内緒で義父に府民共済など生命保険をかけた方

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • チビ助ママ
    • 16/05/14 18:48:03

    皆さま回答ありがとうございます!
    夫と相談した結果、義父母になにかあったときに、必ずウチが負担がしなくてはいけないことが目に見えてるのでという理由で保険加入をしたわけですが、義父母に夫と話すことにしました!
    夫は次男で上に兄がいるのですが、こちらはあてにならない&なんかあってもウチはしらん!って義兄に言われているので、、、
    隠すのは本当にいけないですね!
    みなさまありがとうございました!


    • 0
    • 16/05/14 08:46:49

    本人が知らないうちに生命保険かけられてるとか怖い~

    • 0
    • 21
    • グリーンピースごはん
    • 16/05/14 08:30:10

    金にルーズな義親なら、保険の事知ったら義母は貰う気満々になって喜びそう

    • 0
    • 20
    • 五目スープ
    • 16/05/14 08:16:41

    >>18
    書類だけ送る共済は契約出来るよ、文書偽造だけどね。
    きちんと対面して免許証など公的証明書が必要な大手生保は無理だね。

    • 0
    • 16/05/13 22:17:03

    >>10
    それを何故を義父達に言わなかったの?
    やましい理由じゃないなら初めからきちんと話しておけばよかったじゃん。

    • 0
    • 16/05/13 20:49:39

    本人に秘密で契約できるもんなの?

    • 0
    • 17
    • コッペパン
    • 16/05/13 20:08:45

    うん、勝手にかけるのは告知義務違反だよね。
    掛けた後に本人にいっても逆に保険金目当てじゃないかとか思われそう。
    旦那さん通して説明、確認したら?

    • 0
    • 16
    • ぶどうパン
    • 16/05/13 20:03:01

    >>14釣りくさいけど真面目に答えるよ。

    あのね、保険契約には契約者(保険料払う人)、被保険者(この人に何かあったら保険金が出る)、受取人(保険金受け取る人)の3つが必ずあるの。
    問題なのは被保険者、今回で言うと義父が何も知らないこと。
    保険は契約者と被保険者の同意があって初めて成立するの。お金払う人がいいって言ってるから良し、にはならないの。
    それから告知の内容が間違ってたら告知義務違反。これは保険契約が無効になるだけだけど、申込書兼告知書の代筆は有印私文書偽造。
    保険代理店だって代筆を容認してるなら保険業法違反よ。
    今回の契約はもともとなかったことになるの。
    だから義父が死んでも保険金は出ないし、解約返戻金のない契約なら払った保険料は戻らない。
    仮に義父が契約に同意してても代筆は絶対不可。事情があって書けない場合はそれなりの手続きがある。後から言えばいいや、じゃないの。
    義両親にバレるかどうかなんて二の次。
    もっとヤバイことしてる自覚を持ちなさいよ。

    • 1
    • 16/05/13 19:46:14

    府民共済は契約者とか関係ないはずだよ。
    受取順位が決まっていて、義母が生きてたら義母になるよ。もし義母さんが亡くなっていたとして、義父には子供何人いるの?(主旦那含めて)
    子供の数で分配されるはずよ。

    うちがそうだった。うちは義父の了承得ていたけど旦那に生き別れの兄、行方不明の兄がいるんだけど、その分は請求できず共済がもったまま。

    • 0
    • 14
    • チビ助ママ
    • 16/05/13 18:24:03

    支払いと契約者はウチなのでそこは大丈夫です(汗)
    時期をみて義父母には言おうと思います!
    同じ方いませんか?

    • 0
    • 16/05/13 17:39:35

    契約書類は義父が書かないと文書偽造で契約自体無効だし支払い済みの保険料も返却されないよ。

    • 0
    • 12
    • チビ助ママ
    • 16/05/13 17:21:41

    支払いはウチでやります(汗)

    • 0
    • 16/05/13 16:56:39

    保険料は主が払うの?義父名義の通帳無いと無理じゃん。
    契約者は主、被保険者は義父だったら主の通帳から引き落としになるけど書類で落とされるか義父宅に連絡入るかもね。

    • 0
    • 10
    • チビ助ママ
    • 16/05/13 12:00:07

    介護もぜんぶ頼る気まんまんで子供も2歳でこれからお金かかるし私は持病で保険に入れず主人と子供だけ保険かけたのでついでにって感じです、、、
    義母も持病で保険に入れず、無職なので義父になにかあればこちらが全面負担がくるのが目に見えてますので加入しました、

    • 0
    • 16/05/13 11:16:10

    えっ、、内緒にしてるの?

    • 0
    • 8
    • ぶどうパン
    • 16/05/13 11:15:03

    >>7
    そういえばそうだ。

    • 1
    • 7
    • ぶどうパン
    • 16/05/13 11:08:59

    そもそも被保険者の同意がない契約は無効だけどね…
    告知は必要なかったの?

    • 0
    • 6
    • 揚げパン
    • 16/05/13 11:06:49

    どうして内緒で加入しようと思ったの?

    • 1
    • 16/05/13 10:58:53

    >>3
    殺人やったらまずいけど、
    保険金を当てにしないで死亡生命かける人いないでしょ(笑)

    • 0
    • 4
    • マカロニグラタン
    • 16/05/13 10:57:41

    バレたら気悪いよ。

    • 0
    • 3
    • ソフト麺
    • 16/05/13 10:55:45

    もしかして保険金めあて?ヤバいよ…

    • 0
    • 2
    • 麻婆豆腐
    • 16/05/13 10:55:20

    入ってくれって頼まれたから入っちゃったの。支払いはこっちだから大丈夫だよ。
    って言っておけばいいんじゃないの?

    • 0
    • 1
    • マカロニグラタン
    • 16/05/13 10:53:40

    なんでバレない様に保険掛けたの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ