簡単な料理かどうか、私にはわからない。

• なんでも
  • 戸沢盛安
  • 21/03/04 14:07:41

私が5日間ほど入院することになり、その間の食事を旦那が作ることになりました。

作るのはいいけど、献立が全く思い浮かばないから、できれば献立だけ考えてほしい。考えてくれた料理を調べて、材料買いに行って作るから。効率悪くて1個ずつしか作れないと思うから、できるだけ簡単だとうれしい…

と言われました。

簡単な料理って難しいですよね。
アレルギー持ちの子供がいるので外食やお惣菜、レトルト食品で済ませるのは難しいです。カレーやシチューも物によっては症状が出るので控えています。以前、旦那が買ってきたものを食べて子供にアレルギー症状が出たのがかなりショックだったようで、食事は全部俺が作るという意思だけは強いです。

ごはん
お味噌汁
メイン
サラダ

みたいな献立を考えているんですが、普段料理しない、料理苦手な人でも簡単だと思えるメイン料理教えてください。

ステーキみたいに肉焼いただけのメインですら、表面は焦げてる、中は生肉の状態で出してくるような人です。牛肉も豚肉も鶏肉も全部中は生でした。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~6件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
    • 8
    • 戸沢盛安
    • 21/03/04 14:15:53

アレルギー反応の出る食品を書くの忘れました。
    果物全般、ナッツ類全般、鯖などの青魚、エビです。

病院では、リンゴ、パイナップル、メロン、カシューナッツ、鯖、エビと診断されたのですが、本人が、果物全般、ナッツ全般、青魚を食べると息苦しくなるんだと思い込んでいるのか、診断が下りていない食品でも症状が出ることがあります。

• 1
    • 21/03/04 14:29:15

作り置きは考えたのですが、私が今、料理ができる状態になく、難しいです。
    コロナもあり、病院に行くのをためらっていたら、右手右足の痺れと浮腫がひどくなり、まっすぐ立っていることが難しくなりました。
    そのため、急に入院となりました。
    調子が悪くなった頃からたまに旦那に料理を頼んでいたので、肉も焼けないとわかりました。

• 1
    • 21/03/04 14:56:15

まっすぐ立てなくなったのが昨日からで、昨日、今日、明日は作り置きを食べてもらうつもりです。
    調子が良い日にできるだけ作っておくようにしていたので、今は大丈夫なのですが、その後が旦那になりそうです。
    実母はアレルギーをただのわがままと言い放つ人なので余計任せられませんし、義母はアレルギーに理解があり、料理も得意なので来ていただけたらうれしいのですが、義祖母の介護をしているので来ていただくのは難しくて頼れません。

• 2
    • 21/03/04 15:03:46

アレルギー対応宅食は田舎すぎてエリア外なんです。

• 0
    • 21/03/04 15:15:36

>>37
    意外と簡単じゃないんですよね。
    普段からやってる人なら一から味付けするの苦じゃないと思うんですけど、市販のものを使おうとすると、大体のものに果物やナッツ類、魚介類が入っていて、それらが使えないんです。ソースやレトルト、ドレッシングもいちいち確認して買う方法しかなくて、それが怖いんです。今まで大丈夫だったのに成分が変わってることもあるので、毎回確認しなければなりません。
    よく、牛乳や小麦粉じゃないなら全然大丈夫じゃん!って言われるんですけど、意外とそんなことないんです。

• 0
    • 21/03/04 16:28:40

少し見ない間にたくさんコメントいただいてありがたいです。
    旦那に、自分が考えると野菜炒めしか思い浮かばない。と言われて、私もそれしか考えられなかったのですが、皆さんのコメント見て、鍋や焼き魚、丼ものなら簡単に作れそうだと思えました。
    急に入院と言われるなんて思ってなかったので、どこか動揺していたんだと思います。

アレルギー対応のレトルト食品は旦那が何件か電話をして確認したのですが、うちの場合、対象食品が多く、またアレルギー反応が出るのか出ないのかが曖昧なものが多いので確実なお約束はできないとの回答のところが多く、買うのをやめてしまいました。
    家事代行も検討したのですが、新規の受付ができないと断られてしまいました。

• 1
1件~6件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています