持ち家ない人は可哀想なの?

  • なんでも
  • 内藤昌豊
  • LJrUhLM7WM
  • 20/12/03 17:42:57

私家族は転勤族なので簡単には家が買えずアパートだったり旦那の会社で貸してる借家に住んだりしています。
今日幼稚園のママさんに「転勤族はなかなか家買えないでしょう。持ち家ない人は可哀想」って言われてしまいました。」
なので「仕方ないですよね。2、3年に1度のペースで移動するしまだ子供も小さいから今から別々に住むのも可哀想なので。」と言ったら「小さいって言ったって5歳と7歳でしょ?」って言われたんですが5歳と7歳って小さいですよね?
他のママさんが「いや、まだパパと一緒に居たい年頃だと思うしそれぞれ事情はあるしいいと思うけど。持ち家だろうが借家だろうが幸せならいいでしょ。」って言ってくれたのですが「子供いてアパートはねぇ。」とか。
そんなに持ち家ないと可哀想って思われるんですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 42
    • 足利義輝
    • JBf7zwHT21
    • 20/12/15 19:56:00

    >>40
    なんで数日前のトピにコメントしたの?

    • 0
    • 41
    • 落武者
    • jU4VcICbZR
    • 20/12/15 19:55:55

    何とも思わない
    持ち家のありがたさをゴリ押ししてくる友達いるけどふーん。て感じ。笑

    • 1
    • 40
    • 服部半蔵(強い)
    • 9FgiQfo+vp
    • 20/12/15 19:53:43

    「小さい」っていったら、乳幼児ぐらいですね

    • 0
    • 39
    • 大谷吉継
    • yjcKYq6HP+
    • 20/12/03 19:40:07

    持ち家あって 他人に貸してるって言ったらいい。

    • 0
    • 38
    • 北条氏康
    • 6WioFUiwco
    • 20/12/03 19:34:29

    >>37うちもだよ笑
    でも他人にどう思われてもいいよね。
    他人には関係ないんだし。
    結局持ち家か賃貸かではなく、金があって幸せだと思えるならそれでいいんだよ。
    うち賃貸でも金あるし、家族仲いいから他人にどう思われても何も思わないよ~

    • 1
    • 37
    • 一条兼定
    • 0t3BN7fO8a
    • 20/12/03 19:20:46

    うちはあえて賃貸派なんだけど、持ち家の人からしたら格下に思われてるだろうなー。

    • 0
    • 36
    • 一条兼定
    • adah2jwn5c
    • 20/12/03 18:54:29

    前の上司、転勤族だったからずっと賃貸
    だったけど、定年したら御殿みたいな家を
    建てたよ☆
    かつての部下を招いてお披露目してくれた。

    若いウチに建てると、老いてから住み辛い
    家になることがあるから、じっくり考える
    時間があると思って間取りとか研究するといいよ♪

    • 5
    • 35
    • 今川義元
    • stBAepZCcj
    • 20/12/03 18:48:45

    転勤族のママ友いるよー。
    ごめん、何も思ったことなかった(笑)
    価値観押し付けるなんて大人気ないね、気にする意味がない、さっさと忘れることだよ。

    • 6
    • 34
    • 猿飛佐助(強い)
    • 7aDFGMfmyO
    • 20/12/03 18:47:18

    ローンが大変で苦しいんじゃない?そのママ。笑

    • 9
    • 33
    • 今川氏真
    • xMH8wuritL
    • 20/12/03 18:46:21

    >>27
    持ち家ないことより、アパートに住んでること自体を大変そうに感じらて、家を買ったら?みたいに言われるのかなと。
    転勤族だからと本人達は納得してるわけだから、失礼なんだけどね。

    • 4
    • 32
    • 真田昌幸
    • sBnBrFUMRH
    • 20/12/03 18:45:35

    はーーーい。元転勤族でした。

    アパート最高。東北~九州と観光と人の暖かさを感じた転勤族でした。

    色々なアパートやハイツ。住めたし、家を建てるときに勉強にもなった。

    言いたい人に言わせたら良いよ。持ち家持つ持たないは家庭の事情とタイミング。
    今は私の実家近く。夫は単身赴任でまた違う幸せを感じております。

    • 1
    • 31
    • 森長可
    • 0hwaY9Xfxw
    • 20/12/03 18:43:51

    言わせておきなよ

    私の夫も転勤族だから
    主さんの事情わかるわ。
    ぜーんぜん可哀相じゃないよ!

    • 4
    • 30
    • 浅井長政
    • ETi19N6CGH
    • 20/12/03 18:42:08

    持ち家でもローン抱えてキツキツ生活なら、賃貸で余裕ある生活のがいいかも。
    どっちでも幸せならいいよ

    • 3
    • 29
    • あんみつ
    • DtR3UkJjP+
    • 20/12/03 18:38:24

    そもそも主さんだっていつかは家を買うかもしれないじゃん?その時期がママ友とは違うだけじゃん。別に家なんて家庭事情によるんだし、他人が口出しすることじゃないと思うなぁ。

    • 3
    • 28
    • 上泉信綱
    • 0JijlHOcjU
    • 20/12/03 18:37:50

    2、3年に一度のペースで転勤なら、アパートでも構わないんじゃないの?
    他人になんて言われても別に気にしない

    今度また持ち家が無いとかわいそう…って言われたら「この街で持ち家を買う気は無いので…」って返してやれば?
    今いる所よりも、もっともっと気にいる場所に転勤したら家を建てますぅ♪って言っときなよ

    • 2
    • 27
    • 浅井長政
    • JgxbJ2jviJ
    • 20/12/03 18:33:38

    >>26
    でも持ち家ないの可哀想って言われてるのに賃貸マンションなら良いって言うのもおかしな話しだよね。
    持ち家ないのには変わらないのに。

    • 4
    • 26
    • 今川氏真
    • xMH8wuritL
    • 20/12/03 18:23:27

    >>19
    都内の感覚だと、子供がその年齢でアパートだと内心は可哀想と思っちゃうかも。
    賃貸マンションはたくさんいるし、分譲タイプを賃貸で借りてる人も多いから、持ち家か賃貸なのかもわからない。
    今、アパート?
    それだと可哀想に思われやすいかな。
    でも、口に出すのは失礼。
    賃貸マンションが少ない地域の場合、できるだけ戸建の賃貸を探すといいかも。

    • 0
    • 25
    • 松永久秀
    • FNN2deZnb3
    • 20/12/03 18:13:47

    持ち家だろうと賃貸だろうと住むとこあれば
    可哀想じゃない。車に住んでる人とホームレスは可哀想と言える。
    自分の概念を押し付けるママさんの方が
    人として未熟でかわいそー

    • 1
    • 24
    • 落武者
    • vFAHqlD1Qf
    • 20/12/03 18:13:20

    >>20
    あなた変わってるね

    • 1
    • 23
    • 浅井長政
    • JgxbJ2jviJ
    • 20/12/03 18:08:25

    >>20
    主の子供は家族別々になるのが嫌だって言ってるみたいだよ。

    • 2
    • 22
    • 武田信玄
    • Z4IoT7QtcM
    • 20/12/03 18:07:12

    そんな偉そうな事ローン返済完了してから言ってほしいよね!ローンなんて借金まみれの生活だし、その人もいつ何があるかわからないよ?っと言ってやりたい。

    • 4
    • 21
    • 足軽(鉄砲)
    • ofwEjTxtpf
    • 20/12/03 18:03:17

    転勤族でお子さん小さいなら賃貸が当たり前じゃないの?
    中学生位になったら持ち家を考えてもいいかも。
    主のご家族が気に入った地域にね。

    • 3
    • 20
    • 吉川元春
    • 7S5pHb5Exr
    • 20/12/03 18:02:50

    5歳と7歳なら、そろそろ家があった方がいいよ。
    やっぱり学校に入ってからの転校はかわいそう。
    旦那が1人で行けばいい

    • 0
    • 19
    • 内藤昌豊
    • LJrUhLM7WM
    • 20/12/03 18:02:38

    コメント皆さんありがとうございます。
    転勤場所の会社によって平家の一軒家を貸してくれたり。
    皆さんのコメント見るとアパートはないなーとか書かれてますね。
    賃貸マンションならなんも言われないのかな。
    あとは子供はパパと別々は嫌!って言ってるので別々でも構わないよって言ってくれるまではついてくと思います。

    • 0
    • 18
    • 上杉景勝
    • lKKwH4wh/G
    • 20/12/03 17:59:36

    持ち家なんて、土地の価値が保たれる地域でもない限りは「負動産」になる確率が高いよ。
    少子高齢化が進んでコンパクトシティ構想も進んでるのに。

    • 4
    • 17
    • 鈴木重秀
    • 8Vqfnx4C+r
    • 20/12/03 17:58:59

    うーん思ったとしても言わないよね。
    主が嫌われてて嫌がらせで言われてるとしか。

    • 6
    • 16
    • 井伊直虎
    • rxunRVbqzr
    • 20/12/03 17:56:13

    そもそも人に向かって可哀想という人はろくでもないね。可哀想に思う自分に陶酔系。

    • 5
    • 15
    • 落武者
    • vFAHqlD1Qf
    • 20/12/03 17:54:40

    そのママさん自分中心の考えを押し付けるタイプだね。周りから嫌われてるよ。

    気にすんな。

    • 3
    • 14
    • 伊達政宗
    • 0O4PnDRV5B
    • 20/12/03 17:54:01

    アパートはちょっとキツいかな。。

    マンションの賃貸にしたら?

    • 2
    • 13
    • 尼子経久
    • dcCiaJysAS
    • 20/12/03 17:53:35

    転勤族だったら仕方ないかな

    • 0
    • 12
    • 斎藤朝信
    • SzDMq3s8L7
    • 20/12/03 17:53:14

    無視でいいよ。

    そのママさん、
    一人っ子って可哀想とか、姉妹って可哀想とか、自分基準で簡単に言っちゃう人なんだよきっと。

    • 5
    • 11
    • 片倉小十郎井伊直政
    • JBf7zwHT21
    • 20/12/03 17:52:57

    私が小さい頃から転勤族で3年おきに転校だったけど、楽しかったなぁ。親友がたくさんいる。未だに連絡取ってるよ。
    転勤は高校までついていったね。
    私の場合、母だけだと反抗期大変だったかも。父と一緒で良かった。
    定年直前に家買ったけど、里帰りは綺麗な家で快適だったよ~
    結局子どもがどう感じるかだよね。

    • 1
    • 10
    • 今川氏真
    • xMH8wuritL
    • 20/12/03 17:51:48

    地方は賃貸マンションってあまりないの?
    持ち家じゃないと可哀想とか思わないけど、子供に個室が必要な年齢になると、ほぼ都内はマンション住まい。
    お財布事情により古かったり団地だったりはあるけど、アパートはいないかも。

    • 0
    • 9
    • 石田三成
    • u/gVgl0Uyu
    • 20/12/03 17:49:15

    >>4
    転校生活もたしかに可哀想だけど別々に暮らすのも可哀想。
    どっちか選ぶしかないよね。
    ある程度大きくなったら別々に生活しても気にならなくなると思うけどさ。

    • 3
    • 8
    • 武田勝頼
    • prJd9rmz4w
    • 20/12/03 17:47:59

    欲しいのに買えないならかわいそうだけど、欲しくないなら別に

    • 4
    • 7
    • 毛利勝永
    • iMG6jhh2Il
    • 20/12/03 17:47:55

    そういう考えの人もいるんだな~って位でスルーしとけばいいよ
    そんな事はあまり考えない方がいいよ

    • 2
    • 6
    • 堀秀政
    • nKdyuG40Q/
    • 20/12/03 17:47:51

    そのママ友ローン地獄なんじゃなぁい?

    • 10
    • 5
    • 長宗我部盛親
    • Yl473WHF+T
    • 20/12/03 17:46:41

    それでもこの経済不安定になってる時期に買うのはやめた方がよさそう。

    • 5
    • 4
    • 足軽(鉄砲)
    • BPq5IrAdkQ
    • 20/12/03 17:46:29

    借家より子供が転校生活のが可哀相。

    • 7
    • 3
    • 立花道雪
    • ug/ZT4ER4k
    • 20/12/03 17:45:29

    転勤族なら持ち家なくてもなんとも思わない。
    転勤族でもないのにアパート住まいとかは、お金ないのかなって思っちゃう。

    • 0
    • 2
    • 平清盛
    • SfVNKUmMbf
    • 20/12/03 17:44:51

    転勤族だけど子ども産まれたら無くなった

    • 0
    • 1
    • 長野業正
    • as4tM/QNrR
    • 20/12/03 17:43:31

    持ち家なのにカツカツで生活してる人のがかわいそう。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ