危険な中国製土鍋、全国に2万個流通

  • ニュース全般
  • KDDI-KC33
  • 07/05/25 11:57:36

札幌市で販売された中国製の土鍋から調理中に鉛やカドミウムが漏れ出し鍋を輸入した新潟県の陶磁器業者が在庫として残っていた300個を自主回収していたことが判明。しかし問題の鍋は2万2000個輸入されておりほとんどが全国に出回ったまま。鉛を摂取しすぎた場合筋肉の衰弱、脳や腎機能の障害などの被害につながる恐れがあるが明確な法律違反ではないため回収命令は出せないというのが札幌市や新潟県の見解。1レスへ…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • KDDI-KC33
    • 07/05/25 11:58:50

    購入した同市の男性(47)は「知らずに鉛を口にしている人がいるわけで、放置は許されない」と憤る。鍋を輸入していたのは新潟県弥彦村の「ホリシン」(堀内哲雄社長)。札幌の男性が今年1月13日、鍋を同市東区の量販店「ニトリ新道店」で購入湯豆腐を作って食べた。さらに同26日、鶏肉を1時間煮込んでふたを開けると鍋の縁の内側にべったりと灰色の付着物が張り付き水面にも浮いていた。購入した量販店に検査を求めたところ、鉛やカドミウムを検出。鉛は食品衛生法に基づく告示基準の17マイクログラム(容器面積1平方センチメートルあたり)を上回る43マイクログラムだったが、未使用の鍋による再検査では基準値を下回り、量販店は問題はないと回答した。

    • 0
    • 2
    • はぁ…
    • KDDI-TS38
    • 07/05/25 12:04:38

    また中国…

    • 0
    • 3
    • トピ
    • SH903i
    • 07/05/25 12:07:46

    待ってた。

    • 0
    • 4
    • どこの
    • KDDI-SA35
    • 07/05/25 12:09:34

    何て名前の鍋?全て晒せよって思うよね。回収しろよー(-_-;)

    • 0
    • 5
    • 見た!
    • KDDI-CA33
    • 07/05/25 12:09:50

    鍋までダメなんて…本家本元だろーよ。もう中国製中国産すべて疑えって事か。

    • 0
    • 6
    • KDDI-SN33
    • 07/05/25 12:10:41

    韓国製なら大丈夫かな…心配だ

    • 0
    • 7
    • 韓国…
    • KDDI-SA35
    • 07/05/25 12:11:17

    やばそう…

    • 0
    • 8
    • そうよ
    • KDDI-SN32
    • 07/05/25 12:11:23

    中国とは関わるなとゆーこと

    オリンピックもボイコットしようよー

    • 0
    • 9
    • あの
    • P902i
    • 07/05/25 12:25:11

    中国人のオバサンから中国土産でお茶を貰ったんだけど、ヤバイ??


    飲むか悩み中

    • 0
    • 10
    • 中国産
    • SH903i
    • 07/05/25 12:27:04

    口に入るものは買わない

    • 0
    • 11
    • アイ~ン
    • PC
    • 07/05/25 13:15:08

    中国産の歯磨き粉からも致死量の有害物質が出たってさ
    もう何でも毒入りだね

    • 0
    • 07/05/25 13:30:30

    私も歯磨き粉のニュース見た!もう食べ物以外でも中国製は買えないよね…

    • 0
    • 13
    • なんで
    • P703i
    • 07/05/25 13:34:29

    釉薬にカドミウムや鉛使う必要があるんだか…
    こりゃちょっとしたテロだな。絶対奴らはわざとやってるんだ!

    • 0
    • 07/05/25 13:41:44

    前ママスタで中国産は絶対買わないってトピ見て、大げさだなぁー外食どうなるんだよって正直思ったけど‥昨日ニュースで中国産のペットフード食べたペットが相次いでなくなったり、風邪薬に歯磨き粉、土鍋…。きっとこんなの氷山の一角だよね。子供の事考えたらいくら安いからって中国産パスだな。

    • 0
    • 07/05/25 14:22:36

    もう何年も烏龍茶飲んでないけど、あれもヤバそうだけど国保のマーク付いてない?

    • 0
    • 16
    • ニ○リ
    • KDDI-CA33
    • 07/05/25 14:27:53

    の鍋やばいよ。前買って離乳食のお粥作ったとき、ヤバいの浮いてたもん。で、その事言ったら取り替えたけど、やっぱりまたなったから返品返金。それからはニ○リでは買わなくなった。

    • 0
    • 17
    • なんか
    • N903i
    • 07/05/25 14:35:05

    100円ショップも怖い。ほとんどが中国産。なんで中国産ってヤバイのにあまり報道されないの?規制でもかかってるの?何か裏でもあるの?怖い。

    • 0
    • 18
    • 烏龍茶
    • V905SH
    • 07/05/25 14:58:39

    も葉から大量の農薬使われてるって見たよ!中国まじヤバイ

    • 0
    • 19
    • としZOO
    • P903i
    • 07/05/25 15:03:48

    これはニトリが問題なんじゃなくて中国製品がやばいんでしょ?

    私も最近は原産国:中国の物は買わない。気付かず買ったもの勿体無いけど捨てる。我慢して食べた事あるけど気分悪い感じ(-_-;)でも原産国書いてないのも沢山あるんだよね。義務付けてほしいよ、まったく。

    • 0
    • 20
    • 政府が
    • P703i
    • 07/05/25 15:23:47

    中国のことで何も対策立てないのは中国を切り捨てたら産業が成り立たなくなるからじゃないかな?食料の輸入を止めたら外食産業が潰れるし、商品製造の下請けや輸入を止めても色んな産業が機能しなくなる。
    この際、中国との取引をすべて止めてもらって他の国とやって欲しいよね。近場のアジアならフィリピンとかタイとかの方がまだ良さそう

    • 0
    • 21
    • 16(*・囚・)
    • KDDI-TS3A
    • 07/05/25 16:07:55

    衣料品とかはどうなのかな?

    • 0
    • 22
    • 普通の土鍋って
    • SH902i
    • 07/05/25 16:09:51

    鉛とか使わないよね。IH対応の金属入り土鍋なのかな?写真見たけどそこまでは分からなかった。

    • 0
    • 23
    • 衣料品も
    • P703i
    • 07/05/25 16:13:26

    やばいよ。安物のタオルの糸に人体に危険な染料が使われてたり、服からホルムアルデヒドが検出されることもあるんだって。異臭がしたらヤバいから着ない方がいいよ。

    • 0
    • 07/05/25 16:19:47

    ちらっと見ただけなんだけど、うちの土鍋と似てたような…
    どこのどういう土鍋か公表されてないですよね?
    もう一度見比べたいな。ニュースやらないかな?

    • 0
    • 25
    • でもさ
    • N903i
    • 07/05/25 16:24:22

    魚とか国産と書かれているが実は中国産でしたってのもあるみたいね。

    • 0
    • 07/05/25 16:25:16

    特に浅利とか多いみたいだよ。

    • 0
    • 27
    • とばっ
    • KDDI-SN33
    • 07/05/25 16:36:40

    本当に、ある意味テロだ。日本大量毒殺計画

    • 0
    • 28
    • 中国最悪
    • V903SH
    • 07/05/25 16:59:40

    バーバリーも中国産あるけど着れないね

    • 0
    • 07/05/25 17:01:32

    食べ物以外も心配で飼えなね

    • 0
    • 30
    • でもさ
    • V903SH
    • 07/05/25 17:06:51

    比較的安心できる国内産の製品でも、原料は中国産かもしれないんだよね…。
    それを言ったら自給自足しかないんだけどさ。

    中国滅亡してくれないかな

    • 0
    • 31
    • ニト〇
    • N901iS
    • 07/05/25 17:07:55

    土鍋買った人は注意して。

    • 0
    • 32
    • 問題の
    • SO903i
    • 07/05/25 17:10:42

    土鍋はIH対応の土鍋ですよ

    • 0
    • 07/05/25 17:11:15

    身の回りのもの、実際にお店に行ったり通販カタログで調べたら、非中国製を探すほうが難しかったです(>_<)。どうしましょう?

    • 0
    • 07/05/25 17:13:08

    怖すぎる。

    • 0
    • 35
    • 中国こえ~
    • KDDI-CA35
    • 07/05/25 17:13:10

    輸入しちゃだめだよそんなもん。

    • 0
    • 07/05/25 17:16:23

    写はテレビでしか見れないの?

    • 0
    • 37
    • 衣料品
    • N700i
    • 07/05/25 17:19:49

    のブローカーしてたんだけど、服のタグは中国で作っても日本にできるからね。と言うか実際そんなんばっか。しかも、虚偽にならないところに法の落し穴があるんだよね。

    • 0
    • 38
    • 二〇リ
    • SH902i
    • 07/05/25 17:21:32

    問題のもみじって名前の土鍋。おもいっきり我が家にあるし。冬場は週1で使っていたよ(T-T)灰色の物はアクが凝縮されてこびりついた物と思っていたし…ゴールデンウイーク出産したばかりの我が子は大丈夫なのかな?(T0T)

    • 0
    • 07/05/25 17:27:27

    土鍋の名前教えてくれてありがとうございます。今、自分の土鍋を見てみたんですが、箱に名前が書いてなかったんですが、中国産と書いてありました…これも使わない方がいいですよね…かなりショック…

    • 0
    • 07/05/25 17:34:27

    たぶん下院図にもあったな

    • 0
    • 41
    • なんか
    • KDDI-SN34
    • 07/05/25 17:35:11

    今身の回りの物で中国産のもの以外を見つけるのが難しそう。うちにあるもの、ほとんど中国産ぽい。怖いよ。

    • 0
    • 07/05/25 18:05:22

    どこの国か忘れたけど、中国の食器から毒物でていて輸入禁止したよね?

    • 0
    • 07/05/25 18:05:58

    中国産の冷凍食品捨てます!

    • 0
    • 44
    • 今度は
    • V804SH
    • 07/05/25 18:08:23

    歯磨き粉。中米で中国産の歯磨き粉から有害物質がでたって。

    • 0
    • 45
    • 本当怖い
    • N903i
    • 07/05/25 18:11:44

    いくら気をつけても、どこかで口にしてるよね。中国産。

    • 0
    • 07/05/25 18:14:37

    ってか日本の販売元の言うこともすごいよね。
    未使用の鍋で検査したら基準値を下回ったから問題ないって…使用したやつから基準値以上の物が出たのによく問題ないとか言うわ。日本企業の意識も中国並にやばいんじゃ。

    • 0
    • 47
    • いつも思うんだが
    • N700i
    • 07/05/25 22:24:37

    こんなひどいモノや食物に囲まれてる中国人は体を検査したら汚染されまくってるんじゃないの?長生きできてるのかしら?      
    怖くないのかな。

    • 0
    • 48
    • 衣料品も!?
    • N901iC
    • 07/05/25 22:45:56

    西松屋とか中国産ばっかだよね…?やばいのかな子の普段着にしてるよ

    • 0
    • 49
    • 近所の
    • KDDI-HI34
    • 07/05/25 22:51:11

    うどん屋さんの鍋とかも安いの使ってそうだから、もしかしたら中国製かも。味噌煮込みうどんとか頼んだらミソでごまかされて、溶け出してるのとかわかんないかもね。わ~コワい(+_+)

    • 0
    • 07/05/25 22:55:43

    知り合いがボソッとぐちこぼしてたのを聞いたんだけど、その人中国で作ったタオルを販売してるみたいで、製品の縫い方?をもう少し丁寧にして欲しいってお願いしたら、次送られてきたタオルの縫い方はガタガタで待ち針やゴミが沢山入ってたって。

    • 0
1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ