箸の持ち方ってそんな気になる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 256件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/15 00:18:53

    途中までしか読めてないけど、歳いくほど箸の持ち方できてないとほんっとにがっかりする。魚を箸でナイフとフォークのようにして食べるおばさんとかほんとがっかり

    • 3
    • 20/01/15 00:16:05

    うん、お箸の持ち方は毎食のことで親が教えるから、変な持ち方のうちは完了してないってことだよね。

    • 0
    • 20/01/15 00:14:21

    箸の持ち方で全てが決まる訳じゃないが、でも持ち方のおかしい人に食事のマナーがまともな人は1人も居ないと思ってる。

    ご飯の上に、かじったおかずを置いて別なおかずに箸を伸ばした奴も、左手で茶碗持って、右手で箸を握ったまま味噌汁のお椀を持って飲んだ奴も、味噌汁をズズズズと音を立てて飲んだ奴も、みんな箸の持ち方がおかしかった。

    • 1
    • 20/01/15 00:08:34

    正直、正しい箸の持ち方ができない人は育ちが悪いんだな、と思う。

    指摘はしないが、子供たちのお相手としてはお断りしたいレベル。

    • 5
    • 20/01/15 00:05:56

    うちの母親は50過ぎてるのに箸の持ち方おかしくて、私が結婚する時結構お金のある裕福な家の息子と結婚したんだけど、顔合わせの食事会がめちゃくちゃ恥ずかしかった。義実家は食事のマナーに厳しいみたいだし。恥かいたし直さないまま来たから幻滅した。娘に恥かかせても平気なんだなって。

    • 1
    • 20/01/14 22:10:06

    >>244いやいやいやいや、あなたおかしいよ。

    • 5
    • 20/01/14 22:05:58

    子供を育てるなら、食事マナーを教えればいいと聞いたことがあるよ。
    クチャラーは他人に不快な思いをさせる
    刺し箸とか寄せ箸もマナー違反
    ガッついて汚く食べこぼしたり変な姿勢でだらしなく食べたり。行儀が悪いのって、親に目をかけてもらってないのかなと思う。必要な教育を受けられず放置されてきた子供って大人になっても治らない、治せない。
    箸の持ち方が明らかにおかしい人とは友達にすらなりたくない。他の面でもマナーがなさそうだし、家庭環境がよく分かる。
    だから子供にはめちゃめちゃ指摘する。

    • 5
    • 20/01/14 22:03:24

    私は娘の幼稚園の給食試食会で、箸が綺麗に使えないのは恥ずかしいことだと気付いて大人になって直しました。
    きちんと持つ方は気になると思います。

    • 2
    • 20/01/14 22:01:59

    私も微妙に持ち方がおかしいから、人の微妙な持ち方くらい気にならない。
    でも、旦那や娘たちはちゃんとした持ち方してて、私の持ち方が気になるらしく言われる時があるよー。
    長年のクセはなかなか改善できないね

    • 2
    • 20/01/14 22:00:57

    >>235
    大体、お箸の持ち方がおかしい人は、他のマナーに関してもおかしい事が多いよ。
    とても綺麗な食べ方なのにお箸の持ち方だけが変、っていうのはほぼ無い。

    • 3
    • 20/01/14 21:59:27

    娘に注意されるとか…
    恥ずかしいw

    • 4
    • 20/01/14 21:59:10

    >>235
    正しく箸が持てない人って、食事中の所作やマナーも悪い人が多いよ。
    茶碗やお椀の持ち方、箸の使い方、口を閉じずに咀嚼する、肘を着く等々、見ていて可哀想になるくらい。
    自分が正しく箸を持てないなら、子どもにも正しい箸の持ち方教えられないよ。

    • 5
    • 20/01/14 21:57:44

    >>235
    私の箸の持ち方はパッと見普通に見えるけど、ちゃんと持ててなくて、私の兄は気持ち悪い持ち方でそれに対して旦那が
    そこをちゃんと育てなかったのもどうかと思うって私の母を私にディスったから(旦那の親は私の親よりだいぶどうかと思う部分が多い)、いつか旦那の母親の方がおかしいぞってディスり返してやりたかったけど、あなたのお陰で旦那はそれくらいしか取り柄がない育てられ方をした可哀想なやつって思えて少しスッキリした
    ありがとう

    • 0
    • 20/01/14 21:47:15

    気になる。浜崎あゆみの箸の持ち方に幻滅したばっかり。

    • 1
    • 20/01/14 21:45:42

    ちなみに木下優樹菜の箸の持ち方がこれ。
    気持ち悪い事この上ない。

    • 4
    • 20/01/14 21:36:36

    結構見ちゃう。というか掴みづらくないのかなと思って見てしまう

    • 1
    • 20/01/14 21:36:07

    うん、大事

    • 1
    • 20/01/14 21:35:22

    すっごい気になる。

    • 1
    • 20/01/14 21:31:48

    気になる。
    旦那の持ち方も直させた。親に何も言われてこなかったらしい。

    • 3
    • 20/01/14 21:18:48

    どうしてもうまく持てない。箸の持ち方講座とかやってないかな。

    • 2
    • 20/01/14 21:16:08

    >>235
    それはない。

    • 1
    • 20/01/14 21:15:10

    大丈夫。箸の持ち方なんか気にする人は、箸の持ち方くらいしか取り柄のないダメな人だから。無視無視。

    • 1
    • 20/01/14 21:14:41

    気になる!
    付き合う前の食事の段階でお箸の持ち方変だったら冷める。
    クチャラーくらいいやだ。
    とにかく食事はかなり今までの人生や育ちなんかが出るからすごく大事だと思う。

    • 5
    • 20/01/14 21:10:23

    家族じゃないなら、持ち方変だろうがどうでも良いかな。

    6歳の甥がご飯粒(おかず)を綺麗に食べてしまわない、
    嫌いなものは食べない、咀嚼音出しまくり、口を開けて食べる、
    って感じで食事のマナー悪いな、と思ったんだよね。
    そしたら、義姉も同じような感じだから注意しないらしく、さらに義姉はお箸の持ち方も変だと言うことが分かり、
    お箸の持ち方もきちんとしてない人は
    他の食事のマナーも良くないんだなぁとは思った。

    • 1
    • 20/01/14 21:10:04

    気になる。子供達にはしっかり躾したよ。後、ペンの持ち方も気になる。変な持ち方してる人多いし、躾が出来てない人なんだなって思っちゃう。子供の行動で親が分かるよね。

    • 2
    • 20/01/14 21:09:32

    >>229たまーにしか見ない

    • 0
    • 20/01/14 21:09:08

    お箸の持ち方と歯並びは育ちが出る。

    • 4
    • 20/01/14 21:08:24

    変な持ち方の人の割合ってどのくらいなんだろう。少ないのかな?それとも周りによく見かける?

    • 0
    • 20/01/14 21:08:09

    >>225
    言ってこないだけでみんな思ってるよ。箸の持ち方も教えてもらってないんだ~ってドン引きされてるよきっと

    • 1
    • 20/01/14 21:04:55

    気になる!!

    • 1
    • 20/01/14 21:04:42

    引く

    • 1
    • 20/01/14 20:57:09

    私多少変だけど、何も言われたことないよ。恥ずかしいとも思わない。箸の持ち方くらいで人となりが分かるわけでもあるまいし、大袈裟じゃない?

    • 4
    • 20/01/14 20:56:24

    箸の持ち方がおかしい母親なんて恥ずかしいよ。娘のためにも直そうとか思わなかったの?

    • 3
    • 20/01/14 20:54:48

    いや普通に気になる。いい歳して変な持ち方とか引く。家族もかわいそう。

    • 2
    • 20/01/14 20:40:50

    >>221主が?誰か?

    • 0
    • 19/12/23 18:46:27

    姑予備軍多すぎる。そんなに熱くなる話題かね。

    • 0
    • 19/12/23 18:43:33

    いやそうやって持つ方が難しいやろって思うくらい変な持ち方の人いる

    • 7
    • 19/12/23 18:28:51

    >>193お前が言うなww

    • 2
    • 19/12/23 18:22:29

    なるよ。
    子ども見てると持ち方、咀嚼音とか。
    外で恥かかないようにしたい。
    反対に食べ方や持ち方が綺麗だと、好印象だよ。

    • 4
    • 19/12/23 18:03:12

    うちは父母からもだけど、祖父母からもうるさく言われたから子どもにも言って育ててきたよ。
    40~50代の人が箸使いがおかしいと育ちが悪いと感じる。ちなみに自分も同じくらい。

    • 6
    • 19/12/23 17:57:25

    娘が何度も言うってことは、嫁ぎ先でなんか言われたんだよ

    母親が無神経で居心地悪いだろうな

    • 6
    • 19/12/23 17:55:04

    箸の持ち方は粗探しではなく、マナーだよね
    日本人ならば…

    • 5
    • 19/12/23 17:51:48

    娘は、旦那の実家で母親の箸の持ち方について
    笑われてるから直してほしいんじゃないかな

    かわいそう・・・

    • 2
    • 19/12/23 17:49:51

    魚ぐちゃぐちゃに食べる人も嫌だな

    • 9
    • 19/12/23 17:47:50

    娘さんはもっともな事言ってるよ

    • 7
    • 19/12/23 17:42:51

    >>4
    バッテン無理~~~~~~~~

    • 2
    • 19/12/23 17:42:17

    お箸ちゃんと持てない人と
    食べ方汚い人とは一緒にご飯食べれない

    食欲なくす

    • 4
    • 19/12/23 17:42:06

    お箸ちゃんと持てない人と
    食べ方汚い人とは一緒にご飯食べれない

    食欲なくす

    • 1
    • 19/12/23 17:34:26

    >>200茶碗の持ち方
    脇をあげて食べる

    え、なにもかも汚いじゃん

    • 1
    • 19/12/23 17:33:25

    正しく持てない人は見た目めちゃ悪いよ
    旦那が子供に注意してるけど、あんたも手がかグーになってて格好悪いよって思ってる
    言わないけど

    • 3
1件~50件 (全 256件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ