことしてても気付かないんだよね。
    しかもその内容って大体噂話や愚痴。

    そういう人たちのことをあまりよくない意味で群れてるママたちと表現してるんだと思うけど。

    • 5
    • 21/05/11 18:32:24

    >>66
    ほんとだ!
    そこには気づいてなかった。

    いじめっ子や嘘つきや、勉強苦手な子のママばっかりだー!
    うわー

    • 1
    • 21/05/11 18:30:56

    >>61
    私、これが面倒でお稽古1個辞めたわ…

    • 2
    • 67
    • トウガラシ
    • 21/05/11 18:29:54

    >>62
    えー、大人は友達いたらダメなの?

    私は友達少ないけど、でも数少ない友達は大事だよ。
    映画行ったりランチしたり、旦那や家族とはまた違う楽しさあるよ。

    • 0
    • 21/05/11 18:28:26

    群れの中の会話って、ほぼしょうもない他人の噂話か悪口ばかりじゃん。どうでもいい話ばかりなんだってば!!
    不思議なことに群れの中には、出来が良い子の親は居ない。

    • 6
    • 21/05/11 18:25:01

    グループで虐められた人がママスタに来てるっていう人が多いんじゃないかな?ハブりとかフレネミー被害者とか。
    嫌な思いをした人が多いとは少なからず思う。トラウマとか。
    相当傷が深いんだと思う。

    もしくは過去の傷が深過ぎてグループや群れが怖くて仲間に入れない卑屈になってる可愛すぎるママ。多分この可愛すぎるママが多いのよ。許して。

    • 7
    • 64
    • マウントFUJI
    • 21/05/11 18:20:58

    >>62やっぱり友達居ないおばさんの僻みなんだね

    • 1
    • 21/05/11 18:20:51

    >>60蒸気が出そうじゃのう

    • 4
    • 21/05/11 18:19:32

    >>15
    友達友達ってバカみたい
    学生気分抜けないのね

    • 2
    • 21/05/11 18:19:13

    習い事のお迎えで子供が出てくるまで話しているのはまぁ時間潰しとしていいと思うけど、子供も引き取った後までずっと話し込んでるのはうわぁ‥と思うな。

    • 7
    • 60
    • トウガラシ
    • 21/05/11 18:18:45

    蒸れ具合によらない?

    • 1
    • 21/05/11 18:16:39

    群れてしている人でまともなのも一部いる。
    あまり保護者付き合いをしない人にたいして、こそこそ悪口を言ったり群れてしている中で気に入らない人をまわりに話さないように言いふらしたりする人がいるから厄介

    • 6
    • 58
    • マウントFUJI
    • 21/05/11 18:15:38

    友達居ない人が多そうだもんね

    • 1
    • 21/05/11 18:14:05

    >>54
    お取り巻き(笑)。

    そうそう、そうなんだよね。別に知人友人と会って楽しく話してる事に苦言を呈してる訳じゃない。私も仲の良いママさんと会うと楽しく話すよ。でもTPOはわきまえてる。
    休み時間とか移動中とかでも知ってる人がいると大声で声掛けたり話してたり賑やかなの、あと固定メンバーだったりするとああ、いつものあの人たちか…。ってなるんだよね。

    群れてるって表現されてる人達はそこんところちょこっと気付かなさ過ぎ。そういうのの違いだよね。

    • 3
    • 21/05/11 17:56:51

    >>20本当これ。
    『群れてる』って表現には噛み付くのに、平気で『コミュ障』って言っちゃう主。

    • 3
    • 21/05/11 17:54:41

    群れてるママたち←うるさい、邪魔、騒音、公害、しょうもない話をして馬鹿騒ぎしている、悪口や噂話が大好物、子供は放置、いい歳して一人じゃ何も出来ないババアたち、トイレに行くのも一緒、群れてる事で生き甲斐を感じるちっぽけ人間、群れてないと生きていけない、友達や親友が少ないからママ友依存、頭の弱い人達、負の遺産


    • 6
    • 54
    • 足軽(槍)
    • 21/05/11 17:52:00

    ボスママやスピーカーママ、そのお取り巻きを、
    群れてると敬遠する人は多いと思う。
    声も、もれなく大きい。

    そういう人たちに遭遇せずに生きてこられたなら、純粋に羨ましいな。

    • 4
    • 21/05/11 17:42:03

    迷惑かけてる場所じゃなければ、ただの妬み。

    • 1
    • 21/05/11 17:41:10

    確かに、トイレも一緒~みたいなノリだと群れてるって思うけど、ランチやお茶してるだけで群れてるって言うのは違和感あるね。

    ママスタではママ友ランチやおでかけに対して「ほんとは嫌だけど群れてないと怖いから抜けられないんでしょ」みたいに決めつけるコメントたまに見ると、うーん違うんだけどなあって感じることはある。

    気が向かない時や忙しい時は断るし、嫌な人とは行かないし。

    • 0
    • 21/05/11 17:36:23

    主さんの言うこともなんとなくわかるな~。

    私は、待ち合わせとかプレッシャーだから参観や懇談に一緒に行こう~って約束しないけど、行った先で知り合いや友だちに会えば普通に嬉しいよ。
    だからって参観中にペチャクチャ喋りはしない。

    ほとんどの人が、学生時代の友達や職場の同僚と親しくするのと同じ感覚で、普通に友達と楽しく過ごしてるだけだと思う。
    そして、ほとんどの人が、それをイチイチ見て「群れてる」なんて言ってないと思う。

    ただ、ごくごく一部に、ママ友を親の仇みたいに憎んでる人が、普通に友達といるだけのママにあーだこーだ言う人がいるんだよ。
    で、ママスタはそういう人の率がちょっと高めなんだと思う。

    • 1
    • 50
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/05/11 17:30:54

    中高生が集まって話してても群れてるって言うけど。妬み僻みじゃなく、見たまんま。群れてるって言われても別になんとも思わないけど。

    • 5
    • 21/05/11 17:27:53

    主は自分が普通だと思ってるんだから、別に群れてるって表現されたって気にしなければいいんじゃない?
    他人の目を気にしすぎるから、一人の人に対して友達いないのか?とか発想するんだと思う。

    • 8
    • 48
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/05/11 17:24:01

    群れてないママさん達が主の様な群れてるママ達が気になるのはうるさいからだよ。こっちは子供に集中したいのに妨害されてるの。別に逐一観察してる訳ではない。声量が大き過ぎて迷惑してるってこと。

    • 9
    • 21/05/11 17:21:36

    >>46ブタおばさん

    • 0
    • 21/05/11 17:20:20

    孤立してる人を見て優越感に浸ってるの?

    • 4
    • 21/05/11 17:19:19

    >>44子供にも言うんだ?!ビックリ

    動物の群れ、とかは言うけど、子供の群れは聞いたことない

    • 0
    • 21/05/11 17:17:34

    多めの人数で固まって喋ってることを群れてるっていうよ。別に悪い意味はないけど。
    子どもでも何人か固まって喋ってたら群れてるっていうよ。2人や3人は言わないけど、4人以上かなー。

    • 0
    • 21/05/11 17:17:21

    >>40なら、主や主の関わるママたちは当てはまらないんでしょ?
    なのになんで友達のいないおばさんの僻みだとか、噛み付く必要があるの?

    自分が違うなら群れてるという言葉に過剰に反応する意味がわからない。

    • 6
    • 21/05/11 17:14:31

    >>39妄想がすごい、、、

    • 0
    • 21/05/11 17:13:48

    >>29いや、主は遭遇したことないだろうけど、主を見かけた人は遭遇してるんだよ。

    主が、そういう人、てことだよ。笑

    • 5
    • 21/05/11 17:13:41

    >>38してないし、やってるママを見たことがない。
    だから不思議に思ってる。

    • 0
    • 39
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/05/11 17:13:09

    >>12
    当事者は分かんないんだよ。自分達は常に常識人のつもりだから。
    他の人が注意されてると思ってる幸せ脳。

    友達とか仲良し同士とかそういう感じじゃなく、ガラの悪い奴らがつるんでるように見えるから群れてるって表現されてるの。
    お分かり?

    • 4
    • 21/05/11 17:11:18

    >>32?馬鹿なのかな。

    場所をわきまえずに学校行事やらで群れたりなんてしないよ?

    群れると言われるのは、状況や場所をわきまえずに数人で溜まって喋ってたりするからでしょ?
    主がそれをしてないならそんなことに噛み付く必要ないよね?

    • 3
    • 21/05/11 17:10:31

    >>35あなたも子供見ずに、そのママたちを見てるじゃん笑

    • 0
    • 21/05/11 17:09:49

    >>34同じく

    • 0
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ