妊娠をきっかけに姉との関係が悪くなりました

  • 不妊
  • りんご
  • 20/12/15 22:00:34

姉は不妊治療で授かった小学生の息子が一人います。
もう1人欲しくて不妊治療に通っていたのですが、旦那さんが非協力的で数年前に諦めました。

私は去年結婚し、入籍した月に妊娠しました。
姉は私が妊娠報告した時から生後1ヶ月過ぎた頃まで私の事を避けて冷たい態度をされました。
でも気づかないふりをして何とかここ数ヶ月で昔みたいに仲良し姉妹に戻ることが出来ました。
でも先月私が2人目を年子で妊娠し、それを報告した途端、前回よりも悪化した感じで、避けられ無視され実家での集まりなども顔を出さなかったりと態度が変わってしまいました。
母親はより悪い関係になって欲しくないから、私が黙って我慢しろと言います。
私もそう思うので前回同様避けられたとしても私は変わらない態度で接していこうと思ってはいますが、時々何で妊娠しただけなのに、めでたい事なのにそんなにひどい態度をされるがままされて、私は耐えなきゃいけないの?と悲しくなる時があります。
どうしてももう1人子供が欲しければ、もう一度旦那さんを説得して治療すればいいのにと思うし、、言いたいことがあるなら言ってほしいと思う。。。

どうしたら良いのでしょうか?


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • リブキャップ
    • 21/07/11 20:24:07

    >姉は私が妊娠報告した時から生後1ヶ月過ぎた頃まで私の事を避けて冷たい態度をされました。
    でも気づかないふりをして何とかここ数ヶ月で昔みたいに仲良し姉妹に戻ることが出来ました。

    なんか主っておめでたいというか脳内花畑というか。冷たくされてたけど気付かないフリして仲良し姉妹に戻れたと思ってるなんて…
    妹の妊娠を素直に喜ばない人と仲良くなりたいのはなんでなの…?

    • 0
    • 15
    • 托卵開始!!
    • 21/06/05 18:09:37

    >>11
    お久しぶりです
    いやーこの時期はバタバタしますねー
    義兄から授かった種は無事に芽吹いて
    ハイハイで動きまくるので、兄に追いかけ回されてドタバタw
    いい感じで母型遺伝なのでバレてませんよ?

    ↑の文章でお気づきでしょうが、2人目も無事に芽吹きました!
    男の子で『孫フィーバー!』、女の子で『姫フィーバー!』
    子供って親族みんなを幸せにしてくれますね!
    夫君の種じゃないのがちょっと残念・・・

    • 0
    • 21/05/18 17:30:28

    旦那さんが非協力って事は、説得しても無理だよ。
    不妊治療って金銭面や精神的に辛いのよ。

    集まりも、このご時世で、遠慮してるかもしれないし、

    もうそれぞれの家庭のこともあるし、
    ほおっておけばいいよ。

    • 1
    • 21/05/13 14:22:29

    姉妹だろうが結婚したら別ものと考えるべきでしょうね。
    お子さんが授かることはめでたいこと、ほかの人間の気持ちを優先する意味なんてありません。
    わたしの妹は結婚して子供が二人います。
    わたしは妹よりだいぶ遅れて結婚し、また子供もなかなか授かることができませんでしたが、それで妹を疎ましいと思ったことはないんですけどね…。
    お母様もお姉さまが悲しがっているのを見て気を遣ってやれ、ということでしょうけれど。
    得られる、得られないはもうその人の人生だから仕方ないです。
    主様は悪いことなんか一つもしてないですよ、放っておくのがいいでしょう。

    • 0
    • 21/05/03 22:21:04

    >>11

    え、うそですよね。。
    最後のところ

    • 0
    • 11
    • 托卵開始!!
    • 21/05/03 15:21:29

    スレチですが逆パターンです
    姉は結婚して半年待たずに妊娠判定で1回目の結婚記念日前に出産
    両親は祖母・祖父として大喜び

    ですが、私は結婚4年で前兆すら無く心配した姉に
    「産婦人科で調べてもらおう」と何度も言われて拗れてしまいました
    結果的に男性不妊なのが明らかになり
    苦渋の選択でしたが姉が快諾したので、血液型が一緒の姉旦那に抱いてもらいました
    10日(40回ほど中出し)で陽性判定出ましたwww

    • 0
    • 21/03/30 00:32:20

    >>9
    年子にしたかった理由は
    歳が近い兄弟にしたかったのと
    育休を連続で取りたかったから
    あと子育てを一気にやりたかったし

    姉の態度で嫌な思いしたからって自分の人生設計を変えたくないと思うしね

    • 0
    • 9
    • 石田三成
    • 21/03/29 23:35:58

    なんで年子にしたかな?前回の妊娠で嫌な思いしたら2人目は慎重になるけどな。

    年子辛いアピールすればもとに戻りそう。
    姉って妹は自分より下で少しだけ不幸であって欲しいんだよ。

    • 1
    • 8
    • 宇喜多秀家
    • 21/03/24 12:20:20

    もうそうなったら無理よ。
    私も今実の妹とこじれて妹も実家にまだいるんだけど知らん顔して親にだけ会いに行ってる感じ。もう連絡先も削除したし、自分には家族や友人もいて親にも連絡できるから別に妹と連絡出来なくて困る事無いから。
    割り切ってしまえばオッケー。お姉さんも辛いかもしれないけどそれも自分の人生、少し分からせた方が良い。

    • 3
    • 7
    • 直江兼続
    • 21/03/20 19:20:39

    親族だからって仲良くしなきゃいけないわけじゃないんだから、自分の家庭を大事にすればいいよ

    • 5
    • 21/03/19 23:36:37

    皆さま、コメントありがとうございます、
    妊娠7ヶ月になりましたが、姉との関係は全く良くなることなく、むしろ悪化しています。
    こちらもまだやってるよ、って思い、呆れてます。

    • 0
    • 5
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/02/16 17:11:51

    不妊って本当に辛いみたいだからそっとしておく。
    時間が解決してくれるよ

    • 4
    • 4
    • 斎藤朝信
    • 21/01/20 17:37:03

    家族には祝福してもらいたいですよね。

    お姉様の態度は少し大人げないですが、投稿者様の目に見えているものだけが全てではないとも思います。きっとお姉様にも、人に言えない色んな事情があるのだと思います。

    顔を会わせたら妊婦である投稿者様が傷つくようなことや、理不尽なことを言ってしまいそうだから、お姉様なりに必死に我慢しているのかもしれません。喧嘩したい訳ではないのだと思います。

    2人のママになられるので、そこに集中してどんと構えていきましょう\(^^)/

    • 5
    • 3
    • 足利義輝
    • 21/01/20 16:53:11

    自分からはもう関わらないようにした方がいいんじゃないかな。
    主さまも二人目妊婦さんなのでこれから色々大変なことあると思います。
    自分の人生を豊かにする人たちだけ大切にしてママ頑張って下さいね。

    • 5
    • 2
    • 真田幸村
    • 20/12/16 08:08:48

    >>1
    やっぱりそうですよね。。

    • 0
    • 1
    • 戸沢盛安
    • 20/12/16 07:45:54

    そっとしておくしかない。
    主さんからは、連絡せずに。

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ