息子が自衛隊に入りたい!って言ったら反対する?

  • なんでも
  • 18/09/30 14:49:20

批判じゃないです。
自衛隊の方々にはとても感謝はしてるけど、我が子がそうなると考えると心配で仕方ない。
特にこんなご時世。
反対するのは毒親かな?やりたいことは応援するべき?
救助活動などにかっこよさや使命感みたいなのを感じているみたい。
中2で進路など考えはじめているから割と切実。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/27 22:57:39

    応援する

    けど自衛隊は虐め含む絶対的縦社会+吐くまでの訓練が毎日だから、すぐ辞めるだろう。

    • 0
    • 19/01/27 22:55:41

    パパと同じパイロットになりたいって言うから
    頑張って下さい

    • 0
    • 19/01/02 23:55:25

    その他

    定年退官してるけど、父親が自衛官だった。泊まりで家を空ける事も多かったし、災害派遣の経験もある。体力気力が無いとダメだと思う。子供がなりたいと言ったら、何とも言えない。複雑。

    • 0
    • 19/01/02 23:52:32

    >>194
    医官も自衛官だから同じ様に訓練するよ
    甘く無いです

    • 0
    • 19/01/02 23:50:11

    息子は防衛医大も受けると言ってる。確かに色々助かるし、試験時期早いからいい試験ためしにもなるからと思うけど、今のご時世、医官になっても、もし戦地や…とか、思うと普通に医大、医学部にいってほしいと思う気持ちがある。

    • 0
    • 19/01/02 23:46:17

    応援する

    人生は一度きりだから本人がやってみたいと言うなら応援する。

    • 0
    • 19/01/02 23:42:06

    応援する

    やってみてダメだと思ったら辞めたらいい。
    初めから反対するほどの理由はない。

    • 0
    • 19/01/02 23:37:06

    >>189
    会社でも同じだよ

    • 1
    • 18/12/18 23:24:43

    反対する

    ろくな人みたことないから…
    うちの近くの自衛かんチャラいよー…

    • 0
    • 18/12/18 23:22:32

    反対する

    いじめが酷過ぎる
    命を絶った自衛艦の裁判の記録読んだけどつらいものだった

    • 1
    • 18/12/18 23:20:59

    >>184
    甘い事言ってる。自分の子が頭良いと思ってるのんだろうか?
    どうせ引きこもりなんだろうな

    • 1
    • 18/12/08 13:29:29

    はっきりとした目標があってやりがい感じられるならまだいいけど、実際は給料やっすいしハードだし休みもマチマチなのに周りには暇そうとか税金泥棒とか悪口言われることも度々だから息子にはやめて欲しい

    • 3
    • 186
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/08 13:26:44

    その他

    メリット、デメリットをきちんと理解しているのか良く話し合ってそれでも自衛隊になると言うなら息子の人生だから息子がやりたいようにやらせる

    • 0
    • 185
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/08 13:22:32

    >>184
    でも上司の言う事は聞かないと仕事は無理
    独立しても嫌な事に頭下げなきゃ仕事出来ないよ

    • 1
    • 18/12/04 00:04:51

    >>180
    言い方が悪かったかしら?自分なりに考えてやる仕事が良い。頭を使う仕事。

    • 0
    • 18/12/03 23:58:29

    >>181保険金は降りるし遺族年金も直ぐに受給だよ

    • 0
    • 18/12/03 19:55:17

    応援する

    よし、行ってこい!でも無理はするな!って感じかな?

    • 0
    • 18/12/03 19:53:39

    反対する

    素晴らしい志だとは思うけど、主と同じ考え。
    例えば洞窟の救助で亡くなったダイバーみたいに死なれたらもうどこに怒りをぶつけたらいいのか分からない

    それでもどうしてもって言うなら応援するかもしれないけど、ただのかっこよさで憧れてるなら絶対反対。

    • 1
    • 18/12/03 19:30:19

    >>179
    会社員も無理じゃん(笑)どうするの?引きこもりで良いの?

    • 0
    • 18/11/29 15:40:05

    反対する

    上の命令に逆らってはいけないから。もっと、自分の考えとかを実現できそうな組織に行ってもらいたい。

    • 0
    • 18/11/28 14:03:18

    その他

    そんなおつむないけど自衛隊でも医官とか看護とかはいいなぁって思う。

    • 0
    • 18/11/28 13:47:25

    >>174
    Qの小文字の意味は何?ダサい

    • 0
    • 18/11/28 08:28:45

    • 0
    • 18/11/23 21:44:59

    反対する

    夫が反対すると宣言してる。
    私は子供が小さすぎて何も考えてない。
    車で20分にあるりっくんランドには近づけたくないそうな。

    • 0
    • 18/11/23 21:43:29

    • 0
    • 18/11/09 21:26:20

    その他

    旦那が自衛隊
    反対はしないけど迷うな~
    旦那は普通の企業よりずっと楽で楽しいと言ってるけど、
    それは旦那が自衛隊の環境がぴったり合っていただけの話で、
    合わない人にはとことん厳しい職場環境のようだし。
    旦那のように集団生活や上下関係も割り切って、楽しめるような子なら応援するかな

    • 0
    • 18/11/09 21:12:40

    >>151
    これ、撤回する。
    反対するに1票。
    今日、自衛官の説明受けてきた。
    色んな手当、待遇、福利厚生はあるとしても、なかなかあの給料では生活できないだろう...
    カツカツで共働きは当たり前だろうし。
    一生家族持たないなら、いいんじゃない?

    • 0
    • 18/11/09 21:08:17

    それと、使命感を持って入隊する人ほど、理想と現実のギャップにつぶされて辞めていくって自衛官の旦那は言ってる。
    だって、救助活動とか言ってるけど、そうしょっちゅう災害とか起こらないからね。

    • 0
    • 18/11/09 21:02:15

    その他

    旦那が自衛官。父親の姿をちゃんと見てるなら、自衛隊に入りたいなんて言わないはずだけど、もしも入りたいと言ったら、なるべくやめる方向に持っていく。
    息子まであんな安月給でとんでもなくワケ分からない仕事をやらされるなんて、考えただけでも恐ろしい。

    • 3
    • 18/11/09 20:59:50

    反対する

    その子の熱意と話し合い次第だけど、
    概ね反対。
    自衛隊だけでなく、
    警察官、消防士も なって欲しくない。
    危険だからというのもだけど、
    ストレス発散にイジメが蔓延してそうだから。よくニュースになるし。
    上官の言うことは絶対。
    イジメもしごきも紙一重、みたいな世界には
    行かせたくない。

    • 0
    • 18/11/09 20:52:37

    >>164
    よく聞く話
    今でもね

    • 1
    • 18/11/09 20:46:07

    >>164
    昭和の話だよ、おばあちゃん
    今は大卒でも狭き門

    • 1
    • 18/11/09 20:38:46

    国内で救助活動ってよく報道されて映像も見るけど、あれって本務ではないからね。自衛隊自身がどうのこうのではなく、前線に出て命を削るのが本務だということをわかって考えて欲しい。子どもを人殺しにしたい?あるいは命を失わせたい?っていうレベルで考えないと。いったん入ると一生登録されてしまうからね。

    • 1
    • 18/11/09 20:32:03

    >>162
    大人が自殺するレベルのいじめ、対象になるからってやっていいんだ?

    • 1
    • 18/11/09 20:26:53

    よく、できの悪い子の行く末は、悪けりゃチンピラ、良くて自衛隊っていうよね。

    • 1
    • 18/11/09 20:20:21

    >>156
    陸上自衛隊高等工科学校だよ。
    正式な略し方は知らないけど、陸自の高校。

    • 0
    • 18/11/09 18:08:30

    >>161
    どんな実態?イジメとか言わないでよ。自衛隊に限らず会社でイジメもある
    ようはポンコツは邪魔だからイジメの対象になる

    • 0
    • 18/11/09 18:05:37

    賛成する人、実態知ってるの?

    • 1
    • 18/11/09 18:04:53

    その他

    義姉の旦那が働いてるから一緒に話を聞く。
    防衛大行ってたからそっちの話も聞く。
    それを聞いてどうするか決めさせる。

    • 1
    • 18/11/09 18:04:17

    >>157
    B大出てもポンコツ多い

    • 0
    • 18/11/09 18:03:08

    反対する

    救助活動なら消防や警察にしなさい。
    安倍政権が続く限り、自衛隊は国防軍です。他国から見たら、間違いなく軍隊であり標的です。災害の復旧の映像によりイメージが先行しているようですが、辞めた後も名簿に名前が残り、いざというときは出動要請の可能性があります。

    • 1
    • 18/11/09 17:58:46

    応援する

    ただし防衛大学出て幹部候補ね

    • 0
    • 18/11/09 17:57:41

    >>151陸自高校ではありません

    • 0
    • 18/11/09 17:56:40

    >>152
    アゲって書きなよ

    • 0
    • 18/11/09 17:54:45

    応援する

    • 0
    • 18/11/09 13:08:54

    他に入れるところがないならいいと思う。

    • 0
    • 18/11/09 13:06:50

    A

    • 0
    • 151
    • いっかくじゅう
    • 18/11/07 09:49:47

    応援する

    本気で考えてるなら、陸自高校か防大目指した方がいいよ。
    心配なら頭脳系で司令官とかになるといいよ。
    ヘリや戦車、戦艦の操縦士や乗務員、レンジャーなどの現場で活躍したいならかなりのリスクを伴う。

    • 1
    • 18/11/07 09:36:08

    a

    • 0
    • 18/10/25 12:31:04

    >>148
    もしかしてアゲのつもり(笑)超ダサい

    • 1
1件~50件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ