【悲報】アベノマスク発注業者、結局お得意の隠蔽!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/23 14:40:16

    悲報

    • 0
    • 20/04/22 14:52:50

    悲報

    • 0
    • 66

    ぴよぴよ

    • 20/04/22 11:03:33

    >>63
    それ不思議なんだけど、佐川はヤマトが何故にうちにやらせないんだって騒がないよね。
    やりたくないんじゃない。クレーム電話の対応もしなくちゃいけないし。頼むとこ無いから郵便に丸投げしたように感じたんだけど。

    • 1
    • 20/04/22 11:00:48

    >>62
    一人あたり1000円くらいの負担でしょ。何でも良いけどな。マスクよりもさっさか給付金とかすすめた方が良いんじゃない。コロナ収まってから追求って流れで良いよって思う。

    • 1
    • 20/04/22 10:57:37

    人件費はヤマトやサガワに任せたら半額以下で済んだと思う。
    割引がきくから。
    でも郵便局でしょ?
    使いたかったんだよね郵便局を。

    • 2
    • 20/04/22 10:52:29

    先日発売されたシャープ製マスク。
    なぜこれほど短期間で発売まで持って行けたかは様々な理由がありますが、一番の理由は
    元、液晶工場のクリーンルームがあったからです。

    一方、これほど短期間に発注されたアベノマスクは、どのような施設で作られたのでしょうか。

    • 5
    • 20/04/22 10:50:39

    入札でなく、随意でも原価だとか細かく公示するんだっけ?

    • 1
    • 20/04/22 10:48:55

    >>48
    1枚当たりの金額がわかると困るね。
    阿倍さんが発表する前、Twitterで請負業者の見積り(コピーではない)見た人いない?
    要請金額はフィルム代込みのあり得ない金額で会議中と呟かれてたよ。
    二度手間の郵便局頼りもなんだかね。
    商社を噛ませなくても各都道府県に任せれば関連職種の人たちが潤ったのに。
    現状より品物も納品も丁寧。

    • 2
    • 20/04/22 10:46:48

    そもそもアベノマスクは日本のマスクの衛生基準を満たしていない可能性があります。

    日本衛生材料工業連合会は「マスクの表示・広告自主基準」で以下のように定めている。

    第五条 最終製品の容器・被包に表示すべき事項
    商品の構成内容、窓口業者等を次の事項にて表記する。
    (1)品名
    (2)対象
    (3)素材名
    (4)抗菌剤
    (5)入数
    (6)製造者、販売

    アベノマスクは5番の入数以外表示されていません

    • 1
    • 20/04/22 10:43:06

    アベノマスク
    未だに製造元の公表がなされていない粗悪品が大量に混入しているマスク

    皆さん使えますか?

    • 2
    • 20/04/22 10:35:10

    >>55
    配達関連費用とは人件費も含めたものです。

    • 0
    • 20/04/22 10:34:26

    そもそもなぜ一世帯にマスク二枚なのか?
    給付金10万円は手を上げた者に配ると言う発想が出来るのに、
    布マスク二枚は強制的に送られてくる。
    しかもご存じの通り日本中で大不評にも関わらず。

    • 3
    • 20/04/22 10:31:43

    >>54
    あとは人件費だね。

    • 0
    • 20/04/22 10:30:38

    >>52
    配達関連費用は128億円です。

    • 1
    • 20/04/22 10:28:51

    安倍政権の「闇」は、政策決定プロセスが不透明ということに尽きる。

    都合が悪くなればそうした資料を改ざんしたり、シュレッターで廃棄さえする。「モリカケサクラ」が国民の中に不信感として沈着していた不信感が、この「マスク2枚」に直結したとも言える。

    • 2
    • 20/04/22 10:28:46

    送料や倉庫代は?書いてあった?

    • 0
    • 20/04/22 10:23:29

    >>1
    〈マスク枚数を開示した場合、契約金額との関係で、マスクの単価を計算できることとなり、今後の布マスクの調達や企業活動への影響(他の取引先との関係)を及ぼすおそれがあるため、回答は差し控えさせていただきます。〉

    そもそも公共調達ルールには、単価基準までの公表が義務付けられているのに、何を理由に隠蔽しようとするのでしょうか?

    • 0
    • 20/04/22 10:20:10

    今の時代に製造元がわからないマスクを配るなんてありえないよね。
    何でこんな余計なことするんだろう。

    • 3
    • 20/04/22 10:19:40

    >>40
    すいません訂正です。

    ×残り政府が隠蔽している一社、297億円。

    ○残り政府が隠蔽している一社、257億円でした。

    • 0
    • 20/04/22 10:15:23

    因みに菅官房長官は、マスク一枚の原価を200円だと会見で言ってます。その原価自体も高いとは思うのですが、実際配布されるマスクは338円。

    • 0
    • 20/04/22 10:13:04

    >>32
    伊藤忠商事知らないなんて大丈夫!?

    • 1
    • 20/04/22 10:12:24

    >>39
    批判された当然だと思いますが?
    なぜ一社だけ公表出来ないのですか?
    公表義務があるにも関わらずですよ?

    • 3
    • 20/04/22 10:11:05

    因みに配達費用は一件当たり256円です。
    郵政利用なので、配達費そのものよりパッキング等の費用が高いように思われます。

    • 0
    • 20/04/22 10:08:53

    >>42
    印刷パッキングは配達費用に含まれています。

    • 0
    • 20/04/22 10:03:48

    >>34そうだね
    まず洗ってみ解体してみて不備がないか見るわ

    • 1
    • 20/04/22 10:03:31

    >>40印刷やパッキング作業は?

    311のときも当時の民主政権は1522億円使途不明金のままだよね
    あれどうなったんだろう

    • 6
    • 20/04/22 10:00:41

    297億の使途不明金ってありえない。
    税金だよこれ全て。

    • 9
    • 20/04/22 09:58:13

    繰り返します。
    アベノマスク総額466億円。
    配達にかかる費用は128億円。
    マスク調達にかかった費用は338億円。

    受注したのは4社
    興和、54.8億円。
    伊藤忠商事、28.5億円。
    マツオカコーポレーション、7.6億円。
    政府が公表したこの三社で90.1億円です。

    残り政府が隠蔽している一社、297億円。

    マスク調達費338億円を配布されるマスク(妊婦用、各家庭用)合わせて5000万セット1億枚。

    マスク一枚あたり
    338億円÷1億枚=一枚あたり338円

    果たしてこの金額は妥当でしょうか?

    • 4
    • 20/04/22 09:56:38

    批判したくて仕方ないんだね。
    こんな緊急事態の時にちょこまか誤魔化すような事するわけないだろ。
    どれだけ収束のために働いてるか分かってるの?
    森加計やら桜の話があるから信憑性が~とか言うのだろうけどあれも特段問題ないよ。なら指摘するであろう野党の金の流れの方が明らかにおかしいの分かってる?

    • 3
    • 20/04/22 09:55:06

    小学校からマスク貰ったんだけど安倍のマスクかな?
    奈良だけど奈良県で小学生に配布されたマスクに虫ついてたって見たけど、聞く前に洗わず使わせちゃった。
    洗ったら中の切りっぱなしの所からほつれた糸が出てきて使えないから糸取って立体マスク作る。

    • 0
    • 20/04/22 09:54:33

    >>32
    総合商社だよ (笑)



    • 0
    • 20/04/22 09:53:18

    >>35え、調べた?すぐ出てくるけど発注は国内の会社だよ

    • 0
    • 20/04/22 09:52:14

    アベノマスクでググったら
    リメイク 不良品って出て笑ったw
    発注したのって海外の業者らしいね
    せめて国内業者に発注すれば経済回ってまだ良かったのにね

    • 2
    • 20/04/22 09:50:20

    このマスクは洗濯してからリメイクするのが良さそう…普通には使いたくないね。

    • 1
    • 33

    ぴよぴよ

    • 20/04/22 09:45:32

    >>29
    この伊藤商事と言うのネットショッピングで見かけたことあるようなないような

    • 0
    • 20/04/22 09:44:56

    主、頑張ってあちこちで騒いで追及してね!

    • 0
    • 20/04/22 09:44:04

    送料じゃない?

    • 3
    • 20/04/22 09:41:43

    >>27
    あくまで私個人の見解ですが、不良品のマスクを配った可能性が高いのは、自社でマスクを生産していない伊藤忠商事の転売品と、今回隠蔽されている会社のどちらかの可能性が高いように思われます。
    他な二社はマスクを作っています、

    • 2
    • 20/04/22 09:37:59

    現段階で政府が公表した内容だと、297億円の使徒が不明であると言うことです。

    これはとても大きな問題です。

    • 3
    • 20/04/22 09:36:46

    その1社がヤバいの?日本製じゃないとか

    • 0
    • 20/04/22 09:35:42

    どーでもいいわ。
    主はコロナでクビにでもなったの?
    相当暇人だね。

    • 1
    • 20/04/22 09:35:40

    >>23
    それを明らかにするためにも、早急な開示が必要ですね。
    どの会社が配布したマスクに、そのような問題が出たのかも一目瞭然になる事と思いますが。

    • 2
    • 20/04/22 09:33:48

    今回公表された三社の受注額91億円。

    今回隠蔽された一社の受注額297億円。

    つまり、隠蔽された会社一社で全体の四分の三のマスク75%を受注されている訳ですが、
    今後の取引云々に関わらず、発注されたマスクの単価の公表は絶対必要ですよね。

    皆さんが納めた税金で買われたものですし、隠蔽するような事では無いですよね?
    多少会社ごとに差額が出るのは、この状況では仕方ありませんし。

    あくまでも多少の金額の差ですが。

    • 1
    • 20/04/22 09:31:03

    >>11
    それは妊婦用に用意したマスクでしょ?全世帯2枚のマスクと製造元は同じなの?

    • 0
    • 20/04/22 09:26:18

    虫が、髪の毛がって数字は出すけど
    写真は見ないね。どういう事だろう

    • 1
    • 20/04/22 09:25:23

    >>1
    93日以内の公共通達ルールがあるので、いずれ明らかになるとは思います。
    しかし、一社だけしかも他の三社の合計の数倍の金額を受注している会社だけ公表ができない。

    これが何を意味しているのか、想像の範囲ですね。

    • 0
    • 20/04/22 09:23:27

    カビ、虫、毛、こんな気持ち悪い物に多額の税金使うなんてどうかしてるぜ

    • 3
    • 20/04/22 09:21:12

    >>11
    酷かった。気持ち悪い。

    • 2
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ