不倫がキッカケで転園したい

  • なんでも
  • 21/03/17 17:28:55

はじめての投稿です。
私の街にはAとBの保育園があります。私が通ってるのはAの保育園です。
年末頃に主人の不倫発覚しました。会社の同僚ダブル不倫です。相手は子供2人、うちは子供3人です。
お互いの夫婦と話し合って今後は一切連絡取らないと約束をしました。相手の女性は契約社員だった為退社しました。その後相手はどうなったのか知らないです。
それで、4月にABの保育園は合併します。B保育園には相手側の子供がいると言うのを昨日知りました(旦那は相手の子は二人共小学生だと思うと私に言っていました。住んでる区域的に小中は別だから街で出会ってもお互い無視するだけだと思っていました)
夫婦でずっと話し合い誓約書を結び再構築と向かっているところに園の合併の話を家でしているとき、相手の子がB保育園で娘と同じ年齢だと言うのです。言えなかったと言われました。。絶望感でいっぱいです。
知り合いにB保育園に通ってる子がいて確認してみたところやっぱりいるそうです(もちろん訳は誰にも話していません。)
こちらは堂々としていればいい気持ちもあるのですが正直保育園やめたい。しんどい。逃げ出したい気持ちで一杯になりました。でも私も娘も今の園で交友関係もしっかりできて安定して生活しています。それでも逃げ出したくなり転園したくなる思いでいっぱいです。
旦那に話したら「お前がしんどいなら転園してもいいと思う。ごめんなさい。」とそれだけ。。正直転園したい。でも子供に罪はない。
皆さんならどうしますか?
言えることならそちらが園をやめてくださいと伝えたいです。そして相手の子供にも罪はない。色々考えてしまってまとまりません。
離婚はなしと思って再構築へ向かっていましたが沸々と今そういう感情も湧いてきています。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 里見義堯
    • 21/03/17 17:32:21

    相手のお子さんに転園してもらう。
    親の罪は子供の罪

    • 30
    • 2
    • 丹羽長秀
    • 21/03/17 17:32:28

    子供3人もいたら離婚もキツいのかな?
    実家頼れる?
    離婚するなら相手から慰謝料取れるよね。

    • 0
    • 3
    • 本多忠勝
    • 21/03/17 17:33:37

    W不倫なら逆に相手の旦那さんから主たちに同じ主張されることはないの?
    主も大変だと思うけど、向こうの旦那さんは主と同じ立場だよね。

    • 32
    • 21/03/17 17:37:09

    お早いコメントありがとうございます。
    まとめて返信失礼します。
    そう思います。相手の女性は不倫によって職を失っていますし、離婚もしてないらしいのでむしろ保育園を転園するのはこちらですよね。。
    イベント、卒園式等、全て一緒に。耐えられない。
    離婚は正直考えていませんでしたが今回のことで凄く考えています。実家は近いです。

    • 1
    • 5
    • 細川幽斎
    • 21/03/17 17:43:44

    >>4すべて一緒だし、女と旦那が会うよねー
    目線送りあったり、またコソコソするよ
    それが楽しい1つだもんね

    • 17
    • 21/03/17 17:45:06

    >>3
    このコメントでハッとしました。
    頭の中自分がされたことでいっぱいだったので相手がやめてほしいとかこちらは堂々としていればいいと思っている部分も少しはありました。
    でも違いましたねあちらの旦那さんからしたらこちらの旦那に辞めろと言ってきますね。。しかもこっちは男ですしこちらが身を引くのが正解なんだと今ストンときました。
    子供にはとってもとっても可哀想でならないけど、、、ほんとため息です。

    • 1
    • 7
    • 丹羽長秀
    • 21/03/17 17:45:25

    相手、仕事辞めたなら幼稚園にしてもらえないの?

    • 12
    • 8
    • 小早川隆景
    • 21/03/17 17:45:54

    堂々としてたら?

    • 4
    • 9
    • 甲斐宗運
    • 21/03/17 17:48:06

    C園は今から探すの?

    • 0
    • 21/03/17 17:48:09

    堂々と周りにいいふらす

    • 9
    • 21/03/17 17:51:23

    まわりにペラペラ話して転園させちゃう

    • 6
    • 12
    • 小早川隆景
    • 21/03/17 17:51:41

    旦那とうまくいってる感を出して見せつけてあげなw

    • 4
    • 21/03/17 17:53:01

    この際幼稚園にしたら?
    堂々とって嫌に決まってる。他の人に面白おかしくネタにされて子供が可哀想だわ。

    • 3
    • 21/03/17 17:53:18

    >>6
    もし可能なら相手の旦那さんと一度話してみれば?
    お互い不倫相手の子どもが同じ園であることをどう考えるかって。基本的に母親が行事毎にも顔を出すと思うけど、主としては相手の顔も見るのしんどいってこと。約束(一切連絡を取らない)もあるが、接点が出来る可能性があること。全部話した上で折り合いつけられないかな?
    もしかしたら、他の人も言ってるけど仕事辞めたから保育園から幼稚園に移るってなってるかもしれないし。

    • 9
    • 21/03/17 17:54:34

    まとめてのお返事失礼します。
    両夫婦話し合いのとき、相手の女性が仕事をやめることについて、うちの旦那が仕事を辞めなくてもいいのかと話になりました。そのときに「仕事はこちらが辞めます。自分の兄弟が自営業なのでそこで事務させます。」と仰っていたので確認はとっていませんが働いてるんだと思います。
    すぐ転園ができる状態なのかは市に問い合わせないとわからない事なので見つかるまでは幼稚園+延長を利用しないと行けない可能性もありますよね、、、何から考えればいいのかわからない状態です。みなさんのコメントで少しずつ整理できてるような気がします。ありがとうございます。

    • 2
    • 21/03/17 17:58:43

    >>14
    ありがとうございます。
    相手の旦那さんと相談するのが一番いいかな。と旦那に話したんですけどこちらが転園で済む話ならそうしたい。と言われました。
    なんて自分勝手!子供のことはどうでもいいの?と言い合いにもなりましたが。
    今晩も続きを話す予定です。

    • 0
    • 21/03/17 18:01:46

    一緒は無理だわ。。
    精神安定上よくないけど、小学校はどうなるんだろう。。
    変わることは小さいしあんまり覚えてないから大丈夫だとは思うよ

    • 10
    • 21/03/17 18:04:51

    釣りくせぇw

    • 0
    • 21/03/17 18:05:00

    >>17
    相手は一戸建てでうちはアパートなのですが相手の住んでるところで見ると小中は別です。
    保育園だけ乗り切れば、、とも考えたけど卒園式一緒なのやっぱり無理すぎます。。

    • 1
    • 21/03/17 18:05:50

    >>16
    >>15読んだけど、旦那さんは向こうが自分は仕事辞めなくて良いって対応してくれたこともあるから今回はこっちがって考えなのかもしれないね。
    お子さんが何歳か分からないけど、転園の説明が必要な場合なんて説明するのかって主も考えちゃうよね。主がしんどい状況を作って、子どもに正直に話せない転園理由を作ってる旦那さんを殴ってやりたい。

    • 14
    • 21/03/17 18:08:23

    相手に転園してもらうことは要求できないよね。相手の女性は責任とって仕事辞めてるんだし。
    主さんのお子さんを転園させる方向で考えた方が早いと思う。ただ、相手も転園を考えてる可能性もあるから、かぶらないようにしないといけないかも。

    • 3
    • 21/03/17 18:13:21

    皆さんありがとうございます。
    娘は年中になります。相手のお子さんも女の子です。
    そうですよね。相手の旦那さんに一応連絡を取った上で、こちらに同じ園での生活になるようならこちらが退園する意思があることを伝えようかと思います。
    ここに相談するまで半日悩みました。頭の中整理できてきた気がします。

    • 4
    • 21/03/17 18:17:21

    >>21責任取ってるのかな?
    たまたま辞めたかった仕事かもしれないし、旦那さんがいる人が退職した所で特に責任を取ったとも思えないなー。
    かと言って今回もあなたが転園してねも違うけど。

    • 5
    • 21/03/17 18:20:48

    私なら転園する。仲良い子とは休日遊んだらいいんだしさ。
    毎日顔を合わせるかも、同学年で仲良くなったら…名前聞くだけで毎日憂鬱になると思う。子どもに、あの子とは遊ぶなとは言えないし。
    相手のご主人と話せるなら、合併で同じ園になることは知ってるのか、知ってるなら転園する考えがあったか確認する。知らない、転園は考えてないのであればこちらが転園するしかないと思うよ。

    • 5
    • 21/03/17 18:21:34

    向こうの子供もきっと同じですが今娘は年中になることに「〇〇ぐみになったらねー」とか「Bの保育園の子とも仲良くできるよ!」と話しています。
    本当に子供を巻き込むのはおかしいし旦那と再構築することすら嫌でやっと離婚という考えが見えてきています。

    • 1
    • 21/03/17 18:25:52

    漫画かドラマみたい。
    子ども同士が仲良くなったら最悪だね。
    転園と言わず、就学前に引っ越したら?

    • 5
    • 21/03/17 18:28:19

    >>26
    そうですよね。。不倫の発覚時はよくあることだと言い聞かせて踏ん張ってました。
    上に二人いて小3と小2です。
    今のところ娘の転園しか考えられません。

    • 0
    • 21/03/17 18:29:23

    転園だよ、もちろん。
    私は、ろくな先生がいない園の時転園したよ。
    居心地悪い場所は、すぐ引っ越しましょ!

    • 1
    • 29
    • 足軽(弓)
    • 21/03/17 18:32:28

    不倫期間は長かったのですか?
    頑張った再構築を考え直すくらいなのかな?

    • 0
    • 21/03/17 18:34:19

    これはキツイね。子供のこと考えると転園したくないよね。転園によって子供も不安定になるかもしれないし、なんで主と主の子だけが辛い思いしなきゃいけないんだろうってなるよね。相手に転園してほしいよね

    • 4
    • 21/03/17 18:34:54

    むかつくダンナだね。なにがごめんなさいだよ。なーんも考えてないよ。転園したら子供がかわいそうとか全く考えてないよ。そもそも子供がかわいそうとか考えられるダンナなら不倫なんかしない。だから主のダンナは子供のこのなんて、俺知らねーしー。とりあえずあやまっとくか、って感じなんだよ。ぶん殴ってなりたいわ

    • 7
    • 21/03/17 18:35:01

    むかつくダンナだね。なにがごめんなさいだよ。なーんも考えてないよ。転園したら子供がかわいそうとか全く考えてないよ。そもそも子供がかわいそうとか考えられるダンナなら不倫なんかしない。だから主のダンナは子供のこのなんて、俺知らねーしー。とりあえずあやまっとくか、って感じなんだよ。ぶん殴ってなりたいわ

    • 4
    • 21/03/17 18:35:58

    そんな生活圏に不倫相手が住んでる事すら気持ち悪いし、今後また何処で会うかも分からない。
    再構築を考えるなら、引越しした方がいいと思う。
    子どもがまだ未就学児で幸いだよ。
    これで、また統合とかの話になって小学校や中学まで一緒になったら…。
    この先またいつ不倫相手と出くわすかも、なんて思いをずっと引きづってたら、新たな気持ちで踏み出すなんて無理じゃない?

    • 6
    • 21/03/17 18:36:04

    ダブル不倫ならお互い悪いから主だけが被害者にはなれないのは分かるけど…

    保育園とか学校って母親のネットワーク強いしどうしても母親が関わることの方が多いから…相手の女が察して相手側が転園するべきだとも思うけどね…主さんが築き上げた保育園での繋がりやママさん付き合いが壊れるのも変な話し。

    • 8
    • 21/03/17 18:36:43

    慰謝料取れるだけ取って離婚。

    子どもを転園させるにしても
    子どもの悲しい顔とか見たら
    旦那への憎しみがつのり
    今後も消えることはないと思う。

    • 7
    • 21/03/17 18:37:25

    旦那が悪いのに子供に皺寄せ来てるじゃん。
    再構築するなら、罪滅ぼしに見知らぬ土地に戸建て買ってもらうのが良いよね。引っ越しが1番。
    主さんの文章的に 他人との友好関係すぐに構築出来そうだし。

    知らんけど。

    • 12
    • 21/03/17 18:38:15

    >>27相手の子は2人とも未就学児?

    主さん宅には小学生が居るし…相手の子がまだ小さな未就学児なら引っ越して欲しいけどね。

    • 5
    • 21/03/17 18:41:05

    主が転園したいなら転園したらいいよ。
    お子さんは可哀想だったけど、まだ就学前だし新しい友達できるよ。
    ずっとモヤモヤするのは厳しくない?

    • 5
    • 21/03/17 18:43:45

    セレクトに載りそうな話だな。

    相手夫婦は離婚しなかったんだろうか?
    離婚して実家に帰ったとかなら、女も子供もB保育園からいなくなるかと思ったけど。
    相手の子供が転園して欲しいわな。
    せめて違う学年だったらとも思ったけど、お迎えや行事で顔合わせるのも嫌だよね。
    主さんも娘さんも何一つ悪くないのに歯痒い。

    • 3
    • 21/03/17 18:44:42

    相手の旦那さんに相談してみたら?
    園や学校ってママさん付き合いが多いし行事や送迎、参観日も母親が出る率が圧倒的に高いのが現実。相手の女もそれを知ってるはずなのに主さん宅が転園するのもね。。。

    相手の旦那さんも可哀想だし被害者だけど、もし同じ園になった場合毎日相手の女とその娘と顔合わせるのは主さんだし。。。

    • 3
    • 21/03/17 18:46:18

    一層隣の街に引っ越すのが無難ですよ。だってアパートじゃん?

    • 0
    • 21/03/17 18:47:12

    不倫はさておき、転園するならあえて幼稚園にしても良いかもね。
    もう年長になるわけだし、幼稚園の教育方針を理由にしたらお子さんも納得しやすいだろうし。入園もしやすいだろうし。

    • 4
    • 21/03/17 18:48:04

    こっちが転園で済むならそうしたいっていう旦那の発言がむかつくね。

    でもさ保育園近いなら小学校が別とはいえ、行動範囲はけっこう近いよね。主がアパートなら思いきって離れた場所に引っ越すのも案だよ。
    今回は保育園だけど、この先習い事や塾が同じだったり子供の高校が同じだったりする可能性あるもん。

    • 11
    • 21/03/17 18:48:54

    そんな隣町の家族なんて行ってるスーパーとかも一緒なんじゃない?

    • 4
    • 21/03/17 18:49:14

    子が3人も居て離婚出来る?
    最悪な旦那とこれからも一緒に生活キツイよね
    どの道大変だ。これは

    • 3
    • 21/03/17 18:50:02

    てか、保育園ってその2つしかないの?

    • 2
    • 21/03/17 18:54:43

    皆さんありがとうございます。
    あと30分くらいで旦那が帰ってきます。
    まとめてになりますがまた返信させていだきます。
    コメント読ませてもらって泣きそうです。
    なんでこんな思いしないといけないの?と旦那に対して怒りがいっぱいの頭から少し冷静になりました。
    相手の旦那さんに今晩電話してみます。どうせ旦那はこっちが転園して済むならそうしたいと言うでしょうね(事実昨日そう言った)
    再構築の期間お互い気を使いあって、旦那も子供のことや家のことをやってくれるようになりました。これはこれで試練なのかもしれないと前向きにいっており、再構築できる!大丈夫!と思ってた矢先の事だったので本当に落ち込みがひどいです。
    たくさんのコメントに驚いております。またお返事させてください。

    • 4
    • 48
    • 小早川隆景
    • 21/03/17 18:54:55

    悲惨だね、、。
    仲良しの子と離れなきゃならなくなったのも不倫のせい。子が可哀想だわ。離婚できるなら、したくなるわ。

    • 10
    • 21/03/17 18:59:37

    無理なのは主だから転園しかないね。相手に連絡する必要ないと思う。相手に連絡する意味って何?あわよくば転園するって相手に言ってほしいのか。相手の旦那も主と同じ立場なのにそりゃないよと思う。相手に伝えずに転園したら良いかと。

    • 8
    • 21/03/17 19:00:22

    小学校は違うの?
    女に電話したらよくない?
    あちらの旦那も嫌な思いしかしないと思うけど

    • 12
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ