結局同じ小学校に行くよね?

  • なんでも
  • 上杉景勝
  • owoVAl1K6r
  • 21/05/08 08:37:20

幼稚園選び大事かもしれないけど、結局色々な幼稚園卒が集まって同じ小学校に通うよね?(公立)
小学校1年生から6年生の成長が幼稚園選びで左右される事ってあるのかな?
幼稚園でついていけなくても(他害とかじゃなく授業での器用不器用)、ある程度楽しく幼稚園通えてお友達もいたら、あとは個人の成長の問題なだけで、6年間の成長が直接中学に関わるよね?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 明智光秀
    • mCBHMn6IZ5
    • 21/05/08 08:39:38

    うちが通ってた幼稚園はほぼ100%お受験という特殊な幼稚園だったから、そういう意味では幼稚園選びは大事かなと思ったけど、普通に地元の幼稚園→地元の小学校なら、幼稚園でどうこうってない気はする。

    • 8
    • 2
    • 三好長慶
    • 3sZstlHzSQ
    • 21/05/08 08:41:47

    左右されるとしたら、親の派閥くらいよ。
    子供たちはどんなに仲良くても。
    それが中学でも続く…。

    • 1
    • 3
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 08:42:28

    >>1
    うん。
    だから(公立)って書いといた。
    受験しない人の話です。

    • 7
    • 4
    • 山中鹿之介
    • KWT2+Cv12h
    • 21/05/08 08:43:07

    わかるよ
    私も似たようなことを思ってる。

    無駄ってわけじゃないし、先取りで身につけたことで才能が開花してその道を極めたりもあるのはわかるよ。
    でも入学してみんな同じように1+1は~、ひらがなの あ の書き順は~ってやる日本(公立)では果たしてどうなのかなぁ、って。

    それこそお受験して小学校も先取りの勉強していわゆるエリートコースの道ならまた違うだろうけどね。

    • 4
    • 5
    • 毛利勝永
    • fw9sWr0sQn
    • 21/05/08 08:43:52

    個人の成長の問題はもちろんだけど、土台を作るって意味では幼稚園選びも大切だと思うけどな。
    幼稚園どこ行ったって同じ!と思うのであれば、保育園も同じでしょ?なのに、保育園上がりの子は野蛮だ!何だ!って言われる理由は何なの??

    • 1
    • 6
    • 藤堂高虎
    • r/GPmnXOLw
    • 21/05/08 08:44:30

    私は子供に合った幼稚園や自宅から通いやすいとか預かり保育がしやすい所とかで選んだけだね。
    発表会とかも幼稚園によって全然クオリティ違うからそこも大事かと思ったよ。

    • 2
    • 7
    • 明智光秀
    • mCBHMn6IZ5
    • 21/05/08 08:45:46

    >>3
    ただ、最近って園の教育方針とかカリキュラムを売りにしてる幼稚園もあるし、その観点で選んでみるのはありなんじゃない?

    • 1
    • 8
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 08:46:24

    >>5
    保育園批判は3歳以下の子供の場合だよ?
    年少以上なら言われてないよね。
    今は持ち上がりだから0歳からいれないと入れないから、仕方ないけど。
    ちなみに、保育園批判トピじゃないので。

    • 0
    • 9
    • 毛利元就
    • 4xYm/17jW9
    • 21/05/08 08:47:29

    幼稚園なんかどうでもいいね

    • 1
    • 10
    • 小早川隆景
    • 39RNw08Yv3
    • 21/05/08 08:47:47

    中学校は旭川みたいに荒れた学校には入れたくないから学区選びは大事だなと改めて思う

    • 9
    • 11
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 08:48:51

    >>7ごめん、もう年中なんだ。
    なんか、すごく発達の差を気にする幼稚園で、違和感あるけど、今更転園したところで、小学校行きゃ、みんなに紛れるよな、と、思って。

    • 0
    • 12
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 08:49:54

    >>6
    クオリティは園児が求めてるんじゃなくて、親じゃん?
    子供は楽しかったらいいだけだと思う。

    • 2
    • 13
    • 風魔小太郎(強い)
    • JZb1O1jojx
    • 21/05/08 08:50:13

    そういう問題じゃなくて
    むしろ幼稚園、保育園は好きなカラーの園を選べるわけだから子供に合ったカラーの園を選んであげないと親子で地獄を見るよ
    合わない幼稚園に行かせていると心の傷になるんじゃないかと思う
    主はピアニカができない子のトピの主?

    • 9
    • 14
    • 毛利勝永
    • fw9sWr0sQn
    • 21/05/08 08:50:36

    >>8
    ん?何故に保育園批判と捉えた?批判する様な書き方したつもりは無いですが?。

    • 0
    • 15
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 08:50:46

    >>10
    今は中学選べるよね?
    公立も。

    • 0
    • 16
    • 風魔小太郎(強い)
    • JZb1O1jojx
    • 21/05/08 08:51:16

    >>11発達で何か言われたの?

    • 2
    • 17
    • 高橋紹運
    • 2mQyVyz+LM
    • 21/05/08 08:51:49

    >>15
    地域差がある

    • 5
    • 18
    • 風魔小太郎(強い)
    • JZb1O1jojx
    • 21/05/08 08:52:12

    >>15基本的には選べないよ
    選びたいなら私立に行くしかないよ

    • 2
    • 19
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 08:52:27

    >>14
    批判じゃないなら、なんで、保育園にマイナスな意見持ってるの?
    そういう話はしてないのに。

    • 0
    • 20
    • 徳川家康
    • r75txxqMEL
    • 21/05/08 08:55:45

    教育内容も重要じゃない?
    近所の幼稚園は裸足でどろんこ教育、もう一つのところは鼓笛隊ありの英語やフラッシュカードありのガチガチのお勉強園。
    うちは両方とも共感できなくて、ほどよい普通の内容の園をちょっと遠いけど選んだわ。

    • 0
    • 21
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 08:55:54

    >>16
    加配ついて療育通ってて(軽度自閉症スペクトラム)、主任の先生がやたら大事に保育してくれる(笑)
    私は怪我とかないなら他の子と混ぜてもいいし、悪いことしたら叱ってもいいと思ってる。
    けど、担任には怒らないであげてって言っとくからー、とか、延長保育室内遊び中は主任の先生付きっきり。
    授業なら分かるけど、延長保育で特別扱いする必要あるかな。

    • 1
    • 22
    • 今川氏真
    • 1jDWV4bYxh
    • 21/05/08 08:56:20

    幼稚園選び小学校選びじゃなくて
    「住む場所を選べ!」かな

    公立小学校は通える地域が限られてるし
    その小学校に上がる幼稚園も、だいたい決まってくる
    ってことはガラ悪いところはずっとガラ悪いし
    親がしっかりしてるところはずっと親がしっかりしてるのよ

    • 6
    • 23
    • 尼子晴久
    • t6iCUORGbd
    • 21/05/08 08:56:42

    幼稚園選びってそんなに大事?私は給食なのか弁当なのかとか、家からの距離でしか選んでないや(笑)

    • 3
    • 24
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 08:56:55

    >>13
    違う。
    出来る出来ない以前に、まだピアニカなんて触らせたことないわ(笑)

    • 0
    • 25
    • 石田三成
    • ZwnmweLxHY
    • 21/05/08 08:58:51

    >>22
    私は親がしっかりしてると言われる地域に住んでますが、過保護、クレーマー、悪口、偏見、偉そうな人、学校の事を何も知らない人は、居ますよ。

    • 1
    • 26
    • 今川義元
    • rvAf794r3k
    • 21/05/08 08:59:03

    親が「不安」なだけだと思う。
    幼稚園から10人ぐらい同じ小学校にいって3人一緒だったけど、一緒に遊ぶ子は違う幼稚園の子ばかりだったよ。

    • 3
    • 27
    • 明智光秀
    • mCBHMn6IZ5
    • 21/05/08 08:59:13

    >>11
    もう年中さんなのね!なら今さら転園とかも大変だし、何か理不尽なことや子供が困るようなことがないなら今のところでいいと思う。小学校はまた全然環境が違うから、幼稚園とは別問題という認識で大丈夫。

    • 0
    • 28
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 08:59:36

    >>13
    ちなみに年中。

    • 0
    • 29
    • 石田三成
    • ZwnmweLxHY
    • 21/05/08 09:01:03

    >>28
    入園前にプレ行った?

    • 0
    • 30
    • 上杉景勝
    • nv5awCwYqs
    • 21/05/08 09:01:58

    区内に幼稚園がいっぱいあって、公立は2年保育しかないから私立に通わせてるけど、学校法人が良くて給食と自弁が半々の所を選んだら(家から自転車で10分弱)、学区が違ったからちょっと子供が可哀想かな、と思ってる。学区なんて頭に無かった。

    • 0
    • 31
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 09:02:20

    >>29
    行きました。
    言葉出てなかったので相談もしてました。
    しかし、ここまで特別扱いされるとは。
    まぁある意味、埋もれてみてくれないよりはマシか。

    • 1
    • 32
    • 足軽(旗指)
    • J3GItLRjds
    • 21/05/08 09:02:28

    幼稚園でついていけないと子供がつまらないから合う幼稚園に入れるんじゃないの?
    のびのび園に入れる親って主みたいなこと言うけどお勉強系の園に入れる人は別に成長に差つけるために入れてるわけじゃないと思う、子供がいろんなことやりたがる子だから色々なカリキュラムがある園に入れたってだけ

    • 2
    • 33
    • 風魔小太郎(強い)
    • JZb1O1jojx
    • 21/05/08 09:02:46

    >>21とてもいい園だと思うけど
    今の園に卒園までお世話になればいいんじゃないのかな?
    あとごめんね嫌なこと言うけど
    小学校3年になったら9歳の壁があるのは知ってる?
    具体性ではなく抽象性を理解しないといけない年齢に入っていくんだけど、そこで躓く子って多いんだよ
    だから、主の子がIQの高い自閉症スペクトラムなら6年間で成長するだろうけどIQが伴わないと不登校の可能性もあると思う
    だから小学校は無理をさせないで普通級プラス通級か支援級がいいと思う
    元教員今私立中学生の母より

    • 6
    • 34
    • 霧隠才蔵(強い)
    • /WpgBPAac9
    • 21/05/08 09:03:03

    まぁ何もしない園より、何かしてくれる園のほうが小学校入った時にギャップが激しくなくて子供がラクかもね。でもそこまで大きな差はないと思う。厳しい園に通わせてたお母さんは、小学校で縛られること増えるから、幼稚園の間はもっと伸び伸びした所に通わせたほうが良かったと言ってたな。上の子通ってた園は、ほんと何もしなくてさ(笑)、それでも娘は自主的にひらがなしたり色んなことしてたからそこまで困らなかったけど、ほとんどの子が読み書き出来ず小学校上がってちょっと大変な思いはしたみたい。まぁでもそれも少しの間だけどね。でもどこかの園というか、地域柄が結局大事かな。

    • 1
    • 35
    • 風魔小太郎(強い)
    • JZb1O1jojx
    • 21/05/08 09:04:35

    >>13ああ、そうだよね
    ごめん
    あなたはよくお子さんのことを考えているよね

    • 1
    • 36
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 09:07:44

    >>33
    そう。
    子供に優しいいい幼稚園。
    でも、延長保育も主任の許可ないとダメだし、夕方月二しかまだ許可おりてない。
    働きたかったから→これは親の都合なだけって分かってる。

    • 0
    • 37
    • 山県昌景
    • SvJbnJZ9BY
    • 21/05/08 09:13:30

    >>21
    発達障害で加配がつく軽度?(笑)
    加配って特性や傾向が強くて園生活に支障があるからつく単なる軽度に加配はつかない。

    今はいいかもしれないけど小学校は加配の先生の人数2~3人入ればまだマシ。普通級の教室から飛び出す授業妨害する生徒についたら大人しい発達障害に手が回らない。

    普通級に就学させたいなら加配がつかなくても大丈夫なくらいの成長がないと厳しい。
    ・一斉指示、集団行動
    ・体育着、水着の着替え
    ・授業の準備、片付け、移動
    ・思い通りになるまで主張し続けない
    ・気持ちに折り合いをつける
    ・予定変更にパニックにならない

    ↑これ出来ないと学年上がるごとに普通級が辛くなる。

    • 10
    • 38
    • 島津義久
    • 44TAgrIIPV
    • 21/05/08 09:14:00

    悪いことした時にはちゃんと叱ってほしいよね。
    特別扱いになれてはいけない。
    ちゃんと叱って下さいと言ってみたら?

    • 0
    • 39
    • 井伊直虎
    • niP62T80ad
    • 21/05/08 09:17:09

    上の子は発達がゆっくりでとにかくのびのび楽しく過ごさせたかったからお勉強もなく、スポーツもゆるく、鼓笛隊もないゆるい園を選んだ。今小学校低学年だけど幼稚園でいろいろやってきた子と差はない。
    下の子は真逆で2歳でひらがな数字アルファベットが読めて会話もしっかり、活発な子。この子はお勉強やスポーツをしっかりやる園に入れてみようかなと思う。
    実験です。小学校でどう差がでるか。
    子どもにとって合う、合わないはあるよ。
    ただそこでの過ごし方が小学校にどう影響するのかはわからない。まぁたぶん一緒かな。

    • 0
    • 40
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 09:17:41

    >>37
    自閉症スペクトラムの中でもって意味。
    出来る限りやってます。
    加配付けてもらい、療育行き、通園にも通います→親が決める程度だと言われましたが、何もしないよりはと行くことを決めました。
    実行しています。
    普段から運動もしています。

    あなたは発達障害の親を追い詰めて何をしたいのですか?

    • 2
    • 41
    • 真田昌幸
    • r75txxqMEL
    • 21/05/08 09:18:13

    >>25
    当たり前。
    それ以下の地域がほとんどなのよ。

    • 1
    • 42
    • 風魔小太郎(強い)
    • JZb1O1jojx
    • 21/05/08 09:19:01

    >>36それは加配人員配置の問題だろうね
    幼稚園は加配1人あたりいくらって補助金をもらっているんだろうし
    幼稚園の都合かな

    • 0
    • 43
    • 足軽(旗指)
    • J3GItLRjds
    • 21/05/08 09:20:55

    >>21
    それ特別扱いっていうか加配ついてる子なら誰かついてないと危ないよね…
    健常の子なら先生だってそんな対応しないでしょ

    • 6
    • 44
    • 風魔小太郎(強い)
    • JZb1O1jojx
    • 21/05/08 09:22:50

    >>37まあまあ、落ち着いて
    今集団でいて大丈夫なら普通級でもやっていけると思うけど小学校になると加配って大人しい子には基本的にはつかないと思う
    つくのは他害系、多動系
    他害、多動のなかに入ってやっていけるかどうか、そこだと思うよ
    繊細な子、敏感な子は他害系、多動系は耐えられないと思うから

    • 1
    • 45
    • 松永久秀
    • m7R8lwfERs
    • 21/05/08 09:24:30

    >>40
    うちも軽度の発達障害だけど加配はついていない。加配がつく多くの場合は支援級か特別支援学校。普通級に行くなんて某女優さんのお子さんみたいに親のゴリ押し。

    追いつめる?
    あなたがアンカー先に馬鹿にしたような
    (笑)←をつけているから厳しい指摘されただけですよ言葉の使い方改めるべきです。

    • 0
    • 46
    • 風魔小太郎(強い)
    • JZb1O1jojx
    • 21/05/08 09:24:36

    >>41それなりの私立でも一定数いるよ
    公立よりは割合は低いけど
    いかにもモンペじゃなくて狡猾系

    • 0
    • 47
    • 足軽(旗指)
    • J3GItLRjds
    • 21/05/08 09:27:09

    >>40
    地域によるだろうけど、私が住んでるところも軽度の子に加配はつかないよ
    加配つくのは先生がずっとついてないといけない支援が必要な子
    で、これも地域によるだろうけど小学校は1人1人ずつとか支援の先生いないから追い詰めるっていうより現実そういう地域の方が多いよってことじゃないかな
    なんとなく主さんのレスを見ると主さん自身がお子さんの特性と公的支援について理解できてないような…

    • 3
    • 48
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 09:27:17

    >>45
    アンカー先に(笑)はつけてません。
    なんかねー、特別扱いなのよ、苦笑って感じかな。
    リアルの会話なら。
    自分の中の話で、アンカー先の人柄にたいしてじゃないって、ちゃんと読めば分かるよね

    • 0
    • 49
    • 上杉景勝
    • owoVAl1K6r
    • 21/05/08 09:29:57

    話がどんどんズレてってます。
    我が子の発達の悩み相談じゃないです。
    公立の場合、どの幼稚園通っても、子供がもってる性格の差ぐらいで小学校行きゃ変わらなよね?って話題です。

    • 0
    • 50

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ