うちの兄、青学卒だけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/28 11:53:22

    チャンスを掴める人かどうかだね

    • 0
    • 113

    ぴよぴよ

    • 21/02/28 11:44:42

    高卒だと20万貰えない人も多いから
    高卒よりはマシって思うしかないよ。
    高卒で高額稼ぐ人よりは、青学卒で高額稼ぐ人の方が明らかに多い。
    それより、青学のあのキャンパスに通ったお兄さんが羨ましい。
    大学って、キャンパスライフ楽しむために行くようなもんよ。

    • 2
    • 111

    ぴよぴよ

    • 21/02/17 03:31:58

    >>107
    今まではそうでも、これからの時代は同じじゃないかもよ。一体どうなることやら。

    • 0
    • 21/02/16 19:07:16

    そんな人たくさんいるよ

    • 0
    • 21/02/16 19:01:41

    >>92
    マーチはある程度の学力がある人じゃないと受けないもんね。
    分母の質が違うのにね。

    • 0
    • 21/02/16 18:56:11

    一流企業の新卒の給料は初年度300万いかないです。
    22万でいろいろひかれて手取りは18万ぐらい
    有名大卒でも、底辺大卒でも変わりない。
    だが15年後ぐらいから卒業大学によってものすごく開いてくる。

    • 0
    • 21/02/16 18:50:14

    面接とか苦手?

    • 0
    • 21/02/16 18:31:39

    入社しても早慶ほど立場も良くないし、OBだって日大の方が強いし…。みたいな微妙な立場は確かにある。GMARCH。
    明治はまだマシかな。

    • 0
    • 21/02/16 18:29:32

    なんかわかるよ。
    うちの従兄弟みたい。

    神奈川県立トップ高校から早稲田。
    バレンタインには自宅にピンポンの嵐。

    でも就職して初めて挫折を味わい…そこから無職数年を経て、今はちゃんと営業マンしてるけど…給料はたいしてもらってないもんなー。

    でもやっぱりしっかりした学歴はあったほうがいい。

    • 0
    • 21/02/16 18:27:21

    あのね、東大だろうが早慶だろうが一学年に
    何千人と学生がいるのよ。全員が思い通りの会社へ就職は出来ない。どこでも良いなら勤められる学力はあると思うけど、儲けようとする気力は全員に備わってないからね。要はそういうこと。

    • 4
    • 21/02/16 18:21:31

    私Fラン大出身で今主さんの旦那さんの3倍ぐらいもらってる。
    40代だけど。
    それでも私はやっぱり青学ランク行ける方がいい。
    今でも青学とか憧れる。
    努力しなかったから自業自得だけどさ。
    学歴コンプは一生続くよ…
    給料の額関係ない。
    お兄さんが羨ましい。
    青学出身って言ってみたい。

    • 1
    • 21/02/16 18:15:37

    青学ってそんないい大学?
    就職する企業によって給料違うと思うんだけど。優秀じゃなかったんだね。

    • 1
    • 21/02/16 18:14:53

    どこ勤務?

    • 1
    • 21/02/16 18:14:13

    うちの高卒旦那より給料安くて可哀相に…

    • 1
    • 21/02/16 18:13:39

    大卒=給料がいい・いい会社に就職

    って価値観が大卒には少ないと思う。
    別に給料たくさんもらうために大学行ったわけじゃ無いんだよね。
    高卒以下にはそういう価値観が分からないんだろうな。

    • 0
    • 21/02/16 18:12:37

    高校の先輩が青学卒で外資系大手IT企業です。
    青学に行ったらその会社に絶対就職できる訳ではないと思うけど、
    年収の高い会社の内定をもらえるチャンスは青学生はあると思いますよ。
    ちなみに先輩は在学中に英語に力は入れていたみたいです。

    • 0
    • 21/02/16 18:12:26

    高校教師が青学出身だけど初任給18万円。今は少し上がっているけど30万円には及ばない。公務員は、どこの大学出身でも初任給は一律18万円。警察官や消防士は、もっと下がる。

    • 0
    • 21/02/16 18:09:51

    うん、大卒で高卒並の給料ゴロゴロいるよね

    • 3
    • 21/02/16 18:08:09

    きっとマーチにも及ばないからこそ喜んで下げてるんじゃないかな。
    もうちょっと人の質がいいママサイトないの?

    • 2
    • 21/02/16 18:07:52

    >>92
    納得。
    確かに>>89 みたいな人だよね。
    低学歴だと大学のランク分からないだろうな。

    • 2
    • 21/02/16 18:06:20

    >>88
    大学受験知らない低学歴さんだと、MARCHバカにするよ。
    多分偏差値を高校と同等に換算してしまうからだと思う。
    たしかにMARCHの偏差値見ると60前後だから。

    でも、大学知ってる人は60の大学に入るためには、70前後の高校に行かないと難しい(一般入試では)ってわかってるから、
    たとえ自分が東大・ハーバードレベルでもMARCHバカにしないよ。

    • 8
    • 21/02/16 18:03:46

    青学は中学から青学か帰国子女で青学じゃないと平凡な社会人になるってイメージ。根っからの金持ちが行ったら楽しめて就職もコネだったり、親の会社ついで人脈フル活用できる素敵な大学。地方出身や普通の家庭の子は頭使ってチャンスを掴んで就職活動しないと世間の青学出身者のイメージとは違う人生になってしまうよ。

    • 0
    • 90
    • 宇喜多直家
    • 21/02/16 18:03:19

    今は学歴見ないで採用したりする
    TOYOTAでさえ大学研究室からの推薦枠なくす方向らしいし
    地頭よくていろんな面で優秀じゃないと無理でしょ

    • 0
    • 89
    • 竹中半兵衛
    • 21/02/16 18:02:43

    青学ってたいしたことないじゃん

    • 1
    • 21/02/16 18:01:29

    マーチがママスタでは何故か簡単な部類に入ってるけど、世間では違うのにね。

    お兄さんは就職先の選択を間違えたね。

    • 2
    • 21/02/16 17:59:46

    >>86
    なるほど、営業能力が高いんですね!
    ある意味天性かも。
    営業は難しいですから…
    でも、夢が見られます、チャレンジすればどうにかなるかもしれませんね!ありがとう

    • 0
    • 21/02/16 17:58:06

    >>83
    仕事内容は営業なので、合う合わないあると思います。主人と同じ会社ですが、営業だと辞めてしまう人も多いです。コネは全くなくて、スポーツで培った根性と努力と実績をアピールして採用されたんだと思います。
    頑張ってください!

    • 0
    • 21/02/16 17:56:15

    >>78
    姪はシカゴ大学を卒業したんだけど、田舎にある小さな短大(コミュニティカレッジ)の事務員をしてるわ…。
    就職難でしかたないんだけどね。
    25になってもひとり立ちできずにずっと姉の家から通ってる。

    • 0
    • 84

    ぴよぴよ

    • 21/02/16 17:52:14

    >>82
    すごいです!!
    Fランから大手に就職はやっぱりスポーツ関連?それともコネとかですか?
    うち多分進学してもFランだから、どうやってFランから大手に就職できたのか知りたい…。
    もし良ければ教えて!

    • 0
    • 21/02/16 17:50:12

    うちの旦那スポーツ推薦で入ったFラン大卒だけど、20代で2000万いったよ。会社は大手だし、仕事内容が本人に合ってたみたい。
    子供がGMARCHなんて行ってくれたら万々歳だけど、就活で運命変わるよね。

    • 0
    • 21/02/16 17:49:39

    まじ?高卒自衛隊の方が貰ってるね!

    • 0
    • 80
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/02/16 17:49:05

    >>75
    主本人が上げてるんじゃないかな。

    • 0
    • 79
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/02/16 17:48:32

    表参道から青学行ったことある?
    キャンパス歩いたことある?
    青学の学食知ってる?
    大学って、就職のために行くんじゃ無いよ。
    4年間、同じ勉強する仲間や友人とあのキャンパスで過ごす時間が大事なんだよ。
    妹なのにそれもわからないとか、
    親御さんやお兄さんが可哀想。

    • 4
    • 21/02/16 17:48:12

    そんなの日本だけじゃないよ。ハーバードやMIT、超名門大学を出ても専攻によっては年収450万くらいしかもらえてないとか、へんぴな田舎にしか就職できなかったとか、実際あるあるなのよね。そりゃ大学はいいところに越したことはないけれど。

    • 2
    • 21/02/16 17:45:03

    青春学園中等部

    • 0
    • 21/02/16 17:44:17

    意味ないとは思わない。

    • 1
    • 21/02/16 17:10:23

    けっこう居るんだけどさ
    こうやって昔のトピを上げては
    自分ぴよぴよ削除する奴って
    いったい何がしたいの?

    • 0
    • 21/02/16 16:51:58

    意味がないことはない。勉強してより良い大学に行った方が選択肢が増える。
    お兄さんは選択を間違えたのか運が悪かったのか就活の努力が足りなかったか。

    • 0
    • 21/02/16 16:47:24

    大阪には青山大学ってあるらしいよ。
    Fラン大学だけど。

    • 0
    • 21/02/16 16:43:07

    職種によるから仕方ない

    給料高いのは大変な仕事、離職率も高い

    • 0
    • 21/02/16 16:41:29

    中途半端な学校を卒業して残念。中途半端な会社に就職して残念。

    • 0
    • 21/02/16 16:40:44

    青学なんて普通でしょ。
    従姉妹も青学だったけど勉強できるって感じじゃなかったよ。
    30代で20万の会社って?

    • 1
    • 69

    ぴよぴよ

    • 68

    ぴよぴよ

    • 67

    ぴよぴよ

    • 21/01/25 17:40:44

    >>11
    笑笑

    • 0
    • 21/01/25 08:32:56

    >>63 ママスタあるあるきたー

    • 0
1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ