自分が情けないや...

  • なんでも
  • 毛利元就
  • 20/11/30 10:42:23


小さい頃、ピアノとか色々習いたかったけど
貧乏子沢山だったから硬筆だけしか習ってなくて
中学の3年間は塾だけ通ってた。

親から進学ダメだと言われて高卒、
借金を抱えるなら働け!と言われて
奨学金のサインすらしてくれなかった

だから自分の子どもにはピアノも習わせてるし
好きなことはなんでもさせてる。
勉強が好きな子だから伸びが凄くて賢いんだけど

親戚からは「あなたがやりたかったを子どもにさせてるんだね~自分が何もできなくてバカだったから
子どもに全てをかけてるんだね」と言われた。

「ほんとはやりたかったんでしょ?自分がしたいことなんでしょ」

とか言われると、腹が立つけど本当のことだから傷付きますね...

これが学歴コンプレックスだよ。笑

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 43
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/30 12:48:10

    3年間も塾習うって結構なお金かかってそう。高校からバイトしていた私からは羨ましい。
    ちなみに貧乏一人っ子。

    • 0
    • 20/11/30 12:40:58

    文句あんの?って言ってやる。

    • 0
    • 41
    • 足軽(弓)
    • 20/11/30 12:39:13

    本当に親戚!?と疑う言葉だね
    そんな人上辺すら付き合う価値なしだよ

    私は硬筆、塾すら行けない貧乏家庭だったから
    ある意味主よりひどい笑

    でも高卒で終わるのは嫌だったから医療系大学に特待生+学費免除+大学病院のお礼奉公付きで入って臨床検査技師になれたよ
    1人暮らしの生活費も家庭教師のバイトで何とかした

    主は子ども優先もいいけど自分がやりたかったピアノとか習ったらいいよ!

    • 0
    • 20/11/30 12:35:33

    ほんとはやりたかったんでしょって言われると腹が立つの?よく分かんないけど、勝手に自分で苦しんでるように見えるよ。
    親の手前もありますが、実はそうなんです。子供にはいろんな選択肢を与えられるよう頑張ってますと言ってニッコリ笑えば良いんじゃない?

    • 1
    • 20/11/30 12:30:02

    >>37
    土日も遊んでなかったの??
    うちは土日は勉強を忘れて思いっきり遊ぶようにしてる、期待したらダメだよね

    • 0
    • 20/11/30 12:28:07

    それ言われて傷つく事なんて無いよ
    自分の理想の子育てをしたらいいんだから
    「そうだよ、私みたいな思いさせたくないからね」って言ってやればいい
    私も小学生のうちからずっと大学には行かせないって言われ続けてた
    塾に行きたいと言ってもバカが行っても無駄と相手にされず
    気持ちは物凄く分かります
    でも本当のことだからこそ傷つく必要なんてない

    • 1
    • 20/11/30 12:23:03

    母がそうだったわー
    で、めちゃくちゃ期待されてその期待に応えようと一生懸命頑張ってたけど中学入った途端に何かがプツンと切れて全部辞めて今までの分取り戻すように遊んだわ
    そんな私は子供には無理強いしない、過度な期待をしないように気をつけてる
    でもうちの母も主も、親心なんだよね
    難しいなぁ

    • 0
    • 36
    • 主の気持ちはよくわかる
    • 20/11/30 12:03:36

    >>30ありがとう!

    • 0
    • 20/11/30 12:02:19

    >>32
    習い事なんてそんな高くないじゃん。

    • 0
    • 34
    • 主の気持ちはよくわかる
    • 20/11/30 12:01:05

    >>27
    そうそう。子どもがやりたいって言ってるのに「やらせたい」って決めつけて言われるんだよね。私は子どもにダメって言いたくないだけなのにね。
    私も同じこと言われたよ。

    • 0
    • 33
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/30 12:00:53

    > 自分が何もできなくてバカだったから

    違うじゃんね…
    100%親のせいだよ。
    親戚なら知ってるだろうに

    • 4
    • 20/11/30 11:59:45

    こういう人って収入に対して教育費がものすごい金額になるんだよね。
    やりすぎるというか。

    • 0
    • 20/11/30 11:58:30

    主は悪くないじゃん!そういう生い立ちだと堕ちていく人もいるけど、お日様の当たる人生なんだから自信持って!

    • 3
    • 20/11/30 11:57:55

    >>25
    かっこいい

    • 1
    • 20/11/30 11:57:45

    >>27
    こどもがやりたい事はやらせてあげたいので、って言っても嫌なこと言ってくるのかな?その親戚の人たち嫌だね。
    主さんの昔の苦労も知らずにさ。

    • 2
    • 28
    • 主の気持ちはよくわかる
    • 20/11/30 11:55:20

    >>26
    ありがとう!でも頑張ってる時ずっとやりたかったから楽しかったよ。むしろ卒業した時抜け殻みたいになっちゃったw

    • 1
    • 20/11/30 11:51:56

    >>19
    4つしてるよ、でも子どもで私のコンプレックスを解消しようとは思ってない、子どもはやりたいと言うし実際必要だと思ってる。

    • 1
    • 20/11/30 11:44:15

    >>25
    よく頑張ったね。すごい。

    • 2
    • 25
    • 主の気持ちはよくわかる
    • 20/11/30 11:40:54

    私通信制で大学出たよ。教員免許を取りたいが表の理由だったけど、コンプレックスの克服が目的。
    子どもに勉強する姿見せたのも良かったよ。当時は仕事と子育てと家の事とで大変そうに見えたけど、時間に縛られないから意外に出来た。実際コンプレックスが無くなると世界が変わる。
    自分がしたい事は自分がしないとね。学費には躊躇したけど、その金額以上の増額した給料になると思う。
    旧帝大出身にのいとこに「お前は学校も出てないから」と言われた時に「出たよ」と言い返した快感は是非味わって欲しい。

    • 7
    • 20/11/30 11:29:45

    言って良いこと悪いことの区別もつかない人の言葉に傷付く必要ないよ。
    お子さん大事に育てて愛情注げて、勉強出来たり習い事いっぱいしたけど無神経でそんな事いう人より、あなたは人として素晴らしいじゃない。
    コンプレックスなんて感じる必要ないよ。

    • 3
    • 20/11/30 11:28:04

    貧乏子沢山でも硬筆習わせてくれて、中学では3年も塾に行かせてくれたわけでしょ?
    親戚は酷いけどご両親は出来る限りのことはしてくれてたと思う。感謝しなきゃ。

    • 2
    • 20/11/30 11:08:41

    私、親戚の一人のばばあから「みんな、○○(私)より○○(弟)君のが可愛いから好きなんだよー」っていつも言われてた。

    私の親戚は公務員や教師が多いのに、そいつだけ部○の水商売喫煙ばばあで浮いてたよ。

    • 0
    • 20/11/30 11:06:10

    まさに主みたいな感じ。
    主もまあまあ勉強できたでしょ?私も。

    子供には習い事たくさんさせてるけど、私の人生も行きたいと思って、再来年看護学校行くよ。38歳の年ね。

    ちなみに親はたまにお金借りに来るよ。
    旦那のご両親は裕福だから、違いすぎて涙出る時ある。

    • 1
    • 20/11/30 11:02:51

    ママスタ見てて思うけどそんな酷いこと普通に言う人ってほんとにいるんだね。私出会ったことないからさ

    • 1
    • 20/11/30 11:00:08

    4つも5つも子供が休む暇ないくらい習わせてるとか?
    それでコンプレックスを子供で解消させてるように見えるとか?

    • 0
    • 20/11/30 10:58:12

    >>15
    お医者様家系がそんな品のないこと本人に直接言うかなあ…。
    社会性皆無じゃん。

    • 0
    • 20/11/30 10:57:23

    私も貧乏で塾なんて一度も行けなかったし、勉強したかったけど、ただでさえお金ないのに父親が行方不明になっちゃったから高校卒業して働いたよ。

    もちろん子供にはやらせたいことしてあげたいし、そのためにどんなことをしたらいいか考えてあげたいし、行きたいところに行かせたいし、自分が持ってなかったお雛様やクリスマスツリーも飾ってあげたいと思ってやってるよ。
    でも、それって、そもそも自分がしてもらわなかったからやってあげたい以前に一般家庭なら当たり前にやってることばかり。

    本人がやりたくもないのに自分がやりたかったからやらせるのは押し付けだけど、あなたの子供が楽しんでるならそれでいいじゃない。
    親戚の言うことなんて放っておけばいいし、その人はその人でお金なくてそれがコンプレックスであなたに攻撃するんじゃない?

    あともう親のせいにするのはやめよう。あなたが今幸せならもうやめよう。親にも親の事情があったし、今とは時代も違うし、恨んでも疲れるだけ。

    • 1
    • 20/11/30 10:57:00

    >>12
    私、、、なのかな、、、
    旦那かもしれない。

    私も旦那も習い事とか色々したかったタイプだから
    子どもには何でもさせてあげよう!
    今は欲しい車を我慢して、安い車でもいいから
    子どものために頑張ろう!って感じなの。

    • 0
    • 20/11/30 10:55:53

    >>13
    親戚はお医者さんが多いから
    勉強熱心な家庭の人ばかりだったの、
    だからうちだけ勉強熱心じゃないし高卒ばかりだから、哀れな目で見られてると思うわ

    • 0
    • 20/11/30 10:55:07

    >>6
    どうせバカだったから何をさせても意味なかったでしょ、どうせ続かないよって親は言ってた。

    何かをしたいと言っても、続かない、
    それが将来何の役に立つの?とかばかり

    • 0
    • 20/11/30 10:53:32

    ホント嫌な親戚!
    付き合わなくて許されるなら疎遠で。

    • 1
    • 20/11/30 10:53:11

    >>7
    あなたの良いところがお子さんにも似たんだろうね。
    気質って産まれ持ったものであんま大人になっても変わらんからね。
    今でも私はキャリア持ちたいとか働きたいとか一切なく、習い事もしたいなんて全く思わないし隙あらばゴロゴロしてネットしたいからw幼いころから全く変わってない。

    • 1
    • 20/11/30 10:52:52

    >>10
    勉強せず生きてきたのに、
    子どもにはさせるんだね!ってかんじかな..

    あとは自分ができないから子どもに託してるって思われてるんだと思うよ。

    高校生までしか勉強してないし頭悪いのは事実だから、私もなかなか苦労してますよ。
    子どもと一緒に勉強中。

    • 0
    • 10
    • 山中鹿之介
    • 20/11/30 10:50:40

    いやな親戚だね。
    子供のやりたいこといっぱいできる環境整えられて、凄いお母さんじゃん。
    頭の悪い母親には出来ないことだよ。
    もっと自信もって!

    • 1
    • 9
    • 尼子晴久
    • 20/11/30 10:49:45

    自分がしたかった事でもあり子供も同じ思いなら何も問題ないよ

    • 0
    • 8
    • あんみつ
    • 20/11/30 10:49:11

    主が子供の時に助けてもくれなかった親戚なんて、お付き合いしなくていいよ。
    自分が出来なかった事を子供にやらせてあげて何が悪い。
    主は自分の子育てに信念持って大丈夫。

    • 3
    • 7
    • 毛利元就
    • 20/11/30 10:48:37

    >>2
    私からすると贅沢な悩みだよ、

    ありがたいことに?うちの子は
    習い事に関しては毎日楽しみにしていて
    勉強するのが好きみたいだから無理矢理してるってかんじではないかも。

    私はできなかったのに!あなたはできて!とか
    そういう気持ちを子どもにぶつけてるわけではないから
    辞めたいと言われたら辞めたらいいと思う。

    • 0
    • 6
    • 豊臣秀吉
    • 20/11/30 10:48:08

    親戚は主の育った環境知ってて平気でそんな発言するわけ?
    そんな人はクズですよ。気にしなくてよろし。

    • 0
    • 5
    • 吉川元春
    • 20/11/30 10:47:21

    一応習い事や塾にも通わせてくれていたんでしょ?
    大学も行きたかったのに行けなかったのは悔しいことかもしれないけど、そんな人沢山いると思うよ

    ピアノも子供が好きなことでもあるんだからそんなに考え込む必要ないと思うけど

    その変な親戚とは関わらなければ良いだけ

    • 0
    • 4
    • 毛利元就
    • 20/11/30 10:47:09

    >>1
    私だって同じように育ててくれてたら
    賢くなってたわ!って言いたい、いや、そう願いたい。

    ほんと私の親、勉強とか何も教えてくれなかった
    学校の勉強だけが全てって感じ..

    • 0
    • 3
    • 足利義輝
    • 20/11/30 10:46:55

    私も貧乏で習い事は1つだけ。
    それも土曜日だけ。
    塾も通ってなかった。
    お金ないからもちろん高卒。
    でも考えたら、バイトもう少し頑張っていれば自分でお金出せたんだろうなと後悔してる。

    子供は幼稚園でインターナショナル。
    子供に負担かけたくないからまだ習い事はいいかな~って思ってる。
    そのうち子供がやりたいと言い始めたらやらせようかと思うけど。

    主、自分のことを悲観しなくていいと思うよ。

    • 0
    • 2
    • 松永久秀
    • 20/11/30 10:46:03

    主は向上心があって偉いね。
    私はもうピアノも水泳も、小さい頃は何で私ばかりこんな目に遭わなきゃならないんだって思ってたよw
    辞めていいって言われたとき嬉しくて泣いた。
    習字もやってこれは続いたけど正直やりたくなかった。

    • 1
    • 1
    • 加藤清正
    • 20/11/30 10:44:37

    そうですけど、何か?で良いんじゃない?
    子供に好きなことをやらせてあげられる今は幸せですよ~って言ってやれ!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ