私が酷い妻なのか…

  • 旦那・家族
  • 徳川家康
  • bIZh4YnCwP
  • 21/03/08 15:55:11

今年の1月に娘が産まれた。
私自身、若い時から生理不順だったから、
婦人科にかかっていた。

結婚2年目からのタイミング療法もだめで、
旦那の検査も施行。

結果は、旦那の精子の生存率?運動率?が
平均の半分以下。
男性は疲れやストレスで精子の状態が
結構変わるらしく、数回検査してみたが
確かに平均並のときもあったが、
平均以下のことが多かった。

私としては、夫婦ともに問題があったんだなー。一緒に頑張っていきたいな。
と思っていたが、旦那は検査の結果を聞く度に
「俺、やっぱり疲れてるんだなー。俺の調子が悪いのはたまたまだな」
と。
暗に私にのみ原因があるような言い方をされ続けた。
男性不妊の可能性もあり、医大へ紹介された。

私自身、不妊治療をしている事を隠すつもりはなかったけど、
不妊治療=女性が原因
って認識している人がやっぱり多くて、
不妊治療・通院について初めて聞いた人は、
デリケートな問題なので
「そうなんだ、聞いてごめんね」と
言ってくれる。
その時、なぜか横にいた旦那が
「大丈夫!気にしなくていいよ!」
と言う。
そこで、「俺にも原因があるんだ」と
言ってくれたら私の気持ちも救われるが、
そんな気の利いた事は言わない。
〘妻を気遣う俺、やさしいな!〙
と自己満で終わってしまう…笑

数回、人工授精をしてやっと妊娠。
妊婦健診で付き添ってくれたことは1度もない。
妊婦健診を終えて帰宅した私に、
自発的に「どうだった?」と聞いてきたこともなかった。

妊娠後期、仕事中に私は突発性難聴を発症。
ひと晩様子を見て、改善しなければ再度受診してみる。と旦那に告げたが、
寝る前からめまいが酷く、翌朝は改善どころか悪化…。
立っているのもやっとの状態だったが、
朝、旦那は全く起きる気配がなし。
病院までの道中、歩くこともできないくらい
めまいが酷くなり、見ず知らずの青年に助けられて受診。

結果、翌日入院治療となったが、
翌日も旦那は病院付き添いする
つもりは無いようだったので、実母に頼んで
付き添ってもらった。
結局今でも耳は聞こえないまま。

そんなこんながあって、1月に無事出産。
入院中は毎日テレビ電話をして、
ひと月ばかり実家で養生し、
娘の1ヶ月検診を終えて旦那の待つ家へ戻った。

その2日後、
「友だちが離婚決まったみたいなんだけど、
俺も一人でいる時に、離婚について考えたんだよねー」
「養育費は払えて3万くらいかなー?」
なんて呑気に話してきた。

子供が生まれてすぐそんな話する?笑
たしかに夫婦二人の時は
色々ぶつかって喧嘩もしてきたけど、
言うタイミングがおかしい。

「娘も産まれたし、〇〇(私の事)に気を使わなくてもいいやって思ってる」
「今まで〇〇に怒られたりして、
パワハラのブラック企業の社員みたいに言いたいこと言えなかったし」
とか言ってくる。

つい先日も私と喧嘩になって、
旦那は無言で家を出ていった。
その日に帰ってきたけど、
「態度とか言動に表せられるようになったのって進歩じゃない?笑」
って言ってきたけど、
娘がいるのに好き勝手に家を出て行けるような無責任な人間に、娘は任せられない。

〇〇がこう言ったから。
〇〇がこうだから。
って全部人のせい。
私を怒らせてるのはあんただよ…。
旦那は大きい子供だっていうけど、
なんで旦那まで育てなきゃならんのだ…
無自覚・無意識な発言は
もう直らないと思うのだけど、
私が頑張らないとダメなのかな…?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 72
    • 竹中半兵衛
    • bIZh4YnCwP
    • 21/03/10 11:21:11

    >>65
    劣等感は感じていないように見せて、本当は感じていると思います。
    たてて上げるといいのも分かるのですが、どうやってあげたらいいのかが分からなくて。

    娘のことが心配過ぎて実行に移すのが怖いですが、1度くらいやってみないと、旦那も自覚できないですよね…。
    1度、本当にお願いしようとして
    やることをリスト化して「本当にできるの?」と聞いたら
    「出来ないこと分かってて聞いてる?俺が出来ないってこと分からせようとして意地悪してる」と言われました…。
    「そうじゃない!!娘が心配だからだ!!」
    と言っても理解して貰えませんでした…笑

    「私が突発シしても…」って優しく伝えるんですね。効果あるかな…やってみます。

    >>66
    旦那のいい所ですか…
    裏表のない所ですかね…
    それ故に無意識に傷つけられてるんですけどね。笑

    >>67
    頑張りすぎてる意識はないんですが、そうなんですかね…?汗
    私がやらないと、家の中がカオスになっちゃうのが耐えられなくて…
    少し肩の力ぬいてみます。うまくできるか分からないけど…笑

    • 0
    • 71
    • 竹中半兵衛
    • bIZh4YnCwP
    • 21/03/10 11:11:12

    >>61
    本当に大きい子供みたいな感じです。
    いや、子供の方が人の気持ち考えて行動できるかも…
    他の方も仰ってますが、やっぱりちょっと足りない気がしてます。

    >>62
    私のことを好きでいたときは、一所懸命でいてくれたんですけどね…自分が一番可愛くなっちゃったみたいです。

    >>63
    責任転嫁と他力本願、親切ごっこ…
    自己愛、ジャイアンで検索してみました。
    恐怖です…泣
    話し合っても糠に釘なのは確かです!!言ったことも言われたことも忘れてたり、響かないんですよね。

    • 0
    • 70
    • 竹中半兵衛
    • bIZh4YnCwP
    • 21/03/10 11:05:22

    >>56
    読んでいただいてありがとうございます!笑
    私も段々、そうなんじゃないかと思い始めてます…
    人の気持ちを汲み取れないというか…
    アスペルガーとか、そういった診断がつくなら、それはそれで諦めもつくんですけどね…笑

    >>58
    すごいシンプルな感想!笑

    >>59
    職場復帰後のことも考えて、活用出来るシステム等、少しずつ情報収集していきます!

    >>60
    >>64
    本当に、初めて会うタイプの人だったみたいです。こんなに話が通じないことがあるのかってくらい…
    私の一般常識が通じなくて、「常識は人それぞれ違うから」と言われてしまいます…笑
    私もしっかり者のつもりだったんですが、どうも違ったみたいです。泣

    • 0
    • 69
    • 竹中半兵衛
    • bIZh4YnCwP
    • 21/03/10 10:59:14

    >>51
    私が出来ないなりに頑張ってる分、同じくらい頑張って欲しいと求めすぎてるのかもしれないです。
    まだ5年の夫婦関係なので、しっかり話し合う必要があるなと思いました。

    >>52
    確かに旦那は田舎の一人息子、一人孫で、お金や生活の苦労はしたことがないようです。
    まだ再教育し始めて5年しか経ってないんですよね…泣
    義母・義祖母に、「男は大きい子供だっていうから、〇〇ちゃん(私のこと)に躾してもらわないとね!」と言われた時は、
    「お前らがしつけし治せよ」とイラッとしてしまいましたが。笑

    >>53
    確かにそういう考えの方は、未だに一定数いらっしゃいますよね…笑

    >>54
    >>55
    私が酷い嫁、口うるさい嫁で、一般的には間違っている気がしていましたが…
    ここでもそう言って貰えるなら、全てが間違っているわけではないのかな…?

    • 0
    • 68
    • 竹中半兵衛
    • bIZh4YnCwP
    • 21/03/10 10:51:25

    気づいたら沢山のコメント、ありがとうございます。

    現在は旦那に「1人の方が楽」「私と娘と一緒にいると自分にとってもよくない」と言われ、
    旦那と離れて実家に避難しています。

    >>48
    男性不妊については、男性としての威厳や受け止めきれない感情があると思い、実母にのみ相談していました。流石に可哀想かなと思いますが、次からは我慢せずに言ってみようと思います。
    今後については、旦那も娘の成長を見ていけば少しは変わるのかな…と思いつつ様子を見ていきます。

    >>49
    旦那はその場その場で言うことがコロコロ変わり、数分前に言ったことを覚えてないような人なので、思ったことをすぐ口にしちゃうタイプなんだなと思います。
    確かに、ガルガル期のせいなのかな…とは思います。

    >>50
    旦那にだけ変わって欲しいと思ってしまっていたのかもしれません。
    そうですよね、どういう夫婦・家族になりたいのか、もう一度しっかり話し合ってみたいと思います。

    • 0
    • 67
    • 豊臣秀吉
    • j4QHpzDwcq
    • 21/03/09 13:28:04

    しっかりした妻には、ちょっとダメな夫がくっつく典型みたいな感じ。
    突発性難聴になったことからも、コメ主さんは元々、ちょっと頑張りすぎるタイプなんだよ。自分のペースでやってると、周りはしんどいかも。もっとダメ女になっていいと思う。
    脱衣所水浸しでも、服脱ぎ散らかしてもいいじゃない。

    • 0
    • 66
    • 匿名
    • g/ulNTuCqh
    • 21/03/09 13:17:20

    うちも旦那が、でもだってって言います。
    喧嘩とかこっちばっかり言ってあっちは黙ってますよ。
    手のかかる長男です
    が思いやりはあるので入院とかは駆けつけます。
    子供が少し大きくなったら公園などで遊んでくれるし、コロナ出ない頃は遠出の運転してくれて家族でお出かけしていました。
    主の旦那さんはいい所は全くないですか?
    いい所見つけたらまだましに思えますよ。

    • 0
    • 65
    • 島津豊久
    • CoRes8Kdq8
    • 21/03/09 09:04:05

    >>37
    そうなのね。
    収入面で上だと逆に主さんより下な事に劣等感感じてるのかもよ?
    男ってプライドでしか保てないから。
    たてて上げるといいけどそんな余裕なさそうよね、、

    じゃあやれると思うので、休みが確定してる日に朝1ママさん家出しましょ。
    やれるんだから大丈夫、母乳児にお米食べさせたりなんてしないでしょ?(笑)それなら死ぬことはないから、一回やってやって?
    私はやったよ。朝1こっそり家出し、昨晩作っといた冷凍母乳のやり方だけ置いて車で出掛けてやった。

    だってさ、私たち母親ってもちろん本能的ホルモンで子育てするシステム搭載してたのかもしれないけど、この「朝1どころか24時間体制で赤ちゃんのお世話をする」という大役を急に産んだ日から担うんだよ。
    私たちだって子育てなんてなーんにも知らないのに。
    だから大丈夫、爽やかイケメンでもやれるから。
    いつも旦那に言ってるのは「私が今日仕事の行き来で交通事故や突発シしても子供が困らない生活と環境で居て欲しいな。」って優しく伝えたら、激甘お坊ちゃま末っ子旦那も少し変わったよ。

    • 0
    • 64
    • 黒田官兵衛
    • J2Fr7RqjXe
    • 21/03/09 06:39:06

    >>60
    今までいい環境で育って、このタイプが回りにいなかったのかも。格差婚かな。

    • 0
    • 63
    • 徳川家光
    • J2Fr7RqjXe
    • 21/03/09 06:29:35

    定期健診は気にならないし男性不妊もぎりぎり理解の範囲だけど、他がひどい。
    責任転嫁と他力本願、親切ごっこは直らないし、更年期以降酷くなる。自己愛、ジャイアンで検索。
    優しいのではなく、よい評価が欲しいだけ。
    話し合っても糠に釘なので、書いて視覚情報で渡すと少しましかも。主さんが割りきるか、早く逃げて次の可能性を探したほうがいいかも。
    既に相手は逃げ腰みたいだし、備えたほうがいい。妊娠しないよう気を付けてね。

    • 0
    • 62
    • 真田幸村
    • dRzeiW4at2
    • 21/03/09 06:21:56

    自分の事が好きで、奥さんの事別に好きではない発言に思えてしまう…

    • 0
    • 61
    • 毛利元就
    • 6TgGuli9/w
    • 21/03/09 05:55:01

    旦那、まるでガキじゃん
    こういう男は変わらないよ。
    それに、ちょっと足りなくない?
    頭が。。。

    • 3
    • 60
    • 猿飛佐助(強い)
    • ZCCHONOKO+
    • 21/03/09 05:37:43

    >>15
    うわぁ、バカだねぇ……。
    デキ婚の人よりバカだと思うわ。いくらでも見極める時間あっただろうに。
    頑張る必要ないと思うけど、もうちょっとしっかりした方がいいと思うよ。どちみちシングルになってもしんどい事は出てくるし。

    • 0
    • 59
    • 長宗我部盛親
    • k6t1ksVyBX
    • 21/03/09 02:08:41

    そういう男は変わらないよ。お子さん生んだばかりの人に言うことではないかもだけど、頑張るならいつか別れてもいいようにその準備じゃないかと思う。

    • 1
    • 58
    • 武田信繁
    • 3QbkNtFA0L
    • 21/03/08 20:25:40

    すごい無理w

    • 3
    • 57
    • 柿崎景家
    • L55TelKFWS
    • 21/03/08 20:25:40

    >>49
    産後のホルモンがそうさせるんだから仕方ないよ。

    • 0
    • 56
    • 松永久秀
    • 4H7PAG9T8s
    • 21/03/08 20:18:22

    5です。
    その後、長いけど頑張って読んだよ~!(笑)

    ご主人は大人の発達障害なのでは?


    • 3
    • 55
    • 森鴎外
    • 8v73c/Ajng
    • 21/03/08 18:04:36

    私なら頑張らないよ。
    主の人生だからね笑える生活を送ってね

    • 3
    • 54
    • 徳川家康
    • 4OeKQql0Dd
    • 21/03/08 17:54:01

    そんな旦那これからいる?
    幸せになれないよ。

    • 14
    • 53
    • 毛利隆元
    • vSo1fwwOi4
    • 21/03/08 17:48:08

    >>25
    「息子はこういう子なの。女は小さな事で煩くガミガミ言うもんじゃないのよ。男が嫌になるだけよ。女が我慢すればいいの。みんなそうしてきたのよ。」
    とか言いそう。

    • 1
    • 52
    • 島津豊久
    • 65e3YkfaQD
    • 21/03/08 17:35:04

    苦労せず甘やかされて育ったらそうなるよね。
    主が再教育するしかないわ。

    • 0
    • 51
    • 朝倉宗滴
    • Zzp5Lut4Qs
    • 21/03/08 17:31:50

    主の求めるものが多すぎるのと結果を求めすぎてるかんじもする。
    旦那はそれで数十年間生きてきてしまったのだから、こちらが直して!と言ってもすぐに完璧に出来るものでもないでしょう?しかも教育と同じで子供のうちは吸収が早かったり矯正もしやすいけれどいい歳した大人になってるんでしょ?また数十年かけて直すくらいに考えておかないと。
    あと、ダメなところを片っ端から言われるとわかっていてもキツいもの。旦那の言ってるブラック企業にいるみたいというのはそういうことかも。
    まぁ、夫婦の在り方なんて数年かけて作られていくものだよ。

    • 0
    • 50
    • 下間頼廉
    • cp8BNcHJA5
    • 21/03/08 17:29:44

    友達も同じような感じで子供が一歳くらいのときに離婚したけど、
    もう2.3年くらい様子を見てから決めてもよかったのかなーとか言ってるよ。
    子供が歩いたり喋るようになった今を一緒に過ごしてたら何か違ったかもなーって。
    もちろん、ただ一緒に過ごすだけじゃなくて、二人で育児や家事をしたり、話し合いをしなきゃ意味がない時間になるけど。

    幸い主さんのほうが年収あるわけだから、
    旦那を育てるとかじゃなく、こういう夫婦になれないなら離婚するしかないと思ってるって伝えて
    日々どういう共同作業をするべきか分業するべきか、一緒に考えてみたらどうかなー。

    • 0
    • 49
    • 下間頼廉
    • TfChTHXTJQ
    • 21/03/08 17:22:55

    こういう恨み辛みみたいなの怖いよね
    特に産前産後のガルガルしてるあたりって何もかも気にくわなかったりして。
    一方は言ったことなんか全く覚えてないのにもう一方は状況まで覚えてたりしてさ。

    • 1
    • 48
    • 最上義光
    • hcNwFPQhP7
    • 21/03/08 17:22:24

    旦那クソだね。酷いな。主は産後間もないし今はまだ迷いの段階だよね。夫婦関係については無理に白黒つけないで子育てしていく上でいれば助かるって事を利用?すれば良い。先の事はその時その時の自分の気持ちに正直であれば良いと思う。
    不妊の話になったら庇わないで、うちもそうだけど男性不妊って実は多いらしくてねぇ。って言っちゃいなよ。

    • 0
    • 47
    • 徳川家康
    • bIZh4YnCwP
    • 21/03/08 17:21:03

    >>44
    お気遣いありがとうございます。
    幸い、娘はよく飲み、まとまった時間よく寝てくれてます。

    今日はこの辺にしたいと思います。
    みなさん、お話聞いていただいてありがとうございました。

    • 1
    • 46
    • 徳川家康
    • bIZh4YnCwP
    • 21/03/08 17:19:40

    >>42
    そうなるまで、もう少し頑張ってみます。

    • 1
    • 45
    • 徳川家康
    • bIZh4YnCwP
    • 21/03/08 17:18:35

    >>39
    長文でありがとうございます。
    そうですね、旦那の長所、もう1回ちゃんと見てあげたいと思います。
    今はまだ余裕がないですが…

    • 0
    • 44
    • 北条時宗
    • c6kw1vxax1
    • 21/03/08 17:17:30

    ちょっと疑問なんだけど、赤ちゃんまだ二か月くらいでしょ?
    主はよくママスタ張り付いてられるよね
    しかも長文のレスしまくりで
    疲れるから辞めた方がいいよ
    赤ちゃん寝てて手が空いたなら少しでも休んだほうがいいって。
    疲れてないなら先回りで家事を片付けるとか

    ママスタ長時間とかもったいないよ

    • 3
    • 43
    • 徳川家康
    • bIZh4YnCwP
    • 21/03/08 17:16:40

    >>38
    なんだか情けなくて、勝手に泣きたくなります…
    旦那の思いやりのない行動・言動のせいなのか、
    そんな男性を選んだ私が情けなくてなのか…泣

    • 1
    • 42
    • 匿名
    • 9jpw2h8bXc
    • 21/03/08 17:15:49

    >>30
    母親世代はそういう人が多いなと思います
    専業主婦だったり我慢が美徳みたいな価値観もありますし
    お子さん居ると
    今すぐどうこうって踏ん切りつかないと思います
    持論ですけど、そういう選択をするときって踏ん切りつけるというか
    精一杯頑張って向き合ってみたけど
    あっ...こいつ駄目だ...と決定的に悟る瞬間がきて
    もう別れようってストンと胸に落ちて
    行動に起こすことが多いかな?

    • 0
    • 41
    • 徳川家康
    • bIZh4YnCwP
    • 21/03/08 17:15:06

    >>35
    ほんと、爽やかイケメンで
    カバンから飲み物出して、私にくれたときは泣きそうでした。泣

    • 0
    • 40
    • 徳川家康
    • bIZh4YnCwP
    • 21/03/08 17:14:05

    >>36
    すみません。
    一文が長いと読みにくいかと思いまして…気をつけます!

    保育園完備の職場で、夜勤中は夜間保育も活用できるので
    子育ての環境は問題ないです。
    ただ、旦那も子供が欲しいと言ってくれていたので、2人で頑張れたらと思って妊娠・出産をしました。
    ただ、旦那と足並みが揃っていなかったみたいです。

    • 0
    • 39
    • 成田甲斐
    • EDm6i+cNXN
    • 21/03/08 17:11:59

    >>27
    あー、わかるよ!
    イライラするよね。
    もうね、その光景が目に浮かぶよ!うちも似てるから~。
    私は離婚はしたくないし、なるべく仲良くしてたいからイライラしながらも私が片付けちゃってる。
    靴下とか、そこらに放置してあったら、なんかくっさいなーと思ったらやっぱり靴下あるんですけどー!くさくさくっさ!くさずきるーー!とか言ってる。

    コメント読んでて思ったのは、旦那さんだらしないとこあって、気がきかないし、離婚したら養育費がどうとか離婚する気もないくせにくだらんつまんない例え話したり、うざい!イライラする!使えない男!ってなる主の気持ちがよくよくわかるけど、根は悪い人ではないよ。
    これ旦那さんの性格によっては激しく言い合って汚い言葉で罵り合いとかもう口も聞かないとか手が出るとか、家出しても一晩帰ってこないとか、深刻なケンカになると思う。
    でも、「態度とか言動に表せられるようになったのって進歩じゃない?笑」って笑ってたり
    とか、主が注意をしても反発せずに今度から気をつけるって言ったりもあるんだし(治らないにしても)。
    産後だし気を使えや!って思う主の感情も当たり前のことだし主は悪くないけど、
    こんな旦那にも良いところはたくさんあるって思っててあげて。
    主の旦那さんはおおらかな人だと思うよ。

    • 0
    • 38
    • 堀秀政
    • HzhV+bm4zK
    • 21/03/08 17:11:39

    主さ、産後まもないし疲れてるんだよ。
    ホルモンバランス崩れてるからイライラしちゃうだけ。
    イライラしてるから旦那の嫌なところばかりが見えてくる。

    男ってさ、病院連れていって!付き添って!ってハッキリ言わないと伝わらない生き物だよ。

    赤ちゃんのお世話だけで、旦那のことは頑張らなくて大丈夫!

    • 1
    • 37
    • 徳川家康
    • bIZh4YnCwP
    • 21/03/08 17:10:33

    >>32
    子供用ATMですか…
    ただ、年収は私の方が高いので
    自立できる財力があるんです…泣

    責任を背負わされることを一番嫌うんだよ。
    →確かにその通りです!!
    大きい家電やベッド、車などの購入も
    結局最終決定は私になったりと、
    小さな責任も負えないやつなんです。泣

    子育てに関しては、現在完母なので
    「娘のご飯さえどうにかなれば、1人でも面倒みられる!」
    と言い切りやがりました。
    そのくせ、リモートワークで家にいるんだし、明日1人で面倒見てね。というと
    明日仕事だから無理。
    とかいいます。
    口だけなんですよね…汗

    • 0
    • 36
    • 結城秀康
    • MBS/2D9YEW
    • 21/03/08 17:07:01

    >>30 詩みたいな、書き方と句読点どうにかならないの?

    仕事大変なら何故子を望んだ?

    • 1
    • 35
    • 尼子経久
    • yZXcfMIIE/
    • 21/03/08 17:06:16

    全部読んでないけど私なら助けてくれた見ず知らずの青年に恋に落ちそう

    • 5
    • 34
    • 徳川家康
    • bIZh4YnCwP
    • 21/03/08 17:05:39

    >>28
    その、
    大丈夫、気にしないで

    という言葉を私にも向けてくれたら
    良かったんですけどね…泣

    • 1
    • 33
    • 徳川家康
    • bIZh4YnCwP
    • 21/03/08 17:04:50

    >>26
    結婚するまでは
    行動力も決断力もあって、
    楽観的でも頼もしくて、
    結婚してからも私を気遣ってくれてたと思ってたのですが、
    段々、
    「あの時はこう思ってた」
    「あの時はああ思ってた」
    と、失言を重ねてボロが出てきたといいますか…
    私が美化してた思い出が崩れてしまって…

    楽観的なのも、ただ無責任だったってことに気づいてしまったりと…

    • 0
    • 32
    • 松永久秀
    • CoRes8Kdq8
    • 21/03/08 17:03:13

    私もずっと独りだった。
    今はやっと小学生になりそれほど大変なこともないけど
    今思えばよく我慢して生きて来れたなってしみじみ。
    もうただの子供用ATMにしたらいいよ。
    もしくは「離婚かぁ、、そうだね、私には自立できるほどの財力が無いからね、、この子はあなたに託すしかないか、、はぁ悲しい、、寂しい、、我が子と離れるなんてー、、(●´ω`●)ニヤリ」って言ってやりなよ。
    そういう自分のことしか考えてない末っ子タイプの奴はね、責任を背負わされることを一番嫌うんだよ。
    コブツキ男なんて絶対的に再婚むずいし、まずそいつが子育てなんてできるわけないから、黙るよ。
    「何1人で独身にに戻ろうとしてんだよバーカw養育費?は?おまえが子供育てるんだからいらねーよw」の精神で。

    • 0
    • 31
    • 徳川家康
    • bIZh4YnCwP
    • 21/03/08 17:01:46

    >>22
    やっぱり、男の人だから、
    で片付けるしかないんですか?

    • 0
    • 30
    • 徳川家康
    • bIZh4YnCwP
    • 21/03/08 17:00:27

    >>24
    実母にも、
    期待しなければ楽だよ。
    と諭されますが、
    正直専業主婦の実母と、
    フルタイム勤務の私とでは
    状況もちがうし、
    旦那の協力があれば
    助かる部分は大きいんですよね…

    みなさんはこういう状況だと、
    どう踏ん切りつけるんですかね?

    • 0
    • 29
    • 徳川家康
    • bIZh4YnCwP
    • 21/03/08 16:58:15

    >>23
    そうなんですよね。
    そのくせ、仕事の話になると
    言われないと分からない後輩はダメだ!
    とか言ってて、
    開いた口が塞がらないです…

    養育費払わないとか、
    その旦那さんも無責任というか、
    すごいこと言いますね…
    今は仲良しなんですか?

    • 0
    • 28
    • 豊臣秀頼
    • Uy9S+mNeRo
    • 21/03/08 16:56:34

    知人で「旦那が原因で~」って言いまくってる人いるよ
    それに比べたら「大丈夫、気にしないで」って言う旦那さんはそこまでひどい人に思えない

    • 2
    • 27
    • 徳川家康
    • bIZh4YnCwP
    • 21/03/08 16:54:45

    >>21
    ほんとに子供に叱ってるみたいな気分になることは多いです。

    ゲーム機も、片付けるっていって
    そのまま放置されてたのを指摘して
    明日休みの日にやるって言ったのを
    昼過ぎまで寝て放置、
    の繰り返しで我慢できずに
    怒ってしまいました。

    お風呂上がりの脱衣場は水浸し。
    脱いだものはぬぎっぱなし。

    指摘して改善したところもありますけど、
    まだまだです…
    長所と捉えられるように
    頑張りたいですが、
    乳児のお世話でいっぱいいっぱいだと
    なかなか心広くなれなくて…。

    • 2
    • 26
    • 真田幸隆
    • 4rllkxvmzP
    • 21/03/08 16:49:29

    逆に旦那さんのいいところはどこですか?
    どこが良くて結婚してすごく大変な想いしてまでこの人の子供を産もうと思ったの?
    そこが知りたい。嫌味じゃなくていいところあるんだよね?

    • 1
    • 25
    • 真田幸隆
    • 4rllkxvmzP
    • 21/03/08 16:47:04

    >>22こわ!こんな人が男の子のお母さんだったら将来嫁に来る人すごい苦労するね

    • 16
    • 24
    • 匿名
    • 9jpw2h8bXc
    • 21/03/08 16:44:52

    愛されてないなーと思っちゃう
    主のこと全然大事にしてくれてないよね?
    不妊治療の話も人様にはすごい気を遣うのに
    一番支えてあげないといけない妻のことは蔑ろだし
    子供を産んですぐに養育費を払うならなんて話もする神経が分からないな~
    家出のことは親としてまだ同じステージにきてないなと感じるし
    無責任な行動をして
    それより俺成長してるよね?って開いた口が塞がらない
    この旦那と一緒にやっていく気があるなら頑張る必要か諦める必要があるかもしれないけど
    そういう選択肢ばかりでもないと思う

    • 2
    • 23
    • 一条兼定
    • rTCOsjnDd3
    • 21/03/08 16:40:41

    言われるまで動けない男はいるね
    旦那の世話より子供優先

    うちの旦那は喧嘩したときに俺は離婚したら教育費一円も払わないようにてっていするからな!と言われた事ありますが男って脳内幼稚ですよねー
    モラハラは常に身近にいます

    • 0
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ