日本に生まれて良かった?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/09/11 11:36:31

    いいえ(他の国が良かった)

    政治家は糞だし何に対しても金かかるし慎重過ぎる国民性でイライラするしこんなクソみたいな国に生まれたくなかった

    • 1
    • 2
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/09/11 11:37:42

    はい

    安全、清潔、頑張ればチャンスもある。

    • 0
    • 3
    • 蘭(勤勉)
    • 22/09/11 11:37:50

    いいえ(他の国が良かった)

    日本には旅行で来たい。

    • 0
    • 22/09/11 11:38:32

    はい

    平和ですから。半地下に住まなくていいし、家はあるし、幸せです。

    • 3
    • 5
    • 竹(高い目標)
    • 22/09/11 11:38:57

    はい

    他の国をよく知らない

    • 0
    • 6
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/09/11 11:40:47

    はい

    他の国に生まれたかったと思ったことがないから、日本に生まれて良かったってことだと思う。

    • 0
    • 22/09/11 11:41:04

    その他

    他の国を知らずして言えない

    • 1
    • 8
    • 草刈り(鎌)
    • 22/09/11 11:41:23

    >>4
    日本でも半地下みたいなところに住んでる人はいるだろ

    • 3
    • 9
    • 匿名の希望
    • 22/09/11 11:42:11

    はい

    銃がないからまだ平和だ
    英語の国だとわざわざ習わなくて良いのには、って思ったけど

    • 1
    • 10
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/09/11 11:43:22

    はい

    海外はアメリカしか住んだ事ないけど、安全清潔ってだけで生まれてよかったと思う!
    でも日本人てマナーは良いんだけど性格が悪いんだよね

    • 0
    • 11
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/09/11 11:47:53

    はい

    トータルでみると日本は良い国だと思う

    • 1
    • 12
    • アグリモニー(多才)
    • 22/09/11 11:49:27

    はい

    でも欲を言えばスイスに生まれたかったかな

    • 1
    • 13
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/09/11 11:50:46

    はい

    他の国に住んだことは無いけど、銃社会じゃないし清潔だし内乱や暴動も起きないし国民皆保険制度あるし

    海外だと自由に医者も選べないとこもあるって聞いたことある
    まず地元の町医者に行って、そこで必要と診断されないと高度な病院にかかれないとか
    初手で誤診されて手遅れになることもあるよね
    日本みたいに町医者から大学病院や専門医まで基本的に患者が自由に選べて、しかも健康保険で3割負担程度とかで済むのは珍しいらしいね

    • 3
    • 14
    • アベリア(謙虚)
    • 22/09/11 11:53:50

    はい

    • 0
    • 15
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/09/11 11:54:26

    はい

    水道ひねれば透明で消毒済みの飲料水が出る
    警察に賄賂渡さなくても動いてくれる
    窓やドアに鉄格子設置しなくても無事に過ごせる
    日常的に銃声を聞かない
    突然の事故や病気で倒れたらだいたい誰かが救急車呼んでくれるし、搬送してくれる
    義務教育のおかげで国民の識字率95%越え
    イザというときのセーフティーネットが存在する

    まだ他にもいっぱいあるけど、
    これ全部揃ってるのが当たり前の国以外に住みたくないわ

    • 4
    • 16
    • 裕二(キター!)
    • 22/09/11 11:55:41

    地球に産まれて良かったー!!

    • 0
    • 17
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/09/11 11:56:17

    はい

    平和だもの。

    • 0
    • 18
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/09/11 11:57:56

    いいえ(他の国が良かった)

    今の日本が良いと思ったことはないかな。もし本当に住みやすい国ならこんな人身事故起きないよ。

    • 1
    • 19
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/09/11 12:00:14

    いいえ(他の国が良かった)

    昔は日本に生まれて良かったと思ってたんだけどねー。これだけ世界から取り残されちゃうと自信なくなるし将来悲観しちゃうわ。

    • 4
    • 20
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/09/11 12:01:05

    いいえ(他の国が良かった)

    オーストラリアがいい
    可愛い動物たくさんいるし

    • 1
    • 21
    • ライム(刺激)
    • 22/09/11 12:03:38

    その他

    日本で生きていくには横並び意識や協調性が大事なので個性的な発達障害の人は生きにくいのかなと思う時があります。でも、良い所もあるし実際他の国で住んでた事ないからわからない。

    • 1
    • 22
    • フラワーロック
    • 22/09/11 12:05:11

    はい

    犯罪とかも他の国と比べるとねぇ
    ちょっとその辺に荷物放置して動いても盗られたことないし

    • 0
    • 22/09/11 12:05:54

    とりあえず、日本人(大和民族)としては生まれたくなかった。
    白人が良かった。

    • 1
    • 24
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/09/11 12:06:05

    はい

    私3日前に出産して今病院なんだけど、ウクライナの妊婦さんとか大変だよなって思う。

    • 1
    • 25
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/09/11 12:07:12

    いいえ(他の国が良かった)

    北欧が良かった。

    • 3
    • 26
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/09/11 12:23:37

    はい

    海外歴の長い人がいうけど
    どの国でも一長一短あるけどやっぱり生まれ育った日本が最高ってね。

    • 0
    • 27
    • 蓮(動じない心)
    • 22/09/11 12:25:16

    はい

    でもこれからの日本はどんどん衰退していくと思う
    1980年代の日本は最強だったけど…

    • 0
    • 28
    • フラワーロック
    • 22/09/11 12:26:15

    はい

    よかったよ。これからは分からないね、労働者いなくなって外国人入ってくるとなるとこの快適さは保てないと思う。

    • 0
    • 22/09/11 12:26:22

    >>26
    それは生まれ育ったからなだけでしょ

    • 0
    • 30
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/09/11 12:27:48

    はい

    海外はトイレがヤバい所がほとんどだからなぁ
    日本の技術はすごいよ。やっぱり。
    便器に紙流してダメとかボットん便所みたいな所とか穴に板しかないとか私絶対無理だから日本に生まれて感謝してるよ。治安もいいしね

    • 0
    • 31
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/09/11 12:28:01

    はい

    だけど、これからどんな世の中になるのか不安になる。子ども達がちゃんと安全に生きて行けますように。

    • 1
    • 32
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/11 12:28:47

    はい

    とりあえず真面目にやってれば食べるだけは何とかなる国だと思うから

    • 1
    • 33
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/09/11 12:29:04

    いいえ(他の国が良かった)

    海外旅行に行くと、そのアバウトな感じとかフランクな人間関係とか
    適当さが楽だなと思う。
    日本は、日本人は、きっちり細かいのがいいところでもあり、面倒に思うところでもある。

    • 2
    • 22/09/11 12:32:34

    >>30
    何時代の人?笑

    • 0
    • 22/09/11 12:32:54

    >>13
    医療費3割で済むけど毎月高い社会保険や国保払わされてますけどね
    国保なんて300万程度の年収しかなくても一人月3万とか取られますよ

    • 0
    • 22/09/11 12:34:19

    >>34
    ババア海外行ったことないやろ?(笑)

    • 3
    • 37
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/09/11 12:35:34

    >>34
    知らないの?今のドバイだよ。紙流せないの
    あんな大富豪な国なのにトイレは日本のほうがやっぱり技術は上
    アメリカもでしょ。トイレは日本のほうがキレイだし、技術も上

    • 1
    • 38
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/09/11 12:36:11

    >>36
    ね、行ったことないんだと思うよ。知らなすぎ

    • 3
    • 39
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/09/11 12:37:20

    はい

    上を見たらもっと暮らしやすい国はあると思うけど、上下水道が完備されてて、しっかりした壊れない屋根壁あるところで眠れて暑さ寒さをしのげて、病院にも行ける。義務教育もある。

    国ガチャ、良かったほうだと思う

    • 2
    • 40
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/09/11 12:40:25

    はい

    他の国から見れば日本で日本人として生まれただけで宝くじに当たったようなものなのにその幸運に気付いてない日本人が多すぎるって。

    学校給食、健康保健制度、治安、街の清潔度、チップ無しでもサービス満点の飲食店、そもそも外に自販機あっても壊されない国なんて日本ぐらいだって。凄い国なんだよ。

    • 5
    • 41
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/09/11 12:41:41

    はい

    もちろん。日本は清潔だし住みやすいと聞くし。
    雑な人もあんまりいないからね。

    • 1
    • 42
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/09/11 12:46:46

    幸福度が高いとこがいいね
    日本はこれだけ犯罪もないし清潔ではあるけど幸福度は低いんじゃない?

    • 0
    • 43
    • ライム(刺激)
    • 22/09/11 12:48:14

    世界一幸せな国ブータンがちょっと気になる。

    • 0
    • 22/09/11 12:49:17

    >>42
    幸福度なんて自分次第。
    自分のせいなのに国のせいにすんな。

    • 0
    • 45
    • ライム(刺激)
    • 22/09/11 12:50:05

    >>43
    料理が激辛料理ばかりなので辛いの苦手な人はつらいかも。

    • 0
    • 46

    ぴよぴよ

    • 22/09/11 12:51:08

    丘ぐらいあるであろうゴミの山、汚水、工業用水で汚れた生活用の川、ふん尿だらけの街、道路に今にもしにそうになってる動物や人がたおれている、レイプなどが日常茶飯事おき、薬物で頭おかしい人であふれかえってる河川敷、
    4本足はテーブル以外何でも食べる文化とかそんな所に住めと言われたら住めないよね。
    日本人で良かった。大変なことも多いけど海外の恵まれない国に比べたら何倍も幸せだよ。

    • 4
    • 48
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/09/11 12:51:49

    はい

    安全

    • 2
    • 49
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/09/11 12:52:52

    ニュースを見ると、日本で良かったと思うことばかり。
    安全、清潔、豊、平等。

    毎日風呂に入れる。毎日洗濯できる。当たり前じゃないんだよ??

    太るから痩せるサプリを買ったり。痩せる道具を買ったりしていて、日本はすごく豊だなと思うわ。
    賞味期限が来れば食品捨ててるし。贅沢すぎるくらいよ。

    • 1
    • 22/09/11 12:54:05

    >>42
    安全な国10位だって

    • 0
1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ