【悲報】アベノマスク発注業者、結局お得意の隠蔽!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/22 08:40:19

    布マスク2枚を全戸に配布する"アベノマスク"。466億円もの税金をかけながら天下の愚策と極めて評判が悪いが、この事業の内訳の一部が明らかになった。社民党・福島瑞穂参議院議員が4月10日が厚生労働省マスク班に発注先と契約内容を質問したところ、4月21日に同省よりFAXで回答があったのだ。

     回答の内訳は、次の企業名と契約金額だ。

     興和株式会社 約54.8億円
     伊藤忠商事 約28.5億円
     株式会社マツオカコーポレーション 約7.6億円

     合計で90.9億円しかないが、厚生労働省マスク班は下記のように回答を添えている。

    〈マスク枚数を開示した場合、契約金額との関係で、マスクの単価を計算できることとなり、今後の布マスクの調達や企業活動への影響(他の取引先との関係)を及ぼすおそれがあるため、回答は差し控えさせていただきます。〉
    〈ご回答が遅れましたこと、深くお詫び申し上げます〉

     厚労省マスク班の回答に対し福島議員は、「466億円との差がありすぎます。いったいどういうことなのか。4社といっていたのに3社しか出てきておらず、大きな部分がわかりません。公共調達ルールで93日以内に明らかにしなければならないのだから早く言ってくれればいいのに。差額分は追及していく」と話した。

    • 1
    • 20/04/22 08:45:15

    公共調達ルール93日以内に、政府は残りの一社の社名と発注契約の金額を示さなければならない。

    そもそもなぜ一社だけ公表出来ないのか?

    安倍政権お得意の隠蔽工作の時間稼ぎ以外の理由は見当たらない。

    何より466億円のうち出てきたのはたった90.9億円で三社の発注額のみ。



    また死人が出る予感。

    • 1
    • 20/04/22 08:48:15

    カビマスク

    • 1
    • 20/04/22 08:49:04

    そもそもだ。
    〈マスク枚数を開示した場合、契約金額との関係で、マスクの単価を計算できることとなり、今後の布マスクの調達や企業活動への影響(他の取引先との関係)を及ぼすおそれがあるため、回答は差し控えさせていただきます。〉

    などと、必死に公開をしないことを正当化しようとしているが、これは税金を使った公共事業の一貫であり、公表しないなどと言うことはあり得ない。

    回答が遅れたのは、隠蔽工作の為の時間稼ぎなのも明らかである。

    • 1
    • 20/04/22 08:49:30

    福島さんってバカなの?献金になった事実持ってきなさいよ。こんなネタじゃ、安倍政権潰せない。読んで損した。

    • 0
    • 20/04/22 08:50:10

    え!
    あの給食マスク、受注したの?
    売れ残りではなく?

    ナンセンスなデザインだね。
    せっかく受注するなら、立体マスクにしてよ。

    • 11
    • 20/04/22 08:56:56

    マスク配達日128億円は公表されている。
    つまりマスク調達にかかった費用は338億円である。
    その388億円のうち約91億円を受注したのが3社であり、残り297億円を受注したのが今回隠蔽された一社の受注額である。

    一社だけ莫大な受注を受けてるのは、いかにも怪しくその会社名を明らかに出来ない理由は果たしてなんなのか?

    どうやら闇は深そうである。

    • 1
    • 20/04/22 09:03:12

    そもそもだ。
    今回公表された三社のうち、28.5億円を受注した伊藤忠は商社であってマスクを作っている会社ではない。
    単にどこかから安いマスクを仕入れて利益を上乗せして納品しているだけの可能性があると言うか、単なる中間マージンを受け取っただけなのは明白である。

    • 2
    • 20/04/22 09:08:29

    〈マスク枚数を開示した場合、契約金額との関係で、マスクの単価を計算できることとなり、今後の布マスクの調達や企業活動への影響(他の取引先との関係)を及ぼすおそれがあるため、回答は差し控えさせていただきます。〉

    繰り返します。契約業者の公表は当然の義務です。
    そして、契約内容の公表も同じく当然の義務です。
    公表することが、「企業活動へ影響を及ぼす」のはなぜですか?

    自ら公表出来ない「事情」があると言ってるのと同じですが、気は確かですか?

    • 0
    • 20/04/22 09:09:15

    ざっと2億枚のマスクが、売れ残りかき集めて用意できると思うのは
    さすがに頭がやばくないかしら。

    • 2
    • 20/04/22 09:13:02

    髪の毛、虫混入
    染み、カビ
    こんな不衛生なマスク…

    • 3
    • 20/04/22 09:13:19

    アベノマスク。既に8000枚以上の返品が起きていますね。
    問題は異物混入、虫混入、不良品混入、黒ずみした古い商品と衛生用品なのに衛生ではないものが多く出回ってることです。
    日本国内でそこまでの量が混入するなんて、会社を選考した段階で問題は無かったのでしょうか?
    海外の不衛生な環境で製造してる可能性はありませんか?

    • 2
    • 20/04/22 09:14:06

    >>8
    伊藤忠は代理店だよね?
    輸入マスクを調達したんだと思うけど

    • 2
    • 20/04/22 09:15:50

    少なくとも他の二社はさておき、マスク製造会社ではない伊藤忠商事のマスクについては、転売元の製造会社の公表は必須ではありませんか?

    残る一社の公表も早急にお願い致します。

    • 0
    • 20/04/22 09:17:18

    野党が叩いても説得力ないよね。

    • 2
    • 20/04/22 09:18:31

    そもそもだ。
    アベノマスクの衛生レベルの基準は儲けていたのですか?品質基準も設定せずに、衛生品のマスクを国民に配るなんてあり得ませんが、
    返品の数からしても、怪しいですよね。

    • 1
    • 20/04/22 09:20:15

    主野党みたい。蓮舫?

    • 3
    • 20/04/22 09:20:15

    これは与党や野党等の政党の問題ではありません。

    アベノマスクの発注先の選考及び、受注金額の問題です。

    • 2
    • 20/04/22 09:21:12

    >>11
    酷かった。気持ち悪い。

    • 2
    • 20/04/22 09:23:27

    カビ、虫、毛、こんな気持ち悪い物に多額の税金使うなんてどうかしてるぜ

    • 3
    • 20/04/22 09:25:23

    >>1
    93日以内の公共通達ルールがあるので、いずれ明らかになるとは思います。
    しかし、一社だけしかも他の三社の合計の数倍の金額を受注している会社だけ公表ができない。

    これが何を意味しているのか、想像の範囲ですね。

    • 0
    • 20/04/22 09:26:18

    虫が、髪の毛がって数字は出すけど
    写真は見ないね。どういう事だろう

    • 1
    • 20/04/22 09:31:03

    >>11
    それは妊婦用に用意したマスクでしょ?全世帯2枚のマスクと製造元は同じなの?

    • 0
    • 20/04/22 09:33:48

    今回公表された三社の受注額91億円。

    今回隠蔽された一社の受注額297億円。

    つまり、隠蔽された会社一社で全体の四分の三のマスク75%を受注されている訳ですが、
    今後の取引云々に関わらず、発注されたマスクの単価の公表は絶対必要ですよね。

    皆さんが納めた税金で買われたものですし、隠蔽するような事では無いですよね?
    多少会社ごとに差額が出るのは、この状況では仕方ありませんし。

    あくまでも多少の金額の差ですが。

    • 1
    • 20/04/22 09:35:40

    >>23
    それを明らかにするためにも、早急な開示が必要ですね。
    どの会社が配布したマスクに、そのような問題が出たのかも一目瞭然になる事と思いますが。

    • 2
    • 20/04/22 09:35:42

    どーでもいいわ。
    主はコロナでクビにでもなったの?
    相当暇人だね。

    • 1
    • 20/04/22 09:36:46

    その1社がヤバいの?日本製じゃないとか

    • 0
    • 20/04/22 09:37:59

    現段階で政府が公表した内容だと、297億円の使徒が不明であると言うことです。

    これはとても大きな問題です。

    • 3
    • 20/04/22 09:41:43

    >>27
    あくまで私個人の見解ですが、不良品のマスクを配った可能性が高いのは、自社でマスクを生産していない伊藤忠商事の転売品と、今回隠蔽されている会社のどちらかの可能性が高いように思われます。
    他な二社はマスクを作っています、

    • 2
    • 20/04/22 09:44:04

    送料じゃない?

    • 3
    • 20/04/22 09:44:56

    主、頑張ってあちこちで騒いで追及してね!

    • 0
    • 20/04/22 09:45:32

    >>29
    この伊藤商事と言うのネットショッピングで見かけたことあるようなないような

    • 0
    • 33

    ぴよぴよ

    • 20/04/22 09:50:20

    このマスクは洗濯してからリメイクするのが良さそう…普通には使いたくないね。

    • 1
    • 20/04/22 09:52:14

    アベノマスクでググったら
    リメイク 不良品って出て笑ったw
    発注したのって海外の業者らしいね
    せめて国内業者に発注すれば経済回ってまだ良かったのにね

    • 2
    • 20/04/22 09:53:18

    >>35え、調べた?すぐ出てくるけど発注は国内の会社だよ

    • 0
    • 20/04/22 09:54:33

    >>32
    総合商社だよ (笑)



    • 0
    • 20/04/22 09:55:06

    小学校からマスク貰ったんだけど安倍のマスクかな?
    奈良だけど奈良県で小学生に配布されたマスクに虫ついてたって見たけど、聞く前に洗わず使わせちゃった。
    洗ったら中の切りっぱなしの所からほつれた糸が出てきて使えないから糸取って立体マスク作る。

    • 0
    • 20/04/22 09:56:38

    批判したくて仕方ないんだね。
    こんな緊急事態の時にちょこまか誤魔化すような事するわけないだろ。
    どれだけ収束のために働いてるか分かってるの?
    森加計やら桜の話があるから信憑性が~とか言うのだろうけどあれも特段問題ないよ。なら指摘するであろう野党の金の流れの方が明らかにおかしいの分かってる?

    • 3
    • 20/04/22 09:58:13

    繰り返します。
    アベノマスク総額466億円。
    配達にかかる費用は128億円。
    マスク調達にかかった費用は338億円。

    受注したのは4社
    興和、54.8億円。
    伊藤忠商事、28.5億円。
    マツオカコーポレーション、7.6億円。
    政府が公表したこの三社で90.1億円です。

    残り政府が隠蔽している一社、297億円。

    マスク調達費338億円を配布されるマスク(妊婦用、各家庭用)合わせて5000万セット1億枚。

    マスク一枚あたり
    338億円÷1億枚=一枚あたり338円

    果たしてこの金額は妥当でしょうか?

    • 4
    • 20/04/22 10:00:41

    297億の使途不明金ってありえない。
    税金だよこれ全て。

    • 9
    • 20/04/22 10:03:31

    >>40印刷やパッキング作業は?

    311のときも当時の民主政権は1522億円使途不明金のままだよね
    あれどうなったんだろう

    • 6
    • 20/04/22 10:03:48

    >>34そうだね
    まず洗ってみ解体してみて不備がないか見るわ

    • 1
    • 20/04/22 10:08:53

    >>42
    印刷パッキングは配達費用に含まれています。

    • 0
    • 20/04/22 10:11:05

    因みに配達費用は一件当たり256円です。
    郵政利用なので、配達費そのものよりパッキング等の費用が高いように思われます。

    • 0
    • 20/04/22 10:12:24

    >>39
    批判された当然だと思いますが?
    なぜ一社だけ公表出来ないのですか?
    公表義務があるにも関わらずですよ?

    • 3
    • 20/04/22 10:13:04

    >>32
    伊藤忠商事知らないなんて大丈夫!?

    • 1
    • 20/04/22 10:15:23

    因みに菅官房長官は、マスク一枚の原価を200円だと会見で言ってます。その原価自体も高いとは思うのですが、実際配布されるマスクは338円。

    • 0
    • 20/04/22 10:19:40

    >>40
    すいません訂正です。

    ×残り政府が隠蔽している一社、297億円。

    ○残り政府が隠蔽している一社、257億円でした。

    • 0
    • 20/04/22 10:20:10

    今の時代に製造元がわからないマスクを配るなんてありえないよね。
    何でこんな余計なことするんだろう。

    • 3
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ