発達障害軽度の子って保育園だと何も言われないけど幼稚園だと言われるとかあるの?

  • なんでも
  • 竹中半兵衛
  • ZMA9HLut1I
  • 21/02/26 08:00:21

うちの子なんだけど。
自閉症スペクトラム軽度で年少。
世の中には言わなきゃ、ちょっと赤ちゃんぽいな、ぐらいで済む印象で、友達もたくさんいるみたい。

私が言葉遅れたのを相談して2歳から療育行ってて幼稚園でも報告して加配ついてる。

けど、世の中には気にしない親もたくさんいるみたいだし。
幼稚園だから、授業あるから、年中になったら難しくなるしついてけないかもとか先生に言われたんだけど。

もし保育園に通わせてたら、保育園は保育する場所なわけだから、伸び伸びと普通に過ごせたのかな?

まぁ1歳の時に保育園落ちたから、しょうがないんだけどさ→今は幼稚園でも私時短パートしてる。

保育園と幼稚園で発達は雰囲気どんな感じ?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 47
    • 竹中半兵衛
    • ZMA9HLut1I
    • 21/02/26 17:07:29

    >>42
    フラッシュ計算いいですよね!

    • 0
    • 46
    • 竹中半兵衛
    • ZMA9HLut1I
    • 21/02/26 17:06:36

    >>44
    ガッツリ発達障害なら、こども園はどうですか?
    グレーなら向いてないと思いますが、明らかに発達障害ならしっかり対応してくれると思います。
    うちは他害ないし、のんびり屋さんなだけなんで、1対1なら困らない感じです。

    • 0
    • 45
    • 竹中半兵衛
    • ZMA9HLut1I
    • 21/02/26 17:02:30

    >>41
    もう幼稚園通っています。

    • 0
    • 44
    • 武田信玄
    • SXEwzXSC9M
    • 21/02/26 15:22:09

    私も1歳で保育園落ちて、2歳になってから子供の発達障害があるかもと分かって今幼稚園選びに悩んでいます

    幼稚園側からこの子には加配が必要ですねと言われたけど、うちの園では加配を付ける余裕はないからと遠回しに断れた…

    行く場所がない…

    • 3
    • 43
    • 足利義輝
    • g7Hb74Vbp6
    • 21/02/26 14:35:43

    雰囲気は園によって本当に様々だから、保育園だからとか幼稚園だからとかは言えないかなぁ。
    うちの子の行ってる幼稚園は遊ぶのメインで子供の意思を尊重してできるだけ自由にやらせるって方針。
    友達の行ってる園は発達障害の子の受け入れもあるけど、加配は付かないから授業やってて言うこと聞かない子は放置らしい。
    厳しい園だとうちでは面倒見きれないので他所に行ってくださいって言われたって人もいる。

    • 2
    • 42
    • 竹中半兵衛
    • +7fBW0m0UM
    • 21/02/26 14:33:43

    うちの年少の息子も自閉症スペクトラムで療育手帳なしだから加配ないんだけど、今春からお勉強系幼稚園転園出来たよ。習字や水泳、体操、フラッシュ暗算、鍵盤ハーモニカ、お経、ある所なんだけど、面接の時に療育通ってるって言ったけど受かった。入ってから大変かもしれないけど、とりあえず通ってみてダメだったらモンテソーリ保育園に変えるつもり

    • 1
    • 41
    • 最上義光
    • kg8DQfcmOd
    • 21/02/26 14:25:38

    幼稚園でも保育園でも障害児保育してる所じゃないと受け入れてくれないよ?

    • 0
    • 40
    • 竹中半兵衛
    • YM2eUlR7v4
    • 21/02/26 14:20:45

    >>5
    体験に行ったし、実際かよわせたママからも聞いた話。

    • 0
    • 39
    • 竹中半兵衛
    • ZMA9HLut1I
    • 21/02/26 11:30:38

    >>37
    ありがとうございます‪

    • 0
    • 38
    • 竹中半兵衛
    • ZMA9HLut1I
    • 21/02/26 11:29:59

    >>37
    同じ環境の方と語り合えたらと思っただけです。

    • 0
    • 37
    • 三好長慶
    • OeyRx3ZGR7
    • 21/02/26 11:28:28

    主はどうしたいの?
    ここで保育園いいよって言われても今更なわけでモヤモヤするだけじゃない?年中年長で言われたように差が出るかもしれないし、今より集団に慣れるかもしれない。様子を見ながらその子に合った就学ができるといいね。

    • 2
    • 36
    • 竹中半兵衛
    • ZMA9HLut1I
    • 21/02/26 11:26:16

    >>35
    初めから参考程度にしか聞いてませんよ?
    むしろ、通わせる予定の通園でさえ、子供にとって正解かは分からない、けど、チャンスがあるなら、と行動しようとしてるだけ。

    • 0
    • 35
    • 前田利家
    • ycnUFH3oec
    • 21/02/26 11:22:11

    >>30

    でも >>29 さんの言ってることもわかるよ。
    どんだけこんな掲示板で尋ねても、どんだけ私たちが経験談をコメントしても、主の周りの保育園幼稚園に同じところがあるかなんて分かんないじゃん。
    そういう幼稚園あるんだーって参考程度にしかならないよ。

    • 2
    • 34
    • 竹中半兵衛
    • ZMA9HLut1I
    • 21/02/26 11:15:15

    >>32あなたは何目線でこのトピいるんですか?

    • 0
    • 33
    • 竹中半兵衛
    • ZMA9HLut1I
    • 21/02/26 11:14:09

    >>31
    ん?
    周りの保護者にもカミングアウトする必要がある?

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • 4kTSaokeWK
    • 21/02/26 11:12:53

    >>30ほらね

    • 2
    • 31
    • 匿名
    • 4kTSaokeWK
    • 21/02/26 11:12:29

    >>24うまくトピ文作ってるようで違和感が多々あるんだよね
    もう3月だしね
    頑張れ!

    • 2
    • 30
    • 竹中半兵衛
    • ZMA9HLut1I
    • 21/02/26 11:12:28

    >>29
    周りって?
    コロナ禍だし、聞いて回れないからネットで聞いてます。
    ネットの先にいるのも、リアルな人間ですよね。

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • 4kTSaokeWK
    • 21/02/26 11:07:42

    気になるならここで聞くより周りに聞く方がいいと思う
    保育園もスポーツ系だったり音楽系だったり色々あるから

    • 2
    • 28
    • 竹中半兵衛
    • ZMA9HLut1I
    • 21/02/26 11:05:49

    >>27
    うちは他害ないです。
    むしろ、砂かけられた、水かけられた、とやられる方…

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • 4kTSaokeWK
    • 21/02/26 11:00:13

    >>19結局は他害があるかどうかじゃない?
    大声を出して暴れたり
    公立小中学なんてベッド通学してたりダウン症の児童もいるし

    • 1
    • 26
    • 石田三成
    • /ZAExkaKmP
    • 21/02/26 10:54:16

    保育園か幼稚園かの違いより、園による差が大きいと思う。もし年中で辛そうになったら、転園を考えてもいいのかも。無理しないで環境を変えるか成長を待つほうがいいよ。子供が通った幼稚園は勉強一切なしだった。
    劇や音楽会は苦手で、初めから欠席したこともある。
    軽度発達障害もいろいろ。うちは勉強は得意だけど、友達は今もいるとはいえない。学校の活動には合わせられる。

    • 1
    • 25
    • 前田利家
    • ycnUFH3oec
    • 21/02/26 10:29:00

    >>22
    加配が付いてる段階で周りは分かってるわよ

    • 2
    • 24
    • 竹中半兵衛
    • ZMA9HLut1I
    • 21/02/26 10:27:06

    >>22
    主はしてるけど。

    • 1
    • 23
    • 長宗我部信親
    • +CjTFXiN8g
    • 21/02/26 10:26:19

    どっちにしろ、みんな同じ小学校行くなら保育園も幼稚園も同じだよ。

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • uFOWCSMJku
    • 21/02/26 10:24:19

    後々こまるのは、子ども
    早いカミングアウトしてください。

    まあ言わなくても、バレてますけどね。

    • 4
    • 21
    • 竹中半兵衛
    • ZMA9HLut1I
    • 21/02/26 10:20:46

    >>20
    うちも来週4歳で3月産まれなんです。
    お姑さん曰く、4月生まれで遅いと、出来て当たり前なプレッシャーや、体が大きいと、出来て当たり前なプレッシャーがあるよりはマシと。
    うちの子、3月生まれで、更に身長は成長曲線1番下のラインなんで、幼い子な印象です。
    それが吉と出てか、年中年長の女の子にかわいがられてるみたいです(笑)
    それはそれで、クラスでついてく話はまぁ別なんですけど。

    • 0
    • 20
    • 真田幸隆
    • FbBGpOaGOd
    • 21/02/26 09:47:17

    >>17
    うちは拘りと、他人にあまり興味が無いから「みんながやってるからやらなきゃ!」みたいなのが無い。
    昔からダンスとかしなかったから好きじゃ無いんだと思う
    電車と時刻表が好きだからそういうのあっという間に覚える。
    小学校支援級じゃないで大丈夫か?かなり悩んで今から胃が痛い。

    • 0
    • 19
    • 真田幸隆
    • QF6tbqklgJ
    • 21/02/26 09:35:52

    保育園や幼稚園は集団行動ができていれば良しです。何もいいません。
    多動が目立つ子は先生から何か言われると思うけど、軽度なら様子見が多いと思う。
    先生の中での様子見と保護者の中での様子見の言葉の意味が違うので保護者は小学生になってから戸惑うことになる。ちなみに小学生でも基本言われない。
    今まで何も言われなかった、でも何か違う、どうしたらいい?自分が思い込んでいるのかもしれない、といった具合に迷走する。
    つまり医者の様子見と同じで、もっと具体的に症状が悪化したら考えましょうってことなんだと思うよ。
    症状はあるね、もっと悪化したらいってね。ほら検査結果だよ。
    これで、親が放置していた親は何も知らないバカだなと言われてもそもそも説明不足が原因なのに、つまり直せない治すには根気がいることに逃げて責任を親に押し付けるのが今の現状だよ。

    • 3
    • 18
    • 長宗我部元親
    • uYofA2Hg0c
    • 21/02/26 09:30:42

    >>14幼稚園のプレで、行動見てくれて
    うちの園ではなく適した療育の所親身になって一緒に探してもらった方二人知っている
    保育園も預かる所もあればキッパリ断られる所あるし、

    • 1
    • 17
    • 竹中半兵衛
    • ZMA9HLut1I
    • 21/02/26 09:26:09

    >>11
    幼稚園まで迎えにきてくれてうらやましい。
    うちは私が送迎しなきゃだから。
    うちも同じです。
    知的なし。
    ダンスやらない。
    でも、練習はするみたい、本番弱い。

    • 0
    • 16
    • 前田利家
    • ycnUFH3oec
    • 21/02/26 09:17:14

    >>4
    うちは遊び系の私立だったけど、小学校とか中学校で児童会長とか生徒会長をしたり、いい意味で目立った子はほとんどうちの幼稚園卒園の子だったわ。
    反対に問題を起こすのはお勉強系の幼稚園卒園の子。
    地域によって違うね。

    • 5
    • 15
    • 陶晴賢
    • jgl1isfMYu
    • 21/02/26 09:15:50

    うちの子達が通ってた幼稚園はダメな方。園長が元小学校教師で、自分の教育方針に自信持ってるタイプだったんだけど、発達のあるうちの子の教育相談で『考えが古すぎる』と発達の専門医にバッサリやられてた。その後色々あって結局転園した。
    同じ療育通ってた子の幼稚園は、きちんと療育施設と連携とって、その子に合わせた内容を個別に与えたりしてくれたみたい。入園募集初日で枠以上の応募がある人気園。
    近所の保育園は園長に発達の子がいて、親の子育て相談に乗ってくれたり、加配もつくけど経験のある園長が率先して面倒見てくれたりと手厚いって。こっちも希望者殺到の超人気園。当然療育施設との連携は密。
    幼稚園が、保育園が、っていうのじゃなくて、先生方の経験や考え方にかなり左右される感じ。

    • 4
    • 14
    • 里見義堯
    • kypVDDOpdg
    • 21/02/26 09:12:37

    甥っ子は上の子の幼稚園プレ通ってた時に、うちでは無理って断られてやっと診断受けに行ってたよ。
    私は2歳前から何かあると思ってたけど。

    • 1
    • 13
    • 前田利家
    • ycnUFH3oec
    • 21/02/26 09:09:26

    保育園は行かせたことないから知らないけど、幼稚園はお勉強系と遊び系でかなり違うと思う。
    うちの子はボーダーでじっとしてない子で、行かせた幼稚園は遊び系、加配が必要なレベルは学年で数人受け入れる、毎日お弁当、って方針で、本当にお世話になった。
    担任を持たないフリーの先生が10人以上は居るってのも安心材料の一つだった。
    年少の時はたまにある製作の時間に教室を脱走してたらしくて、フリーの先生が付き合って遊んでくれてたこともあったわ。
    年中になると脱走はなかったけど、自由時間はやっぱり教室にいなかったって。
    たぶん、お勉強系だと異端児扱いだったかも。

    • 2
    • 12
    • 織田信長
    • iTWJYamZUi
    • 21/02/26 08:51:11

    保育園は加配のつく先生がいなければ、ただの出来ない子として放置じゃないの?
    幼稚園は色々と園によるだろうけど、加配の先生がいると、少し気になる点があると療育を進められたり、療育通いのママから話を聞けたり、情報も聞けたりする。ただ教育熱心な他のママもいるのが幼稚園だから、嫌な目で見られたとか馬鹿にされたとか思うママもいるみたい。
    療育通いしていても、そこで成長が促されるわけだから、小学校に入る前じゃないと手遅れになるらしいよ。少しでも気になるなら、療育ちゃんといけば年ごとにだいぶ落ち着いて他の子と大差なくなるよ。

    • 3
    • 11
    • 真田幸隆
    • FbBGpOaGOd
    • 21/02/26 08:44:55

    うちも自閉だよ。
    知的は無し。
    でも加配ついてないけど幼稚園生活は毎回参観とかイベント見ると悪目立ちしてる。
    踊りは踊れないで棒立ち、椅子に座って聞くのも座っていられればいい方、下手すると立ったりしちゃう。
    年少は早生まれだからちょっとゆっくりなのかなぁー?
    ってなんとなく埋もれてたけど年中になると周りの子の成長との差が凄い開いた
    周りの子達も幼稚園に慣れて集団生活でグングン成長していくけど、自閉症の子はゆっくりマイペースに成長するから学年が上がるにつれどんどんできない事がありすぎて目立っていく。
    うちは転園まではしなかったけど先生達は大変だと思うから午後からの療育を入れてる。
    幼稚園まで療育の方が迎えにきてくれて夕方まで。

    • 2
    • 10
    • 竹中半兵衛
    • ZMA9HLut1I
    • 21/02/26 08:30:42

    祖母が近くに住んでてよく遊びにくるのでその話をすると昔の人だから

    今の子育てはみんなと同じに出来ないと遅れてる子になるの?大変ねー。
    この1年すっごく成長したのを見ると問題ない気がするけど。
    子供のペースに合わせてゆっくりでいいんじゃないの?
    とか言われて。

    実母だから、イラッとする。

    • 0
    • 9
    • 竹中半兵衛
    • ZMA9HLut1I
    • 21/02/26 08:26:39

    >>7
    その話をされたので通園に行く方向で計画してます!

    • 0
    • 8
    • 足軽(鉄砲)
    • kkEWBW5Nu4
    • 21/02/26 08:24:12

    幼稚園は運動系とお勉強系と分かれるにしても、ある程度は指導についていけないと本人が辛いかも。
    保育園は生活に密着した事を教えてもらえるから、やっぱり幼稚園とは違うと思う。

    • 1
    • 7
    • 風魔小太郎(強い)
    • a8+ZUX1sSX
    • 21/02/26 08:23:18

    園によるよね。担任にもよる。
    ディサービスとかに通わせてみたら?

    • 1
    • 6
    • 島津豊久
    • Jmt+HkPfy9
    • 21/02/26 08:22:45

    幼保関係なく園のその子の成長度合いと方針に寄りけりじゃない?
    幼稚園通わせてた子は小学校上がって支援学級選んでた。その時の状況に合わせるしかなくない?

    • 1
    • 5
    • 豊臣秀長
    • qg3Fmexc6M
    • 21/02/26 08:22:35

    >>4
    実際その幼稚園に通ってないなら遊んでばかりとか、実情わからないんじゃないの?

    • 5
    • 4
    • 竹中半兵衛
    • YM2eUlR7v4
    • 21/02/26 08:20:05

    私立保育園に入れてたけど、授業あったよ。
    音楽、体育は外部から先生が来る。

    あとひらがな、数字の読み書きなど。

    近所の私立幼稚園は、お遊びばかり。
    小学校入学して、座っていられないなど問題あるのはだいたいその幼稚園出身。

    幼稚園だから、保育園だからではなく、園による。

    音楽は年長で鼓笛があるから、先生厳しかった。子どもはアスペルガー傾向あるけど、合ってたみたいで本当に毎日楽しそうだったよ。

    • 1
    • 3
    • 竹中半兵衛
    • ZMA9HLut1I
    • 21/02/26 08:19:50

    >>2
    幼稚園であまりにのびのびやらせても
    結局、小学校入ったら、ますます健常じゃないとついてけなくなるから、今のうちに成長促した方がいいよね…

    • 0
    • 2
    • 豊臣秀長
    • /C5ydKI/kS
    • 21/02/26 08:15:56

    幼稚園だから保育園だからとか関係なく、この1年間の園生活を見て、先生がその園での年中児のカリキュラムが難しいと感じる部分があったんじゃない?
    うちの園は良く言えばその子に合わせてのびのび。悪く言えばそんなに気にかけてくれる感じではなさそう。年少の時はクラスのどの子が加配ついてる子なのか分からなくても年中、年長になるにつれて目立つようになってた。
    お子さんに合った幼稚園を選んであげないと大変なのはお子さんだよ。

    • 0
    • 1
    • 竹中半兵衛
    • ZMA9HLut1I
    • 21/02/26 08:14:58

    要は保育園だとゆるいってこと?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ