日本に生まれて良かった?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 111
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/09/11 15:59:39

    いいえ(他の国が良かった)

    漢字が大変すぎる
    受験勉強が大変すぎる
    ちょろっと勉強して奉仕活動とレポートで大学入れる国羨ましい

    • 0
    • 110
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/09/11 15:58:27

    はい

    なんだかんだいって現在一番平和で無難なんじゃないかな。税金だって先進国の中では低いほうだし。
    窮屈なところはあるけどね。

    • 3
    • 109
    • シネラリア(快活)
    • 22/09/11 15:55:29

    >>104
    そうそう。本当その通り。
    外から見てちゃんとしてるように取り繕ってるのは、観光地の市場とホテルの厨房くらい?って思ってた。そのくらい、見る方も見られる方もずさんな衛生管理を気にしない感じの国民性で、日本人の感覚ではかなり抵抗があった。
    よく日本人観光客が海外の水に当たって腹を下す話があるけど、水以外にも警戒しなきゃならない場面が多過ぎる(笑)

    • 3
    • 108
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/09/11 15:54:24

    顔だけはロシア、ウクライナの血を分けて欲しいよね。整形、加工なしであんなに美形な国は羨ましすぎるでしょ?日本人の加工依存者は

    あとスタイルも日本人は悪すぎるよね。低身長自慢してるけどただの短足だよ

    • 0
    • 107
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/09/11 15:49:53

    はい

    Amazon使っただけで海外は勘弁。

    • 2
    • 106
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/09/11 15:47:32

    その他

    >>76
    まったく同じ

    • 1
    • 22/09/11 15:44:28

    アメリカみたいなルーズなのがストレスになりそうだから日本がいいかな。製品扱いがガサツだったり、クレームの電話が一生通じなかったり、宅配物が空だったり、こわれてたり、届かなかったりが当たり前って聞くし、そんなの日本人は耐えられないでしょ?
    ガムくちゃくちゃ食べながらレジ打ちなんて当たり前だし、商品ガンガン投げるし、何もかも適当で大雑把、良く言えばおおらかだけど
    スケールが違いすぎる。国土も大きいし

    • 2
    • 104
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/09/11 15:44:10

    >>88
    これって衛生面なんかも関係してくる話だよね。
    不衛生な国ってやっぱり衛生管理の決まり事もみんな守ってないし。
    食品扱うときは手袋しろ!生魚はマイナス◯度で◯時間以上凍結してから提供しろ!って政府から通達あっても誰もしてないよ。
    当たり前のことを当たり前にできてない国が多すぎ。

    • 3
    • 103
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/09/11 15:41:26

    いいえ(他の国が良かった)

    日本は四季があるから沢山の種類の服が要る。
    寒いの嫌いだから常夏の国で暮らしたい。
    そしたら薄手の夏服ばかりで済むから洗濯物も早く乾くし。
    日本ってイレギュラーサイズの物が少ないから、背が高くて靴のサイズが大きい私はいつも困ってる。
    外国に行った時、セール品でも当たり前に私サイズが置いてあって有り難かった。

    • 2
    • 102

    ぴよぴよ

    • 22/09/11 15:38:13

    >>79
    いやぁ、だとしてもアメリカはないなぁ

    • 3
    • 100
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/09/11 15:34:14

    >>91
    ヨーロッパとか住んだこと無いでしょ?
    本当に約束なんて意味無いよ。
    電話で予約した商品取りに行ったら、電話受けた人が取り置きしてなかったから売り切れたよって言われたり。責任転嫁も平気でするし。

    • 4
    • 99
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/09/11 15:30:38

    はい

    スウェーデンとか良いなぁと思ってたけど、在住の人のYouTube観たらやっぱり日本で良かったと思った
    四季があって食べ物美味しくて治安も良い
    地震が多いのと周りの国がヤバいのだけが難点

    • 3
    • 98
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/09/11 15:30:20

    はい

    そりゃあね。これからはどうかわからないけど平和じゃん。アメリカは銃乱射事件、中国、韓国北朝鮮、ロシアはもう最悪の事態ダシ中東、アフリカも辛いしヨーロッパもいろいろあるし。日本はご飯が美味しい。海外に魅力を感じない。

    • 1
    • 97
    • シネラリア(快活)
    • 22/09/11 15:23:30

    >>95
    そっか。
    人それぞれ感じ方は違うよね。

    • 0
    • 22/09/11 15:21:28

    女こどもが夜歩けるって海外からしたらすごいことらしいね。小学生の通学班も海外じゃ危険すぎてありえないって、平和な国に生まれて良かったよ。税金とか政治家には不満はあるけど治安がいいのと清潔で安全面はありがたいと思う。こどもがいるので

    • 2
    • 22/09/11 15:19:34

    >>92
    ん?それは知らない
    住んでる状態の話し。

    • 0
    • 94
    • 楓(寡黙)
    • 22/09/11 15:18:57

    >>91シンガポールに住んだ事ある?住めばきっちりしてるなんて絶対言えないと思うけど。

    • 4
    • 93
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/09/11 15:18:54

    はい

    親の仕事で数カ国住んだことあるけど、日本が1番だわ。
    日本人が子供のために作るお弁当ってめちゃくちゃ愛情感じる。

    • 2
    • 92
    • シネラリア(快活)
    • 22/09/11 15:16:43

    >>91
    対観光客のサービスの話?

    • 1
    • 22/09/11 15:12:47

    >>88
    それらの国でもそうじゃない?
    シンガポールとかきっちりしてるよね

    • 0
    • 90

    ぴよぴよ

    • 89
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/09/11 15:11:01

    はい

    治安が一番。
    最近はかなり心配なレベルになっているけど、他国に比べると随分マシだと思う
    あと、他国に比べて衛生的

    • 0
    • 88
    • シネラリア(快活)
    • 22/09/11 15:10:37

    >>85
    一番は、仕事でもプライベートでも企業でも個人でも、基本的には時間や予定、約束事がきっちり守られる事。それによって仕事の予定が計画的に立てられる。

    • 2
    • 87
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/09/11 15:08:45

    >>83
    こういう人はどんな国に生まれても美しさとは無縁な人。

    • 4
    • 86
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/09/11 15:07:19

    >>83
    うわぁ…

    • 0
    • 22/09/11 15:04:45

    >>84
    他の国に比べてどんな所が良かったの?

    • 0
    • 84
    • シネラリア(快活)
    • 22/09/11 14:58:22

    >>82
    私の場合はフランス、ドイツ、イタリア、スペイン、ポルトガル、あとフィンランドとシンガポールも少しだけ住んでた。
    それぞれの国に日本より良いところは沢山あったけど、色々な経験を通して私は「日本に生まれて良かった、帰る場所が日本にあって良かった」と思ったよ。

    • 4
    • 83
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/09/11 14:54:11

    いいえ(他の国が良かった)

    見た目が嫌だ、次はヨーロッパとかカッコいい人種がいい

    • 1
    • 22/09/11 14:49:16

    >>81
    どこの国に住んでたのかにもよるよ

    • 0
    • 81
    • シネラリア(快活)
    • 22/09/11 14:45:55

    はい

    長い長い海外生活を経験して、本当に日本の環境は恵まれてるなと痛感した。深夜帯や日曜日にも普通に店が開いてるなんて最高。
    ただ、人の気質に関して言えば海外の方が楽。

    • 4
    • 80
    • 百合(純粋さ)
    • 22/09/11 14:41:33

    はい

    不安がないわけではないけれど、生まれてすぐ亡くなってしまう子供が多い国、飢餓に苦しむ国もありますから、それを考えたら良かったと思います。

    • 0
    • 79
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/09/11 14:37:59

    いいえ(他の国が良かった)

    アメリカが良かった
    最近の日本って色々ヤバくて
    お先真っ暗だから

    • 2
    • 78
    • バッカリス(開拓)
    • 22/09/11 14:35:04

    はい

    東南アジアや韓国、中国とかに生まれなくて本当に良かったと思う。

    その辺のトイレとか怖くて入れない。

    • 0
    • 77
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/09/11 14:34:45

    はい

    趣味が海外旅行だったから結構色々な国に行ったけど、日本に帰って来るとホッとした。色々便利だし安全だし、食事は美味しいし。

    • 0
    • 76
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/09/11 14:30:01

    その他

    治安がいいし、ご飯美味しいし、そういう意味ではよかった。
    だけど政治経済面ではかなり見通し暗い国だと思うので、子どもたちは将来他の国でも暮らせるように選択肢広げてあげたいと思ってる。
    だから半々かな

    • 1
    • 75
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/09/11 13:56:08

    その他

    他の国に生まれたことがないのだから、わからない
    比較しようがないこと

    • 0
    • 74
    • 蓮(動じない心)
    • 22/09/11 13:52:17

    はい

    私が住んでる新潟県は、北朝鮮に拉致された人たちがいます。
    横田めぐみさん、曽我ひとみさん、蓮池薫さん夫妻。
    横田めぐみさんと、曽我ひとみさんのお母さんのミヨシさんは未だに帰って来れてません。
    私は、蓮池さん家族と同じ市内に住んでます。
    日本は安全だと言われてますが、危険でもあるのです。

    • 0
    • 73
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/09/11 13:44:06

    はい

    日本が好きです

    • 0
    • 72
    • あやめ (優雅)
    • 22/09/11 13:34:35

    はい

    もちろん良いところもあれば微妙なところもあるけど、総合的には良かったと思う。
    海外に住んでると尚更感じる。

    • 0
    • 71
    • 杉(雄大)
    • 22/09/11 13:26:37

    はい

    ウッカリ北朝鮮とかに産まれなくて良かったなぁって思う

    • 2
    • 70
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/09/11 13:25:36

    はい

    食事が…日本がいいわ

    • 0
    • 69
    • アベリア(謙虚)
    • 22/09/11 13:24:12

    デンマークがいいみたいね、税金は高いけど葬式まで何の心配もしなくていい。日本は税金高いくせにお先真っ暗だZ

    • 1
    • 68
    • 蓮(動じない心)
    • 22/09/11 13:23:10

    >>58
    あのさ~申し訳ないけどあなたのような人が日本の民度を下げてると自覚しなさいね
    日本のことをちょっとでも悪く言おうものなら二言目には反日だのあちらの国に帰れだの
    本当に恥ずかしい
    あなたこそ日本の恥
    まるで共産国の人みたいだよ(笑)

    • 2
    • 67
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/09/11 13:22:41

    お金持ちには住みやすい国なんだって?
    それとも逆?

    • 0
    • 22/09/11 13:21:14

    日本に住んでいることの悲しさ。
    それは人が美しくないってことに尽きるね。
    美しい人をそこら辺で普通に見かけることができる、これって一番の贅沢であり、豊かな人生を送る上でとても重要なことじゃない?

    • 0
    • 65
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/09/11 13:18:32

    はい

    日本に住んでるとなかなか気付けないけど安全なところと食べ物がおいしいところだけでも日本がいい。日本も治安悪くなってるけど最低限の安全はまだまだある

    • 3
    • 64
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/09/11 13:16:31

    はい

    清潔なところ。だけ。

    • 0
    • 22/09/11 13:14:10

    >>61
    日本も上がるでしょ
    お金あれば良いじゃん

    • 0
    • 62
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/09/11 13:12:07

    その他

    冷静に考えたら民主主義もどきやってるなーって感じる

    • 0
1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ