年賀状がストレス。LINEじゃだめ?

  • なんでも
  • 直江兼続
  • 20/12/21 09:25:41

年賀状作ることがもう嫌い。子どもは中学生だから友達にはLINE。子ども繋がりのママもLINEに変わり始めた。でもわたしは早くに出産したので、まわりの子はまだ小さいです。年賀状だしてくれたのにこちらはLINEは失礼ですか?特にわたしは二人目が欲しいのが悩みなので、他の兄弟の写真を見るのも少しつらいのです。
LINEグループで住所消えたから教えてーと年賀状の話になり、「わたしはLINEで送るから、年賀状は大丈夫だよー」と言ったら会話が止まってしまいモヤってます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 56

    ぴよぴよ

    • 55
    • 後藤又兵衛
    • 20/12/29 19:25:26

    リアルでも年賀状めんどくさいあるあるで盛り上がるけどなぁ。
    確かに昔と違ってLINEでつながってるからわざわざ年賀状送る必要性を感じないのかも。私の中では子供が大きくなったのがいちばん大きいけどね

    • 1
    • 20/12/29 19:20:27

    >>53
    郵便局以外にも印刷業界もシステムを残して欲しいと思いますよ。

    • 2
    • 53
    • 長宗我部元親
    • 20/12/29 19:18:53

    >>51
    昔は年賀状(ハガキ手紙)くらいしか普段会わない人と連絡とかする手段なかったもんね
    家電なんて家にいる時間じゃないと繋がらないし履歴も残らないし

    郵便局がお金稼ぐためだけにこのシステムを残そうとしてる気がする
    今まで(20年くらい前かな)は勝手に年賀状も売れるし殿様商売だったんだろうなー
    郵便局員も年賀状売るノルマとかあるみたいだしね

    • 1
    • 20/12/29 19:15:39

    >>51
    年賀状やめたい人ってママスタにはいっぱいいても、ママスタは世間一般とは考え方がズレてる人が多いけどねー笑

    • 2
    • 51
    • 後藤又兵衛
    • 20/12/29 19:12:44

    なんでこんな前のトピあがってんの?!びびるわー

    毎年年賀状めんどくさい!ってトピたくさんあるし共感のレスが多いのにここは厳しいわねぇ
    相手を選ばす年賀状作ること自体がもうストレスだよー子供大きいしさ、今年は載せられるような写真ないし。
    年賀状やめたい人はいっぱいいるよね

    • 1
    • 20/12/29 19:02:33

    うん。

    LINEも年賀状もおくらないよー。
    正月に個別にLINEなんてしたくない。

    • 0
    • 20/12/29 18:59:47

    主みたいな人が周りにいなくて良かった。

    • 0
    • 20/12/28 10:45:41

    ストレスならやめればいい。
    相手が年賀状送るかどうかは相手の問題。
    主は送らなきゃいいだけ。
    相手が「送るから住所教えて!」って言ってるのに、「私はいらないよー!」は普通に変でしょ。

    • 2
    • 20/12/28 10:41:07

    友人知人を普段から大切にしてたらそんなこと言わないし思わないよね。
    面倒くさい相手なんでしょ?相手からもそう思われてるから返事ないんでしょ。あなたがか関わるように相手も相応の対応してくるってことよ。

    • 0
    • 20/12/28 10:37:01

    そりゃ年賀状きたら年賀状で返すでしょ。

    けど、何も住所知らずの人ならLINEもアリなんじゃないのー?
    何かのトピでは「住所聞かれたら自分も出さなきゃいけないから面倒くさい」って言ってる人いたし。
    住所聞かれたくなさそうな相手だったらLINEでいーんだよ。たぶん。

    それすら嫌って言われると困るわ。

    • 1
    • 20/12/28 10:33:04

    >>37
    1回抜けた理由が分からないけど、入り直して返事ないっていうのが答えじゃないの?

    • 1
    • 20/12/28 10:31:49

    主って、人との繋がりを大切にしない人なんだね。笑
    空気読めないでしょ?

    • 5
    • 20/12/28 10:28:04

    私は年賀状作るのも貰うのも嬉しいし、そのひと手間がありがたいなって思ってるんだけど。主みたいな感覚の人には送らないからはっきり言ってほしいよね。
    私も主は疎遠にすると思う。そのグループと主は感覚合ってないと思うよ。お互いしんどくなるからこれを機にグループから抜けたら?

    • 1
    • 20/12/28 10:20:51

    そんなこと気にする?

    • 1
    • 20/12/28 10:20:25

    怖いなー。ただの好意なのに叩かれたら嫌だわ

    • 0
    • 20/12/28 10:19:35

    年賀状のLINEするしないネタ多いけどさ。あまりネタにすると、何も知らずLINEした人の立場が悪くなるじゃんよ。
    やめてー

    • 1
    • 20/12/28 08:58:07

    もう主はさん抜きのLINEグループできてるかもね

    • 3
    • 20/12/21 18:22:06

    みんな最初に返信するのが嫌でまわりの出方を見てるよね。
    LINEで返すの申し訳ないから年賀状は送らないで大丈夫、なのか、年賀状送ってもらう分には大丈夫でこっちはLINEで返すよ、ってニュアンスなのか分からないってパターンもあるんじゃない?
    あとは遠回しにお付き合い辞めたいって受け取られてるかもしれないけど。

    • 0
    • 20/12/21 11:19:01

    >>35 ハガキの年賀状やめるタイミング本当に分からないですよね!子ども大きくなると写真も困る..。

    >>36 あ、ハイ、それは感じてます汗
    だから今回返事するの躊躇ったんだけど、既読無視はな...と思い返事したら見事止まりました。去年1度ぬけて、声掛けてもらいまた入り直したんですよね。そして返事ないの悲しいのでちょっと後悔してます;

    • 0
    • 20/12/21 11:08:07

    つーか、もうそこのグループの人間関係終わっちゃったんじゃないの…?主だけ。

    • 4
    • 20/12/21 11:07:18

    私も正直年賀状めんどくさいと思ってる笑

    子供たちはもう写真嫌がるからその辺で買った年賀状に一言添えて出してるけど…
    そんな気持ちで書いた年賀状なんて貰う方も迷惑だろうなと思ってるけど、辞めるタイミングと辞め方がわからなくてズルズルと続いてる。

    • 1
    • 20/12/21 11:04:56

    >>28 もちろんいいよ!わたしもできるだけ返信気にしないように文字じゃなくて、ぽすくま年賀状っていうアプリで作った年賀状です。

    • 0
    • 20/12/21 11:03:49

    一度出して終わりにしたら? 来年からは年始のご挨拶は失礼いたします

    • 0
    • 20/12/21 11:02:03

    私は年賀状どころかLINEの挨拶も要らねーやーって感覚だからそこは何も思わないけど「年賀状は大丈夫」は捉えようによっては上からかなとは感じたよ。

    • 4
    • 20/12/21 11:00:32

    私なら疎遠にする

    • 1
    • 20/12/21 11:00:00

    >>28だね。
    年賀状出してるし。

    • 0
    • 20/12/21 10:59:14

    私なら主には年賀状を送らずLINEにして、他の子には年賀状にする

    • 0
    • 20/12/21 10:56:53

    年賀状を出してラインで返事が来たらそれは既読無視でいいんだよね?


    • 1
    • 27
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/12/21 10:46:53

    面倒くさい主

    • 1
    • 20/12/21 10:44:24

    みんなきっついなぁ..
    「だから送んなよ!」なんて欠片も思ってないよ。年賀状は大丈夫、はこっちは手軽なLINEなのに年賀状だしてもらうのはなんか悪いっていう100%気遣いで言いました。ただ相手からしたらその気遣いはズレてたかもなと気づいたところです。
    兄弟の写真が少しつらいのもあるけど、同時に成長した写真も見たいって気持ちもあります。LINEの方が気楽だなとは思うけど、だからって送ってくんなよ!とは思っていません!

    • 0
    • 25
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/12/21 10:35:26

    「年賀状は悪いし」なの?トピ文から「欲しくない(本音は送んな)」なのかと。

    • 1
    • 24
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/12/21 10:34:50

    母親が世代的に「年賀状やめまーす」宣言してたけど、あれって相手に対して「だから送んなよ!」じゃなくて「私はやめるねよろしくー!」ってだけじゃない?

    • 3
    • 20/12/21 10:33:53

    >>21イミフ

    • 0
    • 20/12/21 10:33:23

    >>21
    これでやり取りなくなるから結果オーライでいいじゃん
    何が問題?

    • 1
    • 20/12/21 10:29:49

    細かくは書かなかったけど、その前に住所のデータありましたーって言ってたんです。
    年賀状出す人にとってLINEで挨拶はしんどいって事ですね。こっちはLINEなのに年賀状は悪い...って気を使ったつもりだったけど、年賀状大丈夫ですはいらなかったね。それでもわたしなら返事するのになぁと思ってしまうけど...返事ないから言い直すこともできないや

    • 0
    • 20/12/21 10:07:21

    私も年賀状ほぼ出してないけど、そのやり取りなら住所教えた上で「私はLINEにさせてもらうねー!」だけでよくない?途中にあるように送られたくないから拒絶したなら、LINE止まった空気でも仕方ないのでは。

    • 1
    • 19
    • 黒田官兵衛
    • 20/12/21 10:05:48

    絶縁ってメッセージだとわからない?

    • 0
    • 20/12/21 10:05:21

    >>16子供の写真付き?

    • 0
    • 20/12/21 10:04:07

    >>15 うん、だから去年からやめました!

    • 0
    • 20/12/21 10:03:20

    地元のグループLINEでコロナ禍の中会ってません。
    そうですか、じゃあLINEもやめた方がよさそうですね。

    年賀状で送ってたときは普通にみんなが送り合うような年賀状ですよ。

    • 0
    • 20/12/21 10:00:46

    滅びろなんて思うなら
    やめたら?
    そんな気持ちで送ってもなんのありがたみもありませんから。
    あなたがそうなら、作るな

    • 3
    • 20/12/21 09:58:30

    >>10
    気分を害したのでしょうね

    • 1
    • 20/12/21 09:57:49

    LINEでしか関わってないの?口頭で「あ、そういえばさ!」のほうが誤解もないし手っ取り早くない?

    • 0
    • 20/12/21 09:57:30

    一番初めにLINE送ってくる奴にむかつく
    あーおまえ、あけおめ地獄始めちゃったかって

    • 2
    • 20/12/21 09:56:12

    >>10
    今まではどんな年賀状を送ってたの?

    • 1
    • 20/12/21 09:49:07

    去年もLINEだったんですよ。こっちはLINEなのに年賀状は悪いから大丈夫だよーと一応報告したのにわたしで止まってるから...ん?と思って。自分だったらおっけー!くらい言うのになって。

    去年LINEで挨拶したときも会話は続けないようにしてます。こっちもだるいし。
    受け取りたい方法はひとそれぞれですね。年賀状滅びたらいいのに...

    • 1
    • 9
    • 武田勝頼
    • 20/12/21 09:46:35

    >>7
    ほんとこれ。LINEのうざさで年賀状にしときゃよかったと後悔したわ

    • 4
    • 8
    • 北条綱成
    • 20/12/21 09:46:05

    LINEの挨拶「あけおめ~!」みたいなノリ(具体的な文面じゃなくノリね)はこっちもスタンプ一個で終われたりして楽だけど「今年からLINEでご挨拶することにしました。本年も~」みたいなのは「年始からめんどくせー!」って気分になる。

    • 4
    • 7
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/21 09:43:40

    年賀状を送ったら、ラインで返事くれる人も居るけど、正月早々、ラインでやり取りするのが正直面倒くさい。
    挨拶だけじゃ終わらないだろうし、近況報告的な事や 返事したらまた来たり…っていうのを何人もやるのがね。人数少ないなら良いのかもしれないけど。
    私もだんだん年賀状を減らしてるけど、今年は90枚購入。
    来た年賀状を見て、詳しく話聞きたくて連絡取りたくなる人も居るけどね。それはそれ。

    • 4
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ