親が携帯の機種変するのに成人済の娘息子が付き添うこと

  • なんでも
  • 宮本武蔵(強い)
  • 20/11/27 15:33:16

これって恥ずかしいことなの?
私、今まで気にせず毎回親の機種変に付き添ってるんだけど、園ママから恥ずかしくないの?って言われちゃった。
スマホになって分からないことも多いみたいだから必ず、一緒に行って内容確認してあげてるんだけど。
言われるまで気付かなかったんだけど、こんなことしてるの私だけ?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/28 04:20:13

    子供いるママ達ってこんなこと議論してるんだ

    • 0
    • 20/11/27 19:42:18

    私はシングルだから、携帯ショップは必ず母親と行ってる。親も私も疎いから、二人で必死に話聞いてる。

    • 0
    • 20/11/27 19:38:12

    スペックとか料金プランとか、キャリアショップ店員は他のいらないサービスもゴリ推してくるから、契約しないようにするためのガードで誰かに着いてきてもらうのっていいと思うよ。
    恥ずかしいとか思ったことない。
    高い買い物だし、1人で考えるより他の人の意見があったの方がいいと思う。

    • 2
    • 20/11/27 19:34:37

    私も一人で行けない。旦那と一緒に行くか行ってきてもらう。

    • 0
    • 20/11/27 19:33:25

    恥ずかしい身内でなければ普通に付き添えるよね。
    園ママのとこは、一緒にいて恥ずかしい感じになるんだよ。

    • 0
    • 146
    • ショップ店員だけど
    • 20/11/27 19:28:06

    成人越えた娘息子さんの契約に親同伴するのは恥ずかしいって意見もあるみたいだけど、ついでに一緒にプラン確認できるし、後々クレームが来るのを防げるから私としては何年かに一度は一緒に、何かのついでで良いから確認に来てほしい。
    自分の契約時には分からなかったけど、話何度か聞いてて理解できた!一回話聞いただけじゃ忘れちゃうからって親御さんもいるからね。
    成人済の子供の機種変でも、恥ずかしがらずに是非ついて来て欲しい。笑

    親子でお互いどんなプランに入ってるか、無駄がないか、意見を言って確認し合えるのは素敵なことだと思うよ。
    年齢関係なく、親子で来る方は仲が良いんだなってホッコリする。

    もちろん色んな考えの店員はいるけど、こんな店員もいるよ。

    • 2
    • 20/11/27 19:27:29

    その園ママが携帯ショップで働いてみたら分かるよ。付き添い必要だわー、てね。

    • 0
    • 20/11/27 19:20:50

    うちは毎回付き添ってる
    一緒に行って恥ずかしいならそれはそれで結構
    親がわけわからないまま契約してしまう方が面倒だし嫌だよ
    だいぶ改善されたけど、それでもスマホの料金設定は分かりにくい

    • 0
    • 20/11/27 19:16:47

    私は50代なんだけど
    実は3年前に一人でショップにガラケー機種変に行ったはずなのに
    ガラホとタブレット持って帰ってきました
    景品の米と機種変手数料1万キャッシュバックに目がくらんでしまったの
    ショップ店員の説明が途中からさっぱりわからなかった
    1週間後にauクレジットカードが送られてきたのには驚いて
    クレジットカードの解約は自分で手続きした
    タブレットは3年使ってるけど
    色々操作わからない事があり息子とか姪に聞いている
    夫のガラケーは2022年に止まる?とか案内来てるけど
    本人があまり携帯使わないから止めようかとタイミングをみている

    • 0
    • 20/11/27 19:15:51

    >>138
    ありがたき情報

    • 2
    • 20/11/27 19:15:20

    >>139
    あなたの親も、あなたもずっと一人で契約しに行くんだね
    すごーい完璧だねー!

    • 1
    • 20/11/27 19:14:52

    >>138
    こういう現場の生の声が一番!!

    • 3
    • 20/11/27 19:12:48

    親が若いってのもあるけどショップくらいひとりで行けないような親ならショックだな

    • 0
    • 138
    • ショップ店員だけど
    • 20/11/27 19:09:29

    親子で来る方多いよ。
    家族プラン入ってる親子なんかは特に、親子で話聞いてくれた方がスムーズでこちらも助かる。
    一人で来られると『○○に聞いてみなきゃわからない、電話してみる、出ない、わからないわ、どうすれば』ってことが実際よくある。

    娘さんが親の登録内容だったりアカウントやパスワードをファイルにまとめたものを持ってたり、そういう家族が一緒に来てくれると本当に助かるよ。

    逆に娘さんの契約に、お母さんが一緒に来るパターンもある。ついでに私のプラン内容も確認してほしい、よく分からないから、娘にも知っててほしい、なんてお母さんもいる。

    恥ずかしいのは親子で来るのを恥ずかしがってる大人。

    • 7
    • 20/11/27 19:07:43

    >>124あなたは親に付き添ってもらったほうがいいよ!

    • 2
    • 136

    ぴよぴよ

    • 20/11/27 18:59:13

    恥ずかしくない。だって実際、携帯変えに行っただけなのにタブレット端末契約してきたり、不要なオプション全部付けられてたり、一番高額な補償付けて契約してるんだから。オプションも何ヶ月辞めないでって説明受けたからかトータル2万くらい無駄にしてるし、辞め方分からないから全部そのまんまだったり。
    そういう鴨にされるからね。
    鴨にされた親の後処理する方がずっとずっと、何倍も恥ずかしい。

    • 0
    • 20/11/27 18:56:59

    108だけど、ガラケー無くなったら家電でも十分な老人多いよ?ギガも使ってない、通話料も微々たるもんで何に使ってんのってかんじ。
    無くなる前にスマホにって言うんなら予備知識くらい勉強して来て欲しいわ。ここはデイサービスじゃねー

    • 2
    • 20/11/27 18:56:34

    >>124

    • 1
    • 132
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/11/27 18:54:11

    ご高齢の方はご家族の付き添いお願いしますって書いてあるよね
    後で話がちがーうって文句言われるより付き添いに分かってる子供がいた方がいいでしょショップも

    • 0
    • 20/11/27 18:49:01

    携帯屋で働いてたけど、主みたいに親につきそいで来る人たまにいたよ
    こっちとしては助かるけどね
    たまにジジババがスマホ買って後日子供から意味不明なクレームが来たりするから
    主みたいにちゃんと内容確認してくれる付き添い人がいるのはありがたい

    • 2
    • 20/11/27 18:47:13

    気をつけないと店員にタブレットやオプションも付けられるよね。悪質だと思うわ

    • 1
    • 20/11/27 18:45:57

    タブレット契約してきちゃった親多いね(笑)私の母親も一回あったよ。使えないのにさー買っちゃう母親も悪いけど、店員さんも使えないおばさんに買わせて酷いわ

    • 2
    • 20/11/27 18:45:27

    契約の時に安心サポート?とか入る人いるけど、機種変とかしたらそれは別で解約しないとずっと引き落としされてるから気をつけてね。

    • 1
    • 20/11/27 18:43:54

    じゃあ逆に、成人した子供に付き添ったら笑い者?
    私は親の立場なんだけど娘が、見た目分からない障害があるから必ず契約には付き添ってる。
    過保護と言われればそれまでだけどね。

    • 0
    • 20/11/27 18:43:10

    うちの義父も1人でドコ〇行ったらタブレットまで契約してきたよ
    絶対使わないのに店員に言われるがままにハイハイ言っちゃったんだろうなって思う
    年寄り1人で行かせるのは危険だよ

    • 3
    • 125
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/11/27 18:40:16

    なんで恥ずかしいの?
    機械に疎い親に付き添ってるんだよね。
    これからもっと歳とったら私も付き添わなきゃと思ってるよ。 
    いい娘さんだよ。

    • 4
    • 20/11/27 18:36:35

    成人超えてる子供が親と一緒に契約って、普通笑い者じゃないの?

    • 0
    • 20/11/27 18:36:27

    何が恥ずかしいのか分からない。
    そのママ、ちょっとおかしい人なんじゃないの。
    私なら距離置く。

    • 0
    • 20/11/27 18:35:23

    >>119
    どういう意味?

    • 1
    • 20/11/27 18:35:12

    よくあるし変な契約させられる時あるからいったほうがいいよー

    • 0
    • 20/11/27 18:34:35

    そうやってプライベートにまでズケズケ踏み込みケチ付けてくる頭おかしいママもいるから挨拶程度が良いんだよ。

    • 2
    • 20/11/27 18:33:36

    年寄りの親かと思ったらまさかの…

    • 1
    • 20/11/27 18:32:06

    私の叔父も一人でガラケーから訳わからないスマホ機種とプランにしてきて、自分も分かってないから私に質問ばっか。
    私も得意じゃないから自分の携帯は自分でよくよく調べてやっと分かるくらいなのに。
    人のスマホなんて余計に分かんないから聞いてこないでほしい。
    両親も分かってないから契約付きそうよ。
    こういう人多くないんかな?

    • 0
    • 20/11/27 18:29:36

    つい最近、母親(寝たきり)のガラケーを父が機種変しに行ったら、案の定父にも機種変勧めきて(まだ契約更新月まで一年ぐらいある)、父から相談の電話があり用事切り上げて全速力でショップに向かったよ。いつもなら付いていくけど父が急に思い立ち行ったから。絶対親だけで行かすのは危険だと思う。

    • 2
    • 116
    • ルイス・フロイス
    • 20/11/27 18:26:51

    私毎回付き添ってるよ。なんならその後のデータ移行から設定まで全部やってる。暗証番号、困った時の対応など全部紙に書いていつでもわかるようにファイルにしまってあげてる。余計な契約しない、使いこなせない機種は買わない。若くたって今携帯ってどんどん契約プランとか変わるのに、60代半ば以上になると難しいと思うよ。

    • 4
    • 20/11/27 18:26:16

    ガラケーがずっとあるんなら親にはガラケー使っててほしいわ。
    なくなるから仕方なくスマホにせざるを得ない。
    私でもギリギリだよ。

    • 2
    • 114
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/27 18:25:38

    >>100私のXRと交換してくれないかなそのばあちゃん

    • 0
    • 20/11/27 18:25:04

    絶対、高齢の親の機種変は付いて行った方がいい。私の父も他のレスにある様な契約何回もされた。父も懲りずに勝手にいつも1人で行っちゃうから後始末させられるのこっちだし。
    つい最近、使えもしないのにガラケーからスマホにされた時は店にクレーム入れてクーリングオフにさせた。店側は本人にはちゃんと説明したって言い訳してたけど年寄りは難しい説明なんか聞いてないって!

    • 2
    • 20/11/27 18:23:54

    >>106
    若い人が同伴だと、騙せないもんね

    • 2
    • 20/11/27 18:23:23

    >>108
    ガラケーのサービスがずっと続くならガラケーのままでいたいお年寄りは多いだろうね
    サービス終わる前に機種変を勧めるくせに説明が面倒、おとなしくガラケー持ってろよてなんなの?って思うわ。

    • 3
    • 20/11/27 18:22:50

    >>108おとなしくガラケー持ってろよって意見もマジでよくわかるけど、ガラケーなくなるって話だから今から頑張って使っときたいって老人もいるんだよね。
    説明しても理解しようとしない老人にはイライラしちゃうけど…w

    私も自分の親には、今教えられるうちにスマホ覚えてもらいたい気持ちはあるなー
    だから契約一緒に行ってる。
    一緒に行かないとだいぶ相手困らせてる。

    • 0
    • 20/11/27 18:21:28

    60オーバーは家族の付き添いないと無理だから普通てか当たり前よ。

    • 0
    • 20/11/27 18:16:41

    >>106わかるわw
    iPhoneとAndroidの違いが分かってないおばちゃんとか、おとなしくガラケー持ってろよって言いたい

    • 0
    • 20/11/27 18:16:39

    園ママは若いのかしら?
    まだご両親も若いならわからないんだろうね

    • 1
    • 20/11/27 18:12:59

    ショップで働いてる知人、ちんぷんかんぷんな老人は面倒だし最後まで理解できてないから、子供と来てくれる人にしか良い対応できないって言ってたw

    • 0
    • 20/11/27 18:07:55

    お年の方はチンプンカンプンで変なプランに入る可能性もあるし、付き添いした方がいいよね。

    • 5
    • 20/11/27 18:05:58

    私なんて店員やってる息子に電話繋いで、ショップの人に話してもらってる・・笑
    ここで話出てるように、私もアンドロイドにする際タブレットを契約してしまいました。
    無料で買えるってキーワードだけ理解して契約したけど、毎月3000円は取られていて、保障も一番高いのにしていて、合わないプランを付けていて息子にしっかり怒られた。

    • 2
    • 20/11/27 18:05:07

    >>32
    成人してるのは主さんのことでしょ。トピ文よく読んでみて。

    • 1
    • 20/11/27 18:03:34

    変な契約させられないように、機種変するときはついていくから教えてねって言ってあるよ。
    うちの親しっかりしてるけど、スマホ持ってなくてガラケーだし子供なら親の心配するし、親の心配する子供はそれだけ愛情もらって育った結果だよ。だから自信もって。

    • 5
1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ