危険な中国製土鍋、全国に2万個流通

  • ニュース全般
  • KDDI-KC33
  • 07/05/25 11:57:36

札幌市で販売された中国製の土鍋から調理中に鉛やカドミウムが漏れ出し鍋を輸入した新潟県の陶磁器業者が在庫として残っていた300個を自主回収していたことが判明。しかし問題の鍋は2万2000個輸入されておりほとんどが全国に出回ったまま。鉛を摂取しすぎた場合筋肉の衰弱、脳や腎機能の障害などの被害につながる恐れがあるが明確な法律違反ではないため回収命令は出せないというのが札幌市や新潟県の見解。1レスへ…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
    • 07/06/11 16:54:04

    中国産やばいね!総理大臣はほんとなんとかしてほしい…。なんかデモとかにならないかね。中国産不買デモとかさ…

    • 0
    • 114
    • 中国製
    • KDDI-HI34
    • 07/06/11 16:29:11

    の皿で電子レンジでチンするのも危ないかしら?

    • 0
    • 07/06/09 08:40:14

    • 1
    • 112
    • ピーすけ
    • SH703i
    • 07/05/29 01:04:48

    うちにまったく同じのあったよ(T_T)

    • 1
    • 111
    • うちにも
    • SH903i
    • 07/05/29 01:01:30

    ニトリで買った土鍋ある。微妙に違うけど、どうなんだろう?

    • 0
    • 110
    • だいたい
    • KDDI-HI32
    • 07/05/29 00:04:04

    日本の食品会社もやばいことしてよくニュースになるじゃん。

    雪印や生協や不二家や……

    調理器具にしろ食品にしろ何を信じていいんだか……

    • 0
    • 07/05/28 23:25:10

    外食も怖くなってきた。マクドのほうがよっぽどマシかも。

    • 0
    • 108
    • びっくり
    • SH902i
    • 07/05/28 23:01:06

    今このトピ全部見ました。私もニトリで12月にIH用土鍋を購入し、調理したところ縁の塗料が溶けて銀色になり明らかに食べてはならない液体になり、怖くて食べずにニトリに電話をしたら簡単に説明しただけで返金するとの事。どういう事?と聞いてみたら同じような苦情が何件かあると言ってました。鉛だったんだね!食べなくてよかった(>_<)

    • 1
    • 07/05/28 22:22:58

    仕事で福袋製作のため、会社から送られてきた箱を開けてた。
    その中に中国から送られてきた箱があって、開けたらかなり異臭がしたの思い出した。その時はみんなでクサーいとか茶化してたが、今思えば毒性があったのかな?!

    • 0
    • 07/05/28 22:00:43

    低温でて事?

    • 0
    • 105
    • 百均の鍋とかフライパンって
    • SH702iS
    • 07/05/28 17:38:53

    [高温調理しないでください]とか書いてなかった?

    • 0
    • 104
    • ニトリの
    • KDDI-SA35
    • 07/05/28 17:37:03

    他の土鍋も危ないかなあ?
    まだ使ってないし返品したいんだけど(T_T)

    • 0
    • 103
    • 100円だし
    • KDDI-HI34
    • 07/05/27 23:49:25

    成分は期待出来なそうだけど、危ない成分だけは混ぜないで欲しいよね

    • 0
    • 102
    • 100均の化粧品
    • N703iD
    • 07/05/27 23:14:51

    使ったけどブツブツできてヤバかった!何入ってるのか怪しいよね~

    • 0
    • 101
    • ジャパンのは
    • KDDI-SN36
    • 07/05/27 22:53:23

    大丈夫かな?

    • 0
    • 07/05/27 22:16:11

    100

    • 0
    • 07/05/27 22:15:48

    怖い…

    • 0
    • 98
    • 中国製の
    • KDDI-HI34
    • 07/05/27 00:46:27

    化粧品はどうなんだろう。100均が多そうだけど。私はあまり買わないけど、友人はダイソーとかの化粧品使ってる。成分とか少し心配…

    • 0
    • 07/05/26 21:54:05

    100均ブランド色々あるけど、ダイソー以外は国産が多いね。ダイソーは殆ど中国だね

    • 0
    • 96
    • 聞いた事のある輸入元だと思ったら
    • KDDI-TS34
    • 07/05/26 18:42:22

    うちの圧力鍋、ホリシンだ…。この鍋も中国製なんだ。

    • 0
    • 95
    • ダイソー
    • KDDI-SA35
    • 07/05/26 18:29:00

    に聞いたら、鍋大丈夫だって言われたよ。

    • 0
    • 94
    • 逆に
    • KDDI-CA32
    • 07/05/26 18:25:38

    百均の鍋使ってる人にビックリ

    • 0
    • 07/05/26 18:12:30

    ニトリの土鍋、返金してくれるよ。もみじじゃなくても可能。

    • 0
    • 92
    • &#x{11:F8E5};ageha&#x{11:F8E5};
    • D903i
    • 07/05/26 17:26:26

    うちの土鍋も今箱見たら中国製だった…。食器も鍋類も安物だから買い換えよう。食材は気をつけてたけど中国製・中国産には注意だね。

    • 0
    • 91
    • げっ
    • KDDI-SN33
    • 07/05/26 16:14:12

    マツキヨの袋、オレンジだ!

    • 0
    • 90
    • うち
    • KDDI-SN39
    • 07/05/26 15:29:31

    メードインチャイナのマグカップが黒ずんできたんだけど…やばいかな?!

    • 1
    • 07/05/26 15:22:55

    中国イラネ

    • 0
    • 88
    • 出たかな?
    • V903SH
    • 07/05/26 15:04:14

    中国製と思われる色つきレジ袋(黄色、オレンジ、緑など)からも鉛だって。

    • 0
    • 87
    • ティファールだったら
    • KDDI-HI35
    • 07/05/26 14:59:34

    大丈夫かな?鍋全部変えようかな…

    • 0
    • 86
    • 100ショップ
    • N903i
    • 07/05/26 14:48:32

    100ショップの皿ヤバイかな?

    • 0
    • 85
    • うちも
    • SH702iS
    • 07/05/26 13:47:37

    ダイソーの鍋、旦那がラーメン煮るのにって買ってきて一回使ったらお湯はった部分白く変色して洗っても取れなくて捨てた。
    コートかなんか剥がれたのかも。

    • 0
    • 07/05/26 13:35:50

    に○せんで5千から買ったら付いてくる鍋(中国製)お湯沸かしたら変なニオイした。それから使ってない。

    • 0
    • 83
    • ダイソーって
    • P703i
    • 07/05/26 13:29:08

    鍋売ってるんだ…

    • 0
    • 82
    • マジ!
    • KDDI-SN33
    • 07/05/26 13:26:59

    うちにもダイソーの韓国産の土鍋ある…

    • 0
    • 81
    • ダイソーのは
    • SH702iS
    • 07/05/26 13:21:38

    やはいんじゃない?

    • 0
    • 07/05/26 13:19:46

    数えてみたら、ダイソーの鍋が3個あった…。
    よく使ってるんだけど、やっぱやばいよね?

    • 0
    • 07/05/26 11:25:13

    鍋ダイソーって…ちゃんとしたの買いなよ…

    • 0
    • 78
    • こわっ!
    • N901iC
    • 07/05/26 11:15:39

    今さらかもしれないけど、ダイソーの製品もやばいかな?
    鍋なんかほとんどダイソー製品使ってる(・_・;)

    • 0
    • 77
    • ああ(ToT)
    • P902i
    • 07/05/26 11:00:36

    我が家の土鍋は地味な三島鍋ってやつだけどこれは中国産じゃないのかな?れんげがカインズホームで買った安物で怪しい…。唯一、子のはミッキーのでmade in japanになってた。中国産の口に入るやつ全部捨てようかな。結婚してから服の部分がアレルギー性皮膚炎になるようになったけど、節約のため中国産の安い服着る様になったからなのか気になりだした。

    • 1
    • 07/05/26 10:50:35

    写ありがとう。写のやつと別ので迷って、別の買ったんだけど、別のも中国産だった…これも危険だよね…安いはずだよね。

    • 0
    • 75
    • 確かに
    • D903i
    • 07/05/26 10:49:01

    危険とされる物は中国産が多いよね。
    でも全て危険な訳ではないよ?日本の特派員的な人が赴任して厳重な管理の元作ってる物だって沢山あるんだよ。それを見定めるのは難しいかもしれないけど、全否定してしまうのはちょっと違うと思うよ。中国は広いんだから。
    各自使う使わないは個々の自由に選ぶ権利なんだから一々全否定・全批判する必要はないでしょ…

    ってか、こんなコト書いたら在日っていわれそうだね。。

    • 0
    • 74
    • ニトリのやかん
    • KDDI-SA35
    • 07/05/26 10:46:45

    でお湯沸かしたら変な匂いしたから捨てたよ
    気をつけてね

    • 0
    • 73
    • でもさ
    • SH902iS
    • 07/05/26 10:43:59

    世の中MAID IN CHINAばっかだよね?

    • 0
    • 07/05/26 10:38:57

    土鍋に限らず中国産はやばいよ。

    • 0
    • 71
    • ガーン‥
    • N900iS
    • 07/05/26 10:33:20

    うちの子タオルっ子なんだけど、お気に入りのクマのタオル100円の中国産‥
    毎晩しゃぶって寝てた‥
    ショック‥(T_T)

    • 0
    • 70
    • まさな
    • N903i
    • 07/05/26 10:30:13

    輸入に規制がかからない事が怖い。犠牲者が多数出ない限り対策なんかしてくれないだろうね。消費者がこんなに不安になってるのに。犠牲者が出てからでは遅いのに

    • 0
    • 69
    • アイ~ン
    • PC
    • 07/05/26 10:08:39

    問題の土鍋ってこんな感じのヤツだよね

    • 0
    • 07/05/26 09:50:32

    中国って最悪

    • 0
    • 67
    • ニ●リ
    • P900iV
    • 07/05/26 09:19:08

    土鍋誰かペタして下さい。m(_ _)m

    • 0
    • 66
    • ニトリ……
    • SH902iS
    • 07/05/26 09:14:50

    つい最近フライパンとヤカンと雪平鍋買ったけど大丈夫なのかな?(´;д;`)
    不安になってきた。

    • 0
1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ