男児死亡のオブジェ火災、元学生は謝罪すらなく無罪を主張「発火するとは考えられなかった」

  • ニュース全般
  • ザビエル
  • 21/03/05 00:06:01

男児死亡のオブジェ火災、元学生2人に禁錮1年求刑 父親「謝罪もない」

2021.3.2 15:22

 東京都新宿区の明治神宮外苑で平成28年、アートイベントで展示中だった木製のジャングルジムのオブジェが燃え、遊んでいた幼稚園の男児=当時(5)=が死亡した火災で、重過失致死傷罪に問われた建設業の男(23)と大学院生の男(23)の公判が2日、東京地裁(下津健司裁判長)で開かれた。検察側は「投光器の発熱の危険性と(オブジェの)木くずの燃えやすさを認識しながら、注視せず漫然と放置した」としてそれぞれ禁錮1年を求刑した。

 この日は男児の両親も被害者参加制度を利用して出廷した。男児を救助しようとして重傷を負った父親は、「息子は遊ぶことが前提の場所で生きながら焼かれたが、被告らからは謝罪もない」と声を詰まらせながら陳述。母親は「被告らは事故後も以前と同様の生活を続けており、(遺族との)4年半の差にがくぜんとした。息子はもう帰ってこない」と訴えた。

 被告2人はいずれも当時未成年で、オブジェを展示した日本工業大(埼玉県)の学生だった。昨年8月の初公判では「発火するとは考えられなかった」と述べ、無罪を主張している。

https://www.sankei.com/smp/affairs/news/210302/afr2103020014-s1.html

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 206件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/08 10:49:59

    >>142

    おがくずなんて着火剤として使うくらいだから物凄く燃える。
    乾燥して風が強ければ一気に火がまわる。当時、動画を見たけど物凄い火の勢いだったよ。
    火がついてあっと言う間に火が回ったのでは。助ける間もなく。惨すぎる。
    父親と、もう1人助けようと人も火傷してるよ。

    • 0
    • 205
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/04/08 10:24:57

    >>193お父さんの狼狽した姿が忘れられない。初期の動画には焼かれたお子さんらしきものも写ってた。お父さん辛かっただろうね。お父さん息子さんの無念を晴らすべく強く生きて欲しい。

    • 7
    • 204
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/04/08 10:20:22

    ここってバカ大学なの?発火する事も予想できなかったってどんなバカなんだろ。

    • 6
    • 21/04/08 00:44:10

    裸電球って数分間つけるだけで触れないほど熱くなるから、そこに紙やらおがくず何か物が触れていたら発火するだろうなって高卒の私でも考えられることなのに。
    投光器なんてもっと威力凄そうじゃん。悔しいね。

    • 8
    • 21/04/07 23:53:07

    原型と目されるオブジェ「マウンテンジム」を制作した建築家のインタビュー↓

    https://roppongi.keizai.biz/column/14/
    建築家・谷尻誠さんに聞く!-マウンテンジムに込めたメッセージとは

    • 0
    • 21/04/07 23:51:52

    >>198
    「結果的に」ってつけなきゃなんない?

    • 0
    • 21/04/07 23:49:52

    このライトアップを真似ようとして火災を起こしてしまったのでは?と推測されていた

    • 1
    • 21/04/07 23:47:23

    このオブジェ、そもそも盗作だったのでは?って言われてるよね

    これがパクり元と思われるオブジェ(画像)

    • 4
    • 21/04/07 13:50:30

    >>182
    人を焼き殺す構造物を作った奴って書いてあるけど、これは計画的だったの?

    書き方に気を付けないと
    もし事実と違っていたら大変な事になるよ

    • 0
    • 21/04/07 13:38:38

    ここでみんなのコメ読んでるだけで泣けてくる(涙
    子どもを亡くされた方の無念ったら無いでしょうね

    大学生の息子を持つ身としては…学生を叩くのもいかがなモノかと思う
    学校の授業の一環として参加したイベントなんだし
    その学生にどれほどの発言権があったのか
    謝罪にせよ思うようにはできないんじゃないかな

    両者の気持ちを思うとやるせない
    ご冥福をお祈りいたします

    • 5
    • 21/04/07 11:55:00

    >>181
    >いずれも無罪を訴えた上で、「私たちの作品に興味を持ってくれた男の子が亡くなり、お父さんが重いやけどを負ったことは本当に申し訳ない」「お客さんに楽しんでもらいたいという思いだった。子供の命が奪われたことは反省している」などと謝罪や反省の言葉を述べた。

    一応謝罪はしたんだね。
    前回の公判で「子供を死なせておいて謝罪もしないとかクズすぎる」って世論にボコボコにされたからかしら。

    • 1
    • 21/04/07 11:00:32

    後日談含めて本当にイヤな事件だね…

    • 6
    • 21/04/07 10:35:57

    あんまりテレビ見ないからママスタでこのニュース知ったんだけど、うちも5歳の子どもいるから想像するだけで本当辛い。動画も絶対見れない。
    本当に腹立たしい。

    • 5
    • 21/04/07 10:26:45

    当時YouTubeにこの火災の動画いくつも上がってたけど、
    「救急車呼んでください!」って声が響いてるのに「あそこ子供いるんじゃない?」「え、やば」って言いながら眺めてるだけの人やスマホで動画撮り続ける人、
    お父さんらしき人の「救急車は!救急車は!」って半泣きの声が聞こえてるのに無関心に通り過ぎる人の映像とかあって気分悪くなったわ。

    • 15
    • 21/04/07 10:09:25

    >>186
    最初は中に子どもがいるの知らないでこういう演出かと思って撮ってた人もいたんだって。
    もちろんそうじゃない人(野次馬根性の人)もいるから最後まで撮ってた映像もあるんだろうけど。

    • 2
    • 21/04/07 10:04:58

    >>190
    とりあえず、証拠は必要だよ。

    • 0
    • 21/04/07 10:02:30

    >>185
    現場の証拠を映像で残す為とかなら分かるけど、うわ~マジかよスゲ~。みたい興味本位に目を輝かせながら、助けるのを手伝いもせずスマホをよってたかって向ける心理って本当に怖いなって思う。

    • 5
    • 21/04/07 10:01:15

    >>181
    弁護側は「2人に決定権限はなく、教授や上級生からも火災の危険性について指導はなかった」と指摘した。

    →指導が無いとわからないの?

     また、「2人はたまたま火災当日に当番として駆り出され、初めて実物の作品を見た」とした

    →で?見れば危ないとわかるけど?

    「検察官が責任を問うのなら上級生や指導教授にすべきだったが、訴追を断念している。投光器の使用だけでは火災の予見性は認められないと判断したからだ」と検察側の捜査姿勢を批判した。

    →自分達には責任が無い?投光器の使用だけでは火災の予見性は認められないと判断したからだって、んなわけないたろ

     検察側は今月2日の公判で「火が燃え広がることは容易に想像できた」と指摘し、2人にそれぞれ禁錮1年を求刑

    →想像出来るのが当たり前だ。死刑か無期か懲役20年でも納得出来ないのに、禁固1年?

    • 2
    • 21/04/07 09:53:50

    謝罪なしどころか逆ギレでしょ。「そんな昔の話を・・・」とか絶対思ってそう。
    無罪で良いから同じ方法で焼かれて欲しい。

    • 7
    • 21/04/07 09:49:43

    5歳の我が子が、目の前で生きたまま焼かれるとか、、想像を絶する

    • 13
    • 21/04/07 09:46:12

    >>185
    この事件があった当時、ニュースに色んな角度からこの火災を撮影した動画が使われてたけど、そこから考えると、周囲の客はみんなスマホで動画撮ってたんだろうね(そしてそれをテレビ局に提供)

    • 1
    • 21/04/07 09:33:08

    助けようとしないで写真撮ってるママが一番怖い

    • 2
    • 21/04/07 09:31:28

    目の前で炎に包まれて我が子が亡くなったのを見たお父さんの気持ちを考えるととにかく胸が苦しくなる。
    今はまだ若いから分からないかもしれないけど、いつか親になった時にこのお父さんの絶望が分かるかもしれない。
    というか、分かる日が来る事を切に願ってる。

    • 7
    • 21/04/07 09:23:24

    この事件も胸くそ悪くてつい避けちゃうけど、なんかもっと注目されるべきだよね。
    間違いを犯すことはあるし、未来がある若者っていうのもわからなくはないけど、態度や姿勢って大事だと思うのよ。
    人となりがよくない。
    またなにかやらかして、闇社会に落ちるかもしれないと思ってしまう。

    • 5
    • 21/04/07 09:17:41

    まだ裁判が終わってなかったこともびっくりだけど、何より
    人を焼き殺す構造物を作った奴が裁判中に建築業に就職して、もう一人も進学してることに驚く。

    自分なら罪悪感で一生建築関係に関わらないな。

    • 8
    • 21/04/07 08:59:13

    オブジェ火災 2被告謝罪も無罪主張 弁護側「発生予見できず」

    2021.3.30 16:25
    産經新聞

     東京都新宿区の明治神宮外苑で平成28年、アートイベントで展示中だった木製のジャングルジムのオブジェが燃え、遊んでいた幼稚園の男児=当時(5)=が死亡した火災で、重過失致死傷罪に問われた建設業の男(23)と大学院生の男(23)の公判が30日、東京地裁(下津健司裁判長)で開かれた。弁護側は最終弁論で、「投光器が直火に匹敵する熱量を持つという認識はなく、火災の発生は予見できなかった」と主張して結審した。判決は7月13日。

     被告2人は最終意見陳述で、いずれも無罪を訴えた上で、「私たちの作品に興味を持ってくれた男の子が亡くなり、お父さんが重いやけどを負ったことは本当に申し訳ない」「お客さんに楽しんでもらいたいという思いだった。子供の命が奪われたことは反省している」などと謝罪や反省の言葉を述べた。

     2人は当時未成年で、オブジェを展示した日本工業大(埼玉県)の1年生だった。オブジェに発火しやすい木くずを貼り付け、照明用に投光器を用意したことについて、弁護側は「2人に決定権限はなく、教授や上級生からも火災の危険性について指導はなかった」と指摘した。

     また、「2人はたまたま火災当日に当番として駆り出され、初めて実物の作品を見た」とした上で、「検察官が責任を問うのなら上級生や指導教授にすべきだったが、訴追を断念している。投光器の使用だけでは火災の予見性は認められないと判断したからだ」と検察側の捜査姿勢を批判した。

     検察側は今月2日の公判で「火が燃え広がることは容易に想像できた」と指摘し、2人にそれぞれ禁錮1年を求刑している。

     起訴状によると、28年11月6日午後4時40分ごろ、大量の木くずで装飾したオブジェ内で、投光器の白熱電球を点灯して放置。約35分後に出火して男児を焼死させ、助けようとした父親に重傷を負わせたとしている。

    https://www.sankei.com/affairs/news/210330/afr2103300014-n1.html

    • 0
    • 21/04/07 08:54:48

    人様の大事な子を殺して謝らず無罪を主張とか自己愛か。

    • 2
    • 21/04/07 08:48:17

    頭悪すぎだろ。
    こんな脳ミソでも大学行けるってすごいな~。

    • 8
    • 178

    ぴよぴよ

    • 21/04/06 11:45:11

    発火するって知らなかった事は百歩譲って認めても、子供が亡くなってるんだから無罪じゃすまないでしょう。責任は大いにある。

    • 10
    • 21/04/06 11:39:25

    >>175
    当時未成年だからだよ

    • 0
    • 21/04/06 11:37:40

    何で殺人犯の名前が伏せられてるの?

    • 1
    • 21/04/06 10:20:01

    学生は裁判所で申し訳ありませんでしたって謝ったとニュースで見たよ。一応謝ったんじゃないの?
    判決は知らないけど

    • 4
    • 21/04/06 08:18:23

    電球の熱で発火することの想定ができないようなバカが建設業やってるなんて信じられない。

    • 13
    • 21/04/05 23:32:54

    目の前で子どもが苦しみながら焼け死んでいくってどれだけ辛かったか…5歳の子本当にかわいそう。どれだけ痛くて怖かったか

    • 18
    • 21/04/05 23:29:55

    その程度の知能ならいっそ鑑定受けて責任能力無しの方向で無罪主張すれば
    で、一生施設か病院入ってて下さい

    • 11
    • 21/04/05 23:27:06

    >「発火するとは考えられませんでした」

    想像力なさすぎ

    • 13
    • 21/04/05 14:26:24

    許せない

    • 6
    • 21/04/05 13:40:51

    >「発火するとは考えられなかった」

    でも教授は「LED使うこと」「離して当てること」を学生側に伝えたんだし、その意味が分からないなら聞くべきだった。
    その後、学生の判断で白熱灯に変えて、しかもコードの長さが足りないから極近で白熱灯を当てて燃える原因を作ったんだからやっぱり学生の責任じゃないの?
    学生にも責任とらせないとまたこういう輩が出てくるんじゃないかな。

    • 21
    • 21/04/05 11:52:09

    子供が遊ぶ前提で展示したものが発火したのに無罪なわけがないよね

    • 21
    • 21/04/05 11:43:35

    将来元学生に子供が出来て全く同じ事故が起こらないと気付けないものなのかね。

    • 12
    • 21/04/05 11:38:37

    子供1人焼き殺しておいて無罪を主張とか、閻魔様もビックリだわ

    • 20
    • 21/04/05 06:12:44

    電気のそばにおがくずを置いてたら燃えるってバカで無知な私でも想像はつくんだけどなあ。

    • 20
    • 21/04/05 05:59:23

    これで禁錮1年

    • 0
    • 162
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/05 05:54:31

    >>161
    >建設業の男(23)と大学院生の男(23)

    って書いてあるから、ひとりはこの事件の後に大学卒業して建設会社に就職したんじゃない?

    • 6
    • 21/04/04 13:59:40

    こんな大学いる?
    どこに就職すんのよ?

    • 8
    • 21/04/04 13:59:08

    ちょっと火傷しただけでもあんなに痛いのに、どれだけ苦しかったか。
    ご両親が一生働かなくても生活できるお金払って欲しい

    • 23
    • 21/04/04 13:54:01

    投光器におがくず、発火するとは考えられなかったって本気で言ってるの?小学生でもわかりそうなことなのに。責任逃れのためのうそにしか思えない

    • 8
    • 21/04/04 13:50:35

    >>142
    よく、わからないって。
    事故当時も、色々言われてたよ。
    事故当時を知らないって、何歳よ?

    • 3
    • 21/04/04 13:40:46

    学生だと子供を失う辛さや苦しさがどんなものか想像つかないのかな
    こんな心ない人間がいるなんて

    • 10
1件~50件 (全 206件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ