中受偏差値55の私立に高校受験偏差値55の子が受験できない

  • なんでも
  • 山本勘助
  • 21/01/21 11:36:44

うちの子が通っている中受偏差値55の私立に我が子と同級生の子(高校受験偏差値55)が受験しようとしたら、確約?が貰えなかったといいます。
オープン狙いも考えたようですが、最低でも65以上ないと厳しいと塾からも学校からも言われたそうです。
嫌味なのか、そのママさんから
うちの子も中受させておけば良かった~。そうしたら入れていたかも。
と言われました。
一緒にいた分かっているママさんは苦笑いしていましたが、後からLINEで
偏差値のこと教えてあげたら?あのママさん、他でも話しそうだから恥かくかも。
ときました。
私は放っておいても良いかな?と思うのですが、どうでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/22 10:20:04

    >>118
    学校によるとは思うのだけど、うちの子が入った中高一貫は高校からの生徒とは校舎も違うしカリキュラムが違うから一緒にはならないんだわ。部活とイベントだけは一緒になる感じ。
    進学率も推薦枠も全然違うんだけど、中等部ができる前のことしかしらない人とか受験してこなかった人はそれを知らないよ。

    • 1
    • 21/01/22 02:08:20

    >>118
    学力は差があります。だから内部進学と高入はクラスが一緒にはなりません
    そういう手間があるから高校入り口を無くして中学受験のみの学校が増えてる

    • 1
    • 21/01/21 23:07:27

    >>119
    確かにうちの子は附属ってこともあって勉強しなかった。
    できないといっても度が過ぎたら高校に内部進学できないし、高校は留年する子も毎年いるし、大学の内部推薦も貰えない子もいる。留年回避で大学への内部推薦権放棄する子もいるけど内部推薦されないの確定で慌てて予備校行って勉強して一般受験で戻ってきた同級生もいるよ。
    勉強してないから学力が低くなってる子もいるけど、やればできるベースはある子が多いから頭が悪いわけじゃない。

    • 1
    • 21/01/21 23:03:21

    中学受験と高校受験では偏差値違ってくるのにね…

    放っておいていいよ。

    • 1
    • 21/01/21 23:02:20

    教えてあげても聞く耳ないかも、
    それどころかムキーってなるかもよ。
    放っておいて良いと思うけどな。

    • 5
    • 21/01/21 22:53:26

    たしか+10くらいしないとダメだったよね。
    だから65以上って言われたのも頷ける。
    少数精鋭のなかで55だから要はバカが受けてないってことだよね。

    • 2
    • 21/01/21 22:50:06

    ヤダヤダw中学受験した所で入れなかったでしょwwって言っちゃえば良かったのに
    高卒専門卒のバカほど簡単に入れると思ってる

    • 4
    • 21/01/21 22:29:04

    >>17
    大学付属だと中受組の一部はできないよ
    なんだったら付属小学校上がりも
    もう大学に入れるの確定って思ってるからほんとに遊んでばかりの子達がいる

    • 0
    • 21/01/21 20:17:15

    >>108
    同じ高校なら高校から入った子も学力はかわらないんじゃないの?昨日もりあがってた大学のトピでは逆の人が多かったけど。
    大学はまた違うのかな?

    • 0
    • 21/01/21 19:49:42

    >>60
    よっぽど公立が荒れてるか、出来がいいか、お金あるかじゃないと私立は受験しない気する

    同じ市内でも公立〉私立と公立〈私立になるし
    その地区で比べると公立〈公立だしね

    ただ小学生時代にそこそこ出来てたら中受してればよかったと思うし、高校も附属にすれば良かったと思う

    実際私、高校で附属にしとけばよかったと思ったし

    • 0
    • 21/01/21 16:57:37

    >>113無駄がないんだよね
    中1から大学受験を意識して勉強しているから

    • 1
    • 21/01/21 14:54:33

    そのママさん知らなかったんだよね?
    多分これから受験生活本格的になったらわかるときがくるよ。
    そんなこと言われたらちょっと不快というかカチンとくるけどね。

    うちもタイムリーでついこの間おんなじようなことあったけど、ハハハ~って笑っておいたよ。放っておいたほうがいい。

    • 3
    • 21/01/21 14:52:44

    >>106
    無知って最強だね。

    • 4
    • 21/01/21 14:34:49

    >>106
    中学受験をして、中高一貫校に入るってことは大学受験までの特急券を手に入れるいうこと。
    というようなことが二月の勝者に書いてあったよ。(高校受験組は各駅停車の自由席)
    目的地は一緒だけど行程が違う。
    高校受験組が中学受験組をラクしてると感じるのはそういうとろだろうね。


    その特急券を手に入れるために努力してる子に、努力しなかった子が難癖つけるのは笑っちゃう

    • 11
    • 21/01/21 14:22:10

    >>91
    それ、どこかの私立中高一貫校で言ってみてよ。
    高入生を取る学校がおすすめ。

    • 1
    • 21/01/21 14:20:24

    >>106
    主の友達の子供は、その落ちぶれた中学受験組にも届いてないじゃん。中学受験偏差値で40から45くらいしかないんだから。
    中学受験組と比較するなら、当時の学力や、受験への投資時間を比較するの普通では?

    • 2
    • 21/01/21 14:17:22

    >>106
    何故下位層との比較なのか。
    ひがみ根性丸出しでは?
    下位層がズルいとおもうなら、自身も小学校の数年間を中学受験に向けて努力すればよかった話。
    偏差値届いてない上に、スタートラインにもたってないのに、高校受験層より下の頭が上にいけるなんてラクでいいねなんて滑稽すぎる

    • 6
    • 109
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/21 14:11:10

    中学受験偏差値は+10と言われてるよね。
    あと、倍率も高校受験の方が低いよね。

    でも、仕方ないかも。
    中学受験してなかったら知らないこと多いし。偏差値すらしらない保護者もたまにいるんだよ。

    そのママに主から教えたらトラブルになるよ。
    分かるひとには分かる話題だから、ほっとくのが1番。

    • 6
    • 108
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/21 14:07:14

    >>91
    楽?いや。楽ではないよ
    公立の親は私立が楽っていうのはまったく無知なだけ
    公立中1は、まだ高校受験の準備なし
    一貫校中1は大学入試準備
    だから高入組が一貫校に入るとどれだけ遅れているかわかるかな?
    公立中3は中学3年の学力
    一貫校中3は高校2年の学力

    一貫校はこれだけ授業を詰め込むし授業時間も多いから遊ぶ暇はないです 

    楽じゃないのよ

    • 6
    • 21/01/21 14:05:30

    よくいるよね、そう言う親。ほんとに恥ずかしい。

    • 3
    • 21/01/21 13:55:58

    >>91
    実際そうだよね。中学で多少落ちぶれてもそのまま高校に上がれる。高校から入りたい人にはそれ以上の偏差値を求められるもんね。
    とりあえず色んなパターンあるんだし、主も勝手に解釈しないで黙ってた方がいいよ。

    • 6
    • 21/01/21 13:47:29

    わざとらしい笑笑

    • 0
    • 21/01/21 13:44:36

    >>101別にプライドはないよ
    ウエルカムだけど

    • 1
    • 21/01/21 13:42:40

    放っておいていいよ!

    • 1
    • 21/01/21 13:41:58

    >>100
    偏差値の次は中高一貫校について分からないひとがでてきたんだ 笑
    いちいち説明大変だね

    • 3
    • 21/01/21 13:41:18

    中高一貫校の子にはそれなりのプライドがある!ってことだね。
    子供が受験するのも同じような学校だから色々気をつけよ!

    • 0
    • 21/01/21 13:39:09

    >>98
    中学受験で高校までいける学校は
    中高一貫校だよ。
    高校募集があるのは併設型中高一貫校、高校募集がないのは完全型中高一貫校
    中高一貫校の中に大学付属も含まれる

    下から大学までエスカレーターって言い方はするけど、中高一貫校で中学から高校に上がる時にエスカレーターという言い方はあまりしない

    • 4
    • 21/01/21 13:37:57

    >>89
    素晴らしい翻訳ですw
    そういうことですね!
    中受偏差値55以上→全体の上位20%
    高受偏差値55以上→中受で優秀層抜けての上位50%

    これ、分かりやすい説明じゃない??

    • 1
    • 98
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/21 13:35:30

    >>96
    ん?主は中高一貫の話してるの?

    • 0
    • 21/01/21 13:29:58

    >>96
    だよね。
    附属だとこれまた全く解釈が違ってくるし。
    ママスタ怖いわ。

    • 1
    • 21/01/21 13:28:32

    >>91
    だからさ、中高一貫校でエスカレーターで高校に上がるっていう表現はしないからね
    中高一貫校なんだから

    大学付属で大学までエスカレーターってのとは、ちょっと違うから

    • 3
    • 21/01/21 13:26:24

    >>91
    え?ぬしは附属の話してたの???

    • 0
    • 21/01/21 13:25:22

    >>91
    偏差値65の意味を履き違えてるのはおいといて、
    入試に必要な成績と、中高一貫校のカリキュラムについてくのに必要な成績は
    全く別ものだって分かるよね?

    主の同級生の子供は、高校受験の成績も足りてないし、三年前も成績は足りてないからね
    小学校高学年に努力をしたから、高校までノー受験の切符を手に入れたわけで、エスカレーターでラクですねって中学受験もしてない人が言うのは恥ずかしいよ

    • 8
    • 93
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/21 13:21:42

    >>86
    中高一貫の魅力は校風とカリキュラムだよね。
    仰るとおり一年前倒しで勉強してるし、中二か三年で英検2級はほとんどが持ってるし。偏差値60前後の学校だけど。
    そのレベルの学校だと高入組がいくら全力で追いかけても中々追いつかないと説明会では言われたよ。

    • 5
    • 92
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/21 13:20:32

    同級生のお母さん、頭悪すぎるからほっといて恥かかせればいいよ

    • 7
    • 91
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/21 13:19:07

    >>86
    えっとね、主の話から持ってくるとね、高校からだと偏差値65以上ないと無理だって言われたけど、実際に中学からエスカレーターで高校に上がった子の中には偏差値65無い子だって居るはずよ。必ず。評定基準取れていれば上がれるんだもん。
    そういう意味での、楽。

    • 6
    • 21/01/21 13:15:16

    >>80
    それこそ学校によるよね。
    神奈川のカマガクは県立トップの滑り止め私立だけど高校偏差値は68。
    ここは中受組と高入組は=になる立ち位置。
    ちなみに中学の偏差値は55。

    山手とかは高入組が優秀とか学校によるよね。

    • 3
    • 89
    • 長宗我部盛親
    • 21/01/21 13:14:47

    相手のママは中学受験ならうちの子も偏差値55だから入れると思ってたってことでしょ?
    中学受験と高校受験の偏差値が同じと思い込んでるから。
    しかも、それがスピーカーママだから違うママ友が助言してくれたけど、どうしよう?て主は思ったんだよ。

    • 3
    • 21/01/21 13:13:34

    中学受験は簡単とか言ってるのは地方の人??

    高校受験は、学校で習ったことの延長だけど、中学受験は別ものだからね。

    • 9
    • 21/01/21 13:11:39

    >>85
    じゃあどいう話なの?
    中学から入るのは簡単とかいうから、高校受験よりハードですよって話だよ。

    中学受験は高校受験や大学受験と違って、学校とは違う勉強をしなきゃならないからね。

    • 1
    • 21/01/21 13:09:37

    >>80
    大学付属以外の小学校のついてない、中高一貫校においては
    中学から高校までエスカレーターでラクみたいな概念はないけどね。
    中高一貫校って六年間通したカリキュラムが売りだから、先取りで高校受験組よりはるかに進んでるし。中3で数2まで終えてるとかあるし。
    ラクっていう意味がわからない

    • 2
    • 21/01/21 13:09:20

    >>81
    また違う話に行ってるw
    そういう意味じゃないでしょ

    • 3
    • 21/01/21 13:08:23

    中受だの高校受験だのどうでもいいよ。
    うち大学生2人いるけど、大学進んだら同じじゃん。
    大学の学生同士で出身高校の偏差値なんて自慢し合わないでしょ?
    恥ずかしい。

    • 2
    • 21/01/21 13:08:11

    どうせ同じ学校じゃないんだからほっとけばいいよ。

    中受の偏差値55と高校の偏差値55は
    受験者の母数が違うんだから、高校での偏差値が55とレベルが同じではないのを解ってなかったんだよ。

    • 6
    • 21/01/21 13:07:29

    スルーせよ。

    そのママさんも、
    助言してきたママさんもバカなんだ

    • 3
    • 21/01/21 13:06:33

    >>80
    高校から入るほうが難しいって地方だけじゃない?
    首都圏の中学受験は偏差値55以上だと3年間~2年間塾通いして合格してる子が多数だよ。
    塾の費用は300万くらい。

    • 1
    • 80
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/21 13:04:38

    >>71
    主はそう言われたと思ってるからそういう書き方になってるけどさ、実際は高校の偏差値もでてるんだから流石にそれは無いでしょ。
    中学から入るのと、高校から入るのじゃ やっぱり高校からそこ入る方が難しいのは、中受してるそのままエスカレーターで高校に上がった人ならわかるはず。

    • 1
    • 79

    ぴよぴよ

    • 21/01/21 13:00:42

    どっちにしろ主がイヤミにとって、一緒にいたママ友にあおられ本当に主が何か言ったら、それこそ一番馬鹿にされると思うけどな。、

    • 2
    • 21/01/21 12:59:49

    主の学校にこなくてよかったね

    • 3
1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ