生後7か月の娘を…マンションから「2度」投げ落として殺害 37歳の母親の「強い殺意」を検察が主張

  • ニュース全般
  • 長宗我部元親
  • 21/01/18 22:00:36

生後7カ月の娘をマンションから落として殺害した罪に問われた母親の裁判員裁判が、大阪地裁で始まりました。

民谷瞳被告(37)は去年1月、生後7カ月だった三女の柚希ちゃんを大阪市平野区のマンションの踊り場から2回にわたり落とし殺害した罪に問われています。

18日の初公判で民谷被告は起訴内容を認めました。

弁護側は「民谷被告には中度の知的障害があった。乳児院に空きがなく、負担が集中して育児ノイローゼになっていた」として、民谷被告が心神耗弱状態だったと主張しました。

一方、検察側は心神耗弱状態だったことは争わないとしたうえで「5階付近から柚希ちゃんを落としたが、植え込みの上に落ちたため、10階付近から再度落とした」と指摘し、強い殺意があったと主張しました。

判決は、1月26日に言い渡される予定です。
https://www.ktv.jp/news/articles/a687883e_c740_4c39_9e8b_e6f260756b7a.html

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/19 22:50:28

    父親からの虐待で亡くなったゆりちゃん?の時も思ったけど、
    我が子を殺して、または荷担したり見てみぬふりして、減刑を望む心理が分からないな。
    世界一大切な子供を自分が殺めたら、減刑なんて私はいらないな。

    • 0
    • 21/01/19 12:51:54

    流石の元気マンもこういうニュースみると◯にたくなる怖い

    • 2
    • 21/01/19 12:49:25

    >>102
    昔強制的に不妊にするっていうのあったけど、理にかなってるよね
    人権だなんだって言われたら良くないことなんだろうけど、結果赤ちゃんの命奪ってるもんね

    • 10
    • 21/01/19 12:47:54

    怖すぎる。一回目落としたあと生きてたってことよね?泣くだろうしどんな心境で再び落としたのだろうか…サイコパスってこういう人の事を言うんだろうけどそれにしてもむごすぎる。

    • 4
    • 21/01/19 12:45:57

    >>97
    え。。めちゃくちゃ怖い。お子さん無事でよかったね。知的だから仕方ないなんて理由にならないわ。なら、誰かきちんと見とけよって思う。ゾッとした。

    • 5
    • 21/01/19 12:02:40

    精神、知的障害者は怖いね。子供は作らないほうがいい

    • 7
    • 21/01/19 11:59:29

    >>86
    中度の知的障害があるって弁護士が言ってるだけでしょ
    怪しいわー

    • 4
    • 21/01/19 11:58:21

    >>86
    だから中度の知的障害なんて元々ないんじゃないの?と思ってる

    • 3
    • 21/01/19 11:56:34

    この方も望んで障害を持って産まれてきた訳ではないだろうし、
    障害がなければ3人の子供を苦労しながらも育てられたのかもしれないね。
    この人もある意味可哀想。赤ちゃんはもっと可哀想。

    • 0
    • 21/01/19 04:19:13

    みん谷がおちればいいじゃん。
    だいたい三女って3人は産んでるのよね?
    だんな何なんだろう。

    • 3
    • 97
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/19 02:29:46

    団地に住んでいたときに自分の子を知的障害者に5階から落とされかけたことあるわ。
    そのときの【ほごしゃ】に障害があるから仕方ないって言われたけど普段は平等に扱えいうくせに、こういう時だけ知的障害出してくるんだよね

    • 38
    • 21/01/19 02:19:33

    負の連鎖

    • 1
    • 21/01/19 02:04:19

    >>59
    知的障害に関しては遺伝関係ない。

    • 0
    • 21/01/19 02:03:13

    >>92
    見てきた。
    団地 って感じ。
    子供は6年前の写真だね。2歳くらいかなぁ。
    亡くなった子は3女らしいから、この写真の子はお姉ちゃんだね。
    上の子達はどんな風に育ってるんだろ。

    • 0
    • 21/01/19 01:52:27

    >>74
    空きがあったらいれていたなら父親も育てられないってことか

    • 0
    • 21/01/19 01:15:04

    大阪在住の同姓同名のSNSのプロフィール写真あったけど
    子供の背景に見える部屋がすごく汚い
    それを平気で晒してしまうあたり…

    • 1
    • 21/01/19 00:55:49

    >>86
    あなたよく言えるよね?女芸人の娘をひっぱたいて泣かせてやりたいって虐待する鬼畜の癖に。おかしいし異常よ。
    それにスッとぼけても無駄よ。
    ○原○子のアンチの癖にアンチしてないって嘘ついたんだから。

    • 0
    • 21/01/19 00:54:00

    どっちもにたようなもんだよ。

    つまり、とにかくジョシに教育は難しいよ。

    だって美剣ヒカリツバメを扱えるのは、つまり限られてる。

    特に中度障害ともなると。

    • 0
    • 89
    • 自分語りすみません、
    • 21/01/19 00:48:07

    本当、優生保護法はあった方が良い。
    うちの母親がたぶん知的障害ある。
    何度言っても検査拒否するから連れて行けないんだけど、叔母曰く、母親が中学生になる時に支援級勧められたって。
    祖父はこれまた拒否。
    こんな親を持つ私もかなり苦労してきたし、今もそう。
    祖父母が亡くなった今は、独身の叔母が一緒に生活してるけど、やっぱり参ってるよ。

    • 6
    • 21/01/19 00:43:45

    特別支援学校で働いていた友達が言っていた。
    障害児童の親もそうなんだよ…バスで送迎していて、健常の祖母ではなく障害のお母さんお父さんが迎えに来てると連絡事項が大変なんだって。連絡帳記入して渡してもダメなんだと。

    • 3
    • 21/01/19 00:20:04

    >>81 家に保健師さん来た事がないからわからないけど。今のコロナの対応をするのも保健師さんだよね。患者と病院の板挟み。保健師さんに至らぬ所があるなら指導、教育するのも政治家の役割り。それをしないのが維新。看護学校への予算も減らした。

    人件費削減してパソナが儲かる仕組みを作ったよ。児童相談所も予算も人手も足りてない。福祉がめちゃくちゃな状態で外国人移民を受け入れようとしてる。

    • 0
    • 86
    • 長宗我部元親
    • 21/01/18 23:55:32

    >>84
    だとしたら、中度の知的障害がある嫁に4人も産ませるって、ある意味DVじゃない?
    上の子の中には障害のある子もいたみたいだし、そりゃ育児は大変だっただろうと思う。
    もちろん子殺しの言い訳にはならないけど。

    • 14
    • 21/01/18 23:49:49

    酷すぎる。

    • 5
    • 21/01/18 23:29:50

    >>83
    この受け答えを見た限り知的障害はなさそうだよね

    • 4
    • 83
    • 長宗我部元親
    • 21/01/18 23:25:54

    【生後7か月の娘を9階から落とした母親、誰も気づかなかった「子育ての苦しみ」】
    https://www.google.com/amp/s/www.jprime.jp/articles/amp/17059 週刊女性


     なぜ、こんな事件を起こしてしまったのか。近所の住民が「社交的で明るい人」と評する柚希ちゃんの父親を自宅に訪ねると、インターホン越しに淡々とこう答えた。

    「まだ心の整理がついてなくて、人にお話しできる状態ではないんです」


    ─奥さんが子育てに悩んでいる様子はありましたか?

    「報道されているとおりです」

    ─悩んでいたということですか?

    「……。ただ、このくらいの子を持つ親はみなさん、大なり小なりそういう悩みや苦しみを抱えていると思うんです。そうしたほかのご家庭と比べてうちはどうだったかというと、まだ冷静に考えられず、お話しできる状態ではありません」

     終始、低いトーンでいっさい抑揚がなく、インターホンの向こうの憔悴した様子がうかがえた。



    旦那は健常者?

    • 0
    • 21/01/18 23:24:56

    知障って本能強めだから性欲も言わずもがなのパターンが多いんだよね。
    もちろん家庭を築く権利だってあるんだと思うけど、サポートが必要不可欠な状態なのにご自由にどうぞってしたら理性がフォローしきれなくて結果こうなるよ。
    尊い赤ちゃんの犠牲を無駄にしないためにも、言い方悪いけどこういう人達が理性で補えない部分は何らかの制御を加えないとダメだと思う。

    • 13
    • 21/01/18 23:20:30

    >>80
    保健師って時代錯誤なおばあさん来ない?
    生後半年の時に夜泣きが酷くて1時間おきに起こされるって言ったら、まさかの1年後にその後どうですかーって呑気な連絡来たよ。
    ノイローゼになってたら完全手遅れ。笑

    • 12
    • 80
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/18 23:17:48

    乳児院の予算と人員削ったの維新じゃないの? 保健師も減らしたんじゃなかった。

    • 8
    • 79
    • 長宗我部盛親
    • 21/01/18 23:15:18

    >>64
    だからこそってのもありそう。
    本能剥き出しだよね。

    • 4
    • 21/01/18 23:13:28

    >>34
    笑った
    結果こーです

    • 2
    • 21/01/18 23:11:45

    なんでー女の子最高じゃないかああ。

    • 2
    • 21/01/18 23:07:39

    >>75
    無理でしょ。

    • 1
    • 21/01/18 23:06:58

    知的障害か何か知らんけど同じように5階と10階から突き落とされて初めて牢屋に入れ

    • 14
    • 74
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/18 23:03:50

    乳児院に空きが無く、ってことはこの母親が限界なことや赤ちゃん危ないことは周りもわかっていたと言う事なの?

    • 19
    • 21/01/18 23:02:52

    >>69
    あれは踏みつけたら死んじゃったパターン

    今回のは、衝動的って感じがしない
    だって5階から落としたあとまた10階まで登って落としてるんだよ

    • 4
    • 21/01/18 22:59:42

    こういった事件をニュースで見るたびに、
    子供は親を選んで産まれる。って言葉大嫌いになるわ

    • 30
    • 21/01/18 22:59:23

    中度の知的障害があるの?
    じゃあ、小学校低学年くらいの精神年齢かもしれない。

    後先考えないで、今の状態から逃げたい!
    あ!そうだ、赤ちゃんがいなければいいんだ!?
    じゃあ、捨てよう!
    って感じだったかもね

    優生保護法は間違えてなかったよ
    妊娠したとして、子供を産んだらどうなるのか?までわかんないんだから。

    • 20
    • 21/01/18 22:57:09

    >>58
    この人が責められるのは当たり前だけど、ノイローゼの人を責めるのは違うと思う

    • 0
    • 21/01/18 22:54:06

    >>57
    最近でもあったじゃん、障害ある親がボコボコ何人も産んでその子供も知的障害で
    世話を押し付けられた知的障害の24歳長女が3歳の弟を死なすって

    • 16
    • 21/01/18 22:49:16

    >>64
    ほんと
    やることはやるのに(能力あるのに)
    殺ることは責任能力無しになるのかね(笑)

    • 16
    • 67
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/18 22:49:12

    優生保護法復活希望

    • 22
    • 21/01/18 22:47:46

    せめて1回でキメてやって欲しかった
    2回も落とすだなんて赤ちゃんなりに恐怖だったに違いない

    • 13
    • 21/01/18 22:45:57

    >>46
    中度の知的障害っていうと善悪とか何も分かってないイメージだけど
    そんなことないよ

    • 2
    • 21/01/18 22:45:41

    知的障害でもやることはやってるんだ

    • 8
    • 63
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/18 22:45:21

    >>46 泣き声が聞こえたりして、生きてる!!!ってパニックになってまたやったのかなって…

    想像を絶するけど

    • 5
    • 21/01/18 22:44:38

    中度の知的障害があるなら何人も産むな。
    避妊もできないなら卵管縛ればいい。
    2回も落とすなんて尋常じゃないよ。

    • 22
    • 21/01/18 22:44:37

    2回も。赤ちゃん可哀想すぎるわ

    • 8
    • 60
    • 長宗我部信親
    • 21/01/18 22:44:14

    ノイローゼがどんなもんかわからないけど、子供を殺してしまう人は理解したくもないわ。

    • 7
    • 59
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/18 22:43:50

    知的障害がある親なら赤ちゃんも障害児で全く泣き止まないとかあったのかな

    職場で子どもが知的障害があって大変だと言ってる人がいたけど 親から遺伝してそうだった

    家族のフォローがあるならまだしも 自分で育てるのは無理があると思うよ

    • 11
    • 21/01/18 22:42:46

    >>43
    でも殺してるからね。
    他に施設に預けるとか方法はあったはず。

    • 2
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ