こんな義母どう思う?

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/02/20 18:57:57

昨年の話だけど出産予定日一週間前に義母に上の子3歳を預けた。
予定日過ぎても産まれなくて、予定日翌日に夫に電話がかかってきた。たまたま一緒に居合わせて声が漏れてきた。
義母「産まれた~?」
夫「いや、まだ。」
義母「えー(嫌そうな声)困ったねー。あたしも仕事いつまでも休めないんだけど~。」
夫「仕方ないだろう。よろしく。」
義母「困ったな~(不満声)」
電話があった日が金曜日だから土日は一旦娘が家に帰ってきた。
月曜からまた預かって貰い、予定日一週間後に出産。それから5日預かって貰って娘は帰宅。
かなり、不満を言われたらしい。

実家は両親が離婚していて母の家は風呂がなくて銭湯に行ってる。祖母の介護もしてたから世話できないと言われ、子連れ出産出来る産院もなく、義母に頼ったけど、申し訳ない気持ちと悲しくなった。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
    • 3
    • 三好長慶
    • 21/02/20 19:03:43

    >>1
    仕事と言っても、新聞の集金(不定期)とファミサポ(不定期)だよ。いつも家にいる。

    • 2
    • 4
    • 三好長慶
    • 21/02/20 19:11:16

    なんかさ、予定日に必ず産まなきゃいけないものなの?自然分娩なのに。

    • 1
    • 7
    • 三好長慶
    • 21/02/20 19:18:05

    >>6
    旦那は仕事休めなくて、私の父は施設に入所。母は祖母の介護。

    • 1
    • 21/02/20 19:20:57

    そして、予定日三週間前の検診の日に、県立病院の助産師には「臨月に上の子供いたらだめでしょう。」「なんで親に預けてないの?」と注意を受ける。

    • 1
    • 21/02/20 19:24:26

    >>11
    そんなことはないけど、予定日に産まれないから「えー。」って、ほんとに嫌そうな声で。予定日に産まれるかなんてわからないじゃん。

    • 2
    • 21/02/20 19:25:21

    >>12
    感謝してるよ。
    いや、私の子供?
    息子の子供でもあるでしょ。
    しかも一人息子。

    • 1
    • 21/02/20 19:30:07

    >>18
    出産の時以外は預かってもらったことない。

    老後の世話は私に回ってくる。

    • 0
    • 21/02/20 19:31:24

    >>20
    24時間保育とか色々探してはみた。

    • 1
    • 21/02/20 19:36:29

    >>15
    一人目も予定日が一週間過ぎたから、予定日以降に預けようかなと思ってたけど、助産師に「何言ってるんですか?」と言われ、もし予定日前に陣痛が来て、子供連れていけないし(陣痛が来たら子供は旦那が見るとは言ってたけど間に合わなかったら)と悩みに悩み、一週間前から計2週間。

    • 0
    • 21/02/20 19:38:29

    >>28
    してないよ。

    • 0
    • 21/02/20 19:40:02

    >>27
    たまたま、転勤先が田舎の町で陣痛タクシーもなきゃ個人の産院もない、子連れの出産が出来ない地域だったの。

    • 0
    • 21/02/20 19:40:22

    >>30
    うちはブラック企業なんだ。

    • 0
    • 21/02/20 19:41:12

    >>30
    旦那が出産前に育休取った人は聞いたことない。出産後はあるけど一週間。

    • 0
    • 21/02/20 19:47:35

    >>37
    だからさ、預かって貰ったことは申し訳ないし感謝してるの。
    予定日当日に産まないから「えー。」って人間的にどうなの?
    遅れるかもしれないとは言ってたし2週間預かって下さいと言って、私には「大丈夫だよ~」って言ってたのに。
    義母宅は車で峠を越え、一時間半。

    • 0
    • 21/02/20 19:48:51

    >>38
    いつ産まれるかわからないから、退院してから育休取ったよ。

    • 0
    • 21/02/20 19:49:48

    >>40
    お金包んで渡したよ。

    • 0
    • 21/02/20 19:50:48

    >>43
    思わない?

    • 0
    • 21/02/20 20:03:03

    >>47
    ファミサポやって、子供預かってる人なんだけどな。義母。

    • 0
    • 21/02/20 20:03:16

    >>49
    前に書いたよ。

    • 0
    • 21/02/20 20:07:18

    >>54
    ごめん、ちゃんと数えたら祝日などで連休あって週末帰宅してたから2週間預けてないや。12日間。

    • 0
    • 21/02/20 20:08:02

    >>54
    預ける前の日まで一時保育利用してたよ。

    • 0
    • 21/02/20 20:10:57

    >>57
    預かってもらえて助かったし、この件には義両親に感謝してる。
    この「えー。困ったねえ。」の「困ったねえ」なんて同意を求める今まで聞いたことないような低いすっごく嫌そうな「困ったねえ」だった。そこまで言わなくてもって正直思ったし、本性見えた。

    • 0
    • 21/02/20 20:12:10

    >>61
    そう思ってしまう。利用料払うからお願いします。って。お金はもちろん包んだけど。

    • 0
    • 21/02/20 20:14:28

    >>63
    なるべく迷惑かけたくなくて一週間前。それでも気が引けた。わからないから預ける期間にも悩みに悩み、気を揉んだ。
    義母は当日に産まなきゃいけないんだって考えなんだって残念な気持ちになったよ。

    • 0
    • 21/02/20 20:15:03

    >>64
    時々顔だして遊びに行ってたよ。

    • 0
    • 21/02/20 20:25:13

    >>74
    ブラックなんだってば。
    男が育休?は?って会社だよ。
    一昨年からやっとまともに育休が一週間取れるようになったんだから。(強制的に)
    それまでみんな遠慮して我慢してたんだって。
    そういう会社なの。
    有給だって取りづらい。

    • 0
    • 21/02/20 20:26:38

    >>80
    ずっと臨月は、保育園の一時保育に預けてたけど。
    夕方は旦那がいるし。

    • 0
    • 21/02/20 20:28:49

    >>78
    無痛分娩やってないよ。

    • 0
    • 21/02/20 20:29:37

    >>83
    それが2歳の子供とか放課後の小学生とか預かってるよ。子供慣れはしてる。

    • 0
    • 21/02/20 20:33:38

    >>85
    連れていってないよ。
    保育園帰園後から旦那が帰宅するまでの数時間の間に陣痛が強くなってどうにもならなかったら病院に連れていけないしどうしようってことだよ。
    そもそも、県立病院もおかしくて一ヶ月前には実家、義実家に子供を預けろって言うんだよ。これは普通なの?

    • 1
    • 21/02/20 20:34:06

    >>89
    とんだ田舎なんだよ。ドクターヘリ飛ぶくらいの。

    • 0
    • 21/02/20 20:36:27

    >>90
    計画分娩って促進剤使うやつ?
    それだと旦那の付き添い必要だよね?

    • 0
    • 21/02/20 20:39:13

    >>95
    出来ないよね。
    一ヶ月前に子供が家にいるって話の流れで言ったら高圧的に「どうして?なんでお子さんが家にいるの?臨月に上の子供が家にいたらだめでしょう?」って注意を受けたんだよ。
    おかしいよね。
    頼るとこない人はどうすんのよ?って思ったんだけど、聞かなかった。

    • 0
    • 21/02/20 20:42:31

    >>100
    この病院は促進剤使う際は付き添い1名って言われたよ。だから予定日一週間以上過ぎないでー!って思ってたんだよ。休み取れないし。

    • 0
    • 21/02/20 20:44:14

    >>101
    考えたけど、義母宅から病院まで一時間半。急カーブの山道越え、峠を越え、病院変えるのは三ヶ月前だから無理だとおもったんだよね。

    • 0
    • 21/02/20 20:47:26

    >>102
    受診の際もコロナ前なのに子供を連れて来るなって。一時保育使うなり、家族に預けるなりしてくださいって。転勤族の人とか困ってたんだよ。ちょっと色々変な病院だった。

    • 1
    • 21/02/20 20:50:07

    >>109
    まわりは子沢山家庭いっぱいいるよ。
    奥さんの両親に頼ってる人が大抵。
    うちは、実家が頼れなかったから、なんとも。義母には迷惑かけたので、今後預けることもないだろうけど、頼らない。

    • 0
    • 21/02/20 20:51:03

    >>111
    それほど、あの声。嫌そうな声。ほんと傷ついたわ。

    • 0
    • 21/02/20 21:35:31

    >>122
    旦那自身がやりがい感じてる。
    不安だけど仕方ないね。
    出産して数ヵ月後に祖母が亡くなって、今母は一人。
    生家を売って賃貸に引っ越したから、何かあれば母に頼る。

    • 0
    • 21/02/20 21:37:05

    >>128
    は?
    そんなに義母稼いでないでしょ。3万包んで渡したよ。

    • 0
    • 21/02/20 21:38:33

    >>132
    子連れで出産可能な産院があったらそこ使ったよ。

    • 0
    • 21/02/20 21:39:39

    >>137
    子供へのお年玉、2000円しか貰ったことないよ。
    こちらも、ちょっと不満なんだけど。

    • 0
    • 21/02/20 21:41:17

    >>134
    10万はどこからくる数字なの?
    旦那づてには一ヶ月に5~6万位稼いでると昔聞いたけど。旦那が決めた額だし。口出さない。

    • 0
    • 21/02/20 21:41:46

    >>142
    上、今4歳。

    • 1
    • 21/02/20 21:42:21

    >>144
    旦那が決めたんだけど。

    • 0
    • 21/02/20 21:46:26

    >>148
    一人っ子なんてろくなことないわ。

    • 0
    • 21/02/20 21:56:19

    >>153
    リアルで言ったよー!少し控えめに(笑)
    「色々あるよね。」って聞いてくれたわ。

    • 1
    • 21/02/20 21:58:20

    >>154
    旦那が主導権握ってるんだし仕方ないでしょ。旦那のお金だし。言った所でうちの旦那聞かない。
    しかも、10万包んだら義両親ぶっ倒れると思うよ。びっくりして。「どうしたの?こんなにいらない。」って。

    • 0
    • 21/02/20 22:00:46

    >>157
    何人も子供がいるならわかるけど、一人に2000円って安くない?

    • 0
    • 21/02/20 22:10:49

    >>166
    モラ旦なんだって。
    3万でも「こんなにいらない。あなたたちで使って。」って返そうとする。

    • 1
1件~50件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ