産後4日目です。授乳が痛すぎます。

  • なんでも
  • 北条氏綱
  • 20/12/04 23:02:22

拷問にあってるレベルで声が出ます。
痛過ぎなので搾乳器で搾乳してますが
最初は痛いけまだマシです。

産院で貫通して80位搾乳しても
カチカチです。
母乳が出るから乳腺炎ではないですよね?

授乳の痛みはいつか取れるのでしょうか?
原因がわかりません。。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/12/05 07:56:10

    近くに桶谷式母乳相談室ない?別に完母にこだわらなかったけど、すぐ近くにあるから、いつも生後10日くらいから行ってた。マッサージは一番痛くないし、胸がカチカチからフワフワになるよ。

    ただ、乳腺炎の時に貼られるジャガイモ湿布は気持ち悪いから捨てて、冷えピタに替えてたけど…。

    • 0
    • 20/12/05 07:46:54

    >>24
    クリーム塗ると拭き取っても滑って浅くなってしまう、、、

    • 0
    • 20/12/05 06:36:17

    私も、母乳の出が良すぎて大変でした。
    3ヶ月位迄は需要と供給が合わず(笑)授乳してもカチカチで、少し搾ろうと思って搾ったら片方から240出てびっくりしました!
    母乳パッドはつけてもすぐ漏れるから毎日タオルいれてたな…
    搾っても1ヵ所だけ熱を持ってカチカチで痛い所があり、産科に行ったらそこだけ乳腺が詰まってました。
    助産師さんにマッサージしてもらい、夜にお風呂でマッサージしたら塊が出てそこから母乳噴射(笑)
    一気に楽になりましたよ。
    主さんも母乳出過ぎてるのかもね。
    助産師さんには搾りすぎも良くないけど、あまりにも張って痛いなら楽になるまで搾って良いと言われたよ。
    後は冷やす事。
    おっぱいに貯まった母乳は美味しくないから、授乳前に搾る&乳首マッサージもしてた

    • 0
    • 20/12/05 06:16:52

    搾乳器より手でやった方がいいよ。
    色々な角度から
    どうしても搾乳器なら、きちんと開通させてからじゃないとダメだよ

    • 1
    • 20/12/05 06:15:46

    理由は産院の看護師や助産師がわかってるから聞いてみたら?
    初めはそんなもんだし、頑張って

    • 4
    • 20/12/05 05:42:48

    貫通してるなら乳頭にいくつも穴あるの確認出来る?母乳出ててもどこか固いところあったりしたら、その中の穴で母乳出てないやつや出が悪いやつあるはず。それだと詰まってるからマッサージした方がいい。自分でマッサージだと痛くて加減しちゃうから、出来れば助産師さんか無理なら実母に頼んだらいいよ

    • 1
    • 30
    • ルイス・フロイス
    • 20/12/05 05:26:40

    私も同じ症状になりました。
    で、主さんと同じことしてました!
    思い出しただけでヒィ!
    以下は助産師さんに教えていただいた処置です。

    搾乳はやめたほうがいいです。
    絞れば絞るほどオッパイ工場が
    「もっと母乳つくれぇ!」と増産します。

    とにかく赤ちゃんにのませる!
    時間気にせず欲しがればやる!
    あと体勢をラグビーボール抱きのみ?
    色々かえて授乳します。

    他の方同様に冷やして葛根湯をのむ!
    圧抜きなら少しだけしていいそうです。

    赤ちゃんが大きくなれば飲む量がふえるので
    少しずつ楽になりますが…

    まだまだつらくて私は出産した産婦人科の助産師さんにオッパイマッサージしてもらってなんとか助かりました。

    少し高いかもしれませんが、近所に開業助産師さんなどがいれば、そちらを頼ってもいいと思います。もしかしたら自宅まで来てくれる助産師さんもいます。

    • 0
    • 20/12/05 05:19:29

    >>27あー、わかる。クリスマスやお正月のごちそうは乳に悪いよ。
    私も餅、チョコ…生クリームなんかはダメだったよ。
    さらさらの良い乳は豚汁、炊き込みご飯なんかの根菜たっぷりメニューだよね。

    • 1
    • 20/12/05 05:17:23

    >>25
    渡部ではなく?

    • 0
    • 20/12/05 05:15:43

    乳腺炎には葛根湯がいいから、家に置いておくといいよ!これからの時期うっかりお餅やチョコ食べたときに詰まったらさらに激痛だよ

    • 0
    • 20/12/05 05:10:33

    >>22私も出が良くても痛かったよ。
    赤ちゃんの吸う量と生産のバランスが悪いからだよ。
    張るから痛いなら授乳後に少し軽くなるまで絞りましょう。
    乳頭が痛いなら、まだ乳首が赤ちゃんが吸うには硬いから。授乳前に乳頭マッサージして柔らかくしてから授乳したら全然違うから。
    母乳育児は、軌道に乗れば夜中にミルク作るよりはずっと楽だよ。ここ10日くらいが正念場。頑張ってね。

    • 0
    • 25
    • 白玉入りおしるこ
    • 20/12/05 05:01:44

    あやべに吸ってもらいなよ~

    • 0
    • 20/12/05 04:59:15

    乳首は赤ちゃんの咥え方が浅いんでないべか?
    乳首に塗るクリーム出してくれないかい?

    • 0
    • 20/12/05 04:22:55

    >>14
    してくれるけど一瞬しか改善されません。

    • 0
    • 20/12/05 04:21:32

    >>13
    出が良くても痛いです。。

    • 0
    • 20/12/05 00:24:27

    >>8
    今日退院しましたがまだまだガチガチです。
    明日には良くなるのかな

    • 0
    • 20/12/05 00:23:15

    >>6
    飲んでもらってもまだほぼ全体がガチガチです。

    • 0
    • 19
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/05 00:22:46

    今が1番辛いよね。
    その頃毎日泣いてたよ…産んだら終わりじゃないんだって現実突きつけられた。
    段々落ち着いてくるし乳首も強くなるよ!!
    入院してる間に助産師さんに沢山聞いて教えてもらった方がいいよー

    • 3
    • 20/12/05 00:21:56

    >>5
    そうなんですね。。。
    熱持ってるので保冷剤入れてます。

    • 0
    • 20/12/05 00:20:39

    >>4
    乳首も張りも痛いです。
    ちなみにお股も痛くてもう、、、。

    • 0
    • 20/12/05 00:19:45

    >>3
    1ヶ月が長く感じてしまいます。。。

    • 0
    • 20/12/05 00:15:44

    私もそんな感じで痛すぎたから
    取れる分だけ搾乳して
    専用のフリーザーパックあるから
    それで冷凍保存してたよー!

    1ヶ月半くらいまでは搾乳したのを哺乳瓶で与えるのがほとんどでした。旦那にも与えるの任せれるから良かったよ!
    3ヶ月くらいからはいつのにか強靭な乳首になって今は幸せな授乳タイム出来てるよ~。

    • 1
    • 20/12/04 23:35:13

    入院中なら助産師さんが毎日マッサージしてくれるでしょ?

    • 3
    • 20/12/04 23:33:51

    私は出が悪かったから、2週間くらいは痛かった。乳首も千切れるんじゃないかと思うくらい痛かった。

    • 0
    • 20/12/04 23:31:41

    赤ちゃんに飲んでもらったらそうでも無いけど、自分で絞ったらカチカチなるっていうよね。

    • 1
    • 20/12/04 23:29:45

    >>2
    わかくないです。

    • 0
    • 20/12/04 23:29:16

    >>1
    今朝退院して、昨日は開通したようです。

    • 0
    • 9
    • 宇喜多秀家
    • 20/12/04 23:25:55

    看護師さん、助産師さん、いくらでも相談のってくれるよ!遠慮なく話しかけちゃって!!
    入院中に予約取って退院したその足で桶谷式に直行した友達いたよ。

    • 3
    • 8
    • 島津家久
    • 20/12/04 23:10:01

    産後3日目あたりから乳がパンパンに熱持ってツラいよね。

    退院する頃には落ち着くと思うけど?

    • 0
    • 7
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/12/04 23:09:07

    まだ母乳作られる量が安定しないのと赤ちゃんも上手に飲めていないのかもね。
    産院にいるうちに助産師さんに相談して、マッサージなりして貰うといいよ。
    無理しないでね、差し乳になると楽なんだけどね。

    • 0
    • 6
    • 豊臣秀長
    • 20/12/04 23:08:25

    私もなった。そしてこれからも時々なるはずだよ。

    保冷剤で冷やして。
    飲んで貰った後にまだガチガチなところがあればそこを押して絞ってね

    • 0
    • 5
    • 本多小松
    • 20/12/04 23:07:18

    母乳出てても詰まってる線があるなら乳腺炎になるよ。熱はもってない?

    • 0
    • 4
    • 北条氏綱
    • 20/12/04 23:07:16

    乳首が痛いんじゃなくて?

    • 1
    • 3
    • 上杉景勝
    • 20/12/04 23:06:13

    赤ちゃんの飲む量が少ないからね。
    しんどいよねずしーんと重くて。
    カチカチは揉みすぎるともみ返しが来るから、搾乳したりお風呂でちょっと硬いとこ押したりしてたよ。1ヶ月もしないうちにその初期の痛みは無くなるよ。

    • 1
    • 2
    • 里見義堯
    • 20/12/04 23:04:37

    若いんじゃない?若いと母乳どんどん作られて、常に授乳しないと垂れ流しになっちゃうくらいだよ。

    • 0
    • 1
    • 竹中半兵衛
    • 20/12/04 23:03:51

    まだ入院してるかな?だったらいつでも看護師さんに相談するといいですよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ