子沢山、不安になってきた。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/17 08:57:37

    いやもう出産したんだから、そんなこと言ってられないよね。
    旦那さんも立派な職についてるし、きっと書いてるよりは追い詰められてないと思うからこれから頑張って!

    • 0
    • 21/01/17 08:29:55

    >>14うちも600万ぐらいの年収の時に4750万の家買ってローン10万だよ。
    都会だとそんぐらいでも安い物件探したよ。

    • 0
    • 126

    ぴよぴよ

    • 20/12/23 10:47:09

    >>95
    旦那が休みの日に仕事できるし、知り合いは在宅で仕事してるよ
    保育園に預けて外で働くことが全てじゃない
    そもそも保育料で預けて働くと赤字って...そもそも扶養内パートでしか働く気ないじゃん

    • 2
    • 124

    ぴよぴよ

    • 20/12/23 06:49:51

    子供達の歯医者、皮膚科、眼科、インフル予防接種で今月7万支払い
    習い事はさらに毎月かかる
    早めに働いた方が絶対にいい

    • 1
    • 20/12/23 06:47:06

    >>95
    ちゃんと調べた?2人目半額三人目以降無料とかの地域多いよ

    • 0
    • 20/12/23 00:42:25

    産んだんだから後悔しない

    • 2
    • 120
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/12/23 00:40:44

    一人一人に学資とか教育資金貯められてるのかな?
    そこまで考えて産んでないかな?

    • 3
    • 20/12/23 00:37:19

    4人いてみんな賢いならいいけど問題児が1人いるだけでも、子沢山は、、。て言われるから常にピリピリしちゃうよね。お金だけの問題なら働けばよし!

    • 5
    • 20/12/23 00:33:51

    タグの『釣りに決まってる』が気になるわ。

    • 0
    • 20/12/23 00:22:32

    2年待たずに保育園に預けて働きに出たら?

    • 0
    • 20/12/23 00:22:11

    昔なら良かったけど、今はとにかくお金かかる

    • 4
    • 115
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/23 00:21:28

    いまそれで生活は回ってるなら、主さんが働き始めたらそれを全て貯金に回せばけっこうな額になりそうじゃない?

    • 3
    • 20/12/23 00:21:00

    娘が兄弟いないのは寂しいから2人にしたけど。欲しいとかいう感情が湧かない

    • 0
    • 20/12/23 00:20:48

    3歳なるまで専業はちょっと余裕かましすぎだよ。。0歳からとは言わないけど1歳くらいで働いた方がいいと思うよ。

    • 3
    • 20/12/23 00:19:54

    1人でもギリギリな年収w

    • 0
    • 20/12/23 00:19:12

    1人でも良かったわ
    人を育てるのにお金かかりすぎ。
    長男自転車壊れて臨時で4万
    歯医者や整骨院
    こんなんばっか

    • 2
    • 20/12/23 00:19:06

    1人でも良かったわ
    人を育てるのにお金かかりすぎ。
    長男自転車壊れて臨時で4万
    歯医者や整骨院
    こんなんばっか

    • 1
    • 109

    ぴよぴよ

    • 20/12/23 00:18:26

    働きなよ。知り合いの4人こどもいるところはこども小さいうちから働いてるよ。旦那帰ってきてから仕事行って保育園決まったらがっつり働いてる。働くのが好きみたいだけど

    • 4
    • 107
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/23 00:15:28

    子供4人っていうのは羨ましい。私も本当は4人ほしかったけどお金なくて旦那も給料上がる見込みないから2人までで諦めたから。
    まだ旦那さん若いんじゃない?公務員なら仕事なくなる心配もなく、これから上がるんだろうし、足りなければ2年後から主さんも働いたら、なんとかなるんじゃないかな。

    • 2
    • 20/12/23 00:10:25

    知人の公務員のすごく偉い人も子供4人いて、奥さん働いていたわ。大学も行かなかった。なんか貧しそうだった。
    1人なら800万2人なら1200万は必要て言わない?ホリエモンは1人イッセンマンて言ってるらしいけど。

    • 3
    • 20/12/22 23:48:52

    >>99
    そうかぁ。

    • 0
    • 20/12/22 23:48:11

    >>103
    頭が足りないだけです。

    • 0
    • 20/12/22 23:47:34

    4人はすごい。私は2人までしか無理だから尊敬するわ。
    大変だろうけど夫婦共働きでなんとかするしかないよね。

    • 2
    • 20/12/22 23:47:34

    >>97
    もう産みおさめだって。
    ほんと無理。

    • 0
    • 20/12/22 23:46:54

    計画性のない親のせいで結局子供たちが犠牲になる。可哀相に。

    • 3
    • 20/12/22 23:46:52

    >>54
    私はやらないな。
    毛玉とか嫌だな。
    下の子が離乳食で汚すから一番下の子にはちょっと汚いの着せてるけど安物でも穴があいたり毛玉が付いたり汚い靴は履かせないな。
    あげるとしたらブランドの服のお下がりとかきれいめじゃないと失礼だよね。

    • 0
    • 20/12/22 23:45:45

    1人で600万でもキツイわ

    • 1
    • 20/12/22 23:42:23

    >>84
    一人ならずっと専業でいい。

    • 0
    • 97

    ぴよぴよ

    • 20/12/22 23:41:18

    >>88
    うーん?
    成績次第かな。

    • 0
    • 20/12/22 23:40:41

    >>90
    保育料で赤字になる。

    • 0
    • 20/12/22 23:06:23

    うちは旦那公務員。年収600万
    子ども3にん。
    家と車ローンあり。毎月ぎりぎり。
    4人目は諦めたよ。
    産めばなんとかなるって、それも無責任な気がする。

    • 3
    • 20/12/22 22:30:42

    ひどいね。働けばいいじゃない?正社員でもパートでも在宅ワークでも

    • 0
    • 20/12/22 22:18:58

    県警勤務ならカツカツでも老後の心配ないじゃん

    • 4
    • 20/12/22 22:15:38

    4人産んであーだこーだ言っても仕方ないよ。しっかり育てるしかないよ

    • 5
    • 20/12/22 22:13:27

    とりあえず下の子3歳になるまで専業とか呑気なこと言ってないで働いたら?

    • 3
    • 20/12/22 22:12:06

    今の子が大人になったら税金凄いよ

    • 1
    • 20/12/22 22:11:29

    大学受験しないの?
    1人でもやばいよ

    • 0
    • 20/12/22 22:11:19

    いやいや、知らんやろw

    • 0
    • 86
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/22 22:09:29

    勝手に作っといて4人目諦めればよかったかななんてよく言えるね。
    信じられない。

    • 5
    • 20/12/22 22:08:22

    うち4人で大学受験、高校受験控えてるけど、その下は小学生と園児だからなんとかなると思う。共働きだし。

    • 0
    • 84
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/12/22 22:03:39

    一人っ子でも正社員の共働きたくさんいますが

    • 0
    • 20/12/22 22:02:59

    20年以上、経済後退率ぶっちぎりの日本で、子沢山がいかに自殺行為なのは、まともな頭があればわかる事なんだけどね
    これから更に物価と税金は上がり続けるし、このご時世に子沢山とか子供の将来を考えずに自分の欲ばかり優先してる猿って事

    • 4
    • 20/12/22 22:00:22

    >>5
    貧乏なら保育園に預けて世帯収入増やす方がいいよ。

    • 0
    • 81
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/22 21:58:19

    そんな考え方したら4番目の子が可哀想だよ。
    そんな考えの主に腹がたつ。
    他人の言動に振り回されるな!
    別に4人ぐらい育てられるよ。ポスティングの仕事とかあるやろ。やる気になればなんでもできるんだよこの世に生を受けた子を産まければ良かったなんて思うな!

    • 0
    • 80
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/12/22 21:44:17

    >>79
    周りの子沢山ママは旦那が土方だから、男の子は高卒で土方にさせるって言ってる。

    • 0
    • 20/12/22 21:42:21

    こういう人って高卒就職前提で産んでる?

    • 3
1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ