給食を手で食べる事になった息子…

  • 小学生
  • 森長可
  • 21/04/15 06:04:24

小学二年生の息子がいます。
不器用で気の弱いところがあります。
新しい担任の先生は体育会系らしく、字が綺麗にかけていないとか、毎日些細な事でクラスの子やうちの子を大声できつく叱るみたいです。

昨日息子が落ち込んで帰ってきて話を聞いたら給食袋が給食の時間に見つからず、先生に話したが怒鳴られて、結局箸を借りれず、ギリギリまでどう食べようか悩んだあと手でかきこむようにして給食を食べたと…

うちの子に非があるのは十分分かりますが、箸を忘れて手で食べさせるのは…
うちの子も含めて同じクラスの子は萎縮してしまい、先生が怖いから学校に行きたくないと言います。また先日顔に怪我をして来ましたが担任は全く気づいていませんでした…

この件について学校に相談に行こうとおもいますが、皆さんならどうされますか?

どうかアドバイスをお願いします。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 321件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/11 00:33:31

    まだ二年生なのに可哀想。。。他のお友達の親御さんと団結して担任を変えてもらえることできればいいのに。。。

    • 2
    • 21/05/09 14:10:29

    先生は恐いくらいがちょうどいいんだよ
    子供はすぐ調子に乗るからね

    • 0
    • 21/05/09 02:56:02

    子供のランドセルにお守りだよといってボイスレコーダーを忍ばせる。
    担任が言ってないと言えば逃げ切れてしまうからね。証拠必須。

    • 9
    • 21/05/09 02:55:57

    子供のランドセルにお守りだよといってボイスレコーダーを忍ばせる。
    担任が言ってないと言えば逃げ切れてしまうからね。証拠必須。

    • 0
    • 21/05/08 11:04:50

    セレクトに採用されたけどその後はどうなったの?

    • 1
    • 21/04/21 16:24:24

    うちの子1年生でまだ入ったばかりだけど、来年2年生になってすぐにそんな扱い受けたら主さんのように学校言いに行く。
    手で食べたなんてかわいそうで読んでて辛かった。
    ずいぶん強気な男の先生なんだなと思ったら、まさかの女の先生!
    なんでそんな態度と言い方するような人が教師になったんだろう。

    • 12
    • 315
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/20 23:02:34

    その後はどうなりましたか? 
    担任教師は?

    • 5
    • 21/04/20 14:17:27

    どうなったの?
    お子さんは保健室登校のまま?

    • 4
    • 21/04/19 12:49:12

    手で食べてるところを想像したら悲しくなった。

    先生もストレスたまったり大変なのかもしれないけど、どうか子どもたちが安心して通える場所になりますように。

    • 13
    • 21/04/19 11:33:11

    どうなりましたか?主さん。

    • 9
    • 21/04/18 00:02:57

    最低教師晒し上げ!

    • 3
    • 21/04/17 18:20:56

    これ、大人であってもこんな馬鹿上司が居る職場に1年も通ったら、誰かしらメンタルおかしくなりそうじゃん。
    教育委員会とか人権科とか相談した方が良い。
    それでもダメなら警察の生活安全課に相談して立ち寄りして貰えば良いよ。私服でパトカー乗らずに来てくれる。

    • 10
    • 21/04/17 17:59:49

    女の先生だったのか。尚更酷いね。
    ボイレコ仕込んだ方がいいよ!

    • 6
    • 21/04/17 12:21:41

    主のみ読んだ
    手で食べた子供の気持ちを考えたら泣きそう
    怒鳴られたら嫌だよね
    男の体育会系かと思ったら、まさかの女性で新任…
    なんかもう、教師に向いてないね

    • 13
    • 21/04/17 12:10:54

    ご主人は担任と話せたのかな?

    • 4
    • 21/04/17 12:10:14

    朝の準備するの簡単なようでそうでもないよ
    明らかに教材が増えてるし、うちの子も余裕なくなるからと早めに登校してるよ
    誰だってランドセル内から出し忘れはあるよ
    私達大人もバッグから出し忘れること絶対にない?忘れることもあるでしょう
    理由を聞いてもって来てますって言える環境に学校生活はするべきじゃない

    • 6
    • 21/04/17 11:36:36

    >>273
    そんなパワハラ先生だと子供達が萎縮してしまって、やってみよう!頑張ってみよう!って思えない、自主性、積極性を失うことになりかねなうよ。
    まだ2年生なら、学校では失敗や間違いは宝物、成功へのステップって教えません?
    教育委員会に忠告してもいいよ。

    • 9
    • 21/04/17 11:18:35

    >>302
    トピ主旦那さんの交渉次第だよ。
    どうなったか気になる。

    • 1
    • 21/04/17 11:08:15

    若い女教師は自分が真面目に今までやって来て真面目にやらず「ズルい」人を許せないトラウマがありそうだな。
    教室の中で「私が一番偉い!従え!」と思い込んでるタイプ。
    小学教師でなく中学の教師になれば良いのに。生徒に相手にされず居場所なくなるよ。

    • 7
    • 21/04/17 09:39:14

    若い先生ほどちゃんと勉強していてしっかりやってくれるイメージだった。

    そういう先生って参観日では凄く理想的な優しい先生ですアピールするんだよね。怒鳴ったりお前!なんて絶対口に出さない。
    私は知りません、言ってません、忘れました、でのらりくらり定年まで行く。
    校長と話したり担任に伝えられたのはよかったけど録音と、教育委員会にも伝えますって言葉は有効だよ。あと父親を出すこと。

    • 6
    • 21/04/17 09:27:29

    女の若い教師だったとは!
    最低な教師だな!
    名前晒してネットで晒して辞めさせてしまえ!

    • 3
    • 21/04/17 01:51:17

    大声で怒鳴ればいいってもんじゃないのにね。
    先生も指導の仕方を勉強なさっては?って思うわ。
    私なら先生にいう。
    学校に連絡して、話の通じそうな先生にいうかな。

    • 4
    • 299
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/17 01:47:04

    >>298
    先生の親呼び出すってそれは現実的じゃないわ。
    怒りにまかせた突発的な行動は後々不利になる。

    主さん
    お子さん以外にも罵声を浴びせられている子がいるのは事実なんだよね?
    本気で担任をどうにかしたいなら、クラスの保護者がまとまるって方法もある。
    事前に他の保護者さんにリサーチは必要だけど、個人で担任や教頭、校長に言っても事態が変わらないなら、クラスで保護者会を開いてみたらどうかな。担任も同席させて。

    学年は違ったけど以前うちの子供の学校のクラスで問題が起きたんだけど、緊急保護者会が開かれてそのあと担任変わったよ。

    • 6
    • 21/04/17 00:59:42

    新学期が始まって2週間もたっていないのに、
    担任の先生は何をそんなに怒ることがあるのか。

    私の考えとして、
    基本的には先生側の不手際等は
    新任というとも加味して大目に見てあげたいという保護者としての考えがあるけど、
    2年生の子供にそんな仕打ちをする先生を大目に見てあげる必要はないと。

    担任の先生を変えてれるまで毎日参観に行ってあげる。

    もしくは、先生の親呼び出す。
    きっと渋るだろうが、
    自分の親にも言えないような指導をしてるんですかと。

    それくらい許せない。

    • 4
    • 21/04/17 00:44:34

    主のみ読んだけどとんでもない担任ね。クラスでしめしあわせて生徒皆保健室登校させるとかして担任変えさせたいね。こんな人に一年子供任せたら子供が病みそう

    • 5
    • 21/04/17 00:38:42

    きっかけはどうあれついにあのクソ教師に話をしてくれる保護者が出てきてくれた…!って内心有り難がってる保護者絶っ対沢山いると思う。
    マジであなた大人だよね?教師だよね?何とぼけてるの?ってゆーヤバい奴は悲しいけど実際にいるから、話し合いの時にボイレコ本当大事ですね…
    負けないでほしいです…お子さんが1日も早く穏やかに健やかに学校生活が送れますように…

    • 4
    • 21/04/17 00:18:49

    >>273腹立つなー!!!
    なんなんこの教師なめとんな。
    学校に電話するわそれ。
    対応どうにかしろって学年主任かその上でもその上でも使える奴に言うわ。

    • 3
    • 21/04/17 00:15:37

    私だったらブチギレだなこりゃ。
    バチバチにキレてめちゃくちゃ抑えて敬語でクレームだな。
    うちに来てこどもに謝罪させるよ。
    頭にくるなー。
    あと学校でもクラスメイトの前でこどもに謝らせる。

    • 4
    • 21/04/17 00:13:29

    今日はどうだったかな?
    お子さんも大丈夫ですか?

    • 2
    • 21/04/17 00:04:36

    バカな教師晒し上げ

    • 0
    • 21/04/16 23:23:30

    キーワード何?釣りって言いたいの?

    • 0
    • 21/04/16 22:55:37

    >>273
    想像以上にひどくてびっくりしました。
    息子さんだけでなく、クラスのお子さん全員が心配です。
    息子さんの持ち物にボイレコを忍ばせるなどして、なんとか教室での暴言の証拠を押さえられませんか?
    他のお子さんも親御さんに訴えてるかもしれないので、保護者間で情報を共有して結託できると良いのですが。
    コロナ禍の今、参観や懇談が無い所が増えてるから親の目が届きにくいし、他の保護者と関わる機会も少ないですよね。
    皆で登校をボイコットして担任を追い出すくらいしないと、この先3月まで恐怖に怯えながら過ごすなんてかわいそうすぎます。

    • 4
    • 21/04/16 22:04:37

    担任教師晒し上げ。

    • 1
    • 21/04/16 16:52:28

    昨日から気になって覗いてたけど、担任女だったの?!ずいぶんガラの悪そうな先生だな…
    それぞれ先生のキャラもあるだろうけどある程度の品位は保って欲しいわ、先生である以上は
    子供萎縮させてどうするよ…子供嫌いで教職なんか絶対選ばない私でもそう思うのに…
    また報告待ってます

    • 2
    • 21/04/16 16:45:30

    >>275
    新任のくせして1年生でどんなことをやってきたのか勉強してないの?
    担任の言葉を借りるなら 
    「そんなことも勉強できんの阿呆ちゃう?」って言ってやりたいわ

    • 3
    • 21/04/16 14:12:54

    >>273
    保健室登校してくれたんだね。
    取り敢えず登校出来て良かった。
    あとは旦那さんの交渉次第だね。
    続報待っています。

    • 4
    • 21/04/16 12:47:15

    主さん、お子さん応援しています!


    汁物がうまくつげないなんて、7歳8歳の子に何を求めてるの。
    トライアンドエラーでこれから学んでいる最中じゃないの。
    漢字?間違ったら訂正して覚えなおしたらいいじゃないの。
    先生の親の顔が見てみたいわ。
    さぞご立派な成績をずっと積み重ねて、大学なんて日本の最高峰を満点で入学、首席でご卒業でもされているんでしょうね?

    私ならモンペって言われてもいい、一年間棒に振るよりはね。仕方ないよねで済ますにはゴールが遠すぎる。

    • 7
    • 21/04/16 12:29:02

    >>273
    アウトなやつじゃん!
    舌打ちされた子の親はその事知ってるのかな。
    怒られても気にしない子もいれば他の子が怒られてるのを見て恐怖を感じる子もいるし、感じ方や受けとり方は色々だけどさ、さすがに新学期早々の小2に対してその台詞はダメだわ。間違えただけで罵声なんて教育現場的にも指導が入る案件だからね。

    • 8
    • 21/04/16 11:35:03

    去年の時の先生がそんな感じで教頭先生に電話で話してあんま改善しないから、市の教育委員会にも言ったよ。

    そのせいか分からないけど今年度はその先生異動で違う先生になった。

    他のクラスメイトも先生怖くて登校拒否になったり、体罰された子もいて本当に最悪な先生だったわ。

    • 4
    • 21/04/16 11:16:36

    >>262
    そうなの?
    私の時はPTAが動いて担任が交代したけど、今の時代は違うのか

    • 3
    • 21/04/16 11:11:35

    校長か教頭が代わりにみればいいのに。先生が足りないとかそんなこと言ってる場合ではないよね。何かしらの対応をしないと。
    その先生は担任をおりるべきだと思うし、副担任もつかずこのままの状態なら教育委員会に相談しに行きますって伝えていいと思うよ。

    • 6
    • 21/04/16 11:06:43

    どんどん相談に行っていいと思う。子供萎縮しちゃうよ。。

    • 7
    • 21/04/16 11:04:50

    何故そこまでヒステリックなんだろうね、
    全く子どもも状況も見えてなくて、
    どんな志で教師になったんだろ。

    • 10
    • 21/04/16 11:03:36

    お子さんも周りのお友達も優しくて周りをよく見てる子ばかりじゃん。
    沢山の良い芽が、先生のせいで潰されるなんて、、
    やっぱりせめて副担つけてほしいな

    • 11
    • 21/04/16 11:03:29

    >>273とんでもない先生がいるんだな…

    • 2
    • 21/04/16 11:01:39

    過程や頑張り、どんな所でつまずいたり時間がかかってるかの指導や見極めなく、
    遅い、できてないイコール駄目って叱りつけるのが
    この学校の教育方針でしょうか?

    って言いたい。
    先生のせいで、先生にとっての“いい子”以外、 排除されて、、それでいいんでしょうか?まして相手は2年生ですよ?
    って。

    • 7
    • 21/04/16 10:57:48

    お箸についてはうちの子が通う学校も、忘れたら先生が持ってる割り箸をかりて翌日返すシステムらしいです。

    手で食べることになった2日前の話なのですが、子どもが二年生になりはじめての給食当番でスープをよそう役をやったそうです。その時に頑張ったけど、難しくてこぼしてしまったりして、先生に何でこんなにこぼすんや!!って怒られたそうです。
    ただ、その時に周りにいたお友達が一年生の時は牛乳を配るとか簡単なお手伝いしかしてない。
    スープやご飯は一年生では先生がしてたから今日はじめてだよ、とみんなで言ってくれたと。先生は怒るのをやめて知らなかったと言ったみたいです。
    良いお友達が同じクラスにいてくれてありがたいなと思います。その日に話を聞いたときに担任と話をしていれば手で食べることはなかったのかなと反省しています。

    • 22
    • 21/04/16 10:49:08

    大きな声で叱る行為はパワハラです
    おとなと子ども、しかも教師と小学生徒という関係
    こういう行為はなくしてもらわなきゃ困ると言います。
    話し合いです。

    • 8
    • 21/04/16 10:44:33

    コメント、アドバイスありがとうございます。
    子どもと話をしました。授業での先生の様子を聞いたら、「隣の席のお友達が漢字のプリント頑張ってたけど、ちょっと時間かかってひとつだけまちがってて、それで先生が時間かかりすぎやろ!こんな簡単なのが二年生でわからないの!?あほちゃう?と怒ってチッて舌打ちした。だから、1問でもまちがえたらめちゃくちゃ怒ってくるからいつも間違えないように気をつけてるけど授業が怖い」と、 
    話し合って、勉強もお友達も好きだから学校頑張りたいけど先生が怖いから教室は行きたくないと言うので、保健室登校にしました。

    朝送っていったら仲良しのお友達が話しかけにきてくれたりして、ちょっと不安そうですが嬉しそうにしていました。

    お迎えは主人が行ってくれるそうで、担任と教頭に会い話をすると言っていました。

    • 16
    • 21/04/16 10:06:33

    >>221
    真面目に一生懸命頑張ってちゃんとしているお子さんがいるのにできない子のせいで損をするのは間違っていると思うから自分のポリシーできびしくする。

    では、
    保護者観点で申しますと、
    あなたはちゃんとしていない担任の先生なので
    そんな先生のせいで子供達が損をするのは間違っていると思うから私たちもあなたに厳しくさせていただきますね?
    って私なら言っちゃう。

    • 5
1件~50件 (全 321件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ