差別する母親

  • なんでも
  • だいこん抜き
  • 24/05/07 20:44:28

私の母親のことです。

私には弟、妹がいて、全員結婚していて子供もいます(私から兄弟順に結婚して、子供も順番に生まれました)
私の子供はもう中学生が2人で、妹のところは幼稚園と生後半年。

母親は妹のことばかりなんです。
私が「◯日にご飯いかない?」と声かけるとだいたい✕。
後から、妹の子供の世話をしに妹の家に行ってたなど日常茶飯事です。
妹が実家に行くか、母が妹のところに行くか。毎日会ってる感じです。
たまに、私がお願い事をしても「ごめん、むり」なんです。
頻繁に妹の面倒はみてるのに。
同じ子供なのに悲しくなります。
どのように私は考えを変えたらいいですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 76
    • 俵型おにぎり
    • 24/05/08 12:52:59

    本当に差別されてるなら、悪いのは妹じゃなくて母親。今後考えられる介護に関しては妹と話し合うのではなく、妹と自分に対して差別を続けるなら介護はできないと母親に伝えるべき。

    ただ、ここまでのコメント見てると本当の問題点は主の立ち回り方のような気がする。妹に対してこうあるべき!私はこうしてたのに!が強すぎる。母親に大切にされたいなら、まずは母親が主に対してどう感じててどうして欲しいと思ってるのかを考えて行動すると良いと思う。いちいち妹と自分を比較してうじうじどうせどうせ私なんてって態度だったら、めんどくさーって思われても仕方ない。

    • 0
    • 75
    • 仮装リレー
    • 24/05/08 12:38:24

    母離れしなさい

    • 0
    • 74
    • 茶色い弁当
    • 24/05/08 12:36:56

    >>71
    え?!
    じゃあ頼まれたら主が面倒みるの?!
    やばいね。

    • 0
    • 73
    • ジャイアントバレー
    • 24/05/08 10:27:33

    知るか

    • 0
    • 72
    • 三輪車競走
    • 24/05/08 10:26:47

    私ならもう別の家庭のことだからお好きになさって?って思うけど

    • 0
    • 71
    • 若い力(金沢市限定)
    • 24/05/08 10:24:49

    >>61
    妹とは年齢も離れているので、明らかに対応が違うことが幼いときから感じてました。
    お姉ちゃんでしょ、我慢して
    これが日々言われてきたことだから、この言葉が今も脳に焼き付いてるというか。
    だから、介護お任せ!と妹から言われても
    お姉ちゃんだから、、と感じてしまうんだと思ってるんです。
    ほんと損な立場ですよね。

    • 1
    • 24/05/08 08:42:14

    >>69
    いつもの釣りだよね、愛美の。

    • 0
    • 24/05/08 08:41:37

    >>27
    うわー、でもでもだって感がすごい
    解決する気ないでしょ(笑)

    • 1
    • 68
    • 若い力(金沢市限定)
    • 24/05/08 08:38:07

    >>63
    妹は、介護始まったら遠くに引っ越すと思うんです。
    頻繁に引っ越すタイプだから。。

    • 0
    • 67
    • 若い力(金沢市限定)
    • 24/05/08 08:37:05

    >>62
    介護も下の兄弟にお任せですか?

    • 0
    • 66
    • 若い力(金沢市限定)
    • 24/05/08 08:36:07

    >>65
    私は、最初に男の子だったので
    二人目大丈夫だなと思いました。
    最初に女の子だったら二人目は怖かったと思ってました。
    姉妹だったら、連鎖する気がして。

    • 0
    • 24/05/08 08:19:36

    母親に愛されたいって思ってるんだよね。
    でも過去も現実も変えられないから、距離置いて他に目を向けた方がいいよ。

    ってうちの母もそうだから何か自分に言ってるみたいだけど。
    昔からあまりにも差別激しかったから、自分の子どもは1人にしたよ。
    子ども2人以上いて平等に愛するイメージが全くわいてこなくてさ。

    • 1
    • 64
    • リレーのアンカーだいたい裸足
    • 24/05/08 08:12:19

    母親に甘えるのはやめて旦那に甘えたらいいのよ。それが1番心地よくて安らぐよ。

    • 1
    • 63
    • 茶色い弁当
    • 24/05/08 08:05:11

    主の感じみてると散々冷たくされて、介護だけは押し付けられそうだね!妹は要領よくうまく逃げそう。
    利用されないように何を言われても疎遠でいいと思う。ってみんな言ってんのに。

    • 2
    • 62
    • 隣の旦那は青い
    • 24/05/07 23:35:57

    私も全く同じです。
    妹、弟には良くするのに私は適当に扱われる。私だけならまだしも、子どもたち(孫)にも酷いから、もう連絡していません。
    スッキリ!!
    妹、弟とは連絡取るけど、母親はもう生きてる間に会うことはない。

    • 1
    • 24/05/07 23:27:04

    あんまり長女だから、ということにも囚われない方がいいですよ。生まれてくる順番はあなたには選べなかったんだから

    連絡がないのは元気な証拠だと思ってー って伝えてあとは少しずつお母様との関わりを減らしていいんじゃない?
    あなたの人生はあなたのものなんだから、誰かの為に嫌な思いをして生きていく必要はないよ
    わたしも家族から女というだけで差別を受けてきたけど、その状況にいる時はそれが普通と思ってしまうのよね。でもそれ普通じゃないから

    妹は要領よくきているのかもしれないけど「わたしはそこまでお世話になっていないから後々のことは頼むねー」くらいに思っていればいいのよ
    お互い、自分の生活や気持ちの方を大切にしていきましょ

    • 1
    • 60
    • 三輪車競走
    • 24/05/07 22:34:15

    >>59
    そうそう。
    親にだって好き嫌いあるの。
    割り切って生きていこ。期待するだけ無駄な親は存在するから。

    • 3
    • 59
    • だいこん抜き
    • 24/05/07 22:32:13

    >>57
    母親も妹といれば一番しあわせですよね

    • 0
    • 58
    • パン食い競争
    • 24/05/07 22:31:58

    赤ん坊が可愛いだけで、妹が可愛いわけでもないと思うよ?
    何も反抗しない従順な未就学児が好きなだけだよ

    中学生のほうが大人みたいな会話できるから面白いのになぁ

    • 0
    • 24/05/07 22:23:20

    別に誰に何を言われてもいいじゃん。
    そんな母親なんか必要ないよ。
    妹と仲良くやってもらって、こっちは付き合わない。
    頼られても、妹に振ればいいでしょ。
    長女だからとか自分で自分を呪ってる。

    • 4
    • 56
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/05/07 22:20:33

    もう母親なのにいつまで子どもみたいな事言ってんの?中学生のお子さん2人もいるのにおかしいよ。おばさんがお母さんが妹ばっかり構うー泣
    いやちょっと面白いわ。

    • 5
    • 55
    • 借り物競走
    • 24/05/07 22:16:57

    デモデモダッテ
    疎遠にしたらいいじゃない
    って意見多数なのに考え変える気ないでしょ。旦那に話しきいてもらいなよ

    • 4
    • 54
    • しっぽ取り
    • 24/05/07 22:04:30

    あなたのお子さんが赤ちゃんの時は他に孫もいなくて沢山可愛がってもらったんじゃないの?3歳くらいからは公園とか行って入り浸ってないと言ってるから、それまではそれなりにお世話になっていたんでしょう。
    今は妹さんのところが小さいからそっちに手をかけているんじゃないかな。

    私は3姉妹の長女で我慢してきたし妹たちのほうが可愛がられてるって思って生きてきたけど、3人の親になった今、親の愛情が分かるようになってきたよ。
    下の子は小さいからかわいいし手もかかる。けど1人目の時と違って上の子のことで忙しいからゆっくり構ってもあげられない。不憫に思って、空いた時間に構っていると、上の子が嫉妬する。いやいやいやアナタの赤ちゃんの時はそれはそれは沢山構って遊んでいたんだよって、あんなことしたりこんなことしたり…こんな可愛い赤ちゃんだったよって話すと喜ぶんだけど…

    とにかく何人いたってみんなそれぞれ大切。だけどしっかり伝えないと分からないから、親としては忙しさにかまけて子供が誤解するような接し方にならないように気をつけないとなって日々思っている。

    • 3
    • 53
    • だいこん抜き
    • 24/05/07 22:01:27

    >>46
    長女だから、しっかりしなきゃって気持ちは心の中には常にあって。。
    長女なんて何も得がないですよね。
    しっかりしなきゃいけないのに可愛がられなくて。

    • 1
    • 52
    • だいこん抜き
    • 24/05/07 21:59:59

    >>49
    何だかんだで私を頼ってくるんですよね、、結局は。
    妹はかわいいんだろうけど、頼りにはならないから。

    • 0
    • 51
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/05/07 21:37:59

    >>43
    びっくりしますか?
    仲良くできないなら疎遠になるのは自然な流れ

    • 2
    • 50
    • だいこん抜き
    • 24/05/07 21:37:40

    >>46
    私のこと大切なんですかね、、それはよくわからないです。
    私が病気になったことがあったんだけど(バセドウ)
    子供も5歳と4歳で幼稚園だったから日中は平気だったけど、夕飯は厳しくて(常に脈拍120)
    事情話して横になっててたのに「ぐーたらするな」と言って寝かせてもらえなくて。実家にいるほうがつらいと思ったから自宅で面倒みました。。あれは死ぬかと思った。

    • 0
    • 49
    • 雨天決行にブチ切れ
    • 24/05/07 21:35:53

    そんなに親に執着してどうすんのよ
    今のうちに距離を取れるだけ取って、親が老後に擦り寄る先も妹になるように仕向ければいいじゃない
    可愛くない娘、それでいいでしょ
    そんな身勝手な親が大して何もしてやらないのに「可愛い」って思う娘なんて、家畜か奴隷みたいなもんじゃない

    • 3
    • 48
    • ムカデ競走
    • 24/05/07 21:33:11

    そんなに忙しくお世話してるなら老後は〇〇(妹)に全面的に面倒をみてもらってねー
    妹にも、いろいろやってもらってるねーしっかり老後の世話で恩返ししてねーって言って2人ともと疎遠にする
    別に母親とご飯なんか行かなくていいし

    • 3
    • 24/05/07 21:33:10

    介護も金銭援助もすべて断る覚悟で、連絡を絶つのが一番
    私に実家はありません 母も兄弟姉妹もいませんって

    • 1
    • 46
    • 借り物競走(教頭先生)
    • 24/05/07 21:32:43

    これ私の友達も言ってた。
    友達のとこは妹と弟いて、弟はまだ未婚だけど妹は既婚で子ども同士も年齢が近い。
    お母さんの奪い合いになってるって。
    ただそれは子ども達がまだ小さい頃の話で、それなりに大きくなってきたら自然と平等になってきたみたいだよ。
    実家に行く回数も減るからあまり感じなくなってるっていうのもあるのかね。

    あとは、やっぱお母さん無意識に長女には厳しくなっちゃうのかもね!
    私自身も、どうしても上より下に甘くなっちゃうし😅
    でも大切な気持ちに差はないと思うよ!
    今はどうしても妹さんの子どもが小さいからそっちに気が行っちゃってるんじゃないかな。

    • 1
    • 45
    • だいこん抜き
    • 24/05/07 21:31:05

    >>42
    孫の誕生日くらいはお祝いしてほしいですよね。
    毎回妹関係で延期とかになるんです(弟のところも同じ)
    弟なんて遠くに住んでるから、そっち優先してほしかった。

    • 0
    • 24/05/07 21:30:03

    >>39
    毒感覚の持ち主にはわからんのだろうね

    • 0
    • 43
    • だいこん抜き
    • 24/05/07 21:29:34

    >>40
    疎遠になる人も多いんですね。
    びっくりしました。。

    • 0
    • 24/05/07 21:28:56

    >>38
    そんな自分ファーストな親いる?(いるいらないじゃなくて必要かの意味)
    トピ主もそんな親より自分の子に目を向けた方がいいよ

    • 0
    • 41
    • だいこん抜き
    • 24/05/07 21:28:35

    >>39
    伝えて分かる人ならとっくに伝えてます。

    • 2
    • 40
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/05/07 21:28:24

    主と同じで扱いが悪い姉の方
    親の態度が酷過ぎてどうでも良くなった
    連絡も取らないので何をしてるかも不明

    • 0
    • 39
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/07 21:26:54

    >>36

    なんで?
    家族だって他人だから本心は伝えないと伝わらないよ。

    • 0
    • 38
    • だいこん抜き
    • 24/05/07 21:26:18

    >>34
    ただ、私の孫には会いたいみたいで。
    ご飯連れていきたいとラインくるんだけど、
    部活や塾で忙しいからしばらく難しいと返すと
    またブツブツ文句言ってるみたいで(父からこれは聞く)

    • 0
    • 24/05/07 21:25:50

    うちの親もそうで姉と妹には何でもしてあげてるくせに私には金の無心しかしてこない笑
    妹も姉も母が苦手だから今では疎遠気味にしてるけど
    私ももう無理ってなって一方的に縁切ったよ
    連絡きても無視してる

    関わらなくて良くなってストレス減った

    • 2
    • 24/05/07 21:23:33

    >>32
    この考えは毒になる親

    • 2
    • 35
    • だいこん抜き
    • 24/05/07 21:23:03

    >>30
    妹のが言い返すのも上手なんですよね。

    • 0
    • 24/05/07 21:22:50

    >>30
    もう子供中学生なんだしね
    このまま私はお世話になってないから結構デスゥって感じでさっくり親の存在なんて忘れて過ごした方がいいと思う

    • 5
    • 33
    • だいこん抜き
    • 24/05/07 21:22:08

    >>32
    甘えるのは苦手ですね。
    小さい時から我慢してきたから。

    • 0
    • 32
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/07 21:18:15

    はっきり悲しいって母親に言えば良い。
    姑ではないんだし。
    うまく甘えないからじゃないの?

    • 2
    • 31
    • アルティメット
    • 24/05/07 21:15:32

    >>23同じ。母のことはやっぱり無条件に大好きだけどね、、

    • 0
    • 24/05/07 21:14:16

    一番面倒見てもらった妹が介護したらいい。
    してもらった分、あんたが返しなさい、でいいじゃん。
    わざわざ大変なところだけ押し付けられないように。前出の方も書いてたように物理的にも心理的にも離れたほうがいい。疲れるから。

    • 8
    • 29
    • だいこん抜き
    • 24/05/07 21:14:00

    >>26
    相手はおじいちゃんですからね。
    ズケズケ行って来ましたよ。
    かわいくねぇって言ってたぞーって

    • 1
    • 28
    • リレー(逆走)
    • 24/05/07 21:13:43

    >>25

    🎣
    餌がまずい

    • 1
    • 27
    • だいこん抜き
    • 24/05/07 21:13:09

    >>23
    妹のことだから
    平等だからね!と絶対言います。

    そして私は長女であるから責任感じて面倒みるんでしょうね、、

    • 0
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ