日本に生まれて良かった?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~45件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 110
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/09/11 15:58:27

    はい

    なんだかんだいって現在一番平和で無難なんじゃないかな。税金だって先進国の中では低いほうだし。
    窮屈なところはあるけどね。

    • 3
    • 107
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/09/11 15:49:53

    はい

    Amazon使っただけで海外は勘弁。

    • 2
    • 99
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/09/11 15:30:38

    はい

    スウェーデンとか良いなぁと思ってたけど、在住の人のYouTube観たらやっぱり日本で良かったと思った
    四季があって食べ物美味しくて治安も良い
    地震が多いのと周りの国がヤバいのだけが難点

    • 3
    • 98
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/09/11 15:30:20

    はい

    そりゃあね。これからはどうかわからないけど平和じゃん。アメリカは銃乱射事件、中国、韓国北朝鮮、ロシアはもう最悪の事態ダシ中東、アフリカも辛いしヨーロッパもいろいろあるし。日本はご飯が美味しい。海外に魅力を感じない。

    • 1
    • 93
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/09/11 15:18:54

    はい

    親の仕事で数カ国住んだことあるけど、日本が1番だわ。
    日本人が子供のために作るお弁当ってめちゃくちゃ愛情感じる。

    • 2
    • 89
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/09/11 15:11:01

    はい

    治安が一番。
    最近はかなり心配なレベルになっているけど、他国に比べると随分マシだと思う
    あと、他国に比べて衛生的

    • 0
    • 81
    • シネラリア(快活)
    • 22/09/11 14:45:55

    はい

    長い長い海外生活を経験して、本当に日本の環境は恵まれてるなと痛感した。深夜帯や日曜日にも普通に店が開いてるなんて最高。
    ただ、人の気質に関して言えば海外の方が楽。

    • 4
    • 80
    • 百合(純粋さ)
    • 22/09/11 14:41:33

    はい

    不安がないわけではないけれど、生まれてすぐ亡くなってしまう子供が多い国、飢餓に苦しむ国もありますから、それを考えたら良かったと思います。

    • 0
    • 78
    • バッカリス(開拓)
    • 22/09/11 14:35:04

    はい

    東南アジアや韓国、中国とかに生まれなくて本当に良かったと思う。

    その辺のトイレとか怖くて入れない。

    • 0
    • 77
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/09/11 14:34:45

    はい

    趣味が海外旅行だったから結構色々な国に行ったけど、日本に帰って来るとホッとした。色々便利だし安全だし、食事は美味しいし。

    • 0
    • 74
    • 蓮(動じない心)
    • 22/09/11 13:52:17

    はい

    私が住んでる新潟県は、北朝鮮に拉致された人たちがいます。
    横田めぐみさん、曽我ひとみさん、蓮池薫さん夫妻。
    横田めぐみさんと、曽我ひとみさんのお母さんのミヨシさんは未だに帰って来れてません。
    私は、蓮池さん家族と同じ市内に住んでます。
    日本は安全だと言われてますが、危険でもあるのです。

    • 0
    • 73
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/09/11 13:44:06

    はい

    日本が好きです

    • 0
    • 72
    • あやめ (優雅)
    • 22/09/11 13:34:35

    はい

    もちろん良いところもあれば微妙なところもあるけど、総合的には良かったと思う。
    海外に住んでると尚更感じる。

    • 0
    • 71
    • 杉(雄大)
    • 22/09/11 13:26:37

    はい

    ウッカリ北朝鮮とかに産まれなくて良かったなぁって思う

    • 2
    • 70
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/09/11 13:25:36

    はい

    食事が…日本がいいわ

    • 0
    • 65
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/09/11 13:18:32

    はい

    日本に住んでるとなかなか気付けないけど安全なところと食べ物がおいしいところだけでも日本がいい。日本も治安悪くなってるけど最低限の安全はまだまだある

    • 3
    • 64
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/09/11 13:16:31

    はい

    清潔なところ。だけ。

    • 0
    • 60
    • バッカリス(開拓)
    • 22/09/11 13:09:23

    はい

    日本が好き

    • 0
    • 54
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/09/11 12:58:51

    はい

    日本人で良かった。

    • 0
    • 53
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/09/11 12:56:51

    はい

    日本人で良かった

    • 0
    • 48
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/09/11 12:51:49

    はい

    安全

    • 2
    • 46

    ぴよぴよ

    • 41
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/09/11 12:41:41

    はい

    もちろん。日本は清潔だし住みやすいと聞くし。
    雑な人もあんまりいないからね。

    • 1
    • 40
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/09/11 12:40:25

    はい

    他の国から見れば日本で日本人として生まれただけで宝くじに当たったようなものなのにその幸運に気付いてない日本人が多すぎるって。

    学校給食、健康保健制度、治安、街の清潔度、チップ無しでもサービス満点の飲食店、そもそも外に自販機あっても壊されない国なんて日本ぐらいだって。凄い国なんだよ。

    • 5
    • 39
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/09/11 12:37:20

    はい

    上を見たらもっと暮らしやすい国はあると思うけど、上下水道が完備されてて、しっかりした壊れない屋根壁あるところで眠れて暑さ寒さをしのげて、病院にも行ける。義務教育もある。

    国ガチャ、良かったほうだと思う

    • 2
    • 32
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/11 12:28:47

    はい

    とりあえず真面目にやってれば食べるだけは何とかなる国だと思うから

    • 1
    • 31
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/09/11 12:28:01

    はい

    だけど、これからどんな世の中になるのか不安になる。子ども達がちゃんと安全に生きて行けますように。

    • 1
    • 30
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/09/11 12:27:48

    はい

    海外はトイレがヤバい所がほとんどだからなぁ
    日本の技術はすごいよ。やっぱり。
    便器に紙流してダメとかボットん便所みたいな所とか穴に板しかないとか私絶対無理だから日本に生まれて感謝してるよ。治安もいいしね

    • 0
    • 28
    • フラワーロック
    • 22/09/11 12:26:15

    はい

    よかったよ。これからは分からないね、労働者いなくなって外国人入ってくるとなるとこの快適さは保てないと思う。

    • 0
    • 27
    • 蓮(動じない心)
    • 22/09/11 12:25:16

    はい

    でもこれからの日本はどんどん衰退していくと思う
    1980年代の日本は最強だったけど…

    • 0
    • 26
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/09/11 12:23:37

    はい

    海外歴の長い人がいうけど
    どの国でも一長一短あるけどやっぱり生まれ育った日本が最高ってね。

    • 0
    • 24
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/09/11 12:06:05

    はい

    私3日前に出産して今病院なんだけど、ウクライナの妊婦さんとか大変だよなって思う。

    • 1
    • 22
    • フラワーロック
    • 22/09/11 12:05:11

    はい

    犯罪とかも他の国と比べるとねぇ
    ちょっとその辺に荷物放置して動いても盗られたことないし

    • 0
    • 17
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/09/11 11:56:17

    はい

    平和だもの。

    • 0
    • 15
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/09/11 11:54:26

    はい

    水道ひねれば透明で消毒済みの飲料水が出る
    警察に賄賂渡さなくても動いてくれる
    窓やドアに鉄格子設置しなくても無事に過ごせる
    日常的に銃声を聞かない
    突然の事故や病気で倒れたらだいたい誰かが救急車呼んでくれるし、搬送してくれる
    義務教育のおかげで国民の識字率95%越え
    イザというときのセーフティーネットが存在する

    まだ他にもいっぱいあるけど、
    これ全部揃ってるのが当たり前の国以外に住みたくないわ

    • 4
    • 14
    • アベリア(謙虚)
    • 22/09/11 11:53:50

    はい

    • 0
    • 13
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/09/11 11:50:46

    はい

    他の国に住んだことは無いけど、銃社会じゃないし清潔だし内乱や暴動も起きないし国民皆保険制度あるし

    海外だと自由に医者も選べないとこもあるって聞いたことある
    まず地元の町医者に行って、そこで必要と診断されないと高度な病院にかかれないとか
    初手で誤診されて手遅れになることもあるよね
    日本みたいに町医者から大学病院や専門医まで基本的に患者が自由に選べて、しかも健康保険で3割負担程度とかで済むのは珍しいらしいね

    • 3
    • 12
    • アグリモニー(多才)
    • 22/09/11 11:49:27

    はい

    でも欲を言えばスイスに生まれたかったかな

    • 1
    • 11
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/09/11 11:47:53

    はい

    トータルでみると日本は良い国だと思う

    • 1
    • 10
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/09/11 11:43:22

    はい

    海外はアメリカしか住んだ事ないけど、安全清潔ってだけで生まれてよかったと思う!
    でも日本人てマナーは良いんだけど性格が悪いんだよね

    • 0
    • 9
    • 匿名の希望
    • 22/09/11 11:42:11

    はい

    銃がないからまだ平和だ
    英語の国だとわざわざ習わなくて良いのには、って思ったけど

    • 1
    • 6
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/09/11 11:40:47

    はい

    他の国に生まれたかったと思ったことがないから、日本に生まれて良かったってことだと思う。

    • 0
    • 5
    • 竹(高い目標)
    • 22/09/11 11:38:57

    はい

    他の国をよく知らない

    • 0
    • 22/09/11 11:38:32

    はい

    平和ですから。半地下に住まなくていいし、家はあるし、幸せです。

    • 3
    • 2
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/09/11 11:37:42

    はい

    安全、清潔、頑張ればチャンスもある。

    • 0
1件~45件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ