珍しい苗字がいい?それともありきたりな苗字?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/14 17:35:28

    ありきたりなやつ

    旧姓が珍しいから、仮に同じ苗字の人が犯罪でもしてニュースに名前出たら、私の旧姓知ってる人は絶対身内なんだろうなって思われるから。
    ありきたりな方がいい。

    • 0
    • 21/02/14 17:21:18

    めずらしいやつ

    仕事の時とか一回で覚えてもらえて便利だった。
    今は結婚して量産型になってしまい残念。

    • 0
    • 21/02/14 17:18:47

    ありきたりなやつ

    友達が珍しい苗字で、初見では絶対に読んでもらえない。
    小学生の頃、全校集会で表彰があって、読む担当の他学年の先生が苗字読めなくて、その子だけ表彰してもらえなかった。後で担任が謝ってた。

    • 0
    • 21/02/14 17:09:00

    ありきたりなやつ

    定番は嫌だけど、普通がいい。

    • 1
    • 21/02/14 17:00:56

    めずらしいやつ

    旧姓が珍しい。
    旧姓に戻りたい
    今の苗字に何の思い入れも無い

    • 3
    • 21/02/14 16:57:45

    ありきたりなやつ

    珍しすぎて嫌。

    • 0
    • 21/02/14 16:55:55

    ありきたりなやつ

    御手洗さんはちょっと嫌かも!
    ママスタにいたらごめん!

    • 0
    • 120
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/14 16:20:25

    ありきたりなやつ

    都内に数家族しかいない珍しい名字。すぐ身バレする名字。。ホント嫌だわ。

    • 0
    • 21/02/14 15:41:47

    ありきたりなやつ

    なんとなく山田、田中は嫌だけど他のありきたりなやつでいい。

    • 0
    • 21/02/14 15:39:47

    ありきたりなやつ

    旧姓が地元の一部にしかいない苗字だから、聞き間違えられたりで面倒だった。
    判子はなくて特注だし、濁らない(濁点なし)読みなのに濁って読まれたり本当嫌。
    職場のお局が地元一緒で、私の旧姓に馴染みがあるからか「どこにでもある名前でしょ?笑」って何度も言ってきてそれもウザかった。判子は特注だと何度も言ってるのに。
    今は日本で30位以内には入る苗字だから楽。

    • 0
    • 21/02/14 15:26:50

    ありきたりなやつ

    旧姓はありきたりで、結婚して珍しくなった。
    珍しいと、ハンコはないし、親御さんはどこの方~?珍しいねぇ~とか、いちいち話が始まる。
    旧姓は好きじゃないけど、ありきたりでかっこいい奴がいい!!

    • 0
    • 21/02/13 16:29:39

    めずらしいやつ

    なかま。

    今は芸能人とかに見かけるけどね。
    20年以上前はなかま?何のなかま?とか仲間のイントネーションで呼ばれたり変とか言われたりした。
    南国系の名字だけど関東では浮いてた

    • 0
    • 21/02/13 16:07:24

    紛れたい

    • 0
    • 21/02/13 15:59:09

    ありきたりなやつ

    結婚して全国数件しかない苗字になった。
    旧姓はありきたり。
    ありきたりの方が不自由ないから、9割旧姓で通してる。
    夫婦別姓賛成!

    • 0
    • 21/02/13 15:49:35

    ありきたりなやつ

    旧姓がめずらしいやつでお店の予約とかで電話したらいつも聞き返されてたから普通のがいいなと思ってた。今はありきたりなやつ。

    • 0
    • 21/02/13 15:24:54

    ありきたりなやつ

    イメージの悪い苗字は嫌

    • 0
    • 21/02/13 15:21:28

    ありきたりなやつ

    結婚して珍しい苗字になったけど、パート先のお客さんとかに名前覚えられやすいし、特定されやすいしで面倒。

    事あるごとに旧姓使ってる。お店の予約とか。

    • 2
    • 21/02/13 15:11:20

    ありきたりなやつ

    特定され難い。私は苗字も名前も少ないから嫌

    • 0
    • 21/02/13 15:09:37

    ありきたりなやつ

    • 0
    • 21/02/13 15:06:17

    ありきたりなやつ

    多い苗字ランキングの上位がいい。

    • 0
    • 21/02/13 14:50:43

    ありきたりなやつ

    しかも4文字以内が良い。結婚して苗字が5文字になったけど長く感じる。しかも特注じゃないと判子が無いのも不便。

    • 1
    • 21/02/13 14:47:31

    ありきたりなやつ

    ありきたり

    ウチの実家の苗字は日本中で親戚数人しかいなくて(全員都内在住)
    近場のクリニックや郵便局や銀行は名前呼ばれたら知り合いに声かけられるのがイヤで
    わざわざ隣の市の郵便局に行ったら◯◯ちゃん、おばあちゃん元気?って窓口の人に声かけられたりして凄いイヤだった。

    で、知り合った主人も都内に20人くらいしかいない珍しい苗字で(全員親戚)
    しかも隣の市だったから披露宴は全員が古くからの知り合いばっかり。
    親族紹介でウチの母方の祖父と主人の母方の祖父が小中学校の同級生だったことが判明したり。
    (母方は苗字は珍しくないけど祖父たちの下の名前が珍しかったからフルネームで自己紹介したらウチの祖父が気づいた)





    • 0
    • 21/02/13 14:23:38

    ありきたりなやつ

    珍しい名前で、読み方間違えられたり、クラス替えのたびに担任までもが読み方分かってないのが嫌だった。
    結婚して名前が変わって楽になった。

    • 1
    • 104
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/02/13 14:20:12

    ありきたりなやつ

    変換で一発で正しいのが出てきて間違えられない名前、特注じゃなく、印鑑コーナーで普通に買える名前がよかった。
    旧姓も珍しく、今も珍しいから面倒。
    書類の名前も高確率で間違えられる。
    何なら読み方も間違えられる時がある。
    電話とか滑舌よく言わないと聞き間違えられる。
    パート先のシフト表なんてずっと間違えられたままだよw
    言ったけど訂正してくれないの。手書きで訂正してもスルー。もう本当に面倒くさい。

    • 0
    • 21/02/13 14:15:43

    ありきたりなやつ

    学年に何人もいて、クラスに同じ苗字がいるのは不便だと思う。
    が、ハンコ普通に売ってる苗字がいい。

    • 0
    • 21/02/13 14:10:13

    ありきたりなやつ

    今の苗字も元の苗字もありきたりだけど、100均とかですぐハンコ買えるし、読み間違えられたりとかないし、子どもが小学生になった時に書きやすいから良い。

    • 0
    • 101
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/02/13 14:08:02

    ありきたりなやつ

    同僚に鷦鷯さんって苗字が居て、いつも大変そうなので。説明出来ないって。
    ちなみにささきさん。

    • 1
    • 100
    • ルイス・フロイス
    • 21/02/13 14:02:42

    めずらしいやつ

    結婚して珍しい→ありきたりになったけど、固定のメンバーでする仕事じゃなかったから珍しい苗字だと覚えてもらいやすかった
    そこから話題も広がるし割と気に入ってた
    漢字も難しいから電話とかで説明するのも大変だし画数多くて面倒ではあったけどね

    • 0
    • 21/02/13 13:58:06

    ありきたりなやつ

    旧姓が全国で5000人くらいで、それでも嫌だった。
    今の姓は全国10人くらい。
    他人様で同じ苗字に出会ったこともない。
    電話口で一発で聞き取ってもらえない。
    漢字で書いてても読み方わからないみたいだから言われる前にフリガナ打つ。
    もちろんハンコは別注。
    そもそも覚えられない人が多くて「○…ナントカさん」って言われる。

    鈴木とか山田が良かったー!

    • 1
    • 21/02/13 13:55:29

    ありきたりなやつ

    旧姓が珍しい苗字で、ハンコは特注だしで大変だったからありきたりがいい

    • 0
    • 21/02/13 13:54:26

    ありきたりなやつ

    田中とか簡単な名前がよかった

    • 2
    • 21/02/13 13:54:20

    めずらしいやつ

    がいい

    • 0
    • 21/02/13 13:53:23

    ありきたりなやつ

    結婚して変わってランキング3位までに入る苗字になった。同姓同名はゴロゴロいそう。

    • 0
    • 21/02/13 13:49:52

    >>91
    しょーもない記事だよね
    こんな所を拾わずにもっと良いニュース書いたらいいのに

    • 1
    • 21/02/13 13:49:42

    ありきたりなやつ

    今の苗字もいそうで全然いない

    • 1
    • 92
    • 竹中半兵衛
    • 21/02/13 13:25:44

    ありきたりなやつ

    鈴木とか田中とか佐藤がよかった。
    地元では普通らしいけど結構目立つと思う。

    • 2
    • 91
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/02/13 13:22:15
    • 0
    • 21/02/13 13:18:55

    ありきたりなやつ

    結婚して珍しい苗字になっていちいち説明面倒くさい
    印鑑も特注だし良いことなし

    • 1
    • 21/02/13 13:16:12

    めずらしいやつ

    旧姓が珍しい名前で今はありきたりな名前。
    やっぱり珍しい名前は一発で覚えてもらえるし、会話のきっかけにもなる。
    市販で印鑑が買えないのも話のネタになる。

    • 0
    • 21/02/13 13:14:35

    ありきたりなやつ

    旧姓は何処にでもいる苗字。
    だから珍しい方がいいなーと思ってたけど、実際結婚して珍しい苗字になったら漢字間違えられるし説明面倒。
    印鑑も既製品ないし。

    • 1
    • 87
    • 長宗我部元親
    • 21/02/13 13:12:43

    めずらしいやつ

    私は主人家族以外で聞いたことなかった名字。なので、はんこはいつもオーダーしかない。ただ、音的にも文字的にもとても風流というか綺麗な名字なので、芸名みたいだと褒められることがある。

    • 0
    • 21/02/13 13:09:58

    ありきたりなやつ

    珍しい名字と結婚してしまい判子も特注だし電話では何度も言い返される。面倒くさい。

    • 1
    • 21/02/13 13:07:47

    ありきたりなやつ

    普通のでいいよ

    • 1
    • 21/02/13 13:07:20

    ありきたりなやつ

    私の地方では珍しい名字なんだけど、悪目立ちするから嫌だわ。

    • 1
    • 21/02/13 12:58:59

    このトピがネットニュースにあったよ。ちょくちょくママスタがのってることあるけど。

    • 1
    • 21/02/13 12:57:33

    ありきたりなやつ

    変な苗字は嫌だ

    • 1
    • 21/02/13 12:51:40

    ありきたりなやつ

    旧姓がいそうでいない苗字だったから、普通に憧れてた。今は多い苗字ランキング上位に入る

    • 1
    • 80
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/13 12:50:55

    ありきたりなやつ

    旧姓も今も珍しい苗字だから、ありきたりな苗字がいい。何度も聞き直されるし、電話などで説明するのが面倒臭い。

    • 1
    • 21/02/13 12:50:17

    めずらしいやつ

    憧れる。私旧姓も今もどちらも普通だから。

    • 0
    • 21/02/13 12:50:17

    >>73は?

    • 0
1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ