給食を手で食べる事になった息子…

匿名

森長可

21/04/15 06:04:24

小学二年生の息子がいます。
不器用で気の弱いところがあります。
新しい担任の先生は体育会系らしく、字が綺麗にかけていないとか、毎日些細な事でクラスの子やうちの子を大声できつく叱るみたいです。

昨日息子が落ち込んで帰ってきて話を聞いたら給食袋が給食の時間に見つからず、先生に話したが怒鳴られて、結局箸を借りれず、ギリギリまでどう食べようか悩んだあと手でかきこむようにして給食を食べたと…

うちの子に非があるのは十分分かりますが、箸を忘れて手で食べさせるのは…
うちの子も含めて同じクラスの子は萎縮してしまい、先生が怖いから学校に行きたくないと言います。また先日顔に怪我をして来ましたが担任は全く気づいていませんでした…

この件について学校に相談に行こうとおもいますが、皆さんならどうされますか?

どうかアドバイスをお願いします。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 井伊直虎

    21/04/15 06:08:55

    事実確認してその担任の行為が事実だと判明したら学年主任や教頭先生交えてご主人も一緒に「相談する」って形で面談したら如何ですか?

  • No.2 馬場信春

    21/04/15 06:09:05

    これだけ読んだら先生に問題ありだけど、子供がどんな態度で学校で過ごしているのか知らないから、まずは子供の様子を朝から下校時間まで見てみたいわ。普通なのか異常なのか。

  • No.3 直江兼続

    21/04/15 06:09:54

    えー、手で食べさせるなんてかわいそう。
    事実確認に学校行く。

    一度の忘れ物も許されないとかないわ

  • No.4 足軽(弓)

    21/04/15 06:12:15

    本当の話なら今日午前中に必ず教頭でいいから相談するんだよ

  • No.5 馬場信春

    21/04/15 06:16:05

    そちらの小学校は、お箸を持参しなきゃならない小学校なのね?2年生なら親の管理だろうけど、初めて忘れたの? 私なら、マイ箸+予備の割り箸を数本かばんに常駐させておくよ。忘れた子に割り箸あげてねって意味も含めて。

  • 広告
  • No.6 本多忠勝

    21/04/15 06:16:24

    うちの子に非があるのは十分分かりますが、箸を忘れて手で食べさせるのは…


    非があるのは子供じゃなくて親でしょ?
    2年生なら、まだ一緒に次の日の準備したり、確認したりするよね?
    先生の行動もあり得ないけど、子供に非があるという主の考えもあり得ない

  • No.7 馬場信春

    21/04/15 06:18:58

    給食袋が給食時間まで見つからず、、、なぜ?w

  • No.8 井伊直虎

    21/04/15 06:22:11

    主の子がどんな態度でどんな子供がわからないけど、手で給食食べさせるのはあり得ない。それは指導になってない。

  • No.9 内藤昌豊

    21/04/15 06:25:35

    担任が「見つからないなら手で食べなさい」って言ったの? 先生に言ったけど怒鳴られたって、給食袋を忘れましたって言ったの?それとも持ってきたはずなのに見つからないって言ったの?

  • No.10 斎藤道三

    21/04/15 06:26:41

    予備のお箸とスプーン入れとかないとね
    予備を持ってるお友達にも言えなかったのかな?

  • No.11 森長可

    21/04/15 06:32:01

    給食袋は朝確認したときはありました。
    書き方が悪くてすみません。

    息子いわく、ランドセルにつけた給食袋を朝外して、かける場所にかけるそうです。

    朝の準備のとき、体操服に着替えたりで時間がかかり、怒られてランドセルにつけたままになっていて、
    給食の時間に給食当番なのに給食袋が見つからずランドセル置き場に探しに行こうとしたら先生に怒られて事情を説明したらまた怒られて怖くて取りに行くこともずっとできなかった…って感じだったらしいです。

    発達検査は異常なしでしたが、一生懸命だけど怖がりで不器用な子です。普段の態度は周りの評価も含めてすごくおとなしい子です。

  • No.12 森長可

    21/04/15 06:39:06

    割り箸や予備の箸を入れるアドバイスありがとうございます。そうするべきですね。

    長男は給食袋が無くて探しています、と先生に言ったら「関係ない!!」「あなたが、遅いせいで迷惑してます!」と怒鳴られて、
    その後給食当番の三角巾は借りられたそうですが、当番が終わったあとすぐ座らなきゃいけなくて食べるときに立ち歩かないルールがありランドセルを見に行く余裕はなく、最初牛乳とチーズだけ食べて、ずっと困ってて、終わりの時間が来たから残したら悪いから手で食べたと。
    先生が手で食べろと言ったわけではありません。怖くて給食袋を探しに行きたいと言えなかったらしいです。

  • No.13 足軽(弓)

    21/04/15 06:41:30

    ママスタ見る暇があるなら忘れ物がないようにチェックしなよ
    そんなに今暇なの?

  • No.14 足軽(長柄)

    21/04/15 06:52:44

    >>10
    凄い!予備のお箸とスプーン持たせとくって頭になかったな。
    今日からカバンに入れておくよ!
    ありがとう。

  • No.15 本多正信

    21/04/15 06:59:36

    箸忘れたくらいでそんなこと言う先生いる?
    釣りだと思うけど本当だとしたら
    ママスタで愚痴ってる場合じゃないんじゃない?

  • No.16 清水宗治

    21/04/15 06:59:46

    持ち物の確認をしなかった主と子供に非があったと伝えてから結果、手で食べたが、学校の対応はこれからもそうなのかを確認してみたら?

  • No.17 足軽(弓)

    21/04/15 07:01:09

    2年生なら親がまだチェックするべきでは?
    給食、食べれなかったわけじゃないんだし。同じクラスの子は萎縮してしまいって誰情報なの?

  • No.18 上杉景勝

    21/04/15 07:02:01

    体罰じゃん
    教頭に話せば?

  • No.19 本多忠勝

    21/04/15 07:02:50

    主の文を見ると、どうしても先生だけを悪者にしたいってのが分かるわ。
    性格悪いね

  • No.20 朝倉宗滴

    21/04/15 07:05:49

    酷い。
    事実確認してから、これからもそういう指導になるのか聞いて、予備の箸入れとくようにする。
    こういうことがあったってことを学年指導の先生にも話す。

  • No.21 富士山

    21/04/15 07:06:59

    忘れ物は誰でもします。
    先生も忘れ物します。
    大事なのは忘れ物したときにどうするかを考えること。
    今後どうしたらいいかを考えること。
    忘れたら先生の貸します!
    大丈夫!先生も忘れることあるから!
    忘れ物しないようにメモしたり声かけあったり、一緒に成長しようね!と言ってくれるうちの担任は優しいのか…。
    疑問に思うことは聞いたほうがいいよ!
    子供のためにも。

  • No.22 源頼朝

    21/04/15 07:09:18

    >>19
    誰でも忘れ物ぐらいするでしょ。
    怒鳴り散らしたり、手で食べてるのを見て何も言わない先生に問題あるよね?
    まだ2年生だよ?

  • No.23 伊達政宗

    21/04/15 07:13:43

    予備の箸持たせても結局ランドセルの所まで取りに行かせてももらえなさそうなら無意味だよね?机の中に予備の箸を入れておくってことかな?
    今回は箸は持っていってたけど、取りに行こうとして席を立つと怒られるから出来なかったんでしょ?怒られるからしないじゃなくて、席立ちたい理由を先生に伝えることを教えた方がいいような…
    でも、この先生なら理由話しても何で準備してないんだって怒りそうだけど仕方ないね。それは主の子供が時間内に出来なかったのが悪い

  • No.24 ザビエル

    21/04/15 07:14:46

    常にその調子なら学校行きたくなくなっちゃうよね。すぐに教頭や主任の先生に相談した方がいいと思う。今回の事に限らず、普段の指導から異常だと思う。

  • No.25 あんみつ

    21/04/15 07:15:29

    ここに書いた通りのことを校長か教頭先生に話すべき
    今日すぐ学校に行ってね。

  • No.26 霧隠才蔵(強い)

    21/04/15 07:16:44

    厳しいっていうか生徒に八つ当たりしてる先生みたい。

  • No.27 森長可

    21/04/15 07:20:44

    それはあり得ないから校長や教育委員会に言ったほうがいいよ
    この先もこういうことありそうだし学校行くのが怖くなって子供が不登校になったら可哀想

  • No.28 黒田官兵衛

    21/04/15 07:21:33

    あららー。やっぱり小学校の先生って苦手。なかなか理不尽に怒る先生いるから子供達かわいそうになる時あるよ…。私、小学校で勤務してるんだけどさそういうのたまに見る。

  • No.29 片倉小十郎井伊直政

    21/04/15 07:22:06

    親バカかもしれないけど、連絡帳には書く。
    忘れたのも悪いけど…手で食べるとか、想像しただけで腹が立つ!
    その行為に先生が気付かない?知らないふり?
    怒られて、箸を貸してもらい普通に食べれば問題ない。
    小学低学年なら尚更だわ

    体育会系な指導は他所でしてくれ
    男女問わず、怒鳴る人は大嫌い
    聞こえとるっちゅうねん!
    普通に喋れ
    人を指導する前に自分の振る舞いを見つめ直せ。

    生理中なので、こんな所で爆発してしまいました…
    スマヌ…

  • No.30 藤堂高虎

    21/04/15 07:22:50

    酷い。即相談。

    できれば旦那さんに学校側に話してもらうといいよ。
    母親と父親じゃ特に女の先生の場合は対応がガラッと変わる。

  • No.31 加藤清正

    21/04/15 07:25:23

    言った言わないになるといけないから、取り敢えずクラスの子にもどういう状況だったか聞いてみる。

  • No.32 和楽

    21/04/15 07:29:03

    ウィルス撒き散らすから怒鳴り散らさないでって感じ。

  • No.33 北条綱成

    21/04/15 07:30:10

    学年主任、教頭に連絡すべき案件
    手で食べる?ありえない

  • No.34 結城秀康

    21/04/15 07:37:11

    学校に行って担任の先生から話を聞く。
    上手いこと交わすだろうけど、論破してやるわ

  • No.35 匿名

    21/04/15 07:38:46

    >>28
    そういう時、他の先生は見て見ぬふりををするのでしょうか?この方の書き方だとあ~いるね!で流してるのかな?と。
    手で食べさせるって虐待ですよね?
    証拠集めて訴えるべきだと思います。

  • No.36 あんみつ

    21/04/15 07:48:11

    すぐに学校にいこう。
    んでおばちゃんの主張をしよう。
    手食文化を教えていただき大変ありがとうございました。
    本日ここに割りばし200本用意させていただきましたので、忘れた際はこちらを使用してください。

    マジでそんな先生居たら、コテンパンに打ちのめしてやりたいね。

  • No.37 浅井長政

    21/04/15 07:49:13

    うちの子の昨年度担任がまさに体育会系の教師で何かにつけて怒鳴り、忘れ物した時他のクラスメイトに同調を求めるように○○君○○忘れたんだってー今日授業で使うのにどーするんだろうね~と言い、その後の対応は全くありませんでした。
    小3で、確かに忘れ物したのも本人の落ち度ですが、人としてどうなの?と言うことが多々あり週2回やっとの思いでなんとか通わせて昨年度を乗り切りました。
    最初の対応を私がもっとしっかりしていたらこんなことにはならなかったんじゃないかと後悔しかない一年でした。
    どうか、主さんの息子さんがこれ以上辛い思いしませんように、主さんにも後悔が残らないよう行動を起こして下さい。

  • No.38 馬場信春

    21/04/15 07:50:06

    なんか主の子供も段取り悪くない?朝に学校着いてから先生が来るまでの時間何やってたの?

  • No.39 織田信長

    21/04/15 07:51:26

    >>36
    ほかの忘れた生徒さんも使ってくださいね。

    って一言付け加えたいね。

  • No.40 細川幽斎

    21/04/15 07:51:42

    先生がそんな事するの?

    はじめしちょーの話みたい。

  • No.41

    21/04/15 07:53:11

    お子さんが心配。私なら担任怒鳴りにいきますね。校長も含めて。子供に恐怖をあたえてる最低な奴らですわ。主さん頑張って!

  • No.42 馬場信春

    21/04/15 07:53:46

    朝の準備のとき、体操服に着替えたりで時間がかかり怒られて、ランドセルにつけたままになっていて、、、、

    2年生が怒られるほどに着替え時間かかるの?ランドセルから取り外すのって1分2分の話だけど、なんていうか主の子供も普段からモタモタどんくさいのでは?

  • No.43 山中鹿之介

    21/04/15 07:55:13

    忘れる子がいる想定して、予備の割り箸を学校が用意してるはず
    事務室に絶対どっさりあるよ
    主の子は忘れた訳じゃないやん
    先生の対応が悪い

  • No.44 斎藤道三

    21/04/15 07:55:51

    息子大丈夫?きっとかなり辛い思いしてる。

  • No.45 武田信玄

    21/04/15 07:56:57

    イジメだイジメ

  • No.46 長宗我部信親

    21/04/15 07:58:30

    やばすぎる。学校に言っても無意味だよ
    校長は保護者より教員の味方だから、直接教育委員会に言ったほうがいいってよ。

  • No.47 富士山

    21/04/15 07:59:19

    なんて酷い先生…って思ってたらタグに早朝の釣りってみてうそかよってなったわ。

  • No.48 足軽(旗指)

    21/04/15 07:59:40

    最近ウーマンエキサイトの漫画で読んだ酷い女教師と似てる

    先生に当たり外れとか言うな、って言われるかもだけど、外れ担任っているし外れた時の1年間は親子で疲弊する
    学校相手に物申すのは勇気がいるしある意味子供が人質みたいに感じるし、とにかく大変だよね。
    クラスの運営に関しては教師の裁量に任せてるから校長や教頭でも中々注意できない、みたいなことも言われたことあるわ。

  • No.49 馬場信春

    21/04/15 08:00:21

    ちなみに手で食べる判断をしたのは子供自身であり、先生は何も言ってないよね。
    先生は段取りが悪いから叱ったのでは?しかも初めてではなく普段から色々ありそう。

    箸くらいは時間与えて欲しかったから、探していいか先生に聞くべきだったね。勝手に動かず。

  • No.50 馬場信春

    21/04/15 08:00:21

    ちなみに手で食べる判断をしたのは子供自身であり、先生は何も言ってないよね。
    先生は段取りが悪いから叱ったのでは?しかも初めてではなく普段から色々ありそう。

    箸くらいは時間与えて欲しかったから、探していいか先生に聞くべきだったね。勝手に動かず。

1件~50件 ( 全321件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。