PCR検査を断られた男性、死後に陽性判明…妻「入院できたら夫は助かった」

  • ニュース全般
  • 佐々木小次郎(強い)
  • 20/12/06 00:49:16

 死後に新型コロナウイルス感染が確認されたとして、石川県が11月27日に発表した金沢市の男性は、県発熱患者等受診相談センターに電話してPCR検査を希望したが受けられなかったことが、本紙の取材で分かった。男性には、ぜんそくの疾患があったという。(堀井聡子)

この男性は金沢大薬学系准教授の高橋広夫さん=享年42。妻(43)や知人の話では、高橋さんの自宅は県外にあり、金沢市内に単身赴任していた。11月16日に強い倦怠感があり、自宅療養中の20日には39度台の発熱があった。21日に医療機関を受診したところ、インフルエンザの検査は陰性で、薬を処方された。
 本人は「近くの医院」と話していたという。妻や知人とのメール記録によると、高橋さんは21日、県発熱患者等受診相談センターに電話してPCR検査を受けたいと伝えたが、「かかりつけ医の判断がなければ検査は受けられない」と告げられたという。
 通院後、熱は37度台に下がったが、せきやのどの痛みが出たため、3連休明けの24日に同じ医療機関を再受診した。25日朝、妻がチャットでメッセージを送ったが返信がなかった。何度電話してもつながらなかったため、知人を通じて金沢大に連絡。26日に職員が自宅を訪れると、既に死亡していた。
 その後、保健所によるPCR検査で陽性が判明した。死亡を証明する死体検案書によると、死因は「不詳の内因死(病死)」。直接死因に関係しないが、影響を及ぼした傷病名として「COVID―19(新型コロナ)陽性」と記されていた。
 妻は本紙の取材に、高橋さんがPCR検査を受けられなかったことに「検査が間に合い入院できたら、夫は助かった」と悔やんだ。さらに「検査するかどうかの判断が、医師に限られていることは良くない。ちょっとでも具合が悪いと思ったら、すぐ検査を受けられるようにしてほしい」と訴えた。高橋さんは24日、妻に「自宅近くの医院で、コロナではないと言われた」とのメッセージを残していたが、医療機関名は告げていなかった。
 厚生労働省はぜんそくについて、コロナの重症化リスク因子に入れていないが、医師によると、コロナでぜんそくが悪化する可能性があるため、一般の人より慎重な診察が求められるという。
 高橋さんは生物工学が専門。中でも遺伝情報など膨大な数値データを解析する分野で、優秀な若手に研究費を助成する文部科学省の「卓越研究員」に選ばれていた。妻は「とても明るく、いつも全力で頑張る前向きな人。家族のことも大好きでした」としのんだ。
◆石川県「検査は医師の判断必要」
 高橋さんが受診相談センターにPCR検査を希望していたことについて、県健康推進課の相川広一課長は「個別の案件は把握していない」とし、「センターは通常通り対応した。検査するかは患者を診た医師が判断することだ」と話した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/07 21:24:09

    症状が酷くて検査受けれなくて
    濃厚接触だからと無症状でも受ける。
    濃厚接触だなら仕方ないけど、しんどい人が受けれなくて亡くなるのどうなんだろ。
    イルフルみたいに普通に受けれる世の中になり、偏見がなくなればいいんだけど。

    • 5
    • 20/12/07 21:22:09

    大学にPCR検査受けられる施設を作ればいいのに
    うちの大学みたいに

    • 1
    • 20/12/07 21:16:28

    郵送でできるPCR検査は全国やってくれないの?

    • 0
    • 20/12/07 07:33:31

    >>100
    体調悪くてPCR受けたい人より、陰性ですの免罪符が欲しくて並んでる人ばかりなんだろうね。

    • 7
    • 20/12/07 01:48:28

    >>77
    うち、地方だけどPCR検査できる開業医増えてる。
    症状があるとか、渡航歴や感染者の多い地域の人との接触とかがあると保険つかえて4000円代とかだよ。

    • 1
    • 20/12/07 01:35:32

    >>107
    じゃあいいですってなるのわかっててわざと聞いてるように思えちゃうね
    まだ検査抑制してる地域もけっこうあるのかもね
    ちなみに関東?

    • 0
    • 20/12/06 23:23:50

    うちの市内の病院もなかなか検査してくれないらしい
    検査受けるなら家族全員の勤務先や学校に連絡するとか言われるんだって
    そんなこと言われたら躊躇する人いっぱいいると思う
    市内の感染者情報は近隣市の感染者との濃厚接触者ってパターンなのも納得

    • 5
    • 106

    ぴよぴよ

    • 20/12/06 22:56:55

    >>9

    うちも埼玉。市内の医療機関でPCR検査ができるところ限られている。でも、熱が出たらすぐ検査してくれる。何回も受けた人もいるよーただの風邪だったけど。

    • 0
    • 20/12/06 17:14:14

    >>9
    田舎だからだよ。「女に学はいらん」的な
    感覚が10代20代でも未だ当たり前。
    他所から赴任してきた大学准教授なんて
    もはや妬みの対象。
    余所者にまともな対応したら医師側だって
    村八分にされる。
    そりゃこうなる。

    • 0
    • 20/12/06 17:08:00

    うちの県でも風邪と診断されて、2件目の病院もダメで、3件目の病院でやっと検査してもらったら陽性だった人がいる。
    この人も再診じゃなくて違う病院行ってたら検査してもらえたのかな…

    • 3
    • 20/12/06 16:38:32

    >>101
    あんなに密でいいわけないよ
    検査受ける為にコロナになったら本末転倒じゃんね

    • 4
    • 20/12/06 16:35:28

    >>100
    行列してるのニュースで見た。あんなに人集まっていいの?

    • 4
    • 20/12/06 16:31:52

    東京に2900円でPCR検査できるところができたってね

    • 8
    • 99
    • 足軽(弓)
    • 20/12/06 16:31:18

    CMあるけど、そもそも働き盛りの1人暮らし男性がテレビ見る時間なんて限られてると思う。
    CMみていたとしてもしんどすぎたら動けないよ。この国本当どうかしてるね

    • 9
    • 98
    • 足軽(弓)
    • 20/12/06 16:28:30

    >>80
    本当にしんどい時はそんな余裕ないよ。
    病院行くのすら無理な時だってあるのに…
    自分で手続きしたり動かなきゃ検査できないなんて馬鹿げてるよね。
    無症状の人ならあんな感じでいいだろうけど、しんどくてきてる人はちゃんと病院や国が先導して動いてあげないと今回みたいなことが起こる

    • 7
    • 20/12/06 16:18:35

    >>80 都内だからそのcmは見るけど、それが地方で頻繁にcm流れてるとは思わない。
    喘息患者が発熱すると血中酸素飽和度が基準値の96~99でも呼吸が苦しくなる。基準値だし診察で異常なければ発作扱いにならないからまたつらい。
    そんな中、自分達で探せは違うでしょ。奥様や職場の人に連絡するのですら辛い状況なのに。
    大体、既往歴に喘息書いてるはずだし、国はコロナ感染症について初期の頃から呼吸器疾患、喘息患者には気をつけるように言ってたし東京は喘息患者には優先的に受けさせてたよ。今回はかかりつけ医の判断ミスでしょ

    • 4
    • 96

    ぴよぴよ

    • 95
    • 山中鹿之介
    • 20/12/06 14:15:29

    >>91
    そうなんだ
    長野県だけどPCR検査系のCMなんて見たことない
    やっぱり地域によるのかな

    • 1
    • 20/12/06 14:11:47

    田舎だと色々大変だね。
    運が悪かったね。

    • 2
    • 20/12/06 14:11:24

    地域と病院によると思う。
    総合病院勤務だけど、保健所が絡む行政検査と医師の判断で検査して民間の検査会社に依頼するパターンがある。
    後者が扱えるようになって、もう普通にインフルと抗原検査とPCRしましょうねって感じだよ。

    いまだに保健所へ連絡しないと検査できなかったり、他院へ検査依頼しないと行けない病院は判断難しいのかな。


    • 3
    • 20/12/06 14:08:34

    今、症状ある無し関わらず検査してくれる病院あるよね。陰性証明というか。
    唾液で郵送するやつも2日でわかるらしいし。
    そういうところ自分で調べて探さないといけないんだろうね。

    • 3
    • 20/12/06 13:57:57

    >>84
    にしたんクリニックだよね。
    奈良だけど流れてる。
    郵送だから全国いけるんじゃないかな?

    • 4
    • 90
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/06 13:51:20

    単身赴任先で亡くなるなんて、奥さんからしたら自分が一緒にいたらこんな事にならなかったかもしれないと思って辛いだろうな

    • 13
    • 20/12/06 13:47:53

    医師責任取れ

    • 11
    • 20/12/06 13:46:37

    ちょうどうちの実兄も
    同じ時期に体調不良で病院行って
    PCRしてもらったって言ってた
    病院によるのかな
    同県同市です

    • 2
    • 20/12/06 13:45:40

    奥さんの気持ちを思うと、胸が締め付けられる。
    お子さんもいたのかな。
    熱が出て、コロナじゃなったよ~って報告された時はこんな事になるなんて思わなかっただろうな…。悲しい。

    • 10
    • 20/12/06 13:40:59

    自費でPCR検査受ければ良かったのにって人いるけど体調悪い時そんな気力ないよ、都内みたいに自費医療やってる病院たくさんあるわけじゃないし

    • 11
    • 20/12/06 13:40:00

    単身赴任で亡くなっちゃうなんて辛い。
    旦那さんも辛かっただろうね。
    まだ若くて、対面もできないまま火葬されちゃったのかな?
    残られた家族も、亡くなった方も辛いね

    • 12
    • 84
    • 山中鹿之介
    • 20/12/06 13:33:22

    >>80
    そんなCM見たことない…
    それって都内で?

    • 1
    • 20/12/06 13:29:15

    初期の頃の話かと思ったら最近なんだね。

    • 2
    • 20/12/06 12:46:26

    >>77
    地方でも都内でも調べたら2~3万円くらいだよ。

    • 3
    • 20/12/06 12:44:42

    高齢者を優先的に助けて若者が見ごろしにされるなんて医療崩壊どころか国家崩壊だと思うんだけど。

    • 14
    • 80
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/12/06 12:41:46

    石川県で映るかどうか分からないけど自宅にいながら唾液検査出来ます!!ってよくCMやってるから断られても自分達で探せばよかったのにね
    うちは万が一の時の為にCMでやってた電話番号控えてる

    • 2
    • 20/12/06 11:51:52

    >>77
    都内だけど3万ぐらいで自費でできるよ。

    • 0
    • 20/12/06 11:34:42

    どこの町医者だったか特定されたのかな?
    どんな対応したのか詳しく調べて欲しい

    • 6
    • 20/12/06 11:26:34

    >>73
    芸能人は自由診療でPCR検査してくれる病院に行って(もしくは往診で)、高いお金払って検査してる。
    とくに「具合悪くなくても所属タレントは定期的に検査」とか「作品のクランクイン前にスタッフ全員で検査」などはそう。

    私たちも、そういう病院に行けば保険適用外で検査してもらえるよ。

    すんごい高額だけど。

    ちょっとまえにテレビで見た金額は、保険適用で数万円だったので、保険適用外だったら10万円弱くらいになると思う。

    • 3
    • 76
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/06 11:20:53

    >>73
    かかりつけが総合病院だったら対応は早いでしょうね。
    芸能人の定期的なPCRも実費ででしょ?
    柔軟に考えようよ。

    • 1
    • 75
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/06 11:15:14

    悲し過ぎる。

    • 10
    • 20/12/06 11:12:46

    CMでもPCR検査は誰でも受けられますって流してるのに地域によって違うものなの?なんかコロナが流行り出した頃の話みたいに見える

    • 5
    • 20/12/06 10:58:57

    >>71
    えー?どう見ても関係あるでしょ。芸能人でも、町医者にいくの?芸能事務所がすぐに対応して、定期的に検査してるし。一般人は体調が悪くならないと検査してくれない。

    • 0
    • 20/12/06 10:33:55

    >>63
    こういう事言ってしまうと診療拒否される世の中になるよ。
    医師自体も未知の病気で経験がないと区別がつきにくいんだと思う。
    ご遺族や本人も悔しいとは思うし気の毒なんだけどね…

    • 5
    • 71
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/06 10:07:18

    >>61
    年が違うし、アビガンは病院によって積極的に使うとこも有ればちょっと様子見るとこもあるから、コロナに関しては芸能人とか関係ないよ。
    そんな目で医療者は感染した患者をみないよ。
    本人と家族の希望とか幼子がいるとかそういう背景で積極的に治療するとかは変わってくるけどね。

    • 2
    • 70
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/06 09:51:49

    やっぱり医者選びは大事

    • 13
    • 20/12/06 09:49:59

    町医者では、コロナのPCR検査できないところも多いから、検査できるところを紹介してもらえたら良かったのに…。
    2回目は別の病院行けたら良かったけど、田舎だと病院少ないの?
    単身赴任だし、具合悪い中一人で病院行って電話して、本当にかわいそう。

    • 16
    • 20/12/06 09:49:00

    >>65
    10日あまりで急変か。

    • 2
    • 20/12/06 09:48:47

    確かに最近石川県の感染者数少ないと思ってたけど、検査させてくれないの?そりゃ少ないわ。

    • 14
    • 66
    • 宇喜多秀家
    • 20/12/06 09:47:46

    >>52
    立場は関係ないと思う。
    喘息の持病があって高熱が出てるのに、医師が検査にまわさなかったのは何で?

    • 5
    • 20/12/06 09:46:45

    時系列
    16日 強い倦怠感
    20日 39度台の発熱
    21日 医療機関受診 インフルは陰性
    21日 センターに電話
    24日 同じ医療機関受診
    25日 安否不明
    26日 死亡確認

    センター(保健所なのかな?)かかりつけ医があればまずはそちらへという対応は、今はそうなっているから仕方ない。 保健所の業務を分散しないパンクするというニュースはみんな知ってると思います。

    24日に医師がどんな処置をしたのか、PCR検査できない、他院でのPCR検査も紹介できない病院なら、そのことに説明と同意は合ったのか。
    本人にセカンドオピニオンの意識はあったのか、持病は伝えてあったのか。

    大変、気の毒だが県やセンター責めても、通常通り対応した、で終わってしまうだろう。





    • 7
    • 20/12/06 09:45:09

    >>29
    体調どうですか?心配。

    • 1
1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ