急上昇
佐々木小次郎(強い)
死後に新型コロナウイルス感染が確認されたとして、石川県が11月27日に発表した金沢市の男性は、県発熱患者等受診相談センターに電話してPCR検査を希望したが受けられなかったことが、本紙の取材で分かった。男性には、ぜんそくの疾患があったという。(堀井聡子)
この男性は金沢大薬学系准教授の高橋広夫さん=享年42。妻(43)や知人の話では、高橋さんの自宅は県外にあり、金沢市内に単身赴任していた。11月16日に強い倦怠感があり、自宅療養中の20日には39度台の発熱があった。21日に医療機関を受診したところ、インフルエンザの検査は陰性で、薬を処方された。
本人は「近くの医院」と話していたという。妻や知人とのメール記録によると、高橋さんは21日、県発熱患者等受診相談センターに電話してPCR検査を受けたいと伝えたが、「かかりつけ医の判断がなければ検査は受けられない」と告げられたという。
通院後、熱は37度台に下がったが、せきやのどの痛みが出たため、3連休明けの24日に同じ医療機関を再受診した。25日朝、妻がチャットでメッセージを送ったが返信がなかった。何度電話してもつながらなかったため、知人を通じて金沢大に連絡。26日に職員が自宅を訪れると、既に死亡していた。
その後、保健所によるPCR検査で陽性が判明した。死亡を証明する死体検案書によると、死因は「不詳の内因死(病死)」。直接死因に関係しないが、影響を及ぼした傷病名として「COVID―19(新型コロナ)陽性」と記されていた。
妻は本紙の取材に、高橋さんがPCR検査を受けられなかったことに「検査が間に合い入院できたら、夫は助かった」と悔やんだ。さらに「検査するかどうかの判断が、医師に限られていることは良くない。ちょっとでも具合が悪いと思ったら、すぐ検査を受けられるようにしてほしい」と訴えた。高橋さんは24日、妻に「自宅近くの医院で、コロナではないと言われた」とのメッセージを残していたが、医療機関名は告げていなかった。
厚生労働省はぜんそくについて、コロナの重症化リスク因子に入れていないが、医師によると、コロナでぜんそくが悪化する可能性があるため、一般の人より慎重な診察が求められるという。
高橋さんは生物工学が専門。中でも遺伝情報など膨大な数値データを解析する分野で、優秀な若手に研究費を助成する文部科学省の「卓越研究員」に選ばれていた。妻は「とても明るく、いつも全力で頑張る前向きな人。家族のことも大好きでした」としのんだ。
◆石川県「検査は医師の判断必要」
高橋さんが受診相談センターにPCR検査を希望していたことについて、県健康推進課の相川広一課長は「個別の案件は把握していない」とし、「センターは通常通り対応した。検査するかは患者を診た医師が判断することだ」と話した。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全113件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 佐々木小次郎(強い)
20/12/06 00:50:15
辛い…。一人で心細かったし、苦しかっただろうに。
返信
No.2 毛利勝永
20/12/06 00:56:15
自宅訪れるまでに1日もかかってるのはなぜ
返信
No.3 直江兼続
20/12/06 00:56:34
酷い対応だな!!
返信
No.4 前田利家
20/12/06 00:57:42
こんだけコロナ騒がれててまだ検査や治療を受けられないとかあるの…
石川はそんな医療切迫してんの?
返信
No.5 宇喜多直家
20/12/06 00:57:44
基礎疾患ある人は気が気じゃないよね…
なんで検査受けられなかったんだろう。
県によって基準が全然違うのも解せないわ。
返信
No.6 馬場信春
20/12/06 00:58:43
発熱とかの症状があるのに受けられないのはね
返信
No.7 宇喜多直家
20/12/06 00:59:13
奥さんが可哀想
こんな形で旦那さんを亡くしてしまうなんて。
返信
No.8 馬場信春
20/12/06 01:02:01
この判断した医者もさ
自分や自分の家族が同じ症状なら?
きっと検査受けさせるんじゃないかな。
返信
No.9 毛利隆元
20/12/06 01:03:43
芸能人や政治家はすぐに検査してもらえるのにね。大学の准教授でも検査してもらえないなら、私たち一般庶民も無理なのかしらね。
返信
4件
No.10 細川幽斎
20/12/06 01:03:54
基礎疾患もあって発熱もあって、、なのに検査受けさせてくれないの?
しんどかっただろうな、しかも1人で心細い気持ちもあっただろうね。
奥さんだって、やりきれない気持ちだよね。
返信
No.11 内藤昌豊
20/12/06 01:04:46
>>9
私は埼玉住みだけど、うちの市はすすんで検査してるよ。
友達も、咳のみで検査してたし、従姉妹も倦怠感のみで検査してたよ!
返信
No.12 風魔小太郎(強い)
20/12/06 01:06:07
喘息って基礎疾患じゃないんだね。
なんで?驚きなんだけど。
肺やら気管支やらコロナで影響受ける臓器じゃないの?
なんでインフルの検査するのにPCRしてくれなかった?
ほとんど同じ検査だよね。
どう考えても、医者のミスでしょ。
怒りが湧いてくる。
返信
1件
No.13 伊達政宗
20/12/06 01:08:59
>>9
田舎はどうか知らないけど、都内は簡単に検査できるようになったよ。政治家や芸能人だけ…なんて数ヶ月前の話
返信
No.14 上杉謙信
20/12/06 01:09:42
コロナの特効薬ってあったっけ?
けっきょく、陽性出ても、処置は変わらないと聞いた記憶があるけど。
今は違うの?
返信
3件
No.15 伊達政宗
20/12/06 01:13:12
>>14
特効薬はなくても処置がだいぶ確立してきてるよ。だから重症者増えても病床さえ確保できてれば緊急事態宣言出さなくなってきてる
返信
1件
No.16 毛利隆元
20/12/06 01:14:53
コロナじゃないって診断した病院
保険証提示してればすぐに分かるよね?
返信
No.17 津軽為信
20/12/06 01:15:13
>>14
仮に入院できていればECMOが受けられたかもしれない。
たらればを言い出したらキリがないけれど、喘息があるのに検査してくれないなんてダメじゃない?と思う。
返信
No.18 真田幸村
20/12/06 01:15:23
周りでコロナの検査を受けた人が何人もいるけど、微熱や少しの風邪症状でもドライブスルーの検査を受けてと言われて受けてる。
県や自治体によって差がありそうだね。
検査を受けて陽性なら一人暮らしだし最初軽症でもホテル療養なら医療従事者が常駐しているし結果亡くなるにしても一人でってことはなかったよね。
急に呼吸困難に陥ったのかな。
私も40代喘息持ちだし怖い。
返信
No.19 上杉謙信
20/12/06 01:16:42
>>15
そうなんだ。
でも、重症患者になる扱いも、都道府県でも、まだ大分違うんだよね?
早くみんなが助かるようになればいいね
返信
No.20 前田利家
20/12/06 01:19:35
>>14
対処療法はできる。少なくとも喘息もちは処置ないとキツいと思う。
これ吸入とかステロイド投薬してもコロナは余り効果ないのかな?急変するなら本当に怖いんだけど
返信
No.21 島津家久
20/12/06 01:24:40
病院からPCR検査受けてくださいって言われたのに濃厚接触や県外に出てないなら家で様子見てくださいって言われて受けさせてもらえなかったことあったわ。
返信
No.22 佐竹義重
20/12/06 01:24:50
>>12
鼻にグリグリするのは一緒。
今時期ならインフルかコロナか区別出来ないから
同時にしてくれれば良かったのにね。
返信
1件
No.23 清水宗治
20/12/06 01:28:43
この男性は金沢大薬学系准教授
薬学系ならやっぱり詳しかったのかな
返信
No.24 足利義輝
20/12/06 01:29:33
石川県って感染者少ないから金沢にゴートゥーしてくる!行ってきた!って人まわりに多いんだけど、
感染者少ないのは検査拒否してるからとか??
返信
1件
No.25 伊達政宗
20/12/06 01:35:00
>>24
ありえるかもね。
今時簡単にPCRできない県あることに驚いた
返信
No.26 上杉景勝
20/12/06 01:35:20
夏頃に子供が一週間高熱出してて、かかりつけの小児科の先生が検査の必要があると言ってるのに保健所に断られて結局検査しなかった
海外には行ってないんですね?まわりに陽性者は?いない?なら大丈夫です。って意味わかんなかった
返信
No.27 黒田官兵衛
20/12/06 01:38:50
自治体でまだ差があるんだろうね。
知事って大切だよね。
返信
No.28 風魔小太郎(強い)
20/12/06 01:40:25
>>22
同時になる事も懸念されてるのに、なんで検査しなかったんだろうね。
ほんとむかつく。
返信
No.29 柴田勝家
20/12/06 01:52:45
私いま37℃台の熱と倦怠感で寝れない。
明日空いてる病院行くか、月曜日まで待つか。
相談センターにかけたら「医師の指示に従ってください」だけで、電話の意味ないなと思った。自分で何とかするしかない。
ちなみに大阪。
返信
1件
No.30 匿名
20/12/06 02:06:14
こういうミスや怠慢の犠牲者が出なきゃ、体制の見直しってされないよね。いつもそう。
医者はミスっても怠けても罪に問われないし、なんかもう何を信じればいいのやら。
返信
No.31
No.32 藤堂高虎
20/12/06 02:07:54
悔やみきれないね
かかりつけ医を見つけないとだめなの?
コロナになったら受け入れ病院を片っ端から探さなきゃいけないのか
返信
No.33 伊達成実
20/12/06 02:08:07
検査数に限りがあるのなら無症状の濃厚接触者は検査なしで自宅待機させて、症状のある人に回してほしい。
返信
No.34 毛利隆元
20/12/06 02:08:50
旦那●んでほしい人の旦那は●ななくて家族仲良しで妻に愛されてる旦那が亡くなるんだね。居た堪れないよ
返信
1件
No.35 北条氏綱
20/12/06 02:10:10
今は医療機関もいっぱいいっぱいだからこれからこういうの増えていくよ。自費でなら郵送でもPCR検査受けられるから保健所なんかあてにしないで自費で受けた方がいいよ
返信
1件
No.36 堀秀政
20/12/06 02:12:40
>>34
なにいってんだ
この人
返信
No.37 石田三成
20/12/06 07:35:46
>>35
症状あって検査受けたいなら自費で受けたらいい
県によるけど保健所待ってたら遅くなる
ただ唾液検査ってあえて陰性にもでき免罪符に使うおバカさんもいるから混んでいきそうな予感もするけど。
ここも心配で検査うける人に回してあげて欲しい。
返信
No.38 片倉小十郎井伊直政
20/12/06 07:44:11
こういうのどんどん増えると思う…
返信
No.39 真田幸隆
20/12/06 08:00:13
この男性、まだ若いのに。
咳が出てたみたいだし、喘息発作が誘発されてしまったのかな…。
相当苦しかったはず。
入院して、ステロイドなど投与すれば亡くなることはなかったかもしれないのに。
亡くなってからPCRしても遅いよ。
返信
No.40 堀秀政
20/12/06 08:05:23
母の友人も石川県だけど発熱続いて喉の違和感あるから連絡したり受診したけどPCR検査受けさせてくれないって言ってたな
1人暮しだし陽性かも分からず不安だと。
返信
No.41 足軽(弓)
20/12/06 08:08:05
若いけど基礎疾患あるんだからちゃんと診てあげてほしかったよ。悔しすぎるじゃん。
返信
No.42 本多小松
20/12/06 08:10:29
高橋さんが受診相談センターにPCR検査を希望していたことについて、県健康推進課の相川広一課長は「個別の案件は把握していない」とし、「センターは通常通り対応した。検査するかは患者を診た医師が判断することだ」と話した。
ひどい言い方だな。お悔やみ申し上げますぐらい言えないの?
訴えたくなるわね。
返信
No.43 古田織部
20/12/06 08:13:14
うちの旦那も喘息持ちなうえ職場でコロナ感染者増えてるから心配。
返信
1件
No.44 石田三成
20/12/06 08:16:21
えー…。。。悲しすぎる
返信
No.45 柴田勝家
20/12/06 08:17:49
>>43
私、喘息予防でベース保つために薬処方されてる。
もう二月からずっと飲んでます。
喘息こわいよね。
呼吸症状でたら一気に悪化しそう。
返信
No.46 真田信幸
20/12/06 08:27:30
こんなことが起こるから国は動いてほしい。
結局みんな罪をなすりつける。
弱いものは我慢するしかないよね。なぜこんなに感染者でてるのにまだ医者の判断がいるわけ?
日本は後進国だわ
返信
No.47 武田勝頼
20/12/06 08:33:38
全国的に増えて来ているのに、石川はめっきり感染者が出なくなったから
不思議と思ってた
返信
1件
No.48 宇喜多直家
20/12/06 08:38:13
>>47
検査した数も各県ごとに報道してほしいよね。
京都なんかも大阪の隣なのに、すごく少ないの疑問だもん。
返信
No.49 長宗我部元親
20/12/06 09:05:35
高熱・咳・喉の痛み…この症状があるなら、今のこの世の中の状況考えたら先ずはコロナを疑うよ。
しかもインフルは陰性。
だからセンターに相談しているんだし。
医師の判断が必要ならセンターに相談する意味ないじゃん。
だってセンターの職員は医師じゃないんだから、判断出来ない人に相談は意味ないじゃん。
センターから別の病院やPCR検査が出来る病院を紹介したり、セカンド・オピニオンみたいな事をすすめる事すら出来ないの?
何の為のセンターよ。
この方は不幸にも亡くなってしまったけど、亡くならなくても本来は陽性だろう人が検査をしてもらえないなら、陽性者の数が少なくなるのは当たり前だよね。
返信
1件
No.50 下間頼廉
20/12/06 09:12:50
うちの市の内科の先生が、コロナを検査している病院はその辺の医者には教えて貰えないって言ってた。
別の内科に私が咳と熱で受診したら、今はあんまり検査に回せないんだよーって言ってたし。保健所が調整したいんだろうね。
でも何かあったら医者のせい。
返信