ぶっちゃけ2人以上子供いる人は

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/12/05 21:23:42

    うん
    すごい楽

    箸の持ち方も鉛筆の持ち方も上の子が下の子に教えてくれた
    中学に上がった今は上の子が勉強の仕方教えて上げてくれる

    • 0
    • 20/12/05 21:18:19

    これ言ったら元も子もないだろうけど、子供の性格によると思うよ。
    うちは上の子が本当に我が強くてワガママでママ ママで、これは無理だわと4歳離したんだけど、下が産まれてみたら上の子はものすごくしっかりしたし、下の子に対して嫉妬とか赤ちゃん返りとかも皆無で、下の子を溺愛。ママ ママも無くなった。
    何だよー!もっと早く産んどけば良かったよー!!って思った。

    でも5歳差の弟が居る私は、弟にやきもち妬きまくってたし、全然仲良くなかったから、こればかりは分からないよね。
    育て方もあるだろうけど生まれ持ったものが大きい気がする。

    • 0
    • 20/12/05 21:08:52

    楽。姉妹。私がほっといてるから、お姉ちゃんが面倒見るし勝手に楽しみ見つけて2人でずっと遊んでる。子供1人の時より2人の方が楽。

    • 0
    • 20/12/05 21:07:56

    一緒に遊んでて楽というか、こども同士は楽しいだろうなとは思う
    いつでも遊び相手がいるから
    でも喧嘩ばっかりでウンザリもするよ

    • 3
    • 20/12/05 21:04:49

    >>34
    ボロくなくても意外と響くし、筒抜けよ。
    特に子どもの足あとや親が子どもに叫ぶ声…。
    「塾の時間なのに、何してるのー!!」
    外まで聴こえてた(笑)

    • 1
    • 20/12/05 21:02:17

    長男二男、2歳差。
    小さい頃は喧嘩ばかりでほんと大変だった。
    高校生になった今でも仲良くはない。
    娘は二男と10歳離れてるから喧嘩はないけど、仲良くもない。

    • 0
    • 20/12/05 20:59:46

    上2人2歳差、10歳8歳。喧嘩しながらも3歳の1番下とよく遊んでくれるし楽だよ。

    • 0
    • 20/12/05 20:59:34

    6歳差で男女だけど、それでも仲良く遊ぶよ。
    上の子がLEGOすごく好きだから下の子がすっごく低年齢から小さいLEGOも上手にできるようになったし、下の子のシルバニアとか結構上の子がパーツが細かいのがツボらしく遊んでる。
    こんなに離れてるのに喧嘩もするけどね~。でも上の子1人のときより楽だよ。楽だし楽しい!

    • 1
    • 35
    • 足軽(長柄)
    • 20/12/05 20:56:26

    2歳6歳の男児だけど全然仲良くできなくてずっと揉めてるし数分もすればどちらか泣く
    下がまだ2歳で6歳とレベル違いすぎるから?それとも相性悪いのかな…
    仲良く遊べる日はくるんだろうか

    • 0
    • 20/12/05 20:55:19

    >>32
    どんだけボロいとこに住んでんのww

    • 0
    • 20/12/05 20:53:54

    2歳差、喧嘩もするけど仲良いから2人で遊んでる。家事してる間も楽な方だと思う

    • 0
    • 20/12/05 20:53:28

    お隣は二歳差の女の子二人で、上の子が中学くらいから上の子が反抗期になり毎晩ギャーギャー喧嘩して階段をダンダンすごい音で上がってドアバンって音がしてた
    二人が中学生になり、高校生くらいまでどっちが叫んでるのかわかんないけど「うるせーなー!!」とか「もぉほっとけや!」とか、お母さんが起こってる声とか聞こえた
    二人が大学(行ってるのかわかんないけど)くらいからバイトや彼氏で家にいる時間が少なくなったからか静かになったけど大変そうだった

    • 0
    • 20/12/05 20:50:37

    9歳と7歳の男女だけど、朝から夜までずっと二人で遊んでる。今日も、朝から一緒に勉強して、外遊びして、LEGO、お絵かき、ごっこ遊びとずっと遊んでる。そのまま二人でお風呂入るし楽ちん。

    • 0
    • 20/12/05 20:49:28

    うーん
    その分喧嘩もめちゃくちゃ多い(笑)
    楽な時もあれば大変な時もあるよー

    • 1
    • 20/12/05 20:48:05

    年子で男女ですが二人で遊ぶし中学年ぐらいから喧嘩はしない。高校生になったけど仲がいい。

    • 0
    • 20/12/05 20:45:48

    姉の子が小五と小一の男の子兄弟だけど喧嘩ばっかりでめちゃくちゃ大変そう。こんなに年が離れてても喧嘩するんだと驚き…

    • 0
    • 20/12/05 20:37:06

    年子の男の子ふたり
    めちゃくちゃふたり仲良しで助かる。

    喧嘩ももちろんするけど取っ組み合いとかないし
    今のところだけど。

    年子だけど兄は弟の面倒見てくれるし
    ちっさい頃は年子大変だったけど
    今は本当に年子で産んで良かったと思う。

    • 3
    • 20/12/05 20:37:02

    うちの場合そうでもない。

    • 1
    • 20/12/05 20:36:36

    3歳差
    一緒に遊んでくれる時はめちゃくちゃ楽
    ただ、さっきまで仲良く遊んでたのに、次の瞬間には喧嘩してたりする
    喧嘩して2人して泣き出すと面倒
    仲良く遊ぶ=喧嘩して泣く 同じくらいの頻度

    • 1
    • 20/12/05 20:29:35

    喧嘩ばっかで困るよ。

    • 1
    • 20/12/05 20:19:31

    年が離れてるから面倒見てくれるから助かるよ

    • 1
    • 20/12/05 20:19:30

    下が障害児だから、2歳差なのに子供同士で遊べなくて全然楽じゃない。
    上の子が一人っ子状態。

    • 0
    • 20/12/05 20:19:27

    上2人は2歳差だったから楽だったよ。3番目が一人っ子みたいな感じだから、ママ遊ぼう!遊ぼう!と煩かった~!

    • 0
    • 20/12/05 20:18:40

    喧嘩ばっかりしてるから疲れる

    • 1
    • 20/12/05 20:16:39

    4歳差で男女だけと(上が女)、一緒に遊んでくれて楽だった。

    • 0
    • 18
    • 本願寺顕如
    • 20/12/05 20:15:00

    2歳差で今小さいから楽
    でも男女だからそのうち遊ばなくなるね

    • 0
    • 17
    • 宇喜多秀家
    • 20/12/05 20:14:53

    喧嘩の方が多くて大変だわ

    • 1
    • 20/12/05 20:14:08

    >>13

    赤ちゃんとか環境によって大変さ違うと思う~

    • 1
    • 20/12/05 20:13:57

    仲良い時は思う。下2人は双子だから特に競い合うと面倒な事もある。
    時々静かな環境に憧れることもある。無い物ねだりだね。

    • 0
    • 14
    • ルイス・フロイス
    • 20/12/05 20:12:45

    >>3
    まさにその通り
    あと将来両親がいなくなっても血縁がいるのはやっぱり違うんじゃないかなぁと思ってる

    • 0
    • 20/12/05 20:12:18

    私もワンオペだけど赤ちゃん1人でそんなに大変?

    • 0
    • 20/12/05 20:12:13

    楽だよ!
    下の子はまだお母さんな所もあるけど、2階で遊んでもらってると本当に楽。
    同性なのもあるかも。

    • 0
    • 20/12/05 20:11:53

    小3小2年長といるけど、楽だった。

    でも上2人は自分の世界ができてきて、お友達と遊ぶから家にいない事も増えてきたし、3番目も自分の友達と遊んでる方が楽しいってのもあるみたいだから、ある程度大きくなると小さい頃殆どベタベタはしなくなるね。そうなるとひとりっ子だろうが兄弟いようと関係ないかも。

    • 1
    • 20/12/05 20:11:23

    逆に他人の子をこれから成人するまで育てら方が大丈夫かな?ってなるよ

    • 0
    • 20/12/05 20:10:54

    >>7
    うちはほぼワンオペ、実家頼れないだから1歳まではほぼ記憶ないくらい大変だっただけかな。

    • 0
    • 8
    • 山県昌景
    • 20/12/05 20:09:52

    1人目は3歳まで長く感じたけど2人目は気づいたら大きくなってる感がある。

    上の子と一緒に下の子の成長を喜べて楽しいし、一緒に遊んでる姿は本当に愛おしい。

    躾も、どっちかが怒られたらもう一方も気をつけようとなったり、庇いあったり、助け合う姿が本当に愛おしく思う。

    • 1
    • 7
    • 長野業正
    • 20/12/05 20:07:09

    >>6

    3歳まで育てるやっぱり1からまたはきついですか?
    うちはまだ赤ちゃんの段階だから…

    • 0
    • 20/12/05 20:04:39

    今3歳だけどまた赤ちゃんから育てるのはしんどいから養子縁組とかしたくなる。

    • 0
    • 20/12/05 20:02:17

    >>3
    なるほど。それは一人っ子では味わえない悩みだね。

    • 0
    • 4
    • 尼子晴久
    • 20/12/05 20:02:12

    楽~お互い助け合ってるし

    • 1
    • 3
    • ザビエル
    • 20/12/05 20:01:23

    一緒に仲良く遊んでるときは楽だけど喧嘩をするとすごいイライラする。

    • 7
    • 20/12/05 20:00:27

    >>1
    うちもひとり遊びしてくれるけど、ちゃんと全力で遊び相手してあげてなくてごめんねって気持ちになる。

    • 0
    • 1
    • 上杉謙信
    • 20/12/05 19:59:21

    うちは歳離れてるから子供同士では遊ばないけど、2人目3人目は1人遊びが出来たから、大変じゃなかったかな

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ