子供会会長が途中で引越・次の会長候補は妊婦一人

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/07/03 08:33:23

毎年6年生の親が会長やることになっている子供会で、今年度の6年生は2人だけ。

会長第一候補だった専業主婦が妊娠。他の親たちは「妊婦さんにやらせるわけにはいかない。産まれてからも赤ちゃん連れてはできないでしょう。」と言って免除。もう一人は土日仕事のシングルマザーで、忙しくてできないと断ったのに強引に会長に決められてしまった。

そのシングルマザーが途中で引っ越したら、皆さんが下級生の親だったら次の会長どうしますか?やっぱり免除取り消して専業主婦妊婦にやらせますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/03 12:50:12

    >>17

    なんもやらなくてよくなったのは結果論。役員決めは2月だったから、その時点ではこういう世の中になるなんてわからなかった。だから押し付けてきた下級生親に不信感。わざわざ役員決めのタイミングで妊娠した専業主婦にもモヤモヤ。

    • 0
    • 20/07/03 12:41:04

    何個トピ立てるのよ。

    • 0
    • 20/07/03 12:38:05

    ガチな人か

    • 0
    • 20/07/03 12:35:14

    >>16

    出産前後は旦那が来ればよくないですが?旦那も無理なら副会長もいることだし。

    • 0
    • 20/07/03 12:33:44

    >>13

    副会長が会長に昇格という選択肢もありますね。そのための副会長ですからねえ。

    • 0
    • 20/07/03 11:46:37

    >>42
    最初から入らなくても役員強制の地域だってあるんだよ。役員やりたくないんじゃなくて、引き受けたとしても絶対に無理(夜とか行事とか)な人だっているよね。そういうとこまで思いやりないんだよね。

    • 0
    • 20/07/03 10:19:12

    規模にもよるけど、田舎で人数少なそうだし、そんなに大変じゃないと思うけど。(私は会長、副会長とも経験あり。)もしかして、パソコンできないとかしょうもない理由じゃないよね?
    年間の行事予定も予め大体わかってるだろうし、段取りだけやって、どうしても仕事が休めないときは、副会長のご主人とか5年生の保護者に頼めばいいのでは?
    今まで大した手伝いもせずに、周りから嫌われちゃってて、孤立無援って感じなのかな?

    子供会って必ず主さんみたいに役員から逃げ回る保護者いるよね、、やりたくないなら最初から入らなければいいのに。

    • 0
    • 20/07/03 10:08:46

    >>33 こっちとほぼ同じ反応、仕方ないんじゃないっていう意見が多かったよ、ってかもうトピ消したみたいねw

    • 0
    • 20/07/03 09:13:28

    病気だわ

    • 1
    • 20/07/03 09:12:46

    しつこすぎて気持ち悪い。こんな主だから旦那に捨てられたんだね。

    • 2
    • 20/07/03 09:12:37

    死別じゃなくて不倫されてたの?

    この性格じゃ不倫されるわ。面倒くせー

    • 2
    • 20/07/03 09:11:05

    妊婦さんのご主人ができるならやって貰えばいいし、無理なら一旦免除だったんだし5年から出せばいいじゃん。
    今年度は行事も減ってるし今からやって来年度やらなくていいなら立候補したいくらいだよ。

    • 2
    • 20/07/03 09:11:03

    このシングルマザー、しょっちゅうトピたてて返事も返してるし暇なんだね。
    今年は子供会もそんなにやるこないし楽だと思うけどな。

    • 0
    • 20/07/03 09:05:40

    トピ、全部子供会の人に見せたら?
    というか、今年ならやることないから引き受けても楽じゃない?
    うちのほうの子供会も運営委員会はたまにあるけど役員会は蜜をさけるために無しだよ。
    行事も全部中止。ラインでやり取りして配布物とかはあるけど、それは役ついてない人がやるから会長は話まとめるくらい。

    • 0
    • 20/07/03 08:59:55

    うちの子ども会はシングルマザーでも会長やってるよ
    土日仕事でもね
    副会長や書記会計などみんなで協力してやってるよ

    ギスギスした子ども会で可哀想だね

    • 2
    • 20/07/03 08:57:15

    発言小町では、どうなんですか?

    • 0
    • 20/07/03 08:57:11

    そんなに色々立ててストレス凄いでしょ?
    ストレスで倒れる事もあるからほどほどにしなよ

    経験者より

    • 0
    • 20/07/03 08:57:09

    >>27そうなの?なんか狂気すら感じるわ。

    • 0
    • 20/07/03 08:56:59

    少子化、入会者数の減少が進んでるんだから6年生の親がやるなんてルールやめればいい

    ていうか6年生の親がやるって子供会の規約なの?
    暗黙のルールってだけなら5年生の親がやればいいじゃん

    なんでそんなに妊婦家族にやらせたいの?
    5年生の親でやりますって人いるかもしれないじゃん
    今年なんてやる事ないし、しかも途中からだからラッキー!って思う人いると思うけど

    • 5
    • 20/07/03 08:56:31

    六年生の親って限定するからだよ。早めにやってしまいたい人もいるはず。

    • 1
    • 20/07/03 08:56:05

    会長権限で、コロナで今年度の行事全部中止にすればいいじゃん。
    そうすれば、やることもそんなにないんじゃない?
    今年は会費も集めませんでいいじゃん。

    逆に考えたら、今年はそういうことしても不思議じゃないんだから、コロナのせいにして楽すればいいじゃん。

    • 0
    • 20/07/03 08:54:49

    ママスタでいろいろ言われて、小町にまで書き込んでる人よね?

    • 1
    • 20/07/03 08:54:00
    • 0
    • 20/07/03 08:53:36
    • 0
    • 20/07/03 08:53:20

    この人ここ以外によそのとこでもトピ立ててるから

    • 3
    • 20/07/03 08:52:34

    仕方がないから下級生の親になるんじゃない?
    シングルマザーが引っ越すころには妊婦さんもお腹大きくなってるだろうし。

    てか、何回トピたててるのよ。

    • 0
    • 20/07/03 08:51:44

    なんかこの主こわいよw何個立てるのw

    • 2
    • 20/07/03 08:50:36

    >>11

    まったくですよね!無理な時だけ旦那に頼むか最初から旦那を会長にすればいいのに、旦那は土日仕事だからって辞退された。シングルマザーも土日仕事なんだけど!?怒

    • 0
    • 20/07/03 08:47:29

    >>9

    これから仕事でーす。

    • 0
    • 20/07/03 08:46:57

    >>7

    うちはもう卒業だし妊娠の予定もないんでお互い様にはなりません。

    • 0
    • 20/07/03 08:45:43

    >>6

    そうですよねー。役員は母親だけって決まりはないんだから父親がやってもいいですよね。母親が妊娠したからそこん家は免除って時代錯誤。

    • 0
    • 20/07/03 08:44:49

    今年度なんてなーんもやらなくて済むんだから主やりなよ…
    私もなったけど、子供会行事は全て中止する予定だよ…

    • 3
    • 20/07/03 08:44:06

    >>14妊婦だからしょうがないじゃん
    出産間際になったら来なくなるよ
    こまるのは子供たち
    子供会自体なくしちゃえば?

    • 2
    • 20/07/03 08:43:37

    >>4

    今さら転校は可哀想なんで学区内ですけどね。

    • 0
    • 20/07/03 08:42:48

    >>3

    6年親がやる決まりなのに5年親がやるのおかしくないですか?6年親がいないなら仕方ないけどいるんですよ?

    • 0
    • 20/07/03 08:42:40

    妊婦の旦那か、5年の親。
    うちの地域は会長が離婚して、会長やってた旦那の方が引っ越してっちゃったから、副会長が全部やってたよ。元々副会長なんてたいしてやること無かったからさ。

    • 0
    • 20/07/03 08:41:46

    5年生だろうね

    • 0
    • 20/07/03 08:40:10

    うん
    誰もが専業妊婦がやれよってのが本音でしょ

    • 1
    • 20/07/03 08:39:06

    5年の親がやって
    来年はその人以外の6年
    親がやる

    • 8
    • 20/07/03 08:38:54

    まだやってるの?
    どんだけ暇なの?主。
    これで何個目よ?!

    • 14
    • 8

    ぴよぴよ

    • 20/07/03 08:38:29

    前のトピも読んだけど。
    会長いやだから引っ越すの?
    お互いに協力するって考えはないのね。

    • 1
    • 20/07/03 08:37:10

    妊婦の旦那がやればいい。

    • 5
    • 20/07/03 08:36:38

    六年生がダメなら五年生の親がすればいいじゃない

    • 9
    • 20/07/03 08:36:07

    とうとう引っ越すの?

    • 8
    • 20/07/03 08:35:59

    5年生の親がやればいい

    • 6
    • 20/07/03 08:35:30

    なんかすごい地域だね

    • 4
    • 20/07/03 08:33:51

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ