簡単な料理かどうか、私にはわからない。

  • なんでも
  • 戸沢盛安
  • 21/03/04 14:07:41

私が5日間ほど入院することになり、その間の食事を旦那が作ることになりました。

作るのはいいけど、献立が全く思い浮かばないから、できれば献立だけ考えてほしい。考えてくれた料理を調べて、材料買いに行って作るから。効率悪くて1個ずつしか作れないと思うから、できるだけ簡単だとうれしい…

と言われました。

簡単な料理って難しいですよね。
アレルギー持ちの子供がいるので外食やお惣菜、レトルト食品で済ませるのは難しいです。カレーやシチューも物によっては症状が出るので控えています。以前、旦那が買ってきたものを食べて子供にアレルギー症状が出たのがかなりショックだったようで、食事は全部俺が作るという意思だけは強いです。

ごはん
お味噌汁
メイン
サラダ

みたいな献立を考えているんですが、普段料理しない、料理苦手な人でも簡単だと思えるメイン料理教えてください。

ステーキみたいに肉焼いただけのメインですら、表面は焦げてる、中は生肉の状態で出してくるような人です。牛肉も豚肉も鶏肉も全部中は生でした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/23 09:59:52

    旦那ヤバくない?野菜炒めとか、焼きそば、チャーハン、オムライス(全部肉なし)で5日間くらいなんとかなるよー!

    • 1
    • 21/04/23 09:53:40

    2時間で数千円とかのお手伝いさんを雇い5日分を作り置きしてもらう
    旦那さんに食材と調味料を出しておいてもらって、アレルギーがあるのでこれ以外の食材や調味料は使わないでください、と伝えれば良いよ

    • 0
    • 21/04/23 09:45:44

    病気なのは可哀想だけれど、実母も義母も頼れない、子供のアレルギーも多い、宅配やレトルトも無理だなんて状況なんだったら、最初から旦那さんをもっと育てるべきだったと思う。(妻が夫を育てるっていうのもおかしいんですけれどね。)
    今後またそういうことがあったときのために、たまにあなたが旦那さんに料理を教えるとかしたほうがいいんじゃないですか?

    • 2
    • 21/03/04 20:34:21

    卵料理は?オムライスやスクランブルエッグ、炒り卵、目玉焼き、チャーハン、卵焼き。おにぎりとかサンドイッチも。

    • 1
    • 21/03/04 20:20:34

    >>126 だけど
    あまり難しく考えなくていいんじゃないかな。

    うちの父は唯一作れるのがハムエッグで、母が急に留守の時は夕飯なのに連続でハムエッグだったりしたけど、子供の時は美味しく食べてたわ。
    父が亡くなった今、父のハムエッグが一番食べたいかも。
    毎日、野菜炒めとかで大丈夫よ。

    それより、心配しないで治療に専念してね。

    • 3
    • 21/03/04 19:31:11

    >>87 だけど、
    卵とお肉が大丈夫だから、何とかなりそうに思ったけど。

    • 0
    • 21/03/04 19:19:39

    うちは実家に預けたけど
    旦那の負担大きすぎるんじゃないの?

    • 0
    • 21/03/04 19:16:08

    山本ゆりさんのレンジで絶品レシピって本いいよ~
    火も使わないし、時間も書いてあるから旦那さん作りやすいと思う
    調味料は減らせないけど、材料は食べれるもので多少アレンジすればいいし

    • 0
    • 21/03/04 19:12:36

    トンチンカンなコメントしてる人は主さんのコメントだけでも読みなよ。
    アレルギーが多くて、惣菜や市販のレトルトはなかなか難しいって言ってるよ。
    宅配もアレルギー対応してくれるところは近くにないって。
    いまも作り置きすることもできないくらい体調悪くなったって。
    惣菜とか作り置きすすめるコメントはもういらないよ。

    • 3
    • 21/03/04 18:45:48

    楽天かアマゾンでレトルト買う
    裏面の原材料表示見れるものも多いから
    主が選ぶといいよ

    • 0
    • 121
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/04 18:40:39

    5日間位なら、箸休め的な常備菜いくつか作ったり、肉なら豚のしょうが焼きとか焼いて冷凍して、前日に冷蔵庫移動してレンチンすればいいようにとか、そぼろ丼するのに、味付けそぼろ作って冷凍しておいたりは?唐揚げだって冷凍しておいたり。
    サラダは、スーパーやコンビニにたよって、お味噌汁もインスタント嫌なら、わかめでも、お麩でも、小松菜でも簡単な物なら、つくれるんじゃないかな? 何なら、必要な分量の水に具入れて沸騰させたらお味噌溶けばいいだけだし。
    パスタだって茹でて冷凍して、ミートソースも冷凍したり、和風できのこパスタなら仕上げてから冷凍しておいてレンチンでも食べられる。焼きそばだってそう。

    • 0
    • 21/03/04 18:28:04

    旦那さんがやってくれてもアレルギー出たらまた旦那さんショック受けるよね。
    主さんが入院前に作り置きした方が良いと思うよ。

    • 0
    • 21/03/04 18:23:30

    5日間なんでしょ?
    どうとでもなるよ。

    アレルギーとか糖尿とか高血圧に
    対応する宅食あるから、よっぽど
    心配ならそういうとこに頼るとか、
    今から間に合うなら、主が作って
    冷凍してチンするだけとか。

    • 0
    • 21/03/04 18:18:53

    旦那さんが作るって言わなければどうするつもりでいたんだろうか?
    がとりあえず気になったんだけど
    主さんが今日は手抜きしたいなーって思ったときに作ったものを教える感じかな…?
    あと、火加減教えた方がいいんじゃないかと思う

    • 1
    • 117
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/04 18:16:46

    そぼろ丼
    炊き込みご飯

    ぐらいしか思い浮かばないや。アレルギーがあるとなると。

    もう主さんが作って冷凍しておいてあげたら?

    • 0
    • 21/03/04 17:45:00

    あ。そうだ!
    炊飯器料理って色々なメニュー有るよー!
    ググってみて!

    カレーライスやおでん、肉じゃがとかスイッチポンで出来上がるから旦那さんには持ってこいじゃ?
    朝、出勤前にタイマー使ってセットしとけば帰宅時間には出来てる
    炊飯器使ってる間はサトウのごはんとかコンビニおにぎりで我慢して貰う!

    • 0
    • 21/03/04 17:38:12

    アレルギー対応してるお弁当屋さんに頼んでみるとか。

    • 0
    • 21/03/04 17:34:50

    >>111アレルギー品目多くて総菜無理なんだって。アレルギー除去食のレトルトも無理なくらい。

    • 0
    • 21/03/04 17:28:31

    ドレッシングやソース、決まったものないの?
    普段買ってるのを指定して、それ以外は買わないでって言えばいいんじゃない?

    • 1
    • 21/03/04 17:25:24

    ご飯の上に買ってきた千切りキャベツ乗せて
    ミンチ肉炒めて焼肉のたれかけて乗せただけとかそのくらいでいいんじゃない?

    • 0
    • 21/03/04 17:25:10

    アレルギーは芋づる式だからね。
    火加減も調節できないような旦那さんには難しいんじゃない?
    ちょっとポンコツすぎる。
    お惣菜で乗り切るしかないよ。
    コロッケや唐揚げとか。
    納豆ご飯でもいいし。
    目玉焼きやウインナーくらいはさすがに焼けるよね?

    • 1
    • 21/03/04 17:20:22

    肉はバラ肉にすれば火が通るじゃん。
    主は普段何使ってるの?
    アレルギー品目見る感じ、調味料に注意が必要よね?
    普段使いの調味料は何があるの?
    塩胡椒、醤油、昆布出汁、砂糖、みりん、バター、にんにく、この辺は大丈夫よね?
    乳と卵もいけるなら良かった。

    5日間くらいなら、パスタ→うどん→丼→パスタ→うどんの繰り返しで良いと思う。旦那さん慣れないのに何品も子供の相手しながらじゃきってきついよ。
    ペペロンチーノ、たらこパスタ、たまごうどん、焼うどん、牛丼、そぼろ丼…

    • 0
    • 21/03/04 17:16:42

    >>92
    普段は何を作ってるの?
    それを簡単にアレンジできない?

    • 0
    • 108
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/04 17:14:59

    味噌汁だけ作ってもらって宅配弁当とかに頼った方が安くすみそう。

    • 0
    • 21/03/04 17:13:36

    主が出汁を作っておいて出汁と肉野菜入れて煮込むだけにすれば?
    肉じゃがの出汁とか鍋の出汁とか
    とりあえずぶっ込んで煮込めばどうにかなるようなの
    冷凍しとけば長持ちするし、野菜は何が入ってるか想像付くだろうし
    煮込むなら肉が生になることもないよ

    • 0
    • 21/03/04 17:09:25

    主がどんなに心配しても5日だったら惣菜か弁当になると思うよ。
    男ってそんなもんよ

    • 0
    • 21/03/04 17:08:30

    ごはん、味噌汁、納豆
    あとはコロッケとか買ってくればいい。

    味噌汁に野菜いれとけば大丈夫。

    • 1
    • 21/03/04 17:08:05

    その類のアレルギーは大変ですね。
    レンチンだったら確実に火通りの確認も出来るので旦那さんでも行けるかと思うのですがいかがでしょう。

    深めの大皿に、葉物野菜(白菜かキャベツか小松菜)と人参を敷いて、その上にシャケ缶かツナ缶か薄切り肉(豚でも牛でも)を乗せ、出汁粉(この場合は昆布だしが間違いないでしょうか)とごま油を掛けてラップしてチン。とか。

    調味料とかも、ソースとかケチャップはリンゴなどの果物が入ってる場合あるものもあるので、入院前に大丈夫なものだけ選り分けておくとかした方が安心かもしれませんね。主さん、お大事にされてくださいね。

    • 0
    • 21/03/04 17:07:41

    塩サバ!焼くだけだし。
    大根おろしのせればそれなりになる。

    • 0
    • 21/03/04 17:07:35

    塩サバ!焼くだけだし。
    大根おろしのせればそれなりになる。

    • 0
    • 21/03/04 17:06:45

    野菜や鶏肉きって塩こしょうして鉄板に並べてオーブンで焼くだけ

    別に毎日同じでもよくない?5日くらいなら。
    予熱何度でして何分やいてね、串さしてお肉にひが通ってるか確認してねってメモしとく。

    • 0
    • 21/03/04 17:00:51

    除去するものが多いなら、逆に使える食材書いた方が考えやすいかも

    • 0
    • 21/03/04 16:56:36

    レンチン料理がいいんじゃない?火は通るし。

    • 0
    • 21/03/04 16:55:41

    料理できない人は本当にだめだよね
    肉は生焼け心配だから、細切れ肉とか薄切り肉を焼くだけ
    味付けは塩コショウ、醤油、生姜醤油、照り焼きのローテーション
    生姜はチューブ、照り焼きは醤油と味醂を1:1
    野菜は、カット野菜
    魚は焼いてある物をスーパーで買う
    味噌汁はインスタント
    で何とかできない?
    副菜はお豆腐や卵豆腐、カップのもずく酢とか

    • 0
    • 21/03/04 16:55:31

    料理できない人は本当にだめだよね
    肉は生焼け心配だから、細切れ肉とか薄切り肉を焼くだけ
    味付けは塩コショウ、醤油、生姜醤油、照り焼きのローテーション
    生姜はチューブ、照り焼きは醤油と味醂を1:1
    野菜は、カット野菜
    魚は焼いてある物をスーパーで買う
    味噌汁はインスタント
    で何とかできない?
    副菜はお豆腐や卵豆腐、カップのもずく酢とか

    • 0
    • 21/03/04 16:41:03

    >>85
    ごめんね、アレルギー対応についてのことじゃなくてね。
    主が作り置きは?→「立ってるのもやっとだからムリ~」←先に言えよ(スレ本文だけ見たら作り置きしろよと言いたくなるわ)
    実母や義母は?→「実母はアレルギーに理解が~義母は介護が~」←えっ、孫の命に関わることなのに?
    とかね、なんかモヤモヤしちゃって。
    オマケに肉も焼けない旦那さんに作れるアレルギー対応食を提案しろとかそれこそ無理だろ。と思ってしまって。

    • 3
    • 21/03/04 16:40:34


    アレルギーが何かわからないけど

    刺身(まぐろ、帆立、中おち、サーモン)

    主が手作りした餃子を冷凍
    →水や油の量、焼く時間は紙に書いておく

    市販のチャーハンの素を買い置きしとく
    (玉子アレルギーなら玉子入れなきゃいい)




    • 0
    • 21/03/04 16:40:31

    5日間なら、おにぎりとインスタントラーメンorうどんでOK。

    • 0
    • 21/03/04 16:37:58

    半生の肉を食べさせてしまう可能性があるなら、お惣菜で良いよ。
    お肉屋さんてコロッケやトンカツ買ったり。避難所で火を使えない事を思えば、買った物で我慢。

    • 0
    • 21/03/04 16:28:40

    少し見ない間にたくさんコメントいただいてありがたいです。
    旦那に、自分が考えると野菜炒めしか思い浮かばない。と言われて、私もそれしか考えられなかったのですが、皆さんのコメント見て、鍋や焼き魚、丼ものなら簡単に作れそうだと思えました。
    急に入院と言われるなんて思ってなかったので、どこか動揺していたんだと思います。

    アレルギー対応のレトルト食品は旦那が何件か電話をして確認したのですが、うちの場合、対象食品が多く、またアレルギー反応が出るのか出ないのかが曖昧なものが多いので確実なお約束はできないとの回答のところが多く、買うのをやめてしまいました。
    家事代行も検討したのですが、新規の受付ができないと断られてしまいました。

    • 1
    • 21/03/04 16:28:14

    薄いお肉でやってもらったら?
    豚バラの薄切りで生姜焼き、焼肉のタレで焼く
    しゃぶしゃぶ用お肉でもいいし!
    牛の薄切りで焼き肉タレ焼き、牛丼、
    どちらも塩胡椒軽くして焼いておろしポン酢なんかも。
    もちろん茹でてもいいし。

    サラダなんか無理に作らなくてもレタスか、市販の千切りキャベツときゅうりにミニトマトに肉料理でいんじゃない?
    1週間も無いならそんなに栄養がー、栄養がーにならなくて大丈夫と思うよ。

    • 0
    • 21/03/04 16:28:12

    私は入院前に作り置きし、冷蔵庫と冷凍室に入れておきました。主人が作るのはご飯を炊いて、メインを暖めて味噌玉にお湯を注ぐだけです。

    朝はトーストや前日に買って来た菓子パンやお総菜パンに各々の飲み物だったみたいです。

    • 0
    • 89
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/04 16:23:46

    味を変えてお鍋が1番簡単だし、肉の半生も防げると思う
    ①すき焼き
    ②おでん
    ③お好み焼き
    ④水炊き
    ⑤具沢山豚汁

    これで5日分
    朝はパン食、昼は麺類か丼物

    5日間のみなら味噌汁やサラダは我慢してもらいなよ
    インスタントでも良いし。

    • 0
    • 88
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/03/04 16:15:42

    DELISH KITCHENのアプリいれてあげればいいよ。
    分かりやすいし

    あの動画で分からないなら、大人なんだから自分で調べるでしょ。
    この機会に料理の勉強になるし、興味をもって趣味になるかもしれないから色々教えるよりいいよ
    この時代、何とかなる!!

    • 0
    • 87
    • 宇喜多秀家
    • 21/03/04 16:13:39

    5日よね?
    何かフライパンメニューばかりを考えて、書き出しておけばいいんじゃないの?
    あとはスープか味噌汁を足して。
    やはり炒めたりが簡単。

    • 0
    • 21/03/04 16:12:50

    鍋はどうかな?
    野菜や肉や豆腐を切って市販の出汁で煮込むだけ。
    残りで雑炊やうどんで次の一食もいけるし。

    • 0
    • 21/03/04 16:12:35

    >>83
    アレルギー持ちはあれもこれもダメなんだよ。

    ここで聞くのが間違いなんだけどね。

    肉も焼けない人がアレルギー対応の料理は無理。

    • 1
    • 21/03/04 16:11:21

    退院後のことも考えてアレルギー対応のレトルト通販するとかは?
    肉も焼けない旦那さんなら任せるより良いと思うけど

    • 2
    • 21/03/04 16:09:04

    なんか色んなアイデアやアドバイスがあるのに主は「あれはダメ、これはダメ」ばっかり。

    • 3
    • 21/03/04 16:04:52

    スマホ触れるならレトルトを通販で買っちゃえばどう?
    使わなかったらそれはそれで今後に回せばいいし
    旦那に内緒で一応買っておいても損はない気がするけど

    • 1
1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ